サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

疲労がどんどん酷くなる

person 40代/女性 -

3年前から強い疲労感に襲われています。 だんだん酷くなっています。 大学病院に行きあらゆる検査をしましたが異常はなく、鬱ではないかと言われ 精神科にも言いましたが抗うつ剤増やしても減らしても変わらず。 (やる気がない、おっくうになるというのは疲れから来ていると思っています) 今は、少しずつ減らしています。 大阪の慢性疲労症候群専門の病院にも行きましたが 統合失調症を持っているなら診断できないと言われました。 睡眠の問題では?と言われ 精神科に言って眠剤調整色々しましたが、寝られるようにはなっても 疲労はとれません。 朝起きた瞬間からものすごい疲労感です。 サプリも色々(ビタミン、香酢、酵素、コエンザイムQ10、鉄分、亜鉛、ローヤルゼリー等)試しましたが飲み始めは効きますがすぐに慣れて疲労が来ます。 漢方薬も色々試しましたが効果を感じられません。 定期的に内科で点滴も受けたりしましたが、疲れが取れません。 栄養のある食事に気を付け、糖質にも気を付けたり、お酒も辞め、ストレスにならないようにたまには甘い物を食べたりしても効果なく、 毎日、犬の散歩に行って歩き、3分間筋トレもして、体重も落としましたが 体重は増えても疲れるし、減らしてもしんどいです。 毎日続けていても体力がついてきている感じがしません。 たまに温泉に入ったり、入浴剤も使ったり、早く寝るようにしたり 朝起きるようにしてても、一日中寝ていてもしんどいです。 ストレスを過度に感じるようなことはありませんし 他に原因がわかりません。 エナジードリンクを飲むと少し動けるので 家事をする時に飲んでいますが 毎日飲んでいることが健康にいいかわかりません。 他に解決方法がありましたら 教えていただきたいです。 助けてください。

4人の医師が回答

50代女性 頻尿 漢方について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、日中10回程度。夜間2回 泌尿器科で以前診てもらったことがあるのですが、 膀胱脱〈レベル2〉 尿の勢い等、異常なし。 エコーの結果、腎臓も異常なし、で ベタニスが処方されていました。 これを飲めば、夜間の2回が→1回で治まる程度には改善されましたが、 あまり効いてる実感が無いので、薬を辞めていました。 その後は、クランベリーのサプリを飲んでいますが、 やはり、夜間の2回が1回になる程度の効果でした こちらのQ&Aで、漢方の「清心蓮子飲」が良いと読んで、 2週間ほど前から、かかりつけで、処方してもらっています。 〈尿漏れや、切迫感はありませんので〉 現在、毎日排便はあるのですが、 時々肛門のあたりで留まってる感じで出にくい時があるので、 「乙字湯」を以前から飲んでいます。 気が付いたのは、寝る前に乙字湯を飲んでしまうと、 夜間、お腹がゴロゴロして眠れない〈トイレも近くなる〉ことでしたので、 乙字湯は、飲むのは朝起きた時だけにしました。 お蔭様で、清心蓮子飲を飲んでから、 夜間に2度起きるというのは、ほとんど無くなりました。〈1度はたまにある〉 普段は、23時過ぎぐらいに寝て、朝は5時20分に起きる生活ですが、 2度起きる時は、1時と4時ぐらいに尿意で目が覚める感じでした。 最近は、尿意を感じて起きると、ちょうど5時20分の数分前ぐらいで。 そのまま起きるという感じです。 乙字湯を1回飲んでるので、 清心蓮子飲は、1日2回にしてましたが、今日から3回、しっかり飲もうとおもいます。 〈漢方の相性的には、どうなのでしょうか〉 また、夜間〈就寝中〉の尿意は、ある程度我慢したほうがいいのでしょうか? 〈起きる時間まで我慢すると、眠れなくなることがありますが〉

3人の医師が回答

毎日のように結膜下出血します

person 40代/女性 -

三年前から結膜下出血が始まり、月に1〜6回程度、どちらか片方の目の目尻寄り(主に左目)が切れ、1日から3日で吸収される、といった感じでした。たまに上まぶたの裏の白目や目頭寄りから出血することもあります。悩みつつもなんとかやり過ごしてきましたが、今年6月後半から頻度が増え、ほぼ毎日、右目の目尻寄りが切れるようになりました。出血範囲はいつも同じです。左目も入れると8月は20回切れています。人前に出ることもある仕事なので本当に悩んでノイローゼになりそうです。軽い結膜弛緩症と言われ手術も考えましたが、その先生には結膜弛緩症を治しても結膜下出血が収まるとは限らないと言われ、怖いこともあって踏み切れませんでした。ネットで調べて「アドナ」という止血作用のある薬をある程度の期間服用すると一定の効果があると出ていたので、近所の先生に頼んで出してもらい1ヶ月飲んでいますが今のところあまり効果はありません。その他、血管を丈夫にするというサプリやルイボスティーも飲んでいますが変化ナシです。夕べは右目の同じ場所がかなり出血の酷い状態になりました。やはり手術しかないのかご相談したいです。手術するとしたら、何種類かやり方があるみたいですがどのやり方がいいのか、手術することのデメリットはあるか教えていただきたいです。それから、この手術を得意とする病院をご存知でしたら教えていただきたいです。また、手術以外で他に方法があるのか、結膜弛緩症以外にも原因があるのであれば教えてください。ちなみに使い捨てコンタクトを使っていますが、コンタクトを入れてない時も切れます。また血液検査ではコレステロール値が低いぐらいでとくに異常はありませんでした。血圧はやや低めの正常値です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

alsについて、喉と左腕の症状

person 30代/女性 - 解決済み

9月の初めから喉のつまり感を感じています。疲れたときにひどくなり、特に運転中は神経を使うのか呼吸困難に陥るかと思うほどギューギューに締め付けられる感覚があるときがありました。呼吸は普通にでき、飲み込みも問題ありません。ただ、いつからかは定かではないですが、(半年くらい?)サプリや薬など粒の小さなものが詰まっている感覚はありました。今ではほぼ毎回です。 喉の違和感に少し遅れて、左腕の肘から少し下のあたり、もしくは左上腕のインフルエンザの予防接種を打つあたりがピクピク痙攣するようになりました。本を読んでいるときに左親指ではページをめくりにくい感覚があったり、重いものを持つときに左側に力が入りにくい気がします。しかし、それ以外に箸が持ちにくい、細かい動きができない、他の指が動かしにくいなどはないです。ピクピクも場所が変わったり、左腕や左手の使い方によって悪くなったり楽になったりします。 耳鼻科で喉の様子を診てもらいました。すると、「腫瘍や癌などの可能性はなく、とても綺麗です。」と言われましたが、「実際に喉が狭くなっている」と言われ、それについては「筋肉の病気か肩こりが原因かもね。」と言われました。最近、息をするときヒューヒュー音が鳴るようになっていて、これだけ細ければ仕方ないと言われました。喘息かもしれないと言われましたが、私はアレルギー体質ではありません。 肩こりが原因かもと言われたので、昨日接骨院に行くと胸鎖乳突筋と鎖骨の周りが硬くなっているし、首も悪いと言われました。元々ストレートネックです。左腕の違和感は首の神経から来ていて、栄養がうまく回らなくなっているかもしれないと言われました。 神経内科に行くのはalsかもしれないと思うと怖くてできていません。実は父がals なので可能性を疑ってしまいます。自分では違うような気がしていますが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

脳梗塞や脳、認知、 偏頭痛、 貧血について

person 30代/女性 -

三日前、友達が、目の前にいる友達達の話をしているのに、誰のことを話しているのかその人は誰なのかよくわからなかった。これはその時はわからず、あとで気付く。(以前脳梗塞になった時は一時的に漢字がわからなくなったので似たものでしょうか?) 昨日以前脳梗塞になった時のように視界の一部が見えなくなり、激しい頭痛と寒気と吐き気に襲われ、三回ほど戻した。38.4度あった。 救急でMRI、異常なし、インフルエンザ陰性。 貧血が酷いので、なにか他の病気も疑われると言われた。ALP 総蛋白 アルブミン ca IP RBC Hb MCH MCHCが全てlowでした。 1 偏頭痛なのか、脳の病気なのか、そのたを疑う必要があるのかわからず、どの病院に行けばよいのか困っています。 実際いくつか行ったのですが、その課に行くと、多分向こうだなと他の課に行ってくださいと言われてしまうのですが、どのようにお話したらよいのでしょうか。 まとめて検討してくださるところはありますか。 2 冒頭に書いた知り合いを認識できなかった件はどのようなことが考えられますか。 最近、20年ぶりにあった友人がいたのですが、約束までしか覚えておらず、すでにうちに招待して食事したことを思い出すのに何十分も振り返らなければならないことも数ヶ月前にありました。 脳もしくは、認知なども考えた方がよいのでしょうか。 3 貧血の原因になる病気はどのようなもなですか。 4詳しい血液検査結果に時間がかかるとのことで、貧血の対策はまだなのですが、 自分でヘム鉄サプリを飲むので少しは改善解決できたりしますでしょうか。 たくさん申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 病歴 一年四カ月前脳梗塞で一カ月入院 退院後、血をさらさらにする薬を8カ月ほど 1年前に子宮筋腫の筋腫部分切除済み

1人の医師が回答

鼻呼吸が出来ず薬を変えたら良くなった?

person 20代/女性 -

この前も質問させていただきましたが 症状が変わったので質問させてください。 8月の朝起きて鼻呼吸がうまく出来なくなってから メンタル面で不調が起こりました。 不眠、胸のざわつき、動悸、頻脈、鼻呼吸がうまく出来ず鼻の通りが悪い感じ、時々喉のつかえ感と吐き気がたまに の症状に悩まされました。 循環器内科、消化器内科で胃カメラ、採血で貧血やフェリチン59.7、胸レントゲン異常なし。 最初の頃は鏡見て集中してお化粧するのもなぜか苦しい状態でした。今はそれが起きなくなりました。 PMSかとも思ったのですが症状が無くならなかったので 耳鼻咽喉科に訪れました。そしたら初日行った時と違う医師だったんですが2人の医師に鼻の状態から見て赤いと言われアレルギー性鼻炎の診断になりました。 アラミスト、ザイザル、キプレスを最初出されたのですが余り改善されずその次にプランカストとリノコートパウダーを出されやったら徐々にですが鼻の通りが良いようなこもったような違和感が徐々に改善されたのです。 そしたら鼻呼吸が出来るようになって楽な時間や忘れる時間も増えたのですがそれでもやはり多少は何回か詰まるような違和感などふと気にしたときに呼吸が気になり整わなくなります。 咳喘息を持っているのでアレルギー検査は前に採血でしたのですが血液中アレルギーはありませんでした。全部の項目をやったわけではないですが春先のとハウスダストやカビはありません。 耳鼻咽喉科で鼻の好酸球検査をこの前受けて結果はまだ わかりません。 精神面でも不安定になったので心療内科も行きジプレキサを飲み今のところ胸のざわつきは起きません。 整体、プラセンタサプリ、マッサージ、漢方など試しています。 私の場合薬で改善が少しみられたのでアレルギー性鼻炎か血管運動性鼻炎なんでしょうか? なにか良い改善策はないのでしょうか?

14人の医師が回答

老齢の母親の酷い口臭について

person 70代以上/女性 -

現在八十歳近くになる老母がいるのですが、いつ頃からかははっきりしませんが、ここ数年で口臭が非常に酷くなり、酷いときは吐き気がする程臭い時もあります。気になっても、他人には指摘しにくい病気なので私が頻繁に注意して、改善の努力をするために噛むタイプの市販の口臭予防サプリや口臭予防用の口をゆすぐタイプの薬をちゃんとやるように言っていますが、歯が相当悪く入れ歯で歯槽膿漏でもあると思いますので、歯槽膿漏予防の歯みがきや入れ歯洗浄剤をきちんと使うようにもう何度も指摘しているにもかかわらず、自覚症状が無いからと、元々かなり意固地でプライドの高い人間なので自分の息子等に注意される事などプライドが許さないのか、何回も何回も注意しても、ムッとするか、仕方なくその時だけ軽くサプリメントを噛む程度で全く改善されません。最近では口臭が原因で口論になることも非常に多くなり、親子仲が非常に険悪になる一方で、頭を抱えています。前述の通り素人の私なりに考えつく限りサプリメント、口内洗浄 歯みがきを念入りにやる 入れ歯洗浄剤をしっかりやる特に母親が洗面台で母親が入れ歯を外しているときにかなり不快な異臭がしたので、洗浄不足と歯槽膿漏が原因かと思い徹底的にやるようにかなり厳しく再三に渡って指摘しているのですが、何回言っても適当にしか実行しないためほとんど現状では何も改善されていません。酷い口臭の原因究明と、その対処法 治療法について教えて頂きたいです。ちなみに老齢のため加齢臭もあり、母親が起きた後に部屋に入ると臭いが気になるで換気をしていますが昔はそんな事はありませんでした。。どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

AST・ALTの数値の少しの上昇について

person 50代/女性 -

去年、今年とASTとALTの数値が過去に比べて少し上昇しているのが少し気になり質問させて頂いています。 基準値内のため医師に指摘されることはないですが、 過去10年以上、去年まではどちらの数値も20を超えることはなかったのが、 去年2回、そして今年の血液検査で3回とも20を上回っていました。 お酒はビール350を毎日2本。 これはずっと前からです。 去年から新たに何か薬やサプリを飲み始めたということもありません。 体重の変化も特にありません。 2016年・・・AST 18 ALT 16 (前日にビール飲まず) 2018年4月・・AST 25 ALT 24 γ-GTP 16 (前日にビール飲んだ) 2018年5月・・AST 26 ALT 30 γ-GTP 11 (前日にビール飲まず) 2019年7月・・AST 28 ALT 27 γ-GTP 14 (前日にビール飲まず) 2017年は血液検査をしていませんが、 過去ずっと2016年と同じような数値です。 γ-GTPは2016年は測定されていないです。 過去には20以上が出たことがないと書きましたが、 ビールを飲んだ翌日に急な血液検査をした時は、 AST 31 ALT 30 γ-GTP 22 というような数値が出たことも2回ほどあります。 いずれもビールを前日に飲んだときです。 しかし飲んでいないときに20を超えることはなかったのです。 去年、今年と微妙に数値が上がっているので どういう事が考えられるのか質問させて頂きました。 脂肪肝には中性脂肪やコレステロール値、血小板等関係するとのこと?ですが、いずれも基準値内で変動は特にないです。 現在、57歳。 身長159、体重42.5。 痩せています・・。

4人の医師が回答

CA19-9が168でした。癌の可能性や他の原因は。

person 50代/女性 -

CA19-9のみ6月上旬健診ついで検査で168でした。γGTPだけ58で、肝臓は範囲内でした。 膵臓など癌の可能性はどの程度でしょうか。健診なので血液検査は詳しくないですが、採血等で膵臓異常わかる検査あるものですか。癌が心配です。 再検査は必要でしょうか。急がなくてもよいのか、PET等がよいでしょうか。 寝不足疲れはありますが、快便で体調不良はなく、昨年より3k増現在59kg。時々瞼が浮腫ます。 上記健診5日前から当日含め、微熱喉少し痛く鼻風邪でパブロンや麻黄湯等市販薬しっかり飲み続けてましたが、風邪はこの腫瘍マーカーに出たりしますか? ビタミンや乳酸菌サプリ飲んでます。 ●上半身CTでは2020秋に卵巣チョコレート嚢腫4cm以内発見。 (202205上旬から生理停止中閉経?、嚢腫3cm強) ●腫瘍マーカーCA19.9は2020秋73.3、12月子宮ポリープ切除一度下がり。2021秋大腸ポリープ切除→202111月検査49.9 CEA2020秋1.6→2021秋1.7 αフェト2020秋2.8→2.6 CA125、2020秋24.6→26.8 CYFRA0.6→0.5(202110月大腸ポリープ4個切除) ●6年前伝染性単核症で肝数値700以上等あり、ウイルス悪影響でしょうか。 ●202012片側卵巣チョコレート嚢腫4cm以内発見、MRI癌否定。2021子宮癌検査異常無。 ●2020秋に超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→2021秋超音波でやはり血管腫)ALP71AST11ALT8γGTP58→再検査で22

3人の医師が回答

右ひざの痛み治りかけをぶり返して左ひざも痛い

person 30代/女性 -

22日からの続投になりますが、 市販薬のサロンパス、塗るロキソニンローションを服用したら、日に日に治りが良くなってきました。 仕事も 座高が高かったのが功を奏し、 あまり腰から下を曲げずに済むこともありました。 一週間以上 問題なく動けていたのですが(まだ立ち上がりや座る時など少し痛い程度) 一昨日、膝を曲げないといけないことが多く 次の日が休みだったのですが 右ひざではなく左ひざが結構力いれると 痛くなってしまい 一日休んでました。 そして今日 痛みもとれず 左ひざの痛みをかばうた右ひざにも支障をきたすと思い 整形外科に行きました。 レントゲンを撮って 少し軟骨がすり減っているみたいで 電気治療、マッサージ、ヒアルロン酸注射をして インドメタシンクリームを処方してもらい治療は終わりました。 電気治療のとき少しだけ痛みも和らぎました。 マッサージは力入れてない状態(寝てるとき)であれば 関節も痛みもなく曲がります。 急に調子に乗って いきなり 関節を曲げたりしたから 筋肉痛みたいな症状になったのかなって思っていたのですが やはりヒアルロン酸や電気治療を続けていくべきなのでしょうか? 湿布かぶれのため塗り薬のみ処方してもらいました。 電気治療は出来るだけ毎日続けた方が効果もすぐ出るとのことで 明後日休みの日に再度電気治療をしにいく予定です。電気治療時、パッドつけてからあっためたアイスノン?みたいなもので膝を巻いてました。 すり減った軟骨は戻らないのか? いまグルコサミン、プロテオグリカンのサプリも飲んでますが、軟骨再生できるなら 食事等食べた方がいいもの、気をつけた方がいいものなどあればご教示いただきたいです。 マッサージ師の方からは、筋力ストレッチの方法を教えてもらってます。 文章分かりにくいと思いますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)