熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

蕁麻疹でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子のことでお願いします。 今週の日曜日から発熱し、火曜日の朝には平熱に。そしたらまた夜から上がり始め、水曜日の朝方高熱と全身に発疹のため救急受診したら蕁麻疹と言われ、お薬をもらい、その日に掛かり付けにかかり、5日分の蕁麻疹の薬をもらい帰宅。飲ませても完全に消えることはなく全身が悪化して、木曜日に再受診。血液検査の結果なにも異常がなく重度の蕁麻疹と言われ、ステロイドの薬を追加でもらい帰宅後、昼分を飲ませてから二時間くらいで少し色が薄くなりましたが、完全にひくことなく夜の薬を飲ませる頃には全身赤色の蕁麻疹?だらけの常態でした。 薬を飲んでも完全に消えることがないのでとても不安です。 24時間以上続く蕁麻疹はあまり良くないと調べたら書いてあり、なにか他の病気なのではないかと不安です。顔は目が開かないくらい腫れています。真っ赤な発疹です。ステロイドを飲ませると腫れと色が少し薄くなります。 蕁麻疹のわりにほとんど掻きません。 食欲はないままで一昨日下痢を一回してから便はでていません。 ステロイドは2日分だされているのですが、飲みきる前に病院に行っても処置のしようがないでしょうか?ほんとに蕁麻疹なのかが一番不安です。 痒がりはしないので、ただの蕁麻疹であれば心配することはないのかなと思っていますが、今もひどい発疹なので心配で寝られません。本人は機嫌も悪くなく寝れています。 熱は水曜日の夜には下がりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

3か月になる乳幼児、予防接種で高熱が出ました。2回目の予防接種の工夫はあるでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

 今週29日に3か月になる孫の予防接種について質問させてください。 生まれつき「獣皮様母斑」が右腕肘から手首まであり、1歳になるころに治療(皮膚移植)を始めることになっています。 今回初めての予防接種(ロタリックス・B型肝炎・小児肺炎球菌・Hib感染症予防接種の4種)を受けたのですが、夜間39,9度の高熱が出て救急で診ていただきました。 たまたま救急当番が大きな病院だったため、様々な検査をしてくださり、結果「予防接種の副反応」と「ライノエンテロウエルス陽性」ということで、特に心配する状況ではないことがわかりました。熱の方も翌日には下がり、翌々日には退院になりホッとしています。  ただ、母親が生まれつきの皮膚の病気のために何かあるととても不安になっています(むりもありませんが)。小児科の先生も皮膚の疾患とは全く関係ないと何度も説明を受けましたが、また「副反応」は多くの赤ちゃんにある事なのでしょうが、やはり母親の気持ちはどこかで皮膚の疾患とつなげて考えてしまい、客観的になりきることは難しいのだろうと思います。このような中で、2回目の予防接種に対しての不安も募るばかり。  前置きが長くなりましたが、このような時次の予防接種は、何か工夫ができるものなのでしょうか。例えば4種を分散させて受けるとか。副反応の出やすいものだけを個別にするとか。  なにか医学的な観点で工夫ができるようでしたら、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬の副作用

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。

1人の医師が回答

2週間前の発熱の原因が血液検査で溶連菌と判明。人にうつす可能性は?

person 50代/女性 -

5日前に結節性紅斑と皮膚科で診断されました。 その際の血液検査の結果を今日、教えてもらいました。 ASO 417、CRP 2.6でした。 溶連菌が原因の結節性紅斑との診断になりました。 アモキシリンカプセルを処方され、今日の昼から飲み始めました。 2週間前に発熱した際、抗生剤を処方され、飲んでいますが、まだ人にうつす可能性があるのか、外出を控えるべきなのか気になります。 今までの経緯は以下のとおりです。 2週間前に喉の痛みと発熱があり、内科を受診。 熱は2日で下がりましたが、喉の腫れが酷くなっているので、発熱から4日目に耳鼻科を受診、抗生剤を処方してもらい飲みきりました。耳鼻科で溶連菌の検査を受けましたが、そのときは陰性でした。 (セフジトレンピボキシル 7日分) 喉の痛みもなくなり、安心していたのですが、抗生剤を飲んで5日目位(約10日前)から膝下に虫刺されの様な赤みと腫れが出て、段々と酷くなってきたので、皮膚科を受診した次第です。 1、耳鼻科の抗生剤を7日分飲んでいますが、今も人にうつす可能性のある状態ですか? 2、子供は症状はまったく無いのですが、登校を控えるべきですか? 3、明日の午後、子供の学校へ付き添い、先生や他の保護者の方たちとの面談の予定があるのですが、やめるべきですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

30代女性 高熱が出た後に激しい腹痛と下痢があります。

person 30代/女性 -

30代女性です。 土曜午前10時ごろから悪寒、関節痛、時々頭痛があり38.7℃の発熱。 解熱剤で下がるも薬が切れると再度38.5℃と言う状態が24時間ほど続きました。 本日日曜内科を受診し、インフル、コロナは陰性で少しだけ喉が赤いので風邪という診断でした 風邪としての自覚症状はあまりなく軽い鼻水くらいだったのでなぜ熱が高かったのか不思議でした。 夕方に37.7℃まであがりましたが今は微熱です。 そして2.3時間ほど前から脂汗でびっしょりになるほど経験したことの無いレベルの腹痛と共に激しい下痢が続いています。都度出し切るとかなりましになりますが、この2時間で5.6回水下痢で、また便意と腹痛がひどくなるという状況です。最初の方の痛みが10なら今は2くらいです。 食べたもので生物は 1週間前の日曜に寿司屋の寿司 火曜日に市販の辛いタレに着けてある生エビ 金曜日に海外製の生ハムと海外の冷凍モッツァレラチーズ(解凍のみ) 土曜日 朝パン、昼うどん、夜弁当屋の揚げ物の乗ったのり弁当少量 日曜 朝.なし 昼.りんご、冷蔵保存していた昨日ののり弁(しっかり加熱) 市販のパッケージされたクレープ 夜.湯豆腐 でした。 1.この中で食あたりの可能性の高い食品はありますか? 2.発熱、感冒症状が先で36時間後に激しい腹痛と下痢というのは食あたりの可能性はありますか?細菌性の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

3歳の子供、土曜日深夜から熱があります

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月の女の子がいます。 土曜日深夜、寝ている時に酷く咳き込み、高熱を出し、辛そうだったので応急処置として座薬を使用しました。 翌朝熱が下がるものの、その夜また発熱。 月曜日に病院を受診し、状況を説明するが、肺の音に異常はなし、耳の穴の中も正常、ただの風邪との診断で血液検査もなく抗生剤も出ず終了しました。 帰宅後も解熱せず。本人は至って元気。 但し咳き込みは酷く、鼻水も出ています。 その夜また咳き込み&高熱。 火曜日に微熱程度になり、起きている間は元気で走り回れるくらいですが、また夜中に高熱&咳。座薬を入れて今に至ります。 食事は少ないですがある程度取れており、水分も取れています。おやつも食べます。 咳き込んでいて夜眠れていないですが、その分起きるのが遅かったり昼寝をしているので、睡眠は取れているほうかと思います。 2週間ほど風邪気味で、薬を処方してもらっていたのですがなかなか抜けきらない状況が続いており、37.5度をウロウロしていたので血液検査をしてもらったところ、特に異常は見当たらず、ただの風邪との診断でした。 親としてはただの風邪では無く、何かしらの細菌感染をしていると思うのですが、上記の症状の場合どんな病気が考えられますか? 子供はよくある事なのかもしれませんが、今まで夜中に高熱が続くことがなかったので心配です。明日、病院を変えて受診をしようと思っています。

9人の医師が回答

高熱で仕事を1週間休んでいます。熱が引いたあと、仕事にはどれくらいで復帰できますか?

person 20代/男性 - 解決済み

先週の月曜日、以下のような症状で、会社を早退して病院に行きました。 ・発熱(39℃台) ・頭痛 ・強い喉の痛み ・たんのからまない咳(咳き込むと、喉をヤスリで削られるように痛いため、座り込んでしまう) 先生曰く ・コロナとインフルどちらも陰性 ・喉はそんなに酷く腫れていない ・おそらく何かのウィルス性感染症 とのことで、解熱剤と咳止め、たんを切る薬、アレルギー薬が処方されました。 その後病状が解消せず、水曜日には体温が40℃を超える状況になりました。 再度病院に連絡して見ていただいたところ ・喉も酷く腫れていない ・膿が溜まっているのかも? ・2,3日して治らなければ耳鼻咽喉科に行くのが良い とのことで、薬は抗生物質が1つ追加されました。 追加の抗生物質を飲み始めた翌日、ちょうど一昨日ですが、熱が引き始め、今日ようやく36度台まで下がりました。 ですが、それ以外の症状がまだ残っています。具体的には ・たんの絡んだ咳 ・そこまで酷くない頭痛(というより頭部の圧迫感) ・鼻から謎の黄色い液体(鼻水ではなさそう)が出る ・近所のコンビニまで2分ほどですが、歩くと酷い脂汗とめまい のようなものです。 薬はあと1日分残っています。 リモートワーク可能ですが、この状況で仕事を再開するのが不安です。休暇もあまり残っておらず、できれば休みたくないものの、健康を優先したいと考えています。 この状況で、明日から仕事を再開するのは適切でしょうか、それとも休んだ方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

3歳 男の子 咳続く

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供なんですが、実は先月にこちらでも質問してお世話になったんですが、7/20から7/26まで熱が上がったり下がったりして病院に行くか迷いこちらで相談させていただいて、病院に行き血液検査をしてもらったら、風邪をこじらせる手間だったと診断してもらい、抗生剤(ファロムドライシロップ)を処方してもらい飲みきって落ち着いたのですが、咳が治りそうで治りません。 咳に関しては、7月の初めに軽い風邪を引いてから続いていて、少し治まったかなって思うとまた咳をし出します。 咳は7月の初めの方は痰がらみの咳だったのですが、最近は乾咳を少し咳き込むような感じにします。 日中保育園に行ってる時は私は分からないのですが、保育園から帰ってきてからで言うと割とずっと咳をしてる感じです。 本人は元気で食欲もあります。 夜中は寝れる日もあるんですが、時々1度咳が出るとそこから1時間くらい咳をしては寝てまた咳をしては寝てを繰り返しす日もあります。 鼻水などは出ていませんが、日中は分からないのですが、夜中咳で起きた時に見てると、鼻が少し詰まっていて息が少ししにくい感じになって咳が出ている感じに聞こえます。 病院へ行こうが迷っています。 あと行くとしたら何科に行けばいいのか分かりません。 最初にお話した血液検査をしてもらった病院は小児科でその時には咳に関してはなにも言われませんでした。 なので、呼吸器内科、耳鼻科、それともまた小児科なのか、分かりません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

13歳、高熱10日目、36度〜夜間40度

person 10代/女性 -

先週から相談させていただいています。 13歳の女子、食事水分取れています、嘔吐発疹なし。 先月5/26から昼は36〜38度、夜は38〜40度台が10日間続いています 27日喉痛と発熱の受診でカルボシステインとトラネキサム。 28日喉痛なくなる、街のPCR検査でコロナ陰性、家族、周辺にもいず。 5/31、6/2共に血液の結果CRP横ばい。同日2日に尿検査、白血球+2、赤血球1〜4、白血球10〜19、膀胱に菌がいるかもとのことでケフラール処方 6/4現在ケフラール2日目ですが、夜中の高熱で眠れず朝方から昼まで熟睡するため起こせず昨日今日と朝の分が飲めず1日の摂取量が足りてません。 日が経つにつれ夜中のピークの熱が高くなっています。39度後半〜40度を超え、上がる前はすごい悪寒で震えるため湯たんぽを入れ、熱が上がりきったら暑くなるので頭を冷やしカロナール。今朝から動かすと頭痛、倦怠感。本人も体感で治っている気がしないと。起きている間、熱が下がっている間は36度台のためゆっくり過ごしていましたが今日は横になることが多いです。 5/28→5/31→6/2 CRP 3.00→3.13→3.36 WBC 6.7→5.4→4.3 hb 14.0→14.5→13.2 PLT 374→319→328 LDH 158→191→184 AST 17→21→19 ALT 11→15→14 C r 0.56→0.52→0.54 前の相談内容に既往歴の経過を記載しています。 6歳川崎病、10歳血球貪食、2020年12月に虫垂炎になり虫垂切除手術。 明日の午前中受診予約をしています。明日また色々検査をすると思います。腎盂腎炎、アデノウィルスでも似た経過があるとのことですが原因が何かわからず親としても辛いです。明日の検査で通常のものとより注視するべき項目はありますでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)