検索結果:10,000 件
健康診断で、バリウムを飲んでの胃部健診を受けました。 健康診断後の問診で、バリウムでの撮影画像を見ながら説明をしてもらったのですが、小さいポリープがあると言われました。 はじめて胃にポリープがあると言われたので、精密検査が必要ですかとお尋ねしたところ、様子見か次回検診を胃カメラを受けるかですねと言われました。 何十個もポリープがある人もいるということで、余り強く再受診は勧められませんでした。 また、尿潜血も少しあったようです。こちらも様子見でいいでしょうと言われました。前日に入浴できず健診の朝に入浴したのですが、その影響はあるでしょうか。 どちらにしろ、再受診はすすめられなかったのですが、それでいいでしょうか。
6人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 今週月曜日に大腸内視鏡検査を受けて上行結腸に6ミリ、S字結腸に4ミリ、3ミリのポリープ計3つを切除しました。ポリープを切除したということでちよっと頭がパニックになってしっかり先生にわからないことをきくことができませんでした。 1 1番大きいのが6ミリということでこの6ミリという大きさは 大きい方なのでしょうか? 2 組織をとって癌かどうか調べるということでしたがもしそれが癌だった場合 また何か手術でもすることになりますか?それとも切除しているので癌であってもそれはそれでもう終わりですか? 3 便の潜血検査が1回陽性だった為に内視鏡検査を受けたのですが 先生にはその出血が痔のためかポリープが、原因なのかまでは判断出来ないですか?そもそも内視鏡で痔があるのかどうかわかりますか? おかしな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします
総合病院で大腸内視鏡を受けるには、ポリープがあった場合一泊2日の入院になります。内視鏡的ポリープ切除の説明には、切除は高周波電流で焼く方法で行いますと書いてあり同意書にサインするかたちになっています。 通常のポリペクトミーは、100人に1人 出血や穿孔することがあります、と書いてあります。 他の病院には、1センチ未満のポリープに対して電流を流さずに切除する方法が主流となってきています、と書いてあります。 総合病院で内視鏡するのが怖くなってきました。 そうは書いてあっても総合病院でも電流を流さずに切除することもあるのでしょうか?すべてのポリープに電流を流してとるのでしょうか?
5人の医師が回答
今年6月に自治体の子宮がん検診を受け、異常ありませんでした。 今回不正出血があり婦人科を受診したところ、子宮内にポリープがあると言われ、再度子宮がん検査を実施しました。 6月の検査では陰性でしたが、不安で仕方ありません。
2人の医師が回答
50代男性の夫、2年ほど前から便検査で潜血で引っかかっていましたが本日やっと大腸カメラをしたところ、6つほどポリープが見つかり、大きくて多い(画像の検査報告書もご参照下さい)ので大きい病院を紹介されました。お聞きしたいのは以下です。 ・緊急性について。お医者さんからはあまり間をおかずに早めに行くように言われましたが仕事の兼ね合いもあり、日程を決めかねています。9月くらいになっても大丈夫かなーと本人は言っていますが……どの程度焦った方がいいか?みたいな緊急性の度合いが分からないので皆さんの意見も聞きたいです。 ・入院期間と手術方法について。今日のお医者さんに質問したら2.3日ほどだと思うと言われましたが、ネットで調べるともっと期間がかかる(一週間くらい?)可能性もあるような記事も見たので、他の先生方の見立てもお聞きしたいです。手術もカメラを入れるのかお腹を切るのかどちらなのだろう?と質問しそびれました。 ・癌の可能性について。お医者さんからも癌の可能性があることは話があり、また、実際癌かどうかは検査してからでないと分からないのも分かってはいるのですが、不安から皆さんのご意見もお聞きしたく思います。 以上、どうぞよろしくお願いします。
30代女性ですが尿道にポリープができ先日切除しました。 妊活を開始したいのですが、医師からは当初だいたい1ヶ月くらい空けてくださいと言われましたが周期が早まり、1ヶ月前に排卵が来てしまいます。 1ヶ月経っておりませんが、性行為を行っても問題ないでしょうか。(傷口への影響や感染リスクの深刻度について) ・尿道の比較的外側に1.5センチのポリープ ・9/2にオペ(局所麻酔で切除・縫合あり、3針程度) ・生体検査の結果、良性 ・現在手術から3週間と3日経過 ・妊活目的のためコンドームは使用しない予定 担当医師が出勤するのが来週の水曜日と言われており、その前に排卵が終わってしまうため皆さまからご意見をいただけますと幸いです。
1人の医師が回答
3月13日に大腸カメラ検査で大腸ポリープ切除しました。 そこから、消化のいい食事をし、お酒、コーヒーも飲んでいません。 いつから普通の食事、お酒やコーヒーを飲んでいいのでしょうか? 病院では特に説明なく、紙を渡されただけで、いつからお酒が飲めるなどは書いてありません。 症状としては、腹痛もなく、便に血が混じっているということも昨日はありませんでした。術後便秘気味で今日は出ておりません。
4年前に声帯ポリープができ、声が出しにくくなったため、かかりつけの耳鼻科にかかったところ大きな病院で手術をしてもらうようにと紹介状を書いてもらいました。 しかし、その大きな病院で診察時に「ポリープの可能性が高いが、咽頭癌じゃないかその場で病変部を切って検査すれば、入院や手術をしなくても治る可能性もある」と言われ、何も考えずにその処置を受けてしまいました。 その後、声が以前とは変わってしまい、特に高音部が出ない、掠れて裏返るようになってしまいました。また、声を使いすぎると直ぐに枯れてしまいます。 セカンドオピニオン等で調べてもらったところ、今は喉にポリープなど見た目での異常はないが、高音を発声時に少し隙間ができて空気が漏れているようだと言われました。 これを治す方法はあるのでしょうか? 声を使う仕事のため、悩んでおります。ご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
タイトルで書いたように健診の胃がんバリウム検査で胃上部前壁ポリープ疑と書かれていました。ピロリ菌を除去してから毎年1回は内視鏡をして半年前も胃の状態を確認しております。その際は萎縮性胃炎と言われました。今回の検査結果で早急に内視鏡検査をした方が良いのか3月に胆嚢のポリープも含めて検査しようと思ってたのでそのタイミングで良いのかが分かりません。いつ検査を受けたら良いのか回答をよろしくお願い致します。
8人の医師が回答
先日子宮ポリープの手術をしていただきました。 多発性でたくさんありました。 手術あと少量の出血があり術後1週間後の再診でも特に何も問題はなかったようです。 出血も止まりかけていたのですが、手術後9日目から出血量が増えて術後10日目(前回の生理から22日目)には通常の生理と同じ量が出ています。 今回の出血は生理でしょうか?通常の生理周期は26日から28日です。基礎代謝も高温のままです。 腹痛などはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療