生理前に下痢に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

9歳子供、月1回下痢について。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先月9歳になったばかりの小学3年生の子供です。 昨年から毎月お腹を下しています。 先程も夕食後下痢になり、2回下しました。腹痛は無し。 2度目の下痢の際には少し気持ち悪くなってしまいましたが嘔吐なし。 熱やその他症状はなく、食欲はあり。 下痢になる前、ぼーっとしていたりいつもより静かだなぁと思い何度か声をかけましたが体調悪くないと言っていました。ふわふわした感じはあったようです。 月1の下痢は回数も2回程で翌日には治り腹痛を伴う時もあればない時も。 いつも熱はなく、その他の症状もなし。 1.このくらいの年齢で毎月1回下痢になることはよくありますか? 様子見で大丈夫ですか? 受診の目安などあれば教えて下さい。 2.今回は気持ち悪さの症状も出たので胃腸炎の可能性が高そうですか? 3.1年生の時に思春期早発症と診断され半年に一度血液検査をしています。 昨年8月の血液検査ではLHの値が0.4、FSH2.4だったのが12月の結果ではLH1.6に、FSH4.0になっていました。 結構上がったので生理など二次成長も近いかもとのことでした。 年に数回貧血のような症状(顔が青白くなったり、急に気持ち悪くなったり、ふわふわして立ちくらみのようになることも。横になると数分で良くなる)も出ることがある。 下痢や上記の貧血のような症状はホルモンバランスと関係がある可能性もありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛の病院へ行くタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性、妊娠・出産歴なしです。 2週間ほど前から3日に1回程度、腹部左下または下腹部に激しい痛みがでます。 痛みの程度はかなり痛いですが、のたうち回るほどではなく重めの生理痛位の痛みで ズキズキとしたような感じではなく、じっとり痛いような感覚です。 痛くなったらトイレに行って用を足し、 なんとなく収まるのですが2.3分で再び腹痛がきて、もう一度トイレに行く。 2回目にトイレに行って排便し、痛みが収まるような印象です。 痛みが出るのは食後が多く、場面は特に限定的なものはありません。 便は1回目は硬さなど普通、2回目は下痢気味なことが多く、 1回目の便は出るまでに少し時間がかかることも多いです。 以下、補足です。 ・この期間発熱は特にしておらず、平熱でした ・痛くないときの便は特に下痢気味、緩いことはあまりないです ・少しガスがたまりやすくなっている気がします(なんとなく程度です) ・最終の生理は6月末から1週間程度で特に不順になるタイプではありません ・IBSの気はあるのですが(診断は受けてないです)最近は心当たりがなく、  その場合は最初から下痢気味になるので違うのかな、と勝手に思っています。 あまりこういった腹痛の経験がないのでどのタイミングで病院へ 受診に行ったらいいのかと悩んでおります。 対処方法、受診の目安などご教示頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

胃腸の不調が続いている

person 30代/女性 -

37歳女性です。一月中旬より腹痛と下痢が頻回です。 元々、生理前にお腹を下しやすいので、そこから始まりましたが、生理が終わっても続き、かれこれ1ヶ月近く燻っています。 主にはたまに軽い吐き気、腹痛、下痢です。辛くなってきたので、今月からたまに(昨年処方された)ミヤBM錠を服用しており、飲むと和らぎますが、また数日経たずに腹痛、下痢。たまに便秘。 先週末から胃の痛みもあります。我慢できる程度で、食事はとれます。 検査ですが、R4年9月にも同様の不調があり、大腸内視鏡検査をしましたが異常なし。今飲んでいるミヤBMは、その際に処方されたものです。 胃カメラは、R4年2月(ドック再検査)と夏頃(ドック)としました。過形成ポリープがあります。 R5年9月にドックでバリウム検査、異常なし。 バリウムを飲むときに胃に激痛があり、再検査かと思っていましたが特に指摘されませんでした。 続くようであれば、来月にでもまた病院に行こうと思いますが、どのような状態が考えられるのでしょうか。 なお、ピロリ菌はR2年9月のドックのABC検査で、ピロリ抗体8.1でBとなり、消化器内科で呼気検査と内視鏡をしてましたが陰性だと言われております。 元々、夕食がかなり遅く、その後すぐ就寝していたので、そこは改善しようと思っています。 妊活しており、薬の服用は避けたい考えです。 検査は何か必要でしょうか。

1人の医師が回答

生理前のお腹の張り、便秘、生理痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。 便秘、腹部膨満感、生理痛でとても辛いので相談させてください。 先月は生理痛が軽く、痛み止めなしで乗り切れたのですが 今月は生理が始まる2週間前くらいからひどい便秘で(3日ごとにウサギのフンのようなものが出る感じです)、お腹が常に妊婦さんのように出ており苦しくて大変でした。 このため5日ほど便秘薬を服用していたのですが(その間ちゃんと排便がありました) 今日の朝突然生理になり、排便があったあと今まで経験した中でもトップクラスの激しい生理痛に襲われました。 立っていられず泣き叫ぶほどの痛みで 痛み止めを服用して落ち着きました。 今、服用から12時間が経過しましたが 下腹部に少し鈍痛があるくらいで痛み止めは再度服用しなくても大丈夫そうです。 校門の奥付近に軽い鈍痛もあります。 自分でネットで調べたところ、 子宮筋腫や子宮内膜症などが出てきて不安になってしまいました。 かなり私の症状に当てはまっていましたが 痛み止めを飲めば痛みが治る事、生理痛があるのは通常生理の1日目、2日目だけである事など少し軽めではあるのかなとは思いますが、先生方はどうお考えでしょうか? また、子宮内膜症になったら不妊になる可能性があるというのは本当でしょうか? 帰国まであと1ヶ月ちょっとで、日本に帰ったら病院に行って検査してもらおうと思います。 ネットの情報によると 女性の体は普通、生理前に便秘になりやすく生理中に下痢になりやすいとありましたが私の症例は普通の範囲なのでしょうか? 今、少しでも不安を払拭したく、アドバイスをお願い致します。 写真は、便秘、残便感がつらかった時の私のお腹です。

2人の医師が回答

一昨日の朝の左下っ腹の激痛と左肩甲骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の明け方、つるような腹痛で目が覚めトイレに行きました。実はその1週間前にも明方つる感じの腹痛で目覚め、トイレに行きしばらくすると下痢でした。その後痛みがありましたがそのままベッドに入り眠り目が覚めたら治っていたんですが、今回は下痢も出てこず、ただひたすらガスだけ出るだけで、そのうちに腹痛だと思っていたら、左下っ腹太ももの付け根当たりがずーっとつるような痛みで寝ても立ってても何をしてても痛くお昼頃までトイレに行ってベッドに入ってを繰り返してました その間吐き気と寒気がありましたが、12時頃眠りにつけそのまま15時頃目が覚めてから痛みは消えていました。便の具合は軽い下痢でした。 そこから腹痛はないのですが、今度は生理中からずーっと痛かった左胸横の痛みが気になりました 元々乳腺炎に良くなるので特に生理中は良くなっていたので気にしてなかったのですが、左肩甲骨も痛くなりもしや心臓が悪い?と不安になり腹痛と合わせて質問させていただきました 左肩甲骨はずーっと痛いのでは無く立っている時の痛みがあります 左だけでは無く右が痛くなったり腰回り首の下など色々痛くなります ただ寝ながらスマホをかまっていて最近整体に行けてないのでそれもあるのかなぁと思うんですが、、、。 去年の健康診断では、初めて高血圧と言われ、体重も以前より増えていて、血液検査では悪玉コレステロールを注意されました それ以外は特に心電図も大丈夫でした!

1人の医師が回答

卵巣嚢腫

person 10代/女性 -

はじめまして。 私は今右卵巣に3センチ弱の皮様嚢腫があります。現在経過観察中です。次の診察は8月にあります。 ネットなので調べていると、基本小さい卵巣嚢腫に痛みはないと書いてあるのですが、私のは常に痛いです。ズキズキします。たまに歩けないくらい痛くなる時もあります。 あと、2週間以上前から下痢が続いています。「生理前だからかな?」と思っていましたが、そうでもありませんでした。(下痢が止まってまた戻って、という期間を入れると、2か月くらいはその状態です) それと最近は食欲もないです。(一日1食で十分くらいです。) 一応病院に行ってエコーをしてもらったのですが、「何もないね。左もちょっと腫れてるけど、排卵前だからじゃない?痛かったら薬を飲んだらいいよ」と言われたので大丈夫かなとは思いましたが少し不安です。 ずっと痛いのですが、常に薬を飲むわけにもいかず・・・。 次に診察のある8月まで我慢するべきか、もう一度病院に行くべきか悩んでいます。 ※通院している病院とエコーをしてもらった病院は別のところです。普段は大きい市民病院に行っています。 分かりにくかったらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)