アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

伸び率が落ちて低身長に近づきつつある12歳男子

person 10代/男性 -

中1男子で現在12歳2ヶ月、136.1cm体重29kg、骨年齢は10歳位、−1.8SDです。11歳半時のソマトメジン?数値は111で低いほうといわれました。父173cm、母154cm、弟は平均より2センチ位低い程度です。小学校低学年までは年平均5cm前後の伸びでしたが高学年の伸びは年平均4.1cm位と落ちています。かかりつけの小児科医は、まだ−2SDではないし何とかこの子なりのペースで伸びている、骨年齢が2年近く遅れていて人より成長が2年遅れていると考えれば良いので、まだ詳しい検査はいらないと言うのですが、特にここ1年の伸び率が落ちている事が心配ですし、骨年齢の10歳の平均身長よりも低くなってしまいました。最近特に気になっている事は、イビキをかいて寝る事です。6歳でアデノイド摘出手術は受けていますが、その後アレルギー性鼻炎の重症化と共に、またいびきが大きくなったような気がします。(最近、事情により同室で寝るようになってからいびきのひどさに気づき、もっと早く気づいてあげれば・・・と今悔やまれています) あまり風邪はひきませんが、お腹はあまり丈夫で無く下痢をしやすいです。この先の成長が心配です。早めに小児内分泌の専門医に行った方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

低音難聴を繰り返しています

person 10歳未満/女性 -

9歳娘の右耳の聞こえについてです。 低音の聞こえが悪くなっては戻る を繰り返しています。 (悪くなるときはだいたい添付1 くらいのレベル。) 先生も首を傾げながら 見た感じだと水も溜まってないし 中耳炎ではないが、なりかけかも? ということで抗生剤を飲み 結果、数週間後には聴力がもどる を繰り返してきました。 風邪症状もまったくなくても下がることを確認したタイミングで一度大学病院にも紹介していただきましたが、その際は聴力がまた戻っていた為詳しく検査はせず終了しています。(1週間抗生剤を飲んだ後でした) ↓ 今年に入り偏頭痛やめまいが数回あり、 めまい専門の病院へ行くとまた聴力が下がっていました。(添付2) ▪️CT(添付3)•脳のMRIでは特に大きな問題はなし。→左に比べて右は確かに弱いとは言われました。空間が狭くなっていたり。 ▪️内視鏡では、アデノイド大きめだがすぐに手術レベルではない。 めまい専門の病院は自宅から遠い為、 質のよい睡眠と水をたくさん飲むようにと指導をうけ終了し、聴力の戻りをかかりつけの耳鼻科でみています。 五苓散を1週間のんで結果が少し改善したのですが(添付4)更に1週間後の本日また聴力が添付2くらいにまた下がっていました。 本日のデータはありません。 メチコバールとイソソルビドを処方されたのでまた1週間後に聴力をみます。 ◎質問◎ 1. 記載した様々な結果をふまえるとこのように聴力低下を繰り返す原因はなにが考えられますか? 2. いつから今の聴力までまたさがったのかが不明なのですが、もう戻らない可能性もありますか?(1月末は下がっていませんでした) 3. 今の聴力レベルでは生活には支障はなさそうなのですが、さらに悪くなる可能性はどのくらいでしょうか。 4. さらに悪くならないために、今出来ることは何があるでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃摘出手術後の食事について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子についてです。 今月3回目の質問で申し訳ございません。 今月19日に扁桃摘出手術とアデノイド切除術をしました。(重度の無呼吸症候群のため) 経過は順調で26日に退院。26・27日の夕方に唾に混ざる程度の出血があり、28日に念の為受診して診て頂きましたが、特に問題はない、との事でした。 28日まで痛みが強く、固形物が食べれず味噌汁(具なし)、卵豆腐、茶碗蒸し(具なし)など流動食を食べていました。先生も『来週くらいから痛みは減ってくると思うから、食べられる物でいいよ』と言っていましたが、28日の受診後、昼食から柔らかい固形物なら食べられるようになりました。 28日の夕食に煮た大根、焼売、おかゆ(市販)、茶碗蒸し(具なし) 29日にはおかゆ(市販)、だし巻き玉子、冷やしラーメン(チャーシュー、なるとあり)、茶碗蒸し(具なし)、シチュー(具材は細かめに切きました)、パン(蒸しパン、クリームパン) 上記を食べました。痛みも以前程はないみたいで食べられる物が増えてきた反面、普通のご飯など手術前と同じような物を食べたがるようになりました。 喉の状態としてはカサブタは4・5割程取れていて残っているカサブタも薄くなっています。息子は癒着も無く出血も少なかったためか治りが早い方のようですが、カサブタが完全に無くなったわけではないので、普通の食事を食べさせるのはまだ不安です。 固いもの、揚げ物、炭酸ジュース、お菓子はまだダメなのは分かるのですが、その他の食事もまだ早いでしょうか?息子としては納豆ご飯が食べたいようですが、急にご飯の硬さを上げても大丈夫でしょうか? 因みに次回の受診は8月9日になるので、先生に聞けるのはまだ先のためこちらでお聞きしたいです。 長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く副鼻腔炎と滲出性中耳炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の幼児です。 鼻水が多く耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎、滲出性中耳炎と診断されました。 その後、1年間週1.2回、診察と鼻洗浄で通っています。 6か月目に小児科の先生に相談し、大学病院の紹介状を書いていただき、アデノイドの検査をしましたが、兆候はみられないとのことでした。大学病院では睡眠時無呼吸症候群の検査をし、1時間に3回ほど呼吸が停止し、扁桃腺が少し大きめなので手術を勧められましたが、来春まで一度様子をみることにしました。いびきはかきません。 その後も当初の耳鼻科に通い、週1回は診察と鼻洗浄をしていますが、先生からはいつも「副鼻腔炎と滲出性中耳炎でまた来週来てください」という繰り返しの状況です。月1回の聴覚検査では鼓膜が動いていない、難聴と言われています。 薬は通常、プランルカストDS10%、C-チステン細粒50%、ゼスラン小児用細粒0.6%、風邪で少し悪くなると加えて抗生物質の薬が処方されます。副鼻腔炎と中耳炎は長引くものとは思っていましたが、このまま同じ治療を続けることで効果があるのか心配です。 今でも両耳共に毎回7.8割は溜まっているといわれます。 本人は痛がったりはしていませんが、来春より小学校に行くため、少しでも改善したいと思っています。 現在の耳鼻科の先生に治療方針を聞いても長くかかるものだから継続的に通うようにと言われるだけです。何か対処方法はありませんでしょうか。 また、別の病院にかかろうかと思っていますが、大学病院に行くほどでもないとは思いますが、この症状にはこのような耳鼻科がおススメということがありましたら教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

6歳のリンパ腺の腫れと血液検査の数値

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 6歳の息子のリンパ腺のしこりや腫れについて教えて下さい。 12月6日に38度5分発熱、機嫌悪くため息 12月7日 自然解熱後にまた微熱。嘔吐 12月8日 平熱 12月10日 まだため息や幼稚園での昼寝などだるそうなため小児科受診、多少のリンパ腺の腫れ、血液検査をする 12月11日 結果を聞き、全て異常なし。甲状腺機能などは翌週また聞きに行く このような感じで先日、残りの結果を聞きに行きました。すると可溶性1L-2受容体が1150と高く、この時リンパ腺をさわるとまだ腫れているとのことでした。この時の子供の状態としては、平熱、元気、食欲あり、鼻詰まりなどの風邪っけありでした。 先生がこの時触った感じは平均的にポコっと腫れていて柔らかく、悪いものの感じはなさそうとのことでしたが、数値が高いのでまた日を置いて受診してリンパ腺をみせにいくことになりました。 しかし今朝起きて息子の脇を何気なくさわると、あずきほどのぐりぐりがありました。右の脇の少し下あたりによく動く柔らかいしこりがあります。本人は元気ですが、本当に不安です。 この血液検査の結果から悪性リンパ腫など恐ろしい病気が浮かんでしまうのですが、今朝みつけたしこりもやはり良くないのでしょうか。 本当に怖くて仕方ありません。 川崎病2回、冠動脈りゅうなし。4ヶ月前に扁桃腺アデノイド除去手術してます。

6人の医師が回答

1ヶ月続く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

以前質問させていただきましたが、まだ喉の痛みが続いていますので質問させていただきます。 4月3日コロナ陽性  喉の痛みはあるが1週間ほどで治る 4月16日夕方から喉の痛み その後耳鼻科でトラネキサムをもらい飲むがなかなかよくならないので、再度耳鼻科へ。 ファイバーを入れて検査し、アデノイドに少しだけだが膿がついているので抗生物質とトラネキサムを処方され飲む。 飲んでいる間はよくなっている感じはあるが、やはり仕事(保育士)をすると声を出すので夕方には喉が痛くなる。 薬がなくなる頃にまた耳鼻科へ 口を大きくあけ喉を見てもらうが、少し赤みがあるだけなのでと言われ、トラネキサムを処方されました。 その時こんなに長く続くものですか?と不安になり聞きましたが、普通は続きませんが、薬を飲んでください。とのことでした。 痛みが出るのは、高い声を出すときや、大きい声になるとき、たくさん話した日が特にひどいです。 この1年息苦しさもあり、内科でアレルギー性の喘息と言われシムビコートを朝晩1吸入。アレルギーの薬をビラノア、モンテルカストを飲んでいます。 胃痛があったこともあり、昨年秋に胃カメラの検査もして異常なしでしたが、3月また胃が痛くなり薬を出されていて、胃の薬も二週間ほど飲んでいました。 昨日、子宮頸癌高度異形成による円錐手術を受け、抗生物質を三日間処方され、そちらも飲んでいます。 喉の痛みが続きとても心配です。 このままトラネキサムを飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

右舌(根本)の違和感について

person 30代/女性 -

気になる症状→右舌の根本に違和感があります。 日々違和感の内容が変わっており、8月2日から数日間、飲み込む際にできもの?のようなものを一緒に飲み込むような違和感がありました。 気になって触っていたためか喉がヒリヒリし始めたので 8月8日に耳鼻咽喉科に行き、鼻からファイバースコープをして悪性所見無しとの診断。 舌も診ていただきましたが、何も無いとのこと。 そこから右舌の根本から側面がヒリヒリし始めたのと親知らず付近の歯茎も腫れている気がしたため、8月22日口腔外科受診。 悪性所見なしで、尖った歯が当たっているのかもと削ってもらいました。 その後もまだ症状は続いてます。 仕事柄右腕をよく使うためか、右上半身は(耳、目、肩、頭、口腔)はよく痛みが出ます。 ただ、これ程長く舌の付け根から喉にかけて違和感が続くのは初めてなので不安です。 疲れた時に右喉の奥が腫れることはたまにありますが、、。 扁桃腺、アデノイドは20年前に手術しています。 現在の症状は、右の舌の根本の違和感(腫れ、ひっかかり、引っ張られる、ヒリヒリ、苦味)、右耳の奥の鈍痛。 自分で見える、触れる部分にしこりなどは感じません。 食事をしている時にしみたり、嚥下障害はありません。 食い縛り対策のマウスピースをしているとマシになり、喋ると悪化します。 次は何科にかかるべきでしょうか? 関係ないとは思いますが、左の耳あたりに2mmの脳動脈瘤があります(持病) ビタメジン25、リーゼ、ソラナックスを1日1錠服用しています。

1人の医師が回答

3歳の息子の微熱が下がりません

<現在の症状> この2ヶ月の間、高熱が出ていない時でも、36度後半〜37度前半の微熱が続き、食欲も元気もありません。夕方ひどく眠たがり6時位に寝て、朝は7時位に起きます。 この症状は、2ヶ月ほど前に39度台の高熱が1週間続いたのに始まり、その後、滲出性中耳炎(これまでにも何度かかかってます)で鼓膜を2回切開しました。 現在、耳に水は溜まっていないが、鼓膜は濁っているとのことです。また、鼻水は止まりましたが、微熱があり、夜中は咳をしながら、「気持ち悪い」と戻す事も多々あります。 今まで滲出性中耳炎にかかっても、ここまで長引くことはなく、ましてや微熱もなく元気だったので、心臓や血液など、何か他に悪い所があるのではと、とても心配です。 そういった診断は、大きな病院でないと診断できないのでしょうか?それとも、町医者の小児科でも、分かるのでしょうか? <耳鼻科の見解> 耳鼻科では血液検査の結果、アレルギーはなく、レントゲンの結果、アデノイドも正常だが、中耳炎が長引いているので、特に右耳の発育が少し遅れている。 このまま5歳位まで様子を見て、具合が悪ければ、チューブを通す手術が必要と言われました。 <処方された薬> ムコダインDSとポララミン酸は2ヶ月間服用し、パセトシン細粒とタリビッド耳科用液は切開後や症状がひどくなったときに服用しています。今の咳にはホクナリンテープを使っています。 <もし微熱の原因が中耳炎のみなら> 今心がけているのは、鼻をこまめにかませ、薬を必ず飲ませることなのですが、他に日常生活で気をつけることはありますか? また微熱が下がれば、プールに入れますか? プールに入ることで中耳炎にかかりやすくなるのでしょうか? また、耳鼻科診察後、鼻の吸引をして帰ってくださいといわれるのですが、息子は診察で号泣し、吸引が出来ません。それは治る速さに影響しますか? 以上、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)