カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

短期間での薬の変更などについて

person 乳幼児/男性 -

生後7か月の息子についてご相談です。 水曜日に鼻水が出て、夜に発熱しました。 木曜に病院を受診しましたが、第一希望の小児科は休みだったため、普段予防接種などで行っている第二候補(実質かかりつけ)に行きました。 医師からは「風邪でしょう」と言われ、カルボシステインとペリアクチンのシロップ(7日分)が処方されました。 その薬を服用させていたところ、シロップのキャップに傷があるのに気づき、薬局に問い合わせたところ交換してもらえましたが、もらった新しいキャップの袋に白い汚れが多数ついており、他の薬を調合したときについたものかもしれないが袋は使い回ししてないからキャップやシロップのノズルを水洗いすればいいといった説明も納得できず不安になりました。そのため、別の病院を受診することにしました。 人気の小児科を翌日受診し、診察では「喉が少し腫れている」と言われ、鼻水を吸ってもらいました。胸の音はきれいでした。そこでは カルボシステインとメプチンドライシロップ(粉薬)を5日分 処方されました。 また、最初の病院では下痢もあったため ビオスリー配合散 も出されましたが、現在下痢は治まっています。 そこで、以下の点を伺いたいです。 1. 私は神経質すぎるのでしょうか(今日の薬局で「神経質」と言われてしまいました…)。 2. 短期間で薬が中身も形状も(シロップから粉薬に)変わりましたが、問題ないでしょうか。 3. 粉薬は5日分出ていますが、飲み切った方がよいのでしょうか。 4. 下痢は治まっていますが、最初にもらったビオスリー配合散は飲ませた方がよいでしょうか。他の薬との飲み合わせは大丈夫でしょうか。 5. ペリアクチンの方が良かったのでしょうか?アレルギーの薬とも書いてあり、アレルギーだったのかな…?と 5. 体調が完全に戻るまで、離乳食の新しい食材は控えた方がいいですか。 わたしの神経質により息子を振り回してしまいとても反省しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳 咳、鼻水酷い 2回嘔吐

person 10歳未満/男性 -

12/8(月)ころから鼻水咳が増えてきたため、 かかりつけ受診。 発熱は無し。 喉が赤い、胸の音は綺麗とのことで、 いつものアレルギーの定期薬(プランカストとオロパタジン) に加え、カルボシステインとホクナリンテープを処方される。 夜中に咳き込み一度嘔吐。 熱はなし。 その後は特に嘔吐なく、寝れる。 それ以降も鼻水咳はあるものの、嘔吐は無し。 木曜まで幼稚園は休ませました。 金曜日に園の行事があったため登園させました。 それから土日を挟み、 薬は継続して飲ませつつ、 今週は幼稚園にも行かせておりましたが、 だんだん咳も鼻水も減ってきたなと思っていました。 ですが、一昨日の木曜くらいからまた鼻水が増えていました。 金曜日にはまた、咳もひどくなり、 ただまた園でイベントがあったので、 熱がなかったので登園させました。 日中園ではとても元気に過ごしお弁当も完食で、元気に帰ってきました。 ただやはり鼻水と咳がひどく、 特に夜に咳はひどくなります。 寝ている時はあまり咳はしないですが、たまに咳き込んでいます。 本日土曜日朝に、咳が結構ひどく、 かかりつけは開いていなかったので別の小児科を受診しました。 喉も赤くなく、胸の音も何も言われず、お薬飲んでおいてねと言われました。 処方された薬は、 モンテルカスト ムコサールドライシロップ オロパタジン ツロブテロールテープ です。 今飲んでいる薬は一旦全て中止と言われました。 お昼に一回飲ませて、 19時ごろにケーキをむしゃむしゃ食べたあと、しばらくしてケーキを全部嘔吐。(咳き込みで?) すっきりしたーとまたラザニアなど食べたがり、ジュースなど飲み元気に遊んでました。 20時過ぎにまた薬を飲ませ、少し後に歯磨き、歯磨き後にまた嘔吐しました。 ただの風邪でしょうか? 今日いただいた薬の副作用で嘔吐とかありますか? 嘔吐したあとは元気ですし、 基本的にめちゃ元気です。食欲もないわけではないです。 ただ咳と鼻水が酷いです。 しかし、この間発熱は一度もありません。 あと、先程薬を飲ませた後すぐ吐いたので、 もう一回飲ませてもいいですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)