消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然、倒れ、その時の記憶がないことについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80歳の父について相談させてください。 本日、日中に、洗面所で突然倒れました。すぐ病院へ行ったほうがいいでしょうか。 倒れた時は、一人で、状況は本人の説明からしかわかりません。左耳の前あたりや頭の後ろなどを打ったそうです。倒れた時の記憶はなく、気が付いた時には、転倒している状態だったそうです。 ここ何か月か、一年近くになるかもしれませんが、ずっと、首の後ろから頭部にかけて、かーっとなる症状が断続的に出ていて、かかりつけで糖尿病をみていただいている内科医に相談しています。処方されている薬の関係であり心配いらないと言われています。 今年に入って、動けないほどの激しいめまい(目の前が上下に揺れる)が起きたときがありました。心配なので、認知症の診断も兼ねて自主的に脳のMRIを撮ってもらいました。 診断は軽いアルツハイマーと、それから症状の出ない脳梗塞をたくさん起こしている状態であること、首から脳へつながっているあたりだったと思いますが血管が細くなっているところがある、ということでした。 人間ドックを受けたところ、早期の胃がんがみつかり、来月、消化器内科で内視鏡手術の予定です。便潜血もあったそうですが、胃がんのほうを先に処置するということでした。人間ドックの全体の検査結果については郵送されてくる予定ですがまだ到着していません。 このような状況です。消化器内科へは月末に手術前にもう一度受診します。 本日、倒れて意識がなくなったことについて、早めに消化器内科へ連絡したほうがいいでしょうか。または、脳の関係の何科かを受診したほうがいいでしょうか。または、次回の消化器内科の診察時に報告するだけでいいでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肌の黄色味

person 30代/女性 -

こんばんは。 一歳の娘の事でお聞きしたいのですが先週の火曜日31日に40度熱が出て病院へ行き血液検査をしました。炎症反応が1白血球が12000と少し高めなので風邪かもしれないと抗生剤と風邪薬を頂き帰宅しました。次の日から鼻水と咳が始まり熱も夜だけ38度前後になりますが昼間は元気なので様子を見ていました。しかし日曜日の昼過ぎから熱が再び出始め夜中にはまた40度になり月曜日に病院へ行くと尿検査は異常無し炎症反応8?6で即日入院と言われ医大へ入院しました。 5日間点滴をし、抗生剤を入れ今朝の血液検査では炎症反応も0?5に下がっているので点滴から飲み薬に変更し他も悪い数値はないので今日熱が出なければ明日状態を見て通院にしましょうと言われました。 原因は主に咽頭炎だろうと言うお話でした。 ただ退院するに対して一つ気になる事があり明日担当医にも聞こうと思っているのですが、入院する前から娘の肌が黄色い気がします。8月に入ってからは食が細く病気をしてからは特に食べなくなりこの二週間は殆ど食べ物を口にしていません。食べても朝一口昼三口っといった感じが続いています。 そこでお聞きしたいのですが消化器系が上手く働いていないと黄色くなると聞きますが食べないから消化器系が弱り肌が黄色いのか。消化器系に問題があるから食欲がないのか。また消化器系に問題がある場合血液検査でわかるのかなど教えて頂きたいのですが。 医大を紹介して下さった先生には白目も黄色くないのでβカロチンの取りすぎだろうと言われたのですが。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腎臓の数値についての相談

person 40代/男性 - 解決済み

egfr47で、(クレアチニン1.33)現在2週間前から降圧剤を初めて処方されています。 過去のegfr2018年は65.2 (クレアチニン1.01)2019年は65.1 (1.02)2023年は61.9 (1.04)2024年は55でした。 血圧は、ドック、会社の健康診断で、何度か計り直して上は高いと140くらい、下は80から90くらいで、軽症高血圧との判定。しかし、自宅でたまに上腕式で測るともっと上も下も高い事がありました。プラス10から15くらい。 尿酸値は最新は7.5 現在は、消化器内科を受診してます。過去にクレアチニンが高めだからと腎臓内科を受診して、血液検査、尿検査をした際は、問題なし。血圧は気をつけてと言われて終わりでした。 尿検査で蛋白は今まで−のみです。 とりあえず、2週間後ぐらい先まで(1ヶ月間)降圧剤を服用し、消化器内科でもう一度血液検査という予定です。 現在は、お酒(週に3回から4回は飲んでいた)はやめて、塩分も気をつけています。血圧は、記録していますが、平均で120の83といったところです。 体重も2キロから3キロ落ちました。 運動習慣は、ダイエット目的で週に3回くらいランニングか筋トレをやっています。171センチ体重79キロ ムキムキではありません。 自分の状態など、客観的にどうなのか?教えて欲しい。 またら今後、医師の診療の上、AGA治療薬を服用を行う予定ですが、ミノキシジルは腎臓によくないと聞くのでデュタステリドだけにしようと考えてますが、どうでしょうか? また、消化器内科でなく、腎臓内科に医者を変えるべきかも悩んでいます。その場合、消化器内科の先生にはどう話したら良いでしょうか?

4人の医師が回答

今後どうしたら良いのか。。膵炎?スキルス?

person 30代/女性 -

長文ですがお願いします(_ _) 4ヶ月前より便が不消化軟便にしかならなくなってしまい、肉や油物を食べると形にもならなくなってしまいます。 少しでも油ものを食べると食後1、2時間で鳩尾あたりが痛み、胃もたれがあります。 最近ではちょっとした事で胃もたれになってしまって、肉メインの食事や油物は一切食べれなくなりました。不思議とおにぎりなどは胃もたれしません。 実は10年程前より油っぽい外食などで年に2〜3回程の頻度で、背中とみぞおちの痛みを伴う発作?が夜中にかけて起きるなどが度々ありました。 私としては慢性膵炎ではと思っていたのですが、造影CTや血中アミラーゼや自己免疫膵炎など調べ肝機能にも大きな問題もなく画像検査などでは診断されませんでした。(以前スキルスも疑い3ヶ月前に内視鏡をしています。) ですので、総合病院のお医者様からはうちで検査した中では異常なしですので、これ以上はうちでは診れない、放置で大丈夫と診断終了とされてしまいました。 私としては食事の度に胃もたれが起きるのではないか、家族と同じ料理、肉が食べれないなどがストレスで辛いですが理解して頂けませんでした。 最後に、症状は膵炎に似ているとの事で消化酵素?リパクレオンとベリチーム、アコファイドを2週間分処方され終了となりました。 この薬を飲むようになってから胃のもたれや不消化軟便が無くなりました。 過敏症とは違う気がしております。 今まで強ストレスでも胃腸に不調などとは無縁で何件か病院を回り、ストレスではないのかで済まされ、総合病院ではもう診てくれず、、新しく病院を探し直さなければなりません。 普通の消化器内科に受診しても膵炎のお話も聞いて下さるのでしょうか?胃の動きが悪い事から見つけにくいスキルスもまだ疑ってます。。 とても悩んでおります。何かアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

輸血のアレルギー?

person 30代/女性 -

輸血を開始し10分くらいでゾワゾワする感覚がし、唾液が込み上げてきて、目の痒み、喉の痒みを感じました。 看護師が待機しており症状を伝えると、輸血を止めてバイタルチェックをしてくれました。 血圧は90の55と変わりなかったものの、サチュエーションはいくら測り直しても86しかありませんでした。息苦しさはなく、手先も冷たくはありませんでした。 直ぐに医師が来て診察し「アレルギーだろう」と言い、プレドニンを点滴したら症状は落ち着きました。 今まで何度も輸血を繰返し、不規則抗体(E抗体)があります。発疹や気持ちが悪くなったことが度々あり、輸血前にはデキサートを点滴しています。今回のような症状は初めてです。 今回の主治医(消化器内科)にはアレルギーだろう、輸血を繰返しているから色々出やすくなっている、と言われました。今まで輸血後の副作用が出たのが消化器内科で診て貰っていた時で、主治医は慎重になっています。 点滴をしたら、サチュエーションは上がり、症状も落ち着いたので輸血を再開し、無事に終了しました。 その状況の報告を受けた血液内科の主治医も様子を診に来ました。血液内科の主治医は「アレルギーかは微妙だけど、可能性はあるかな」と言います。 元々は消化器内科て診て貰っていましたが、現在は血液内科です。今回は胃腸炎で消化器内科に入院していて、輸血をする時期なので早めだけど輸血してくれました。次回以降の輸血はまた血液内科です。 今回の症状は輸血によるアレルギーだと思いますか? これからの輸血でまた同じようになる可能性はありますか?今回の血液に対するアレルギーだから大丈夫でしょうか? 輸血は赤血球輸血です。薬の効果が出てきましたが、まだしばらくは輸血は必要なので不安です。

11人の医師が回答

ステロイド内服時の副作用

person 50代/女性 -

 お世話になります。  明後日に、消化器内科指示の腹部の造影CT予定です。今までの造影CT後の副反応(頭痛、顔面紅潮、乏尿)既往から、今回はメドロール32mgを2回内服指示です。明後日は腎臓内科受診予約があるため血液尿検査もありますが、10月消化器内科ではeGFR41.7で、補液指示もお願いしました。  明日の夜就寝前にメドロール32mgをのみますが、基本的に画像検査はMRCPでフォローされているため、ステロイドをまとまった量でのむのは初めてです。以前の造影CTではステロイドを点滴で落としていたので。  10数年前になりますが、薬剤副作用で全身の皮膚が乾燥して剥がれ落ちた時に皮膚科Dr.が外用ステロイドをヒルドイドに混合して処方されましたが、全身性で大量に塗布するためか、吐気と血圧上昇で内科に予約外受診をしたことを思い出しました。皮膚科Dr.は、「ステロイド外用でそんな反応なのは、1000人に一人だ。」と否定的でしたが、当時の内科主治医は、「外用薬でも吸収するし、その1000人に一人なんだ。」と、当時服用していたタケプロン15を倍量にされました。  今回のステロイドは就寝前服用と、病院に行ってから消化器内科診察後の服用になりますが、主治医が不在の曜日であるために、他の医師に頼んでいくと言われています。  現在、患者は4つの診療科にかかっており、定時処方で吐気に働くのはネキシウム20mgと耳鼻咽喉科から出ている五苓散と思います。頓服でナウゼリンもありますが、メドロールで吐気が出た場合は、ナウゼリンで対応しても良いでしょうか。CT指示の消化器内科主治医からは、食事は止めだけど服薬はOKと言われています。

3人の医師が回答

血液検査で肝臓障害の疑い

person 40代/女性 -

19歳の娘ですが、10月14日より頭痛、17日夜発熱(37.6℃〜38℃)、18日午前近所の個人内科受診、処方薬→カロナール200、レパミピド100、レボフロキサシン100、葛根湯を毎食後、アレグラを朝夕、熱が38℃以上の時にリンゲリーズ60mg(熱が高くなった為数回使用)指示通りに服用したが体調悪化のため19日の朝で服用を中止。 食欲がなく、吐き気とひどい倦怠感で21日に市立の総合病院内科受診 血液検査の結果 (21日) GOT=73/GPT=99/LDH=290/ALP=492/r-GTP=186/CRP=0.97/血小板数=9.8 (22日) GOT=98/GPT=131/LDH=301/ALP=570/r-GTP=237/CRP=0.61/血小板数=11.0 若い内科医により肝臓が傷んでいるとの診断、エコー検査によりリンパ節の腫れを確認、リンパ節とすいぞうの重なりの部分が気になる(何かあるかも・・・) 翌日(23日)の血液検査結果の数値が悪ければCTなど精密検査が必要との見解。 (23日) 若い医師不在のため別の医師の診察 GOT=100/GPT=162/LDH=319/ALP=642/r-GTP=303/CRP=0.37/ 血小板数=11.8 この結果を受け、専門ということで消化器内科の年配の医師へ回されたが、以前から服用している(OC低量ピルのせいでは?)との見解でCT検査等の必要性は語らず、次回診察は11月1日とのこと。心配で次回にCT検査はなんとかお願いし、肝臓の薬グリチロン配合錠、ウルソ100を処方してもらいましたが初診の医師と消化器科の医師の診断と処置が違いすぎてとても不安、11月1日まで待ってまた消化器内科を受診すべきでしょうか? ちなみに消化器内科医師は午後休診の日だったのですが、ゆうに昼は回っている状態での受診で、やっつけ仕事のように感じてしまうくらい、前日までの経過は確認されていないようでした。

2人の医師が回答

治らない胃痛

person 50代/女性 - 解決済み

もともと胃痛もちで、人間ドックで逆流性食道炎、慢性胃炎を指摘されていました。 今までは、市販の漢方胃腸薬で痛みは収まっていました。 しかし、春に強いストレスから胃痛や不快感、食欲不振が続き、だらだらと今に至っています。 痛みが続くときは医者に行っていたので、いつもは水薬と朝のみの錠剤でしたが、水薬は嫌だと伝えたら朝1錠のみの薬(ラべブラゾールNa)しかもらえず、頓服がほしいと言うと、市販のガスター10がいいと、処方されませんでした。 不振に思ったので、べつの医者に行くと、薬を変えてみる余地がある。とネキシウムと頓服を頂きました。 でもここは専門ではないから、これで治らなければ消化器内科に行けというので、総合病院の消化器内科に行きました。ネキシウムはいい薬だし、ラべブラゾールNaも同等にいいからこれで治らなければ、精神的な問題だというので、とくに薬は処方されず。 仕方がないので最初の医者の薬を継続して飲むことにしました。水薬も飲むことにしました。 しかし、いつもの3分の1くらいしか食べられないのに、食べると胃痛があったり、不快感があったりして、ゲップが良く出ます。 胃カメラは春に調子が悪くなり初めたころ受けました。やはり同じように、胃内部は胃酸が多いためとてもきれいだけど、胃酸で胃の入り口が炎症を受けているようです。 このように食べられないため、熱中症になったりして体調かすぐれません。 仕事で強いストレスはありましたが、小さなことを全部自分のせいにしていたのを改めて、今はストレスはあまりないです。 10月に海外旅行も控えていて、早く治したいのに、どうしたら良いのか分からないのでアドバイスをお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)