ドキドキすると血圧が上がるに該当するQ&A

検索結果:437 件

メインテートと動悸について

person 20代/女性 -

去年に出産をしてから 体調を壊し 動悸や息苦しさ胸痛頻脈などがあり 動悸、頻脈は、椅子に座っているだけで 95ー108とかで ドキドキするので 病院を受診すると 橋本病だと診断されました。一時的にホルモンが亢進していたのかもしれないといわれ、様子見でした。 そのあと動悸が中々治らず1月に検診を受けると ホルモンが上がっていたので バセドウ病だと診断されました。 ヨウ化カリウム丸を服用し ホルモンは、下がりましたが 少しホルモンが低い状況です。 ですが、動悸がして脈拍が少し早いので 別の循環器内科を受診して 心エコーホルダー心電図をうけました。 頻脈で エコー自体には病気が見えるわけではなかったのですが、 メインテートを処方されて飲んでいます 動悸がマシな時は 服用をしていないのですが、 症状がひどい時だけでも大丈夫なのでしょうか? それと、メインテートを長期間服用していると 短命になったりするリスクはありますか? 後、心疾患がなくても メインテートは、処方されるものですか? もう産後1年なのですが、 動悸などは、メンタルや疲労などが原因なのでしょうか? 血圧も少し高くて心配です。 教えて下さい。。

5人の医師が回答

自律神経失調症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

今年、7月より体調が急激に悪くなりました。肩甲骨周辺が攣れる痛みと共に、息苦しさを感じ、軽くパニックになり、救急車を呼びました。その時は循環器科専門の病院に運ばれ、心電図、MRIを撮りましたが、特に異常はありませんでした。後日、他の循環器科の病院に行き再度検査をしました。心電図、尿検査は異常なしで、心エコーで軽い逆流を指摘されましたが、動悸や胸のチクチク感は、逆流からくるものではないと診断され、逆流については年に一度の経過観察で大丈夫でしょうとの事でした。他には生理周期が早かったり正常に戻ったりと不順です。これについては、婦人科で検査をしましたが、更年期によるものではないと診断されました。(血液検査をしました。) 肩こりや肩甲骨周辺の痛みが定期的に酷くなり、整形外科にもかかりましたが、そこではストレートネックと診断されました。 色々な症状が出てきて、どうしたら良いかわからなくなっている状況でネットで色々調べていたら自律神経失調症が出てきました。 今困っている症状は、胸がドキドキする感じが続いている事と、体温が上がる感覚がして汗が出てくる(首回りが汗ばむ)たまに息苦しさを感じてふわっとした感じになる事です。息苦しさを感じてふわっとなる時は気を失うのでは?とかまた救急車?!って不安になってしまいます。 内科では血圧の治療をしており、最近血圧が上がってきたので薬を増やして頂きました。その他の治療は特にしてません。 この先、何科にかかるのかが正解なのか、それとも今の症状と上手に付き合っていくのか。 もし、自律神経系であれば何科に相談すれば良いのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

心室性期外収縮と言われたが

person 40代/女性 -

2年前、突然ドコドコっとなる不整脈と血圧高めの為、エコーと24時間ホルターで確か上室期外収縮と言われました。 エコーは問題なしでした。 また、8ヶ月ほど前に 不整脈が増え、再度24時間ホルターしました。 が、夜の分のデータが取れていなかったと言われ、、、昼の分だけだと 心室性期外収縮と言われました。 それから希望があれば ホルターをやり直ししましょうと言われてましたが、 最近は気になるのが頻回にはなかった為、まだお願いしてません。 疲れたり 寝不足したり、特に 人に気を遣って 一生懸命 話をしたりすると、血圧が上がり、頻脈になります。145/100位、脈は98などではぁはぁと息苦しいです。 そして 不安のためか、足や鼻の頭が冷たくなり、オシッコも近くなります。 ここで質問なんですが、、 1、上室期外収縮と言われたのに 心室に変わるのでしょうか? 2、心室性期外収縮も 何回もなると 心臓が肥大したりするんですか? 3、なぜ 震えるほど寒くなるのでしょう? 4、心室性期外収縮は、心室頻拍や心室細動に繋がる可能性があるというのを読みました。 怖いのですが、どういったのが注意すべき症状で、気をつけたりなど ならない為に できることはありますか? 今 飲んでる薬は ドキドキした時や 息苦しい時にピルシカイニド50mg、ストレスにより緊張した時などはアブプラゾラム を服用しています。 沢山質問すみません! よろしくお願いします。

6人の医師が回答

急な不整脈と寒気で不安感で眠れず

person 60代/女性 - 解決済み

昨日の夜、お布団に入りうとうとしていたみたいなんですが、 急に心臓がドキドキ早くなって、気持ちが悪くなって、 いつも常備している清心丸を飲んで、少し様子を見ていたら、 いつもより長い動悸ではありましたが、落ち着きました。 そのあと急な寒気がして、起き上がったのですが、足の筋肉が固まってる感じで 動きづらくて、お湯を飲んで、一杯服を着て布団にくるまって、横になっていました。 以前よくなっていた症状でしたが、最近はほとんで出ていなかったので、 すごく不安になりました。 よく考えたら、以前なっていた頃は、六君子湯を続けて飲んでいて、 しばらく飲んでいなくて、最近逆流性食道炎で、又飲み出しました。 六君子湯には甘草が入っていて、低カリウム血症という副作用が出る場合があると、 教わったことがあります。六君子湯だけでは、 副作用が出るほどの量が入ってるわけではないと思うのですが、 元々塩分控えめにしていて、果物をよく食べるなどしているので、 低カリウム血症になった可能性もあるのでしょうか。 夜になったら、血圧も100を切ることがあります。 でも、今、測ったら、135-70で、高くてびっくりしました。 昨日の今日で、血圧も何か関係があるのでしょうか。 今までも何度もこのような症状になったことがありましたが、 自律神経失調症だと思って、病院で相談したことはありませんでした。 血液検査では、ほとんどコレステロールが高いくらいしか、 指摘されたことがありません。 何が原因でこのような症状が出るのでしょうか、 どんな検査をすればいいのでしょうか。

5人の医師が回答

動悸がする 息切れなど

person 50代/女性 -

時々あるのですが 昨日から動悸というか 息切れがします。家事程度の事しかしていないのですが 運動したあとのような息が上がる感じで 苦しさが続きます。 血圧計では 血圧は普段とそんなに変わらず、いつもよりは高く120位で脈拍は90まではいかず 落ち着いて座ってからでも75くらいで 特別問題ある感じではないのですが  以前からこんな状態や ドキドキやソワソワ、胸が痛い時は タケキャブ20を飲んでいるのでそういう原因だとか 姿勢が悪いのでそのせいでは、など 一応循環器で心電図とか取ったりしても 特別問題なく、心臓神経症とかでは、と言われ 半夏厚朴湯とビソフロロールフマル0.625飲んでます。ただ24時間心電図やった時や 血液検査も異常ないし と言われて 最近は受診しても めんどくさそうにされるようになってしまいました。飲まなくてはいけない薬はないと言うので 受診をやめようと、薬も飲むのをやめようとしていましたが このような症状が出てきているので ビソフロロールは飲んでいた方がいいのかと思いつつ もう残があまりかく、大丈夫だと思いたいのですが 色々症状が出て不安になり でも胸が苦しいとかではないので いつものだ、と思うようにし もらってあるレキソタンなどを飲んでみたりしています。 こういう 症状がある時、本当に心臓などの心配な症状がある時は どういう症状がありますか。 よくドラマなどでも 歯が痛いとか背中が痛い、と言ってるだけで 原因がわからないのが 心臓が悪かったとかあるから 胸は特に痛いわけではないけど、と 心配になってしまいます。年末年始で受診もできないのでアドバイスお願いできたらと思います

2人の医師が回答

拍動性耳鳴の再受診について

person 40代/女性 - 解決済み

いつからかはっきりとは不明ですが、右耳からのドクドクとした耳鳴りが気になり、約3年半前の2021.5月に脳神経外科を受診MRIを撮りました。結果異常はなく、聴神経も頚椎もキレイでしたので様子を見ていましたが、今でも続いており、最近寒くなり血流が悪くなったせいか、いつもより聞こえる時間が増えたような気がして不安になっています。 症状としては、右耳のみから脈と同じタイミングで聞こえ、動いた後に聞こえる事が多いです。(階段を登る、座ってから立つ、小走りした時など) あとは不安になった時や緊張した時に、心拍が上がって激しい鼓動になるのと同時に強く大きく聞こえます。 シーンとなった就寝前や、寝返りを打った時も聞こえることがあります。 血圧は病院や検診で測ると高く140になることもありますが、家庭では110〜120台をキープできています。 すぐ不安になったり 緊張しやすい性格につき、ドキドキする事が人より多いのですが、父親が高血圧で脳出血で亡くなっていることもあり、脳が特に不安ですが、 この場合の受診は必要でしょうか? 以前、子供の耳鼻科のついでに 症状を相談したことがありましたが、MRIで異常はなければ大丈夫との事で何も診てもらえませんでした。 また去年と今年の健康診断で アミラーゼの数値が高く(140と158)要精密検査で詳しく調べた所、S型アミラーゼで数値は範囲内でしたが、耳鳴りとは関係あるのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

起き上がる際の目眩?

person 40代/女性 - 解決済み

私は血圧が低めの方で、ひどい時は80の40位の時もあります。なので、朝、起きる際にはゆっくりと片手をついて、一旦座る形でそれから少しして立ち上がるように気をつけています。今朝、目が覚めたのは8時40分くらいで布団の中でしばらくゴロゴロして電話で話したりもしながら9時30分位に起きようと思い、いざ、時間になりベッドから座る形で起き上がるとなんかクラクラする感覚を感じて。これはヤバいかな?と思いながらも思い切って立ち上がったら、クラクラ〜の感覚を強く感じて、うわ、どうしようと焦ったせいもあるのか今度は心臓がドキドキと動悸を打ち始めました。そのまま、クラクラ感を感じながらも、1階におりました。でも、その際に右耳の凄い閉鎖感も感じました。右耳がなんだか詰まっていて気持ち悪い感じがありました。回転性迄の目眩はありませんがメニエル持ちではあります。私は5年頃前に上室性ひんぱくと言われメインテートを服用しています。ほんとに1年に2回あるか?くらいですが時々動悸が起きる時がありますが、安静にしたら少ししたら治ります。今日の様なベッドからの起き上がる際にクラクラ〜とくるのは3年前くらいにも一度経験しました。今日は生理1週間前でもあり体調は良くはありません。しばらく座って安静にして鉄分が入ってるアルフェネオと言うドリンクを飲んだら動機は少しして落ち着きました。座っている際には特に何か症状がある事はなかったです。今朝の起き上がる際の目眩?のようなクラクラ感と、共に起きた動悸が不安です。でも、その際に、なんとなく首から上に血が巡ってないような感じがします。命に関わるような不整脈のせいでこの症状がおきているのでしょうか?しばらくしたら、落ち着いたので病院は受していませんが、受診したほうが良いでしょうか?考えれる原因、この症状は何でしょうか?また、予防策などがあれば教えてください。

4人の医師が回答

過換気症候群の症状と診断について

person 40代/女性 - 解決済み

海外からです。先週火曜にちょっとした動悸と強い手の痺れがあり、病院でECGをしました。鼓動は問題がなさそうだが脈が早いので念のためCTを撮ろうということでしたが、結果は異常なさそうです。血液検査もしましたが、ヘモグロビン値は12.3で正常範囲内、甲状腺の数値も異常なしでした。 昨日、また両手の強い痺れと強張りで立っていられなくなり、救急車を呼びました。足にも痺れがありました。手を上げたり笑うことは問題なくでき、搬送中に脈拍も100程度、オキシメーターの酸素濃度の数値も異常なしでした。怖さはありましたが自分では呼吸は落ち着いてできているつもりでしたが、過換気症候群だろうということで、リラックスする薬をもらいました。念のため撮った脳のCTも異常ありませんでした。 今朝になって食後しばらくの後、下痢のような腹痛となんだか血の気が引くような感じがしたので脈を図ると138まで上がっていき、血圧を測ると最高100、下は65でした。息苦しさは感じなかったと思います。その後脈はすぐに115くらいに下がり、昨日もらった薬を飲み、1時間近く経った今は脈も90弱で落ち着いています。血圧はまだ少し低めで102です。いつも病院で測るときは120くらいあります。 そこで質問ですが、過換気になると血圧も低下し、脈も急にこんなに早くなるのでしょうか。脈は早かったですがドキドキするような動悸の感じはありませんでした。また、先週に痺れが来た時も下痢のような腹痛があったのですが、これは何か関係しているのでしょうか。 5年ほど前に気胸の手術をしたので、念のために肺の検査もしたいのですが、心臓と脳のCTを撮ったばかりなので、胸部X線はやらない方が良いでしょうか。心臓のCTで肺の状態は分からないでしょうか。肺用のCTではないが一緒に写ると言っていました。 長文ですみませんがお願いします。

4人の医師が回答

気管支拡張症と肺炎 現在の状態について

person 70代以上/女性 -

75歳の母の事です。 5年前に肺アスペルギルス症と気管支拡張症の診断で、点滴、内服治療しました。 アスペルギルスは長い時間かけ、完治という結果になりましたが、気管支拡張症は内服を続行しながら定期検査を受けて参りました。痰がらみの咳と痰はずっとありましたが、外来でのサチュレーションは正常値を維持しておりました。 しかし、2月に肺炎と脱水をおこし現在入院中で、状態がかなり危なかったのですが、抗生剤がきき、2週間で点滴も中止となり、今月の採血では正常値になりました。 退院の話がでましたが、肺炎を起こす前からあまり動けなくなっていたこともあり、体力の低下が激しく、リハビリ病棟に転とうになりました。 酸素は抗生剤が効いたにも関わらず、サチュレーションが90を切るようになったので、キープ値を88に下げられ一時期キープできていたようですが、状態をみられて労作時に0.5リッターするようになりました。しかし息切れや胸が心臓がドキドキするような感じで、苦しくなるなどの症状があり、労作時のあとも徐々二、酸素をする時間が長くなってきました。ここ1週間起床時の血圧も毎日160下が90台に上がっていて、昼には下がるそうです。 今朝から目眩がひどく、内服をだされました。頭を動かすと悪化しますが、しばらくするとおちつき、食事もとれてます。目眩は壁や天井が動いて見える、といいます。 1.状態があまりよく把握できないのですが、肺炎はよくなったのに状態が悪くなっているのでしょうか? 2.血圧上昇はどんな理由がかんがえられますか?薬はでてませんが不要でしょうか? 3.降圧剤はどのような状態が続くとだされますか? 4.呼吸器の悪化と血圧が高いのと、今朝からの眩暈は関係ありますか? 命が助かったのに状態がすっきりせず、心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)