倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

食欲不振と食事をした際の吐き気について

person 20代/女性 -

いまいちカテゴリがわからなかったのでこちらで質問させてください。 私ではなく彼氏なのですが、特に目立った体調不良な状態ではないといえばないのですが、最近不眠症と食欲不振なような症状なんだそうです。 睡眠に関しては明け方にならないと眠れないということなので単に体のリズムが狂ってるからなのかな?とは思うのですが、食欲の方が少し気になりまして・・・ 今まで一緒に食事に行ったりした時に平気で食べられた量でも食べるとすぐ気持ち悪くなって戻しそうになったり(こってりしたものなどに限らず何にでも)、基本的にあまりお腹が空かないそうなんです。話を聞くと大体食事は一日一食か二食だそうで体重も落ちてきているので本人も心配してるんです(ちなみに179cmで55kgです) その状態で深夜までバイトをして次の日はまた朝からずっとバイトをしたりしているのでそのうち倒れてしまうのではないかと心配です。これは単に夏バテから来る食欲不振とかなのでしょうか?胃が痛むとかどこかに変な感じがあるとかは特にないそうなのですが・・・ちなみに彼はタバコもかなり吸います。お腹が空かない時はタバコとコーヒーだけという状態だそうです。 食事をすると起こる吐き気や食欲不振を直すにはどうすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

29歳の娘、外食直後、ふらつき、立っていられなくなりました。

person 20代/女性 -

29歳の娘について、相談させてください。 今夜、娘と私と2人で外で食事をして、お店を出た直後に、娘がどこかに捕まっていないと立っていられない状態になりました。その後、数歩、歩いたのですが、また立っていられなくなり、倒れてしまい、救急車で搬送されました。 幸い頭を打つ事はありませんでしたが、急に目の前が真っ暗になるような感じだったそうです。 倒れた直後、手を触ると、少し汗をかいていて冷たくなっていました。 意識が無くなる事や吐き気も無く、救急車内で、言語や四肢の異常等、診て頂きましたが、正常でした。 食事の内容は、火を通したものが多く、生物は、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼのみで、私も同じ内容の食事でしたが、食中毒になる可能性の食べ物はなかったと思います。 病院では、簡単な診察のみで、画像検査や血液検査は受けていません。 ドクターからは、神経迷走反射による一過性の体調不良だろうとのご意見を頂き、直ぐに帰宅できました。 体調不良を感じる前、食事が終わってお店を出る前に、便意を感じトイレに行ったのですが、その時はお通じは出なかったそうです。お店を出て、立っていられなくなった頃から、腹痛が強くなったそうです。 体調不良を感じてから、診察が終わるまで1時間足らずでしたが、診察が終わって直ぐに、下痢気味のお通じが有り、身体が楽になったそうです。 診察後は、普通に立って歩く事ができるようになりふらつきも有りません。帰宅後は自覚症状も無く、床に付きましたが、このまま安心して大丈夫でしょうか? お店の中は、冷房でかなり強く寒い状態で、夜とはいえ、外は気温が高く、急な温度差も関係しているでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

もうすぐ1歳の娘の発達が遅いです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと半月で1歳になる娘についての相談です。 37週4日で2020グラムで産まれました。 この子の発達の遅さをかなり心配しています。 首すわりは3ヶ月、寝返りは6ヶ月で出来ました。 おすわりは、親が座らせれば手を床につかずに2~3分できます。 自分からは座りませんし、おすわりから他の姿勢に自力で変えられず、疲れるとごろんと倒れます。 最近やっとずりばいが1~2メートル進めるようになりました。 ハイハイはうつ伏せから自力で四つん這いになり、ゆらゆら揺れているだけです。少しするとつぶれるように横に倒れます。 つかまり立ちは大人が立たせればソファーなどにつかまってしばらく立っていますが、疲れても自分でしゃがんだりできません。 言葉も出ませんし、喃語もありません。 あーうー と大きな声で叫んでいます。 後追いもなく、人見知りもほとんどしません。 歯も全く生えてきません。 舌と下顎をつないでいる部分が短いそうで、舌をうまく動かせないそうです。 母親とのコミュニケーションは薄いながらもとれてはいると感じています。 呼べば振り向きますし、自分から寝返りで転がってきてくっついたり、話しかければ嬉しそうに笑います。何か要求があるときは、(ご飯の時に、次の一口を食べさせて欲しいときなど)服を引っ張ったり、手や腕をぽんぽんと叩いたりします。 絵本を読むと、口元をじっと見つめています。 人まねやバイバイ、指差しなどは全くしません。 教えていると、面白そうにじっと見ていますが、自分からしようとはしません。 児童館などに行くと、周りの子の発達にびっくりしています。 大きな病院で発達の先生に診てもらっていますが、次の診察は1ヶ月後です。 何もせずに過ごして良いものか不安です。 何か少しでも家庭で出来ることはありますか?

2人の医師が回答

21歳男性、てんかん疑い

person 20代/男性 - 解決済み

既住歴無し、家族にもてんかん持ち無し。 2週間程前に、旦那が出張で会議中に 椅子に座ってる状態で、痙攣を起こし 意識を失いました。 実際、私は見てませんが周りに居た方の 話によると、口を固く食いしばっており 目が上を向いて痙攣を起こしてたそうです。(泡吹いたり失禁無し) 旦那によると倒れる直前から記憶が無いらしく、気付いたら救急車に乗っていたそうです。 また、マスクを数時間付けていた為、 息がしずらく少し気持ちは悪かったらしいです。 意識が戻った後は、朦朧状態で 舌縁を噛んでおり、全身筋肉痛になっていたそうです。 この感じから、強直間代発作を起こしたのかと思うのですが、MRI、CT、脳波も異常なく「てんかん疑い」の状態です。 運転も2年間出来なくなりました。 幼い時も熱性けいれんなど起こした事は無いらしく、家族にもてんかん持ってる方は居ないそうなのですが、もうすぐ22歳を迎える今にして、いきなりてんかんを発症することはあるのでしょうか?あっても稀なのでしょうか? まだ1回だけの発作で、疑いの状態ですが レベチラセタム500mgを朝晩、1錠ずつ飲んでいます。 それ以降、発作は起きてませんが薬で抑制出来てるって事になりますか?特に副作用も無いみたいです。まだ2週間しか経ってないので抑制出来てるかも判断は難しい時期なのでしょうか? 旦那が言うには、出張に行ってなかったら倒れてる事は無かったと思う。と言うのですが、初めての場だから起こったという可能性もありますか? またこのまま1回きりの発作で終わる可能性はありますか? 脳波も異常無いとの事ですが、てんかんじゃない場合、硬直痙攣を起こす事はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)