検索結果:490 件
11か月の息子が修正テープのテープ部分を誤飲した可能性があるのですが、病院に連れて行くべきでしょうか? 先ほど書類を作成中に手元に置いておいた修正テープで息子が遊びだしたので、取り上げたところ、修正テープの白い部分が一部なくなっており、ビニールだけになっていたため、手で握ってくっついて取れたかな?と思っていたのですが手を確認しても付いておらず、食べてしまったのではないかと心配です。修正テープの反対部分は舐めたようで濡れていましたが、なくなった白い修正部分は濡れてなかったので口の中などをすぐに確認しなかったので、余計に心配です。なくなった部分は1センチほどの長さです。念のため母乳を飲ませています。
17人の医師が回答
午後3時すぎに、3歳の娘にあげたパン系おやつに、生ごみの汁が付着していたようです。 私が体調が悪く、掃除出来なかった間にシンクの排水溝に食べ残が溜まっていました。 それを入れたビニールから漏れた匂いのある汚い水です。 自分のミスでそんな物を口にさせてしまい気が気じゃなく、1日様子を見ていたところ その日の夜20時頭痛と39度弱発熱し、食欲と元気がなくなり22時に嘔吐。 3時に食べ出せた物で食中毒になったと思い救急に行きました。 説明しましたが特に検査はなく胃腸炎だろうとの診断でしたが、不安でなりません。 1度吐いてからは少し元気になり、熱は38度弱になりすんなり寝付いています。 診察で口を開けず喉が腫れてるかもわかりません。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 食中毒の可能性ありならまた明日にでも行くべきでしょうか? 娘は普段風邪もひかない健康体で、吐いたのも赤ちゃんの時の一度だけでした。 妊婦の私も同じ物を一口だけ食べてしまいました。(娘はもっと食べてます) お腹の子に感染しないかも心配です。 先生方、ご回答お願いします。
1人の医師が回答
今日、妊婦検診のあと、下着を履こうとしたら靴下で下着の股に当たる部分を踏んでしまいました! うちには猫を飼っていて猫のトイレ砂や毛が廊下に落ちていてそれを踏んでしまっている可能性があります。 その場合何か感染症などになるでしょうか? 一応猫のトキソプラズマの検査は陰性でしたが、検査後なので何かのきっかけで陽性になった場合危険ではないだろうかと心配です。 ※1.心配な出来事は冷凍庫に入っていた豚肉(更に小さいビニールに包んである)の上に冷凍食品があり、皿に載せたままレンジでチンをして。その水滴が気になったためそのお皿は使わず流しに置いておいたところ、猫が舐めてしまった可能性がある ※2.旦那が猫のうんちをティッシュ越しに掴んで捨てた後、手を洗う前に携帯を持ってしまいその後手を洗ったが携帯を触った手でお菓子を手づかみをしてそれを私が食べてしまいました‥‥ 些細なことですがとても心配です‥‥
朝早くすいません 昨日、このサイトの電磁波のカテゴリーをみて急に心配になったので質問させて下さい。 37週の妊婦です。妊娠中期くらいから時々お腹を温めるのに直接お腹にドライヤーの熱風を5〜6分くらいあててました。しかもかなり至近距離で(・_・;) 昨日はやりすぎてしまいしばらくお腹の熱がとれないほどしてしまいました。 ドライヤーはかなりの電磁波がでてると知り心配になりました。胎児は大丈夫でしょうか? あと昨日、少し痛んだトマトを一口だけ食べてしまいその三時間後くらいから下痢をしてます。 もう一つですが手の消毒用のジェルが飛び散り数滴飲み物の中に入ってしまいそれを飲んでしまいました。成分はベンザルコニウム塩化物、エタノール、グリセリン、カルボキシビニルポリマー、トリエタノールアミン、ヒアルロン酸です。あと三週間で出産なのに不安な事だらけです。 長文ですがこれらの事は胎児に影響するのかよろしくお願いしますm(u_u)m
3人の医師が回答
妊娠中で陰性のため、不安から細かい事が気になってしまっており、以下の危険性について教えて頂けますでしょうか。 1: 野菜のビニール袋を開封しているハサミを、食べ物の近くで使った場合、目に見える土はついていないように見えましたが、ハサミに野菜の土が少しついていたとして、食べ物に落ちてそのまま食べたらトキソプラズマ感染の心配はありますか? 2: キッチンで生肉がついた手で触れた所をさわってしまい、料理を入れる前の食器に触れたらトキソプラズマの危険性はありますか? 3: 洗面台でうがいや洗顔をする時に、洗面台や蛇口に手やコップが触れてしまったり、下からの水はねがコップに入っても、サイトメガロやトキソプラズマの感染は心配いらないでしょうか。 以上のような細かいことは気にしないで基本的な事だけ気を付けていれば大丈夫なのでしょうか。
2人の医師が回答
日常生活でボツリヌス菌による被害が怖く日々心配しています。 1.ご飯を食べるテーブルやキッチンにビニールのテーブルクロスを引いているのですが、クロスの間に食べ物が入り込んでしまった場合、ほぼ空気がない状態のところに食べ物があることになりますので、偏性嫌気性菌のボツリヌスが毒素を出してしまうことはあるでしょうか。 食べ物に直結する場所なのでとても心配です。 2.生ゴミをポリ袋などに入れてゴミ箱に捨てると、やはり空気がない状態のところに食べ物が入っている状態になってくるのでボツリヌスがわいているのでしょうか? ゴミ箱のゴミを片付ける際、慎重にやらないとボツリヌス毒素が手についた状態になってしまうのでしょうか? 特に2.ようなことはどの家庭でもあるような環境だと思いますが、それでもボツリヌスの被害自体が頻発しているわけではないので、考えすぎでしょうか。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
6歳のこどもです。午後ストローで膨らます風船で遊んでいて作る途中で吸い込んでしまったので、気持ち悪くなるからやめようと言ったら、それから少しして気持ち悪いと言ってきました。(素材をみたら酢酸ビニル、エタノールと書いてあります)横になって安静にしていたら良くなったようなんですが、本調子ではないようで夜ご飯を食べた後普通に遊んでいたのですが、お腹がへんと突然言い出し、もう寝たい横になりたいと言って今は寝ています。痛みはないようでお腹からなんか上がってくる感じと言っています。咳が少し出ています。吐いたりはしていないです。 風船を吸い込んだことによる中毒症状など関係があるのでしょうか。
両手に10箇所以上のあかぎれや切り傷があります。ほとんど傷口は乾燥していますが2箇所のみ握り拳をつくるだけで引攣れて新たに裂けたりを繰り返している状態です。 いつもは必ず火を通す料理を手袋をはめて作っておりますが、今回はおせちのように冷蔵保存をして加熱せず食べるものを調理していました。 主にパックされたものや出来合いのものを取り移していたのですが、ビニール手袋をして手袋越しに素手や箸を使って作業していました。 その時に手袋が汚れるシーンがあったため取り替える際に、包丁の持ち手を一回素手で握ってしまったり、入れ物のフチや中に敷く紙を素手で掴んでしまいました。 そもそも手袋をはめる際にどうしても手袋表面が傷口に触れている可能性も高いです。 こういった場合、冷蔵保存のものでも黄色ブドウ球菌などは繁殖してしまうのでしょうか? 加熱せずたべるものなので急に不安になりました。 ここ数ヶ月あかぎれのある手ですが、必ず火を通すものを調理していましたし、そのまますぐに食べるトマトやいちごくらいなら素手で洗って傷口に多少触れても手渡しで子供に与え、何事もありませんでした。 ただ今回は冷蔵保存して翌日食べるものを間接的にでも傷口に触れてしまった可能性があるので、不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。
5歳児の男子です。便秘気味でいつもトイレに1時間ほどこもって泣きながらイキんでしてます。イキみすぎるのか、たまにですが「ゲーが出る!」と言ってビニール袋を取ってと言ってきて嘔吐する時もあります。とても固い大きな太い便をするので毎回びっくりします。4日に一度くらいの排便です。お尻も少し切れるようで排便後に拭くと少しだけ血が着いてます。終わった後はケロッとして何事もなかったかのようです。本人もその一連に慣れてしまっている様子です。食べ物は偏食で何でも食べる方では無い子です。飲み物は牛乳が好きでよく飲みます。とても元気で五体満足な体格です。日常の食事や習慣に取り入れた方が良い事はありますか?それとも病院にかかって治療が必要でしょうか?
4人の医師が回答
現在7か月の子どもの目を離した隙に、添付の写真のような紙を誤って食べて(誤飲して)しまいました。紙はビニール加工されたような、しっかりとした素材です(添付写真をご参照ください)。 他の同様の相談に対する回答を拝見すると、「咳き込みやむせがなく、現時点で元気であれば自然に排泄される可能性が高い」という内容が多く見られました。 ここでいう「咳き込み」や「むせ」とは、継続的な症状を指すのでしょうか? 誤飲を発見した際、子どもは一瞬むせて2~3回咳き込みましたが、その後は咳き込むことなく、現在はいつも通りに元気です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療