検索結果:5,069 件
いつもお世話になっております。32週目の妊婦です。お腹の張り?について質問させてください。 普段生活している上でお腹が張ることはほとんどないのですが、左を下向きにして横になるとなぜかお腹が固くなります。お腹の形も普段と違い角ばった形になります。胎動はその際も感じるし痛みもありません。座るとお腹はすぐ元通りになります。 普通はお腹が張ると横になるように言われるかと思うのですが…。 夜寝る時にどのような体制で寝れば良いのかわからず悩んでいます。これはお腹が張っているということでしょうか?寝る時も横向きにならない方が良いのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
もうすぐ妊娠8ヶ月に入る者です。 今のところ健診などで異常を指摘されたことはありません。 この度片道1時間弱をバスで移動しました。 特にお腹の張りを感じたり、痛みもなく胎動も元気なほどあります。しかし、振動などが胎児に悪影響がないか心配です。 例えば、乳児の揺さぶられ症候群の様に振動が脳に影響を及ぼしたりするのでしょうか? また電車通勤をしているのですが、電車の振動も不安に感じることがあります。 そんなことまで気にしていたら、日常生活が送れないと思いますが、電車や車の振動が悪影響になることはあるのでしょうか? 今まで電車や車に乗っていて、お腹の張りを感じたりすることはないのですが気になりました。
3人の医師が回答
排便時、明らかに膣より出血がありました。 鮮血と少しのかたまりが便器内に落ちているのと、トイレットペーパーにもつきました。 その後安静にするも張りと若干の痛みがあります。 若干の便秘があり、酸化マグネシウムを服用していますがここ数日あまりすっきり出ておらず、少し排便にいきみました。 先週金曜日にも同様の状況があり、受診したところ、頚管も子宮も問題なくおそらく便秘のせいだろうと言われましたが、2回目なので不安になり投稿しました。 ちなみに張りは10分に1回くらいで続いており、胎動は感じています。 また受診すべきかどうかご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠後期に入り、尿もれが頻繁にあります。今年始めに、破水と判断がつかず、受診したところやはり尿もれでした。今月に入り、花粉症の季節となり、くしゃみが一度に10回程度連発します。2~3日前に一度、あと本日、やはり10回程度連発でくしゃみをするごとに尿らしきものが出まして、ショーツとスパッツが濡れてしまいました。出先だったこともあり、その後は座ってるとくしゃみをしても出る感覚はなくなっていました。それからは、出る感覚も無く、発熱や、張り、痛みは無いです。胎動もいつも通りです。ふと…尿もれだよね…と不安になってしまいました。お返事宜しくお願い致します。
現在、妊娠16週4日です。 今朝から膣の奥?あたりが痛みます。 激痛というレベルではなく、ツーンとするような感覚、痛みです。 ツーンとする感覚は、ときどき尾てい骨のあたりにもあるような気がしています。 この感覚は規則的に来るものではなく、また、性器からの出血も今までありません。 お腹の張りも、自覚できるものはありません。検診でも指摘されたことはありません。 これまでの妊婦健診で異常を指摘されたことはなく、10日ほど前の検診でも異常はありませんでした。 今胎動を感じることができず、次の健診まで2週間以上ありますので、不安です。上記の症状は、すぐに受診が必要なものでしょうか?また、膣あたりのツーンとする感覚は、原因として何が考えられますでしょうか?
4人の医師が回答
40w4dの経産婦です。 1人目は1週間早く生まれてきたので、予定日を超えている状態自体が初めてなので不安なのですが、ここ数日お腹の張りがすごいです。 横になっていても張りますし、「これ大丈夫なの!?」と思うほどカチカチに張ることもあります(トイレにいく前が多いですが)。 とりあえず胎動があるので大丈夫だろうとは思いながら生活していますが、あまりに張りがすごいので不安な気持ちが出てきました。 夜は特にマイナス思考になるようで、張りがさらに気になってしまい「赤ちゃん大丈夫かな?」と心配になります。 痛みがないので陣痛にも繋がらないし、産院に電話するわけにもいかないし…。 張りが多い(ほぼ張っている)&張りが強い事は大丈夫なのでしょうか? 不安が募るばかりです。
妊娠30週です。高位破水を起こした場合、少量でも羊水は出続けるのでしょうか? 膣入口の痛みがあり、しばらくしてトイレに行ったのですが、その際下着がぬれていました。おりものなのかな?と思っているのですが、普段、あまりおりものは多くなく、また、高位破水の場合、おりものや尿漏れと区別がつきにくいと聞いて不安になっています。 尿漏れのような水が出ている…という感覚もありませんでしたし、現在も、何も出ていません。胎動もありますし、お腹の張りもありません。病院に電話したところ、様子を見て今後も量が増えるようなら受診してください、と言われたのですが…、もし高位破水だった場合、羊水は少量でも出続けるのでしょうか?膣入口が痛んだのも気になっています。
3人目、妊娠7ヶ月です。 昨日の、夕方電話が鳴り慌てて取ろうとして 履いていたスリッパで滑り尻もちをつきました。それからじわじわお腹と腰が痛むようになり、心配してたのですが、胎動もあり少し横になると痛みも和らいだので、気にせず過ごしてたのですが、先程、咳をした時に水が出ました。お腹が大きくなってきてくしゃみをすると尿漏れすることもあるのですが、それとは違った感覚でした。 上2人の時に破水を経験してるので普通の破水ではないことはわかるのですが、もしかしたら、高位破水なのかなと思ったり、尻もちをついて少し腹痛などがあったので相談させていただきました。 気にせず、様子を見ていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
産婦人科の先生お願いします。 現在33週です。 フルタイムで働いていますが 今日は朝から腹痛があり、お腹が張る回数が 多いなあと思ってました。 帰宅後あまりに張るので陣痛アプリで メモを取ると 12分おきに50秒程度ずつ張っていました。 (1時間記録をとった) その後子供達をおふろに入れた後 今ですが少し感覚は空きましたが 27分おきに1分程度張っています。 心配なのは時々張りとはべつの 生理痛のような痛みと胎動が少し弱いかなという 所です。 明日受診した方がいいでしょうか? 様子見ていいでしょうか? この時期働いていて、子供もいれば こうなっても仕方がないのかなと思いました。
妊娠6ヶ月です。 胎動を感じるようになり3週間が経ちました。 ここ数日すごく下の方で動きを感じることを不安に思い相談させて頂きます。 下の毛生え際少し上の方、 腰骨の高さあたりでピクピクと動いています。お腹の膨らみの下の方です。 こんなに下の方にいるの?!降りてきてる?!と焦ってしまいました。 お腹の膨らみ自体は胸下からふっくらです。3週間前の検診で子宮頚管を見ても問題のない長さでした。逆子でもありませんでした。痛みや出血はないです。張りは長く歩いたり、座れないとしますが張りすぎて息が苦しいなどあまりにもひどいという状況ではありません。 緊急性があるのかご意見頂ければと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5069
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療