ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

80以上祖母、筋肉痛からの心不全、非誤嚥性肺炎

person 70代以上/女性 -

(症状説明は敬称略させていただきます) 80越えの祖母、9月上旬に農作業をした際に重いものを沢山運び筋肉痛になったとのことで暫く身体が痛いと言っていた。 整体に行ったり休んだりするも治らず悪化し、毎日つけていた日記も書きたく無くなるほどのしんどさになり、10月2日に発熱。 (同居の祖父はこの時救急の判断はしなかった) 10月5日に朝食を食べたものの、その後38度の高熱を出し呂律が回らない状態、更に脚のむくみもパンパンな状態で布団にくるまっている所を孫に発見され緊急搬送された。 その時返事はできたが喋りたくない状態で 脳神経外科に搬送されたが脳に異常はなく、他の病院に移動、血液検査をしても原因が分からないとのことでそのまま検査入院となる。 検査をしていき、不整脈が確認されたが心臓に異常は無く、アルブミンが低下しているとのことで点滴や酸素を入れている状態で経過観察。 (ご飯は食べている) 10月10日頃から肺に水が溜まり始め、非誤嚥性肺炎を起こしていると言われる。 その日から苦しい日と苦しくない日があり、 10月23日昼過ぎは「今日はとても苦しい」と言って喘鳴も酷い。脚のむくみも更に酷かった。 24日の面会時もまだ苦しそうだったので医師に聞くと午前にレントゲンを撮ったら肺の水が更に増えていた様で、その日の昼の点滴から利尿剤を入れ始めたとのこと。 2.3日で肺、脚に効果が出始めるかもと言っていた。 ただ、肺の炎症はほぼ無くなっており、抗生物質を減らしていけるかもとのこと。 心不全もあるため、薬は様子を見て変えていく、と伺う。 長くなりましたが、結果そもそもこの原因も不明であり、病院側は決して悪くないと分かっているのですが、何か考えられること、検査のための病院の転院など、他の医師の皆様の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳梗塞とわかるまで4日かかりました。もっと頻繁にMRI検査しないものなのですか?

person 70代以上/男性 -

77歳の父に複視等の症状が出て救急車で総合病院に行きました。MRI検査等しても原因がわからず、入院から4日目に再度MRIを撮って脳梗塞と判明しました。現在は退院しましたが後遺症が残っています。4日目までわからなかったのは遅すぎるように思うのですが、2日目3日目にMRI検査は普通しないのですか?早く治療ができていれば後遺症がもっと軽く済んだのではと思ってしまいます。 1日目…複視、ふらつく、ろれつがおかしい等の症状が出る。家族が脳梗塞を疑いすぐ救急車を呼ぶ。医師も脳梗塞やTIAを疑いMRI、心臓、血液検査をしたが異常なく、詳しく調べるために入院になる。この時点では眼球運動障害(左の黒目が動かず)と平衡感覚異常という診断。血液希釈療法を開始。過去に心房細動の既往あり 2日目…朝になると眼球運動障害はなくなる。医師はTIAの可能性も考える。ろれつの周りにくさは悪化 3日目…せん妄で転倒しCTを撮るが大したことない。眼球運動障害が再発。ろれつも悪化し表情がうつろになり、受け答えがぼんやりする 4日目 神経内科の検査で異常なし。再度MRIを撮ると脳幹と右の視床に小さなつまりがあり、脳梗塞(ラクナ梗塞)と診断が出る。抗血小板薬等を使い始める 以降は良くなり現在は退院して自宅に戻っていますが高次脳機能障害と軽度の運動障害が残っています。医師いわく1日目はMRIに映らなかったからわからなかった、TIAも考えたがT-PA療法は副作用があるため脳梗塞と診断できない以上できなかったそうです。 1、TIAを疑っても検査で異常がないならT-PA療法は行わないものですか?ABCD2スコアは4点にはなるのですが 2、DWIの偽陰性率は発症3時間以内の場合26%、12時間以内でも19%という報告があるそうですが、偽陰性を疑い2日目や3日目に再度MRI検査はしないものなのですか?

6人の医師が回答

要介護4、骨粗鬆症、心疾患などをもつ誤嚥性肺炎後の母の今後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母、2020年10月に転倒後、骨粗鬆症があり、徐々にADLが低下し、11月に自宅で動けなくなり入院しました。入院後50mほど歩けるようになりましたが、途中で腰痛症や脳梗塞で寝たきりとなり本人の希望もあり、途中で退院し在宅でみていましたが、年末に心疾患で2週間入院し、リハビリをしてもらいポータブルトイレに移る程度で退院しました。その後、徐々に食事摂取が減り、嚥下状態も悪くなってきたので、1月末に回復期リハに入院しましたが、酸素濃度がもともと92%のところ立位時は80%台に低下するためリハビリの継続は困難となり退院する寸前に誤嚥性肺炎で別な急性期病院に転院しました。回復期リハでは嚥下状態は問題ないと言われ入院時は食事も摂取できていたみたいです。 誤嚥性肺炎は熱も下がり治療は終了しましたが、その後、食事摂取量が減少し、体重も減少し37キロ台になってしましました。酸素濃度は酸素2リットルで92~93%でリハビリを継続し、2mほどPTさんに支えられ歩き、嚥下状態も改善し痰の吸引も夜間1回になりましたが体力の消耗がひどく衰弱し、会話はできますが呂律もまわらず、食事はほとんど摂取できなくなりました。医師からは余命あと1か月と診断されましたが、3週間前は37度台後半の熱があり、酸素も5ℓで、全く動けなかった母が、それを乗り切りリハビリをし、嚥下状態も改善していると言われたため、私としては回復しているものと思い予期していない言葉に受け止めることができず、他に何か最後に母できることはないかと毎日悩みます。 食事が摂取できず衰弱しているなら、中心静脈栄養等で一旦栄養状態を改善し、体力を改善できないかと希望をもってしまいます。 食べれなくなってきていることを老衰と思い、何もせず受け止めるべきなのか、それとも他に何かしてあげれることがないかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

右手の圧迫感→右足の若干の痺れ(ピクピク)→酔った時のようなフラつき感→右太ももの痙攣

person 20代/男性 -

水曜午後 ・右腕が重く圧迫感があり夜になるにつれて強まりました。翌日の朝起きた時も症状がありましたが、起床後1時間程度で症状が消えました。 木曜正午前 ・右足が若干薄く痺れているような感覚(+ぴくぴく感)が度々常にではありませんが起こりました。夜になると右ふくらはぎが一瞬痙攣のような症状がありました。 金曜朝 ・右足の痺れやピクピク感が続いていたため、脳神経内科に電話で相談したところ、脳梗塞の可能性は年齢的に考えられないため先に整形外科の受診を勧められました。その後整形外科には受診できていません。痺れやピクピク感はその日の夜になるにつれて消えていきました。 金曜夜 ・バイト勤務中にふわっとしためまいのような症状(軽く酔った時に軽くふらつく感覚)が起こりました。 土曜 ・リレーマラソンに出場しました。ふわっとした感覚は試合中は特にありませんでした。逆に走ったことで弱まったいく感覚もあります。それ以降現在に至るまでふわっとした感覚は出たり弱くなったり消えたりしています。 土曜夜 ・首の右後ろが凝った時のような重い痛みが出ました。ストレッチ等で弱まりましたが強くなったりもしました。翌日朝には痛みはほぼ取れていました。 日曜(本日) ・運転中に右脚太ももの筋肉が激しく痙攣を起こしました。痛みはありませんでしたが目に見えて大きいものでした。運転をやめると落ち着きましたが一日中度々現れました。 ・夜になると日中は感じなかったふらっと感がまた現れました。 ・体に出る症状が右半身ばかりなので脳梗塞等ではないかと心配です。顔の歪みや頭痛、呂律が回らないといった症状はありません。 ・ストレートネック気味かつ最近枕をやや低くしたことを踏まえ首が原因ではとも考えています。 ・5年前に自律神経失調症(?)を患っており、その時のふらっと症状と今回の感覚は全く同じです。 ・すぐに病院にかかるべきなのか、かかるとして何科か、症状が多岐に渡っていてかつもう出ていないものもあるためもう少し様子を見るべきか、検査してわかるものなのか、不安です ・心配性の面がありつねに心配でなりません。

4人の医師が回答

原因不明の吐き気、嘔吐

person 60代/女性 -

60歳の母のことでご相談させていただきたく投稿します。 2年ほど前から、時折動けなくなるほどの吐き気に襲われるようになりました。 症状としては胃の痛みとむかつき、吐き気と嘔吐のみで、手足の痺れや呂律が回らなくなるといったこともなく、めまいもありません。 救急外来で何度も吐き気止めの点滴をしてもらいました。 一度発症すると数日引きづるため、食事もままならず、食事量をとにかく減らして回復を待つというのを繰り返しています。 持病といった持病はありませんが、家系的に胃が弱い家系で、本人は昔から偏頭痛持ちです。 何度も胃カメラをやりましたが何も見つかりませんでした。 胃カメラ以外にもMRIやCTも行いましたが、全ての検査でそれらしい原因が見つかることはなく、医師も「ストレスや自立神経、または首のコリでしょうかね」といった感じでした。 いっときは首の鍼治療を勧められて通っていましたが、特段効果があるわけでもなく、原因がわからないため漢方の六君子湯を処方されて今も飲んでいますが、回復しているとは思えません。 ちなみに第三者から見ても、本人的にもストレスは考えにくいので、精神的なものとは違いそうです。 このような症状に悩まされていた最中、昨日新たに、ひどい眩暈による吐き気と嘔吐が発症しました。 動くと悪化するようで、トイレから2時間出られなくなり、救急車を呼びましたが、運ばれる最中もずっと嘔吐していました。 病院ではCTに問題はなく、良性発作性頭位めまい症ではないかと言われました。 結局吐き気止めの点滴を打って帰されたのですが、1人で歩ける状況にはなく帰る途中にも何度も嘔吐していました。 ちなみにネットで調べた感じでは、良性発作性頭位めまい症というよりは前庭神経炎のほうが症状としては当てはまっているようでした。 これまでの吐き気・嘔吐と今回の症状が同じ原因から来ているのかどうかもわかりませんが、長時間にわたって動けなくなるほどの嘔吐を繰り返している点でとても不安です。 これらの原因は同じなのでしょうか? 何かしらの病気の疑いがありそうでしょうか? もしそうだとすれば何科を受診してどんな検査を受けるべきなのでしょうか? 自分で考えても、遅延型アレルギー検査をしてみるとか大きな病院で脳ドックを受けてみるとかしか思いつきません。 ぜひアドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

慢性硬膜化血腫の自覚症状について

person 60代/男性 - 解決済み

 会社の同僚が慢性硬膜化血腫になったせいもあり、少しトラウマになってるかもしれません。 今年の2/26に足をつまずき転倒した所に鉄柱を後頭部があたり妻が救急車をすぐ呼んでくれ、かかりつけの病院へ行きました。 救急車の人はおそらく10針は縫うだろうとの事でしたが、ホチキスのような器具で5箇所処置をし、CTは異常なしでした。  2日後に通院したら経過は良好なので今夜からシャンプーも入浴も大丈夫と言われました。   実は初期の肝硬変で自己免疫性肝炎です。去年末からステロイドを服用して最初は60mg/日でしたが、徐々に減らして現在は12.5mg/日まで少なくなりました。 ウルソデオキシコール酸はもう服用の必要ないらしく2月から服用解除となりました。 血液検査結果が良好のため通院も2カ月に1度となるようです。  そんな最中の2/26に不幸にも駐車場の車止めでつまづき出血したので救急車を呼びました。  それから3/10に通院し、ホチキスのような固定具を外して貰いました。 経過は良好で、ただ毛染めは1カ月待つよう言われました。  最初の救急車での病院での治療の後、 用紙を渡され 頭痛、発熱、呂律が回らない、真っ直ぐ歩けない、物忘れが酷い等の症状があればすぐ治療を受ける様に言われてます。  同僚の時は明らかにおかしいなと思ってました。 車の車庫入れが上手いはずなのにいつもの3倍以上時間がかかり、よく見たら右手だけでハンドル操作してました。 そして左手のワイシャツのボタン外れてるのに全く気にならない様子でした。   自覚症状で気付かない場合がよくあるようで家族や周りに聞いても特に変調はないようです。  ただひとつだけ、怪我した場所から少し離れた箇所が痛みは全く無いのですが、ほんの軽くズキズキとした感覚がします。  1日の中で2〜3時間おきくらいに4〜5秒くらい発生します。  ストレスが溜まってるとか、スマホやりすぎ、睡眠不足だとか色々と言う人居ますが素人ですからあてに出来ません。  今現在、怪我して76日経過してるのでそろそろ3カ月になります。 さすがにもし慢性硬膜化血腫なら何らかの酷い自覚症状があると思います。  来月の通院の時、念のためCTで検査した方が良いのか? 決して安くないので、躊躇します。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸椎圧迫骨折入院中、腸閉塞→転院イレウス管+拘束

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳女性、145cm 45kg(入院前)、認知症症状なし。既往、乳がん(40代)、子宮頸がん(40代)、結腸がん(70代)、乳がん(70代)、非結核性抗酸菌症(70代、治療中)、皮膚型結節性多発動脈炎(80代、治療中)、骨粗鬆症(治療中)、要支援2、日常家事可能。 3月2日 腰痛で歩行困難、救急搬送、X病院整形外科入院「胸椎圧迫骨折」 3月20日 リハビリ奏功し杖なし歩行も可能のところ、夜突然の腹痛と頻回の嘔吐発生。消化管出血を疑い絶食+生食+制酸剤点滴開始 3月21日 腹痛は鈍痛に変わるも、嘔吐継続(緑→褐色) 3月22日 午後1時頃Y病院へ転院搬送(担当医消化器内科フェロー)、Xp、造影CT評価し「回腸付近に癒着性の単純イレウス」との診断、同日午後3時頃鎮静下でlong Tube留置し入院(特別室)。この際「鎮静剤覚醒時に鼻をしきりに触っていた」で抜去防止を理由に抑制(体幹、両上肢)への同意を求められ、やむなく同意。 3月23日 携帯電話で本人と話すがろれつが回らない印象。 3月24日 Dr.に電話で病状確認「きょう排液がほとんどなくなった」「バルーンは進行緩徐」につき「tubeの調整をした」「抑制はやめられない」「本人は落ち込みが強い」「NTMの抗菌剤等は服薬できないが、ステロイドは輸液に入れている」「今のところ肺炎の所見はない」とのこと。こちらからは「なるべく拘束はしないようにしてほしい」「病気が治っても寝たきりになっては本末転倒」。 1. 一般的に、認知症がない高齢者このように拘束されることで退院後のADLが著しく落ちる恐れはどれくらい見込まれるのでしょうか。 2. (このままダメージの大きい)保存的治療を漫然と継続し体力がなくなるよりも手術にしたほうが良いのではないでしょうか?

6人の医師が回答

球麻痺(ALS)が不安です。

person 30代/男性 -

39歳男性 親族にALS罹患者はおりません。 経過は以下です 8月:右脹脛のピクつきに気づき、両手、両足、尻、色々な箇所で単発やピクピクと数分間ピクつきがある事を自覚。ALSを疑い1の神経内科、2の神経内科を受診。血液検査、腱反射、力比べ、舌の観察しALSは否定的と診断。症状が治らず1に不安を訴え、3の総合病院に紹介状が出る。 9月:3の総合病院で手、腕、脚の神経伝導速度検査、針筋電検査実施。結果異常なし。舌の針筋電図は未実施。3の総合病院は終診扱い。 10月:ピクつきに加え、滑舌が悪い事が気になり始める。呂律が回り辛いと自覚する。(周りから滑舌の指摘なし)1、2を再診し舌観察、ラ行、パ行の発声確認し異常なし。 11月:1から心療内科を勧められ、抗不安薬リーゼを服用中。2を再診し良性のピクつきと言われ異常なし。 12月:滑舌に加えて、左耳軟骨ピクつき、舌ピクつき(単発が日に数回)、薬や唾が飲み込み辛い(飲食は普段通りに出来ている)と不安に感じ2を再受診。舌に異常は認められないが念のため4の大学病院へ紹介状が出る。 1月:4の大学病院を受診。反射、舌観察、嗚咽確認、発声確認、力比べ、血液検査、脚の神経伝導速度検査、萎縮なし、全て異常なし。針筋電図は不要との判断。2月に脳、頚椎MRI予定。 ・滑舌の異常を自覚して3ヶ月 徐々にラ行が発音し辛いと自分は感じています。家族から滑舌を指摘された事は有りませんが、球麻痺ではないのでしょうか? ・飲食は出来、むせる事は有りませんが、1ヶ月前から唾が飲み込みづらいと感じており鼻に上がって来るような感覚があります。球麻痺ではないでしょうか? ・球麻痺は初期はどのような事から発覚し、どのような時系列でどのような進行をするのでしょうか? ・球麻痺のセルフチェックを教えてください

2人の医師が回答

黙読しているときに特定の単語で(脳内の音声が)詰まる

person 30代/男性 -

1年半ほど前から以下の2つの症状を自覚するようになり、何が原因でどのようにすれば改善するのか分からず、とても悩んでいます。脳神経外科と脳神経内科に行き、MRI検査も含めた診察をしていただきましたが、特に異常なしと診断されました。何が原因でどのようにすれば改善できるのでしょうか? (1)本や文章を黙読する際に書かれている文字を脳内で再生(音声化)して読んでいるのですが(以下ではこのことを単に「脳内再生」と記載します)、特定の単語で脳内再生が詰まってしまい滑らかに読み進めることができません。発話の際に起こる吃音の難発に近いイメージです。ただ、(私が調べたところでは発話時の吃音の難発は最初の音が出しにくいようなのですが)私のこの症状は文章の文頭、文中のいずれでも起こります。文章に特定の読みづらい単語が現れたときにその単語を読み進めようとすると、息を止めて歯を食いしばるような感じなり、脳内再生が詰まります。私の脳内再生が詰まりやすい単語としては、「銀髪」、「円高」といった「◯+ん+(ダ行等の濁音またはパ行等の半濁音)+◯」のようなものです。このタイプ以外でも詰まるのですが、傾向として濁音、半濁音、撥音(「ん」)が入る単語で起きやすいです。 一方で、このように黙読では詰まってしまう読みづらい単語でも声に出して音読すると詰まらずに読み進められます。 (2)上記(1)の症状は黙読時のことですが、音読ではなく自然な会話の中での発話のときにも吃音の難発の症状が出ます。こちらも特定の単語に対して、話し始めるときにブロックされたような感じになりスムーズに発話できなくなります。なお、言いづらい単語は(1)に記載した読みづらい単語と傾向としては似ていますが、完全に共通はしておらず、発話時に特有の読みづらい単語もあります。併せて、話している最中で呂律が回らないような感じになり、発話している言葉が不明瞭になることもあります。 症状は以上となりますが、これらの症状は1年半ほど前に初めて自覚するようになる以前は特に気になったことがありませんでした。突然、このような症状が出始めたように思っており、以前できていたことができなくなっていることに対して辛さと不安な気持ちでいっぱいです。いつもこれらの症状のことばかりを考えてしまいます。 上記症状に対して、ご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

脳や神経の異常の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

先週の土曜にふくらはぎが痛くなりました。筋肉痛のような痛みです。原因として思い当たることはスーツで半日過ごし、ショッピングモールで結構歩いたことが原因かと思ってます。左足はすぐによくなりましたが右足は曲げてたからかなかなかよくならず…痛くなったその日に一晩足を高くして寝たらだいぶよくなりましたが、気になって庇うためかなんなのか、毎日違和感が残ってます。同時に右足先の痺れも感じ…普通に歩けますが、座ったりじっとしてると少しジンジンした感覚があります。 足にむくみは見られません。静脈瘤のようなものもできてません。 保育士をしてますがジンジンする感覚は意識してると感じます。仕事中は忘れてることも多くそういうときは平気ですが… また同時に今週になってから手を洗う時に水に触れると右手にじわじわする感覚があります。痺れなのかよくわからず…でも洗う時だけ感じました。 万歳すると両腕しっかり上がりますが、手首を手のひらを返すようにその状態で回すと右腕の方が重いなと感じます。 今も右手はなんとなく痺れてる気がします。ずっとではないですが…日中は平気でした。 片側の症状というのが脳と関係してる可能性があるとみて不安になり質問しました。気にしすぎて手の痺れを感じてる気もします… 呂律もまわるし、目も二重に見えたりも、目眩もありません。顔面においては痺れも違和感もありません。両手共にグーパーなどしっかり動いてます。 筋肉痛のような感覚をふくらはぎに感じてから、右側を庇ってるからなのか…気にしすぎてるのは確かなのでかばってるのは事実だと思ってます。かばってれば足にも力が入って足先まで違和感感じることもきっとありますよね… 手の痺れに関しては最近携帯でゲームをすることも多いためそのせいな気もしてはいました。 左テントに髄膜腫がありますが昨年の8月の時点で柿の種サイズと言われてます。妊娠したら大きくなるかもと言われましたが気にせず妊娠可能だと言われてるくらいです。 自分の体調といえば先週末は喉をやられて声が出なくなりかなりの力を使って喋ってました。喋る時に力が入って頭がキーンとしがちでした。今は軽く咳は残ってます。 まま、子供の体調で心配なことがあり気持ちも休まりません…ストレスも関係してるのか…でもストレスなら左右両方に起こると見たので違うなと思うと脳を疑ってしまいました。片側ということはないのですか? 最初のきっかけはふくらはぎの筋肉痛でしたが、いつもより痛めの筋肉痛だったので本当に筋肉痛なのか心配にもなりました。 かと思いきや右手足が痺れたり…ちなみに現在足の痺れは感じてません。足が疲れるとふくらはぎから足先が痛くなってくるのは普通な気もするのですが…筋肉由来の症状ならいいのですが…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)