検索結果:5,069 件
もうすぐ妊娠8ヶ月に入る者です。 今のところ健診などで異常を指摘されたことはありません。 この度片道1時間弱をバスで移動しました。 特にお腹の張りを感じたり、痛みもなく胎動も元気なほどあります。しかし、振動などが胎児に悪影響がないか心配です。 例えば、乳児の揺さぶられ症候群の様に振動が脳に影響を及ぼしたりするのでしょうか? また電車通勤をしているのですが、電車の振動も不安に感じることがあります。 そんなことまで気にしていたら、日常生活が送れないと思いますが、電車や車の振動が悪影響になることはあるのでしょうか? 今まで電車や車に乗っていて、お腹の張りを感じたりすることはないのですが気になりました。
3人の医師が回答
妊娠後期に入り、尿もれが頻繁にあります。今年始めに、破水と判断がつかず、受診したところやはり尿もれでした。今月に入り、花粉症の季節となり、くしゃみが一度に10回程度連発します。2~3日前に一度、あと本日、やはり10回程度連発でくしゃみをするごとに尿らしきものが出まして、ショーツとスパッツが濡れてしまいました。出先だったこともあり、その後は座ってるとくしゃみをしても出る感覚はなくなっていました。それからは、出る感覚も無く、発熱や、張り、痛みは無いです。胎動もいつも通りです。ふと…尿もれだよね…と不安になってしまいました。お返事宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
排便時、明らかに膣より出血がありました。 鮮血と少しのかたまりが便器内に落ちているのと、トイレットペーパーにもつきました。 その後安静にするも張りと若干の痛みがあります。 若干の便秘があり、酸化マグネシウムを服用していますがここ数日あまりすっきり出ておらず、少し排便にいきみました。 先週金曜日にも同様の状況があり、受診したところ、頚管も子宮も問題なくおそらく便秘のせいだろうと言われましたが、2回目なので不安になり投稿しました。 ちなみに張りは10分に1回くらいで続いており、胎動は感じています。 また受診すべきかどうかご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
現在妊娠7か月、25週です。 週末にアーティストのライブに行く予定です。妊娠前から計画しておりました。 直近の検診では主治医に「自己責任で」と言われています。現在まで経過に問題はなく、体調もずっと良好です。 こまめに座る、水分を摂る、トイレを我慢しない、母子手帳を持っていく、人とぶつからないよう注意する等、病院の支持はもちろん守ります。 ただ、こうして自分の身体を守っても、大きな音がお腹に響くと赤ちゃんに影響しないか心配です。 ライブ中自分の身体を守り、終わって胎動があったり出血や痛みがないなど、特に問題がなければ、赤ちゃんに影響はないでしょうか。 それともライブの爆音が赤ちゃんの発育に後々影響を与えるということがあるのでしょうか。
4人の医師が回答
昨日午前中より、突然の上腹部痛があります。 痛みには波があり、悶える程の激痛が悪化、良化を繰り返しています。 数時間横になっていたのですが改善がなかったため近医を受診し、触診、聴診にて胃腸炎と診断、タケキャブ10日分と頓服用にストロカインを処方され、タケキャブは夕方、ストロカインは夜に服用しました。 ストロカイン服用後は多少改善があったようにも思いますが、まだ激痛の波はおさまりません。 上記の投薬のみでまだしばらく様子をみていて大丈夫でしょうか? ちなみに、現在妊娠6ヶ月です。 (胎動が確認できたので、現状胎児には問題はなさそうです。) どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
今日で36週の初妊婦です! 今日の検診で、 BPD 80,5mm(34週では、80,4) AC 278,9mm(271,5) FL 66,9mm(62,3) EFW 2119g(1934) でした! 許容範囲ですが、ずっと小さめと言われてきました! 最低でも2500gはいってほしいと思ってます。 最近下腹部がキューっと痛む事があります! 胎動も股の方に押しやられる痛みがあり、これは前駆陣痛ですか? 今日の内診では、柔らかくなってるけど子宮口は開いていませんでした。 胎児が小さいので40週までお腹の中にいた方がいいのでしょうか? 私にできることは何がありますか? まとまりのない文章ですみません(>_<)
1人の医師が回答
現在二人目妊娠中です。 26週です。 元々すごい便秘体質で、今回も処方された下剤を飲んでも相変わらず便秘で、でも今日は腸が動いたのか先程一週間以上ぶりぐらいにやっと排便することができました。 その際、とにかくお腹の左下側が激痛で冷や汗が出て、立ってられない程の波が何度も来ていました。30分程ありました。 そのときは痛みと連動して、お腹も固くなっていました。 一人目のとき切迫早産を経験しているのですが、下剤による腹痛も子宮頸管へ負担はかかるのでしょうか? また、今はお腹が柔らかくなって、赤ちゃんの胎動もよく感じるのですが、今すぐの受診を要するレベルのことなのでしょうか? 腹痛と張りが治っていれば赤ちゃんに影響ないでしょうか…
現在、妊娠16週4日です。 今朝から膣の奥?あたりが痛みます。 激痛というレベルではなく、ツーンとするような感覚、痛みです。 ツーンとする感覚は、ときどき尾てい骨のあたりにもあるような気がしています。 この感覚は規則的に来るものではなく、また、性器からの出血も今までありません。 お腹の張りも、自覚できるものはありません。検診でも指摘されたことはありません。 これまでの妊婦健診で異常を指摘されたことはなく、10日ほど前の検診でも異常はありませんでした。 今胎動を感じることができず、次の健診まで2週間以上ありますので、不安です。上記の症状は、すぐに受診が必要なものでしょうか?また、膣あたりのツーンとする感覚は、原因として何が考えられますでしょうか?
現在妊娠21週です。最近下腹部の子宮があるあたりがかすかにズキズキして、便秘の時の痛みというか張りのような感じがします。(立ってるときに多い)腰は右側が怠くて重いような感じがします。動けないという程ではなく、少し違和感がある感じです。また、最近は便秘で下剤を服用しています。腰は右側腰痛持ちです。下剤で出た後も続くので心配です。よくお腹が張っていると言いますが、張りとはどんな感じか分かりません。お腹がカチカチになったり、キューっとしたりはしません。私のような症状も張りなのでしょうか?急いで診察したほうが良いでしょうか?胎動は感じます。先週12日の検診では、何も問題ありませんでした。よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。32週目の妊婦です。お腹の張り?について質問させてください。 普段生活している上でお腹が張ることはほとんどないのですが、左を下向きにして横になるとなぜかお腹が固くなります。お腹の形も普段と違い角ばった形になります。胎動はその際も感じるし痛みもありません。座るとお腹はすぐ元通りになります。 普通はお腹が張ると横になるように言われるかと思うのですが…。 夜寝る時にどのような体制で寝れば良いのかわからず悩んでいます。これはお腹が張っているということでしょうか?寝る時も横向きにならない方が良いのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療