バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

妊婦健診での子宮頚がん検診を断りたい

person 30代/女性 -

現在妊娠9週です。 PGTAのモザイク胚を移植し陽性となりました。 11週に産院で妊婦健診を受ける予定です。(それまでは不妊治療クリニックで経過観察) 妊婦健診のクーポンに子宮頚がん検診の項目が選択項目としてあります。 私は2023.10月にHPV検査を受けてハイリスクの型はすべて陰性であったため、5年は検診なしでもいいと都内のクリニックで言われております。(日本は1-2年に子宮頚がん検診を推奨していますが、海外と同じようにHPV検査を今後推奨して検診間隔を5年にしていくというニュースを見ました) 考えの古い病院ではまだ1-2年のHPV検査ではない定期検診を進めてくるようで、妊娠中に私は子宮頚がん検診をしたくないためその項目のみ断りたいです。 数年前に妊娠10週に子宮頚がん検診をした際に出血が数日続き、それが原因ではないと思っていますが2週間後に心拍停止、死産となったため妊娠中にわざわざ出血する検診をしたくない思いがあります。 また、不育症の予防治療として今回の妊娠はバイアスピリンとヘパリン注射をしているため、もっと出血しやすいかもしれません。不安があります。 妊婦健診の選択項目の子宮頚がん検診のみ拒否は一般的に可能なものなのでしょうか。 妊娠中は拒否したいですが、産後落ち着いた際には必ず受けると伝えてもだめなのでしょうか。 2年前のHPV検査だけでなく、子宮頚がん検診自体は20代の頃より定期的にしていましたが、いつも特に問題ありません。 子宮頚がん検診は最後にしたのは2022年5月です。

5人の医師が回答

12週4日、絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

27歳妊婦です。現在12週4日です。5週ごろの初めての検診から血腫があると指摘され、初めて8週頃に茶色い出血が少量出ました。血腫の大きさは5cmから変わらずとも赤ちゃんの成長につれて占める割合が少しずつ小さくなっていましたが、11週頃に鮮血と茶色が混ざった大出血があり、12週の検診では少し大きくなって6cmになっていました。(古いのは固まってる箇所もありつつ新しい出血もあるとの見解。)大出血の後は茶色い出血と塊が数日続いた後、出血も茶おりも出なくなりました。赤ちゃんは週数通り大きくなっています。 ここから質問です。 1.専門医からは不育症と診断されているのでバイアスピリンの処方がありましたが、血腫が大きくなり始めた8週頃から飲めていません。私は過去2回死産流産を繰り返しており、1度目は安定期に入ってからの破水が原因でした。その治療のためにバイアスピリンを処方されているので、飲まなくても出血するならそろそろ再開したいです。通っている総合病院の先生からはまだ再開は難しいと言われていますが、他の先生方はどう思われますでしょうか?血液凝固が起こりまた破水を繰り返すのではないかと毎日不安です。 2.毎日おりものが増えたり減ったりします。妊娠中はそういうものでしょうか?それとも血腫の状態に関係ありますか?おりものが多く出る時はなんとなく腰回りが痛い気がしてます。 3.現在自宅安静中ですが、入院も可と言われています。このようなケースの場合、入院する割合はどのくらいでしょうか?また入院で予後は変わりますか?今後通院で電車を使う可能性もあるのでそれが血腫に影響しないかも心配しています。 4.感染や破水の兆候がない段階でも、予防のために張り止めや抗菌剤を使うこともありますか? ご回答どうぞよろしくお願いします。直近のエコー写真載せます。見解お聞かせください。

1人の医師が回答

流産後に手術か自然排出か

person 40代/女性 -

先日妊娠8週頃で成長が止まっており稽留流産になりました。移植5回で毎回妊娠はしますが、結果的に稽留流産が5回目になりました。不育症検査は異常なしでしたが、Dダイマーが高かったため妊娠中はバイアスピリンを飲んでいました。 今まで4回掻爬手術をしており、今回をどうするか悩んでいます。 1回目の流産は自然排出しましたが、2回目は自然排出を狙ったものの遺残してしまい生理が来ず、結局手術をしたり染色体検査をしたり怖い思いをしたため、3回4回は掻爬手術にしました。 ただ5回目ともなると、子宮への影響が心配になりお伺いしたいです。(5回目の手術をするならば吸引になるそうです) 1.一度遺残をしたことから、再度遺残しやすくなるといったことはありますか? 2.ここ1〜2年で生理の量が明らかに少なくなり、以前は7日あったものの最近は3〜4日で終わるようになりました。子宮内膜が薄い時もあるようですが移植キャンセルになったことはありません。 私はアッシャーマン症候群の可能性はありますでしょうか? まだ凍結胚が1つ残っており移植したいと考えているため万全の体制で臨みたく、ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)