くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

こういう風邪のひき方、どう思われますか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 <現在の状況>  1.風邪をひいたと思ってから約2週間経過  2.頭痛と倦怠感がひどい(全身がつらい)  3.喉の痛み少しあり、くしゃみ時々あり、後鼻漏少しあり  4.発熱なし、咳ほぼなし(まれにコホンとする程度)  ※昨日内科にかかりましたが、喉の赤みもほぼないとのことで特に薬は出ませんでした(うがい薬とトローチのみ)。 <ご相談>  上記3,4のような軽い風邪は毎月のようにひいており、今回のように2のレベルが加わって体がとてもつらい状況となるのも時々あります。もう何年も前から咳込むとか発熱とかがない一方、そのような風邪をしょっちゅうひいて(治りが遅いため)生活にも支障をきたしています。  一番お聞きしたいのは、患者さんを診られる中で「このような風邪のひき方をする人は割といるのかあるいは珍しいのか」、ということです。(今回のようになかなか治らないため、1〜2日熱が出たあとすうっと治ってくれるほうがよっぽど楽だろうなと思います。若い頃はそんな感じでした。) また、現在の症状への対処や、体質改善として何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。

9人の医師が回答

3ヶ月半の赤ちゃん 目やにについて

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の子供です 生後すぐから、比較的目やにが多く、助産師さんからは鼻涙管が狭いのはよくあること、と言われました 目やには多い日と少ない日で波があり、あまり気にならない日もあるため、様子を見ていました 健診でも、見てもらうその時はあまり目だたないというかわからないので、特に見てもらう機会がありませんでした 先日、産後ケアで少し長い時間預かってもらった際に、助産師さんから、涙が多いかもしれないので今度の健診の時に相談してみてはと言われました ここ数日、急に目やにが多くなり、朝起きると目やにがびっしりとついています。タオルを濡らしてやさしく取るととれますが、日中も涙が出ています。 目やにはすこし黄緑色がかっているようです。 また、ここ1~2週間、声が鼻声?のような鼻にかかった声をしていました。鼻水は出ていないのですがくしゃみはすることがあります。 鼻がつまっているのでしょうか?鼻水と目やにも関係があると聞いたので心配です。 病院で診てもらおうと思っているのですが、いま私の体調が悪く、受診できるのが1~2週間先になってしまうかもしれません。 早めにみせないと、悪化してしまったり、なにか目に悪い影響はでないでしょうか?

5人の医師が回答

クラリチン クラリス 小青竜湯 併用について

person 30代/女性 - 解決済み

ロタラジン、小青竜湯、クラリスロマイシンは併用可能でしょうか? 以下、詳細です。 風邪を引いて発熱、喉と耳が痛い、筋肉痛などの症状で病院受診。サラザック配合顆粒1g×2回とクラリスロマイシン200g×2回を処方され、その日から服用。2日で症状が治りました。 現在妊娠6ヶ月のため、医師から症状が治ったら薬は中止して良いと言われたため、 薬を2日間飲み、それ以降中止しました。 薬中止翌日から、咳が出るようになり、夜は咳のせいで一睡もできない日が2日続いたので、近くの別の病院に行きました。 そこで、ロタラジン10mg×2回、小青竜湯、ツロブテロールテープを処方され、帰宅後服用しました。 くしゃみと鼻をかみすぎたか耳奥が痛くなったので、ロタラジン、小青竜湯を服用後2時間後にクラリスロマイシンを服用しました。 すると、30分後から耳の奥が脈打つ感じというか違和感がでました。 上記の飲み合わせが良くなかったのでしょうか? 妊娠中なので、なるべく薬は避けたいのですが、1日量を減らすなどしたほうがよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4ヶ月 空咳と吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月を過ぎた乳児です。 寝返りするようになって、起きている時はすぐうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになると飛行機のようなポーズを頻繁にするのですが、そのせいか痰まじりのミルクを吐くことが増えました。 最初のうちはうつ伏せだと時々自然とゲップも出るし、痰がからんでいたものが出て良かったのではと思っていたのですが、毎日吐くようになり不安になりました。 うつ伏せや飛行機のポーズは良くないのでしょうか。 ドロっとした痰がらみのミルクを吐くこと自体はいかがでしょうか。 と同時によく空咳をします。 他の乳児を見ていないので分かりませんが、新生児の頃からよくくしゃみをする子でした。 ここ1ヶ月ほど、毎日空咳をします。 熱はありませんし風邪ではないと思うのですが、その場合乾燥やほこりに反応しているのでしょうか。 部屋の湿度計は一応60%以上にはなっています。 部屋は賃貸の為、床が全面カーペットになっており、掃除機だと余計にほこりが舞い上がるようで毎日コロコロをかけています。 風邪、乾燥、ほこり以外で空咳の原因は何か考えられるものはあるでしょうか。 ミルクの後は少なくとも30分以上は空けてからうつ伏せにするようにはしています。 以上2点、うつ伏せをするようになり気になった事です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

父が昔結核になりました。喘息と結核の咳の違いを教えて下さい。

person 70代以上/男性 -

78歳の父ですが、小学生の頃結核に罹り、治療の為1年間留年したそうです。今までは身体が弱くて1年間留年したと聞いていたのですが、最近になって結核だったと言う話を母から聞きました。 ずっと隠されていたようで嫌ですし、しょっちゅう咳をしていて喘息だからと言っていたのですが、もしかして結核だったら?…と心配です。 確かに喘息持ちではあるのですが、結核の咳との違いを教えて下さい。 咳が吸入をすれば治ったり、短期間で治ったり、長引く発熱がなければ結核ではないと考えて大丈夫でしょうか? 医療機関に行っても、昔結核だったと言う話をしてないそうです。 咳やくしゃみをしても手で抑える事もせず、何か注意するとすぐに怒る人なので扱いが難しいです。娘はおじいちゃんに会いたいと言っていても会わせて良いものか躊躇してしまいますし、うつされたらと怖いです。ひどい咳が出ていなければ会っても大丈夫でしょうか? 最近、帯状疱疹が出たり、身体が弱っている印象があるので結核が再発するんじゃないかと心配です。 5年程前心筋梗塞を患い、かかりつけの病院で経過観察で1年に1回くらいはレントゲンを撮っていると母は言っているのですが、昔結核だったと伝えていなくても、そこで異常がなければ大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳半 発熱なし 風邪症状

person 乳幼児/男性 -

先週金曜夕方より発熱(38度台) 1番高くて39度台 土曜に病院受診 コロナ▪️インフル▪️溶連菌すべて陰性 薬は抗生剤としてオゼックス 他はムコダイン▪️アスベリン▪️ザジデンドライシロップが1袋にまとめたものを 朝晩飲ませるよう処方いただきました 月曜には平熱に落ち着き、 経過観察で月曜に再受診。 月曜夜、寝ている時に乾いた咳をする。 寝れないほどではなかったです。 火曜横になってなくても 咳をする頻度は増えたがずっとって ほどではない。 痰の絡む咳なので 鼻吸いを3度ほどやって見るが 透明な鼻水がたら~って出てくる。 くしゃみをすれば、鼻水がだらんと 出てくる。 目はずっと涙が溜まっているようで 感情とは別に涙が流れる。 目の様子がとろんとしてる。 機嫌はよく、ご飯もしっかり 食べます。 まとめ 鼻水︰常にたれてくる▪️透明 咳︰ずっとではないが乾いた咳から 痰の絡む咳になっており 5分~10分に3度ほど。 目︰常に涙が溜まっており、 とろんとしてる。 機嫌︰いつも通り食べて寝れます。 元気よく遊びます。 発熱がないので保育園に復帰させようか 考えておりましたが、 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

頭痛の原因について教えてください。

person 50代/女性 -

数日前に喉の痛みと咳で耳鼻科を受診し、トラネキサム酸や淡を出しやすくする薬等をもらいましたが、その日以降 、頭が四六時中痛く、痛み止めを服用してもあまり効かず、心配です。 さすがに酷い頭痛が数日間続いていたので、かかりつけの脳外科で今日MRIを撮りましたが、画像上は問題なしでした。 もともと頭痛持ちで、毎日痛み止めを服用している状況ですが、飲めば何とか効いていたのですが、喉風邪をひいてから、薬を服用してもこめかみがズキズキし、締めてけられる感覚もあり、昼寝も夜もあまり寝られません。 鼻水も沢山出るので、副鼻腔炎かと聞いたところ、画像上は膿がたまたってる様子はないので、違うだろうとのことでした。先生は稀に髄膜炎というものがあるので、もし激しい頭痛が続く様なら、紹介状書くので、髄液検査をすると仰ってました。念のため今日は血液検査をして帰ってきました。後日結果を効きにいきます。しかし、不思議と熱は36度代と平熱です。髄膜炎の可能性あるのでしょうか?とにかく頭痛が酷くて今日は仕事を休み、明日も行けるか分かりません。 先程から頭痛に加えて、鼻水が止まらなく鼻ばかりかんでいます。くしゃみも頻繁に出ます。どうしたらよいかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、咳と鼻水の症状

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男の子です。 4日前から以下のような風邪症状があります。 ◯ゲホゲホ咳。しょっちゅうではなくたまに出る。  ◯鼻水が垂れてくる時や、ジュルジュル音がする時も。吸引器で吸うと一時的によくなるが、くしゃみをしたり時間が経つとまた出ている。 ◯鼻の詰まりの程度はわからず…授乳時は苦しそうにはせず普段通り飲めてます。 ◯現在は発熱なし。2日前までは身体が火照った様子があり、額で測る体温計だと38度超え、脇で測る体温計だと36.6〜37度でした。 ◯咳や鼻の不快感からなのか?泣いて起きる時が多いように思います。が、辛くて眠れないという様子はあまりなく、たまに目が覚めるものの、夜も長時間寝ています。 ◯ミルクは普段通りの量を飲めていて、様子も変わりなく、遊んだり笑顔も見られます。 このように様子は元気なのですが、本日で4日目になりなかなか鼻水や咳が治る気配がないため、小児科の受診を悩んでおります。 診てもらった方がいいのでしょうが、この時期に安易に伺って、逆にインフルエンザなどの感染症をもらうことになってもこわいなと思い悩んでおります。 ご見解お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

6歳の子ども、溶連菌後の発疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳(小1)の子どもですが、8日前に溶連菌と診断され、ワイドシリン朝昼晩、レボセチリジン朝晩と服用しています。 今朝になり、首から下〜太ももあたりにかけて赤い発疹が出ました。 軽い風邪症状(くしゃみ、鼻水、咳)は多少ありましたが、熱はありません。 かゆみもさほどないようで、ほとんど気にしていません。 念のため、休日診療で診ていただくと「おそらく溶連菌関係の発疹で心配ないだろう、かゆみが強くなるようなら週明けにかかりつけ医を受診してください」とのことでした。 その後も、本人は元気に過ごしましたが、お風呂上がりに体が温まったせいか少しかゆみが出たようで、掻いたところの赤みが広がってしまいました。 加えて目がかゆいと言って、市販のアレルギー用の目薬をして寝ました。 寝つきはよく、体を掻くようなそぶりはありませんでした。 今朝から夜にかけてものすごくひどくなるわけではありませんでしたが、発疹がひいているわけでもなく、掻いたところが広がってしまい、とても心配です。 一週間以上、この抗生物質を内服してきたので、薬疹というのは考えにくいでしょうか? これ以上ひどくなる可能性はありますでしょうか? 発疹があるままでも、元気であれば登校は可能でしょうか? いくつも質問すみません。 不安なため、教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)