4歳になる子供ソファの上でふざけて端から端へ直立不動の状態で後ろ向きに倒れ、首から後頭部にかけてをソファの肘置き部分に打ちつけてしまいました。
ちょうどソファの上に仰向きで横になるような体勢で、頭の部分が肘置き部分に乗っかるように当たったという感じです。
肘置き部分は角ばっており、普通にクッション性はあるのですが中に芯のようなものがあり、倒れこんだ時ゴツンと音がしました。
打ちつけた直後は大泣きし、以下のような状況でした。
・打った場所はわからないが、後頭部から頭頂部が痛い。
・赤みや腫れは見当たらない。
・少しムカムカする。
・左右の手で私の指を握らせてたところしっかり握りました。
・会話は問題なく、家の中を普通に歩き回っていました。
落ち着いてからは、吐き気はなくなったが首が痛いと言いだし、就寝時間だったこともあり冷却材を当てるとすぐ眠り、熟睡している今は寝返りをうったり、足の裏をくすぐると反応します。
そこで、お尋ねしたいのですが、
むちうちや内出血が心配なのですが、今後どのような症状に注意すればいいでしょうか?
また、ケロッとしていても病院へ診せておくべき症状などがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。