検索結果:1,193 件
25歳女性です。昨日の朝から喉が痛く、熱はありませんでした。扁桃腺の片側が腫れており、白いものが付着しています。水も飲み込むのも辛いです。現在熱が38度になり痛くて眠れません。ロキソニン、トラネキサム酸、ジスロマック一日分家にあったため内服しました。今から救急外来は行ったほうがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
風邪をひき通院したところ"ジスロマック細粒小児用"を処方されました。1日1回3日間飲むように言われたのですが、初日(昨日)の分を飲み損ねてしまいました。(激しく嫌がり飲めませんでした) 仕方ないので時間をあけて2日目の分を初日に飲ませたのですが、1日分足りなくなってしまいました。再度処方してもらった方がいいでしょうか? 風邪の症状は少しですが、改善してきているように思います。
3人の医師が回答
喘息の発作が出て、手持ちのプレドニンが無いので外来に行ってきました。今回の発作の引き金は、心当たりがありません。夜勤をしているのが原因なんじゃないの、と先生に言われました。私は三交替の不規則な働き方をしているのですが、夜勤が影響するってあるのでしょうか? プレドニンと一緒に、ジスロマックが処方されました。いつもプレドニンと一緒に抗生剤が処方されます。何でなんでしょうか。抗生剤も、やはり言われた通りに飲んでおいた方が良いんでしょいか?
1人の医師が回答
月曜から咳、発熱(40度以上)があり火曜日に受診しました。 扁桃腺もそんなに腫れてないし、肺の音も、そんなに悪くないので、咳の薬、抗生剤、解熱剤をもらい、薬を飲んでも熱が下がらないなら検査をしてましょう。という感じで病院から帰ってきました。 その後も熱が下がらなかったので、今朝受診、検査の決定マイコプラズマでしょう。とのこと。 前回でた抗生剤はマイコプラズマでは?と思っていたかはわかりませんがクラリスでした。 これで下がらなかったので、ジスロマックにしましょう。となりました。 ただ、お昼に帰ってきてみて、前日までより気分がよくなっています。熱は38度です。昨日まで39度~40.7だったので気分が違う感じがします。 質問です。 抗生剤、ジスロマックに変えたほうがいいですか。クラリスはあと三回分残っています。私は普段から抗生剤を飲むとすぐにお腹を壊すので、必要なければそのままがいいなーと考えた次第です。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
排尿時にしみるような感じがあり、少量の分泌物と痒みがあったの泌尿器科を受診。 検査の結果、クラミジアに感染していると言われました。淋菌は検出されていません。 ジスロマックを処方され、一度に飲み切りました。医師曰く、一度飲めば一週間は効果があるとのことで、一週間後に再受診。その時は自覚症状もなく、検査の結果、治りかけているが、まだ完治とは言えないので一週間後に再診しますと言われました。ですがその二日後くらいに若干の痒みを感じました。常に痒いわけではなく、たまに痒いと感じる程度です。再燃してきたということでしょうか? 医師の言う通り、一週間後に再受診するか、それまでに再受診するか迷っています。 ジスロマックは7日から10日くらいは効果が持続すると言われましたが、もう少し様子を見た方がよいでしょうか?
1週間ほど前受けた性病検査の結果が昨日届き、咽と膣の両方にクラミジアの陽性が出てしまいました。 本日クリニックにてジスロマック250mg×4と、抗生物質入りのビオフェルミンR錠×1週間分を処方していただき、また2週間後に再検査の運びでございます。 2つほど質問がございます。 1.処方されたジスロマックは咽と膣の両方に作用されるものなのでしょうか? (服用して3時間経過していますが、吐き気、腹部の不快感(下痢しそうな感じ)と体温が上昇しているような感覚が現在見られています。) 2.一緒に処方されたビオフェルミンにつきまして、食欲が無く、ご飯が食べられないような時でも飲んだほうがいいのでしょうか?(毎食前に一錠飲むようにと書いてあります) 無知で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
一才10か月の娘が昨夜から40度の高熱と咳、鼻水で夜間診療に行きました。 インフルエンザはマイナスでした。フロモックス毎食後と解熱剤とアスベリンとアリメジンのシロップが処方され夜10時に解熱剤も内服しました。朝になり熱は39度比較的元気でしたが昼間また違う病院を受信しインフルエンザはマイナス 抗生剤がジスロマック100mg 昼一回 内服が3日分処方になりましたが先生の方から先に前の病院で処方されたフロモックスを飲み終わってからでもいいですと言われました。しかし、夕方17時にフロモックス飲ませて解熱剤も飲ませたのですが今熱が41度です。寝てる時に時々体がピクピク動いたりで目が覚めてしまう様です。今日処方してもらった抗生剤を早めに飲ませたいと思うのですが17時に内服させた場合大体何時間あければ抗生剤ジスロマックは飲ませても大丈夫でしょうか?こんなに高熱が出たのは初めてでとても心配です。
昨日,38.7度の熱があり内科を受診しました。 授乳していることを伝えると菌が移るから授乳は止めた方が良いと言われました… ミルクも飲む子だったのでミルクにしようと思い処方された薬を帰って飲みました。 カロナール錠200 ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g です。 先生からは熱が下がっても1週間は授乳しない方が良いと言われました。 以前に乳腺炎になったことがありできれば搾乳するより赤ちゃんに飲んでもらいたいんですが薬を飲んでしまったので授乳は止めた方が良いでしょうか? 子供は5ヵ月です。
11歳の子供です。 14日(日)の夕方に頭痛の症状あり、38℃の熱。 15日(月)、昼頃40℃の熱。病院で検査して、溶連菌陽性反応。ジスロマックを月、火、水と3日間飲み、今日飲み終わりました。 ですが、今日17日(水)の夕方になっても、まだ39℃の熱が続いていてずっと下がりません。 熱が出てから水分は少しずつなら摂れていますが、食欲がなく、一回の食事でお粥茶碗半分など、ほとんど食べていません。今日になって、喉の痛みがあり、そのせいか咳も出始めて、なおさら食べるのが辛いようです。ふらつきや、手が震えたりもしています。 病院では、ジスロマックを飲めばすぐ熱は下がると言われていたのですが、全然下がらず心配です。 もともと体調を崩すと熱は高くなることが多いので、扁桃炎もあるのかな?とも思っています。 このまま熱が下がらないときは、もう一度、病院を受診した方が良いでしょうか?
8人の医師が回答
歯茎や耳下リンパ節の痛みがあり、歯科でジスロマックを処方されました。実際はジェネリック医薬品の方です。 午前中だったのですが、午後から仕事のため、パンを少しだけ食べて、薬250ミリを2錠のみ出勤しました。 その後1時間くらいした頃から、胃の痛みが始まり、次に腹痛がしだし、かなりの激痛でした。トイレに行くと下痢気味でした。 何度か用をたし、服薬後5時間経ちましたが、今は腹痛と胃の痛みがあります。 下痢は今のところ、おさまっています。 院内処方だったのですが、受付の方に、お腹が緩くなるかもしれないが、その時は服用を止めるように言われました。 ジスロマックは以前にも何度も飲んだことはあるのですが、このような副作用が出たのは初めてです。 きちんと食べてから飲まなかったせいでしょうか? 胃腸は弱く、胃酸を抑える薬を飲むこともあり、家には、ファモチジンやモサプリドやレバビミドがあります。 対処法は、どうしたらよいでしょうか? 次第によくなりますか? また、明日、明後日分の薬は飲んだ方がいいのでしょうか? 副作用も気になりますが、耐性も気になります。 一回しか飲まなかったら、一週間どころかほとんど効果がないでしょうか? 家にある上記の胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 内科でもないし、薬剤師さんからもらった訳でもないので、対処に困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療