流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,505 件

卵胞が育っていないと言われました

来月に40歳の誕生日を迎える39歳(女性)です。 3人目が欲しいと思い、37歳になった頃から自己流でタイミングを図ってきました。37歳8ヶ月の時に妊娠しますが、初期流産(化学流産)に終わり、その後は妊娠していません。 途中、仕事が忙しいこともあり、タイミングが図れず諦めていた時期もありましたが、40歳を目前にして、やはり後で後悔したくないと婦人科を受診しました。 その際、周期13日目のエコー検査で卵胞は14mm×16mm程度。もう少し時間がかかるということで、周期16日目の今日、再診でしたが、12mmと前回より小さくなっていました。 担当医師が「卵胞が育っていないから今月は難しいかな」と一言。今とても不安になっています。 年齢的に急がなければならないことは分かっていますが・・・教えてください。 (1)卵胞が前回よりも小さくなっているということは、排卵することができなかったということでしょうか。今朝の基礎体温は36.68度で高温期に入りつつあるような感じです。(普段の高温期は36.70〜37.0度です。) (2)今回卵胞が育たなかったとしたら、今後妊娠できる力のある卵子を排卵する可能性はどのくらい残っているのでしょうか。 3人目ということもあり、主人が不妊治療には反対で、自然妊娠しか望めません。卵胞が育たないなんて・・・もう絶望的なのだろうかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療について

person 20代/女性 -

不妊治療で授かった子どもの障害の有無や初期流産の確率について 第一子を自然妊娠で授かり、第二子を希望していましたが中々授からず、産婦人科では1人自然妊娠で授かっていること、内診で異常がないことから、治療はまだ必要ないだろうと言われましたが、8ヶ月しても授からなかったので、不妊を疑いクリニックを受診しました。 一回目の受診 排卵日が近かったことから内診をして、卵胞が育っていることを確認。2日後に来院するように告げられる 二回目の受診 内診で。排卵済みであると確認。内膜も厚かったが念のためゴナトロピン5000を注射。デュファストンを10日分処方され、2日後にまた注射に来るように言われました。 3回目の受診 ゴナトロピン5000を注射。 といったように治療を行いました。検査もしないまま?と思いましたが、強くない薬だから大丈夫、薬で着床しやすくなるから、と言われました。 説明が少ないので転院を決めると、先日妊娠がわかったのですが、今更ですが不安になってしまったので、教えてください。 ゴナトロピン5000を二回も打つのは、強すぎるのでは、と、自分で調べていて思ったのですが、黄体不全かどうか分からない患者にその治療は適切ですか? 着床しやすくなる、と言われましたが、その事で質の良くない(通常着床しない)受精卵が育ってしまうのでは、と不安です。障害があったり、初期流産につながったりする確率が上がったりはしませんか? 御回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠希望です。基礎体温を計っています

person 40代/女性 -

妊娠希望です。 生理はいつも29日周期で来ており、基礎体温は始めて3ヶ月くらいです。 仕事柄起きる時間が定まってなく、基礎体温はガタガタですが、一応高温期と低温期は判断がつきます。 いつも基礎体温からは排卵日がわからないため今回初めて排卵検査薬を使いました。 前回の生理は12月1日に始まりました 12月12日に初めて排卵検査薬を試しました 検査薬のサイトで生理日を入力するとこの日に排卵検査薬やってくださいという指示日が出るのですが 過去4回の生理日入力して、12日と出たので検査を始めました そこから毎日同じ時間帯に検査薬をしまして、最後の7本目でようやく陽性になりました 排卵はそこから2日後とのことなのでそこで検査薬がなくなりましたが追加購入しませんでした。 使用したのはロートの7本入りドゥーテスト排卵検査薬です 陽性は18日でしたがその日と20日と24日に性行為をしました。 今回の基礎体温が少しおかしいのです。 排卵が終わると高温期になるはずなのに 高温期らしい高温期になったのが昨日なのです ずっと36.48とか高温期に少し届かない体温でおかしいなと思ってました。 昨日の体温は36.76でした。今朝は36.58でした。 予定通りだと今は生理の2日前なんですが排卵が遅れると生理も遅れますか? 今の下腹部痛の鈍痛、軽い腰痛は妊娠初期なのか生理前なのか分かりません。首も数日前から痛かったです。昨日は鼻水が止まりませんでした。頭痛もあります。 排卵が遅れて生理も遅れるのならこれはただの体調不良なので気にしなくていいのでしょうか。 40歳で出産経験は3回ありますが、最後の出産からもうすぐ17年になります 再婚できたので現在の夫の子供が欲しくて昨年一度妊娠できましたが流産してしまいました。

3人の医師が回答

流産後のプラバノール服用について

person 30代/女性 - 解決済み

11月中頃に流産手術をうけました。その後1ヶ月経っても生理が来なかったため12月19日再受診したところ、卵胞の成長が遅れており(14ミリくらい)排卵に至っていない状態でした。一度リセットして生理を整えたほうがいいとのことで19日から10日間プラバノールを処方され飲みました。12月31日頃から生理が来るはずだからと言われていましたが、それでも生理が来ませんでした。 結局、本日まで生理が来なかった(それまで病院を受診したかったのですが諸事情が重なり受診できず)ので、再受診し、またプラバノールを14日間処方されました。 本日、病院で伝えたのは以下のことです。 ・1月18日前後に右側に強烈な痛みがあった(立っていられなくなるくらい)。右側から排卵するときはいつも排卵痛を感じるので、これは排卵痛だったのでは? ・その後、2日ほど、おりものに血が混ざっていた ・ここ最近、胸がはったり頭痛がしたり、生理前のような症状がある。昨日、またおりものに血が混じっていた。生理が始まるところなのか、不正出血なのかわからない 以上を問診後、内診をしてもらったところ、 ・卵巣に腫れなどの異常はなし ・子宮内膜は薄い? ・若干出血の所見がある ホルモンがまだ正常に戻っていなくて、生理が正常に来ないのだろうとのことでした。右下腹部痛は炎症が起こっていたのかもとこのこと。 今日からプラバノールを再びのみ始めたのですが、先ほどはっきりとした出血がありました。 これはやはり18日頃に排卵して生理が来ているところではないかと思ったのですが、このままプラバノールを飲み続けても大丈夫なのでしょうか。 そもそも、一連のプラバノールの処方は必要だったのだろうかと少し疑問に思ってしまっています。長くなりましたが、セカンド・オピニオンが欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

推定6w3dが受診したら4w4dだった

person 20代/女性 - 解決済み

最終月経開始日2024年4月30日、排卵予定日5月14日、性交日5月16日で2人目を妊娠しました。 生理予定日5月30日の前日の29日にフライング検査をし、うっすら陽性。予定日から3日目にもう一度検査をし、しっかり陽性が出ました。 最終月経から数えて推定6w3dの日に受診したら、エコーには胎嚢13.2ミリ、4w4dとありました。医師は赤ちゃんはまだ見えないと言っていただけだったのですが、後からエコーを確認すると胎嚢の中に卵黄嚢らしきものがありました。 その後看護師との面談があり、どうしてこんなに週数がズレているのか聞くと、排卵日のずれがあったんだと思うと言っていました。排卵予定日の後にタイミングをとり妊娠しているので、排卵日が後ろにズレたのかな?と思いましたが、2週近くもズレるものなのかと不安になりました。(生理周期は時々35〜40日になったりしますが、基本は30日くらいで安定しています) また、胎嚢の大きさも色々調べると5w前半相当なのでは?と思い、卵黄嚢も4wの途中頃から見えるものなのか…? とよくわからなくなりました。 そして調べ過ぎて、胎嚢の形が悪いと流産の可能性があると出てきて形まで気になってきました。 今回聞きたいことは ・胎嚢の大きさと卵黄嚢が見えることについて、4w4dという週数は的確なのか。 ・排卵日のズレで、2w近くも推定週数とズレることがあるのか。 ・このような胎嚢の形は普通の範囲内か。 以上3点教えていただきたいです。

2人の医師が回答

赤ちゃんは授かりますか?

person 30代/女性 -

現在、結婚二年半の赤ちゃん欲しいタラジです。 夫婦生活を始めて、八ヶ月、なかなか赤ちゃんが授からなかったので、婦人科に通うようになり、子宮の検査を一通り行い、タイミングで半年頑張っていました。検査の結果は子宮内にチョコレート状の子宮筋腫が一つ3センチ程のがあり、右の卵管が詰まっているかもという診断を受けました。しかし、排卵もしっかり毎月されているとの事、又、左の卵管はしっかり通っているので、人より赤ちゃん授かるにあたり倍の時間がかかるのでは、と医師に言われました。 検査の結果はそれ以外の悪い所は見つからず、タイミングで半年が過ぎました。なかなか妊娠をしないので、フナーテストで夫の精子を見てもらった所、 精子量2.0 濃度7000 運動率は45〜50パーセントでした。 通う所の医師が一言、普通のタイミングをしていても、なかなか授かるのは難しい…と言われ、AIHを受ける事を進められました。次の周期から精子を洗浄し、一回のAIHで2万円をし始めました。四回のAIHで見事妊娠。しかし、7周期に入る前に流産をし、引越しで病院を変え、二ヶ月後にまた洗浄なしでのAIHでまた妊娠。しかし、5周期で流産。二回ともきれいに流れてしまいました。 今も毎月AIHを行っていますがなかなか妊娠しません。。 また、今は排卵前にHCGの注射をし、AIHを行っています。 今回は26ミリに卵子が育ち、左の卵子が排卵したので、期待をしているのですが、生理予定まで待ち遠しい気持ちでいっぱいです。 夫の精子状態、また私の身体、お金をかけないでサプリメントでお互いの身体によいものとかありますでしょうか? 教えて下さい

1人の医師が回答

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)