検索結果:713 件
わたしの夫の薬の量についての相談です。 本日より発熱があり、おそらくコロナ感染です。 (同居家族がコロナ陽性) 常備薬の市販のアセトアミノフェン(タイレノール)を服用しています。 1回1錠(300mg)と添付文書に記載 されていますが、効き目がイマイチ だったので、2錠服用しています。 体重は80kgなのですが、解熱はできるものの 関節痛がひどく良くならずツライそうです。 薬の効果時間になると、40°近くの熱も 出ます。熱が高いためか頭痛もあります。 もう少し、この薬の量を増やしていいものなのか この量で様子を見るべきなのか、 教えていただければと思います。 また、1日の最大量などもあれば よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
お世話になっております。コロナ陽性となり、体調回復したのち、次のコロナワクチン接種までにどの程度期間をあけるべきなのか、お伺いできれば幸いです。 先々週の7/3(月)、頭痛と38度近い熱でコロナの検査をしたところ陽性反応でした。 幸い症状はそれほど酷くなく、お医者様に処方されたゾコーバを摂取し5日ほどで軽快しました。 質問なのですが、実は基礎疾患持ち(30代後半の男性、ですが咳喘息気味)ということもあり、コロナワクチンは既に5回接種済みで、この'23/7月下旬にも「6回目のワクチン」を予約しようか、としていた矢先の感染でした。(前回の接種は'23/1月下旬) ですが今回、7月初旬にコロナに感染してしまった、ということもあって、次の6回目ワクチンまでに少し間をあけた方が良いものか?と悩んでいます。 過去、メディアなどでは「3か月はあけましょう」といった報道がされていたように思うのですが、実際のところ、どの程度あけて接種するべきなのでしょうか?幸いにして今のところは、疲れやすさや息切れなどの「後遺症」と思われるような自覚症状はありません。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一昨日(水曜日)の夕方から体がだるく、寒気あり。 昨日(木曜日)の朝も続いていた為内科を受診。 朝はなかったものの病院では37.6度の発熱。 その時は 喉の痛み、頭痛、寒気、体のだるさでした。 先生からは喉が赤いので扁桃腺の一歩手前だから 薬飲んで3日ほど経っても治らない場合は PCR受けれる病院で検査してみて。との事。 (昨日行ったクリニックは検査行っていません) 昨日は最高38.3度の熱でカロナールを飲むと 下がったり上がったり。 今朝は36.3度〜37.1度を行ったり来たりです。 他の薬は抗生物質と喉の炎症を抑える薬です。 会社に、2名コロナ陽性者。 ※チームが離れており接触無し。 ただ会社の消毒はしていません。 私のチームでは、3名体調不良のものが。 1名は息子(成人、恐らく別居)がコロナ陽性 自身はコロナ疑惑ですが陰性 一週間以上休み、咳はあるが出社。 もう一名は、発熱、喉の痛み、体の痛みあるが出社 翌日、息子も発熱(小学生)、本人曰く検査はしたが陰性 もう一名も、娘がコロナ陽性。自身は陰性 ですが咳が続きレントゲン→肺に影あったがコロナではない ↑この2名は、コロナなんて大丈夫よ^_^と マレーシアと台湾の方ですが、そんな方なので 信用は正直出来ません。 私は今日、咳ひどく喉も絡まっています。 自分がインフルになった時と同じ症状な気が。 また、38度の熱があっても体はそんなに熱くなく 言うほどしんどくもありません。 だから尚更、コロナが怖いです。 明日、検査対応のクリニックで検査した方がいいですよね? 6・3・2歳の子供たちがいて、 去年は2歳の子がRSでひどい肺炎になり入院したので 本当に怖いです。最近は家では常にマスクしており、お風呂も避けてました。ですが不安です。
5人の医師が回答
コロナ陽性からもうすぐ3週間が経ちます。療養中は比較的軽症だったのですが、療養明けてから倦怠感・頭重感の症状に悩まされています。 もともと偏頭痛持ちでしたが、今までの頭痛とは明らかに違う変な痛みです。例えると、頭の中にスマホが入っていてずーっとバイブレーションが鳴っている感じです。そして疲れてくるとそれが頭の中が腫れている感覚になり、最終的にズキズキする頭痛に移行していく感じです。 今は、最終的にズキズキ頭痛に変わってからロキソニンを飲み、なんとか一日一回の服用でとどめている感じですが、いつまでこれが続くのか、、と不安になっています。 かかりつけの耳鼻科にかかり、軽度の副鼻腔炎があったのでそれを治す西洋薬と、もともと日常的に飲んでいた補中益気湯・五苓散を服用していますが、なかなかまだ改善がみられていません。 ネットで、ひどい頭痛には五苓散と呉茱萸湯を併用すると良いと見かけたのですが、薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?また、コロナ罹患後のこういった症状の患者さんに、このような処方をされることがあるのか。どのくらいで改善がみられたか、もし漢方に詳しいお医者様がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日息子がコロナ感染し、看病していたら私も陽性になってしまいました。 過去の予防接種でひきつけなどの経験が多いため、心配でワクチン接種していません。 現在発症から3日目ですが、これから重症化する可能性もあるのか教えて頂きたいです。 1日目…酷い頭痛、関節痛、37~38度 2日目…酷い関節痛、筋肉痛、悪寒、軽い咳、少し息苦しい、36.8~37.8度 3日目…関節痛、筋肉痛、軽い咳、少し息苦しい、36.7~38度 4日目以降にもっと高熱が出たり、咳が激しくなって肺炎を起こす可能性もあるのでしょうか? また、素朴な疑問なのですが、旦那も陽性になっていて、ワクチン3回打っていますが私より酷いです(40度近い熱で寝込んでます)。 もしかして重症化するかしないかは、ワクチン打つ打たないよりも体質に関係してたりするんでしょうか?
1人の医師が回答
海外在住です。 7歳の子供が、17日の昼から頭痛を伴う発熱し、その晩40度まで上がり、18日の昼には解熱。その後、喉の痛みを訴えて実際に喉が酷く炎症しています。咳、鼻水は今のところありません。 14日に濃厚接触者の通知を受けておりその日から毎日自宅ARTテスト(抗原検査)を実施していましたが、発熱中、発熱後通して結果はずっと陰性のままでした。 19日に病院で、コロナ(ART)、インフル、溶連菌の検査をしましたが全てネガティブ。先生からは普通の風邪かなと言われました。 ただ、普段の風邪で40度ほどの高熱になることはめったになく、学校のクラスメイトがコロナ陽性だったこともあり、わたし的にはコロナだったんじゃないかなぁ思いとモヤモヤしています。 ことごとくARTが陰性だったとしてもコロナであることはありますかね? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
コロナ陽性反応後、自宅療養中です。 予防接種は3回済。 喉の痛みから始まり、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感、悪寒、節々の痛み⇒PCR検査。 インフルエンザだろうと思っての受診でコロナとわかりました。 発熱はしませんでした。 喉のうがい薬、咳止め、痰切り、カロナールを処方され、今日で5日目です。 現在 新しい症状として 3日目くらいから食べ物の匂いがわからなくなり味は感じられなくなって来ました。 それ以外は 食欲も出てきて、喉の痛みも段々となくなり 悪寒や倦怠感も消えました。回復に向かっています。 一日のうち何回か 右の耳から、ピキピキと小さな機械音のようなものが感じられます。 数分もすれば治まるのですが 陽性反応が出てから毎日の症状です。 今日の、寝起きはひどくて 一時間くらい続いていました。 起きて歩いていても消えないので 右に向いて眠るので、左に向けて数分したら 消えました。 この 耳鳴り?はひどくなってるようです。 相談センターへ聞いても、わからないとのことでしたので、こちらへ聞いてみました。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
19才の娘が12月14日インフルエンザ陽性と診断され、タミフル処方されました。 今は熱はなく、頭痛と咳がひどいです。 病院へ行った時は咳の症状がなかったのですが、昨日より咳が酷く、痰が思うように出せなくて、咳が止まりません。 もう一度病院を受診した方がよいのはわかっているのですが、休日ですし、コロナ禍なので、受診もなかなか難しい状況です。 タミフルと市販のせき止めは併用しても大丈夫でしょうか? 市販薬は、アスクロン、ルルアタックEX、プレコールせき止めカプセル、麻杏甘石湯エキス錠Nが家にあるのですが、どれが一番適していますでしょうか? 宜しくお願い致します。
いつも回答ありがとうございます。 今日、学校から帰ってきて、気持ち悪いというため、熱をはかると37.9あり、受診。コロナ陽性といわれ、この年齢なら何日かでよくなると思うので、自宅待機するように言われ、保健所の連絡を待つように言われましたが、、まだ来ていません。 先程帰宅して、頭痛がひどいようなので、高熱もあり、解熱剤を飲ませようとしましたが、気持ち悪さがあり、解熱剤が飲めず、水分もほとんどとれません。 ほんとうに自宅待機で大丈夫でしょうか?保健所も追いついていないのか、いつ連絡くるかもわからず、心配です。先生は症状はひとそれぞれで、インフルエンザのような症状だと思ってもらえればと言っていましたが、ぐったりしていて心配で。 もし、このまま水分もとれなかったら、コロナセンターに電話すればいいのでしょうか? はじめてのことでとても心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
水曜に喉の痛みから始まり、体のだるさ、頭痛を経て金曜の朝に37.2→38.5→39.2となり、コロナ陽性となりました。 発熱して3日目になりますが、熱も上がったり下がったり、ロキソニンを1日2回飲みつつ、関節痛と体のだるさがありほとんど横になっています。 今朝は37.2、関節痛がひどく今回はカロナールを飲みましたが、逆に熱が上がり始めてしまい、関節痛は無くなりましたが38.2になりました。 ロキソニンでも同じことがあったのですが、これは飲むタイミングが悪かっただけでしょうか? なかなか熱が落ち着かないのも心配です。 よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 713
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療