メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

うつ病の初診を受けられない

person 40代/男性 - 解決済み

初めまして。 現在耳鼻科にてメニエール病と診断され仕事を休んでおります。 昨年10月中旬〜11月中めまいなどで会社に出社したり休んだりを繰り返し、今年2月にもめまいが発生して現在の3月9日までも会社に出社したり休んだりの状況です。 耳鼻科ではめまい用の薬を頂いて服用しておりますが、精神的職場に行く勇気がなく毎朝目覚めると脱力感が伴うのと、寝床から起き上がれない状態になり本日も出社出来ていない状態です。(当然ですが上司には内容を伝えてあります) しかしながら、現在は耳鼻科のみの受診(睡眠時無呼吸症候群の症状有りでシーパップを付けて睡眠しています)のみで、うつ病の恐れがある為に近くの心療内科に予約を入れようとして何件も電話をしましたが、初診は受付出来ないなどの回答で今現在も受診して貰っていない状況です。 耳鼻科の先生が言うにはメニエール病はストレスが原因でストレスを除かないと良くならないとの事でしたので、心療内科へ行っても同じことしか言われない状態でしょうか? web上にあるストレスチェックやうつ病チェックを行うと、ストレスレベルとうつ病レベルが高い状態で専門医に診てもらうようガイダンスが出る状態です。 自宅は茨城県つくば市ですが近隣で早期にて初診可能な場所はあるのでしょうか?それとも紹介状を取り付けないといけないのでしょうか?さすがに耳鼻科の先生に心療内科を紹介してくださいとは言えず今に至っています。

10人の医師が回答

頭が悪くなって仕事でミスが続く。受診の診療科についてのご相談。

person 30代/女性 - 解決済み

頭が悪くなったような感覚があり、仕事でミスが続いています。どの診療科を受診すればよいか相談させてください。 2人目の産後、育休を経て、今月10日に職場復帰しました。 産後から「物忘れが増えた」「集中できない」といった感覚はあったのですが、復職して働き始めたことで、自分でも思った以上に深刻さを感じています。 具体的な症状としては、 • 集中力、判断力の低下 • 因果関係がうまく繋がらない • 言葉がスムーズに出てこず、うまく話せない • 頭にフィルターがかかったような感覚がある(思考がはっきりしない) • 慢性的な疲労感 • 自分を責める思考、自己破壊的な考え(例:「事故に遭えば仕事に行かなくて済むのに」といった思考) また、耳鼻科で「メニエール病」の診断は既に受けており、耳鼻科の先生からは「心療内科の受診も考えた方が良い」とアドバイスされています。 過去に新型コロナウイルス感染症にもかかっており、産後の影響やコロナ後遺症の可能性も否定できないと自分では考えています。 そのため、 • まず脳神経外科や内科で脳や身体的な問題がないか検査すべきか • それとも、最初から心療内科に行った方がいいのか(ただ、最初から心療内科に行った場合、職場の上司に休職狙いだと思われるか。。と悩んでもいます。) 迷っています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

朝晩踵が痺れて尋常ではない激痛に襲われます

person 20代/女性 -

25歳女性ですが、 2週間前から仕事の忙しさとストレスでメニエール病になり、適応障害と診断されました。 その後手足、左半顔、口周り、舌の痺れがあったので脳神経外科に行くとヘルペスウイルスが神経に入ってこのようになったと診断を受け薬を飲んでいましたが全く良くならず、大体朝方4.5時に踵の痺れの激痛で毎日目覚めはほとんど寝られません。 ある内科では過換気で痺れが起きてるのでは?と言われましたが以前過換気で痺れが起きた時とはレベルが全く違うので呼吸もそんなに早くもなく苦しくもないので過換気ではないと思っています。昨日メニエールで再診した際に耳鼻科の先生に私の行った脳神経外科の先生は全員の患者に同じことを言い同じ薬を飲ませているから神経内科に行きなさいと言われました。この激痛はさすって貰えば5分くらいでだんだん落ち着いてくるしこの尋常じゃない激痛が何時間も続くということはありません。ただ朝晩必ず激痛で涙が出るほど痛くタイミングは掴めませんが手のひらと顔の痺れも気になります。 仕事ももう体が動かず1週間休んでしまったので明日からは出勤するのですが神経内科に行こうと思っていたのは6月24日の金曜日とまだまだ先です。今日当番病院も内科と外科しかありません。今日外科の休日担当が大きい総合病院なのでそちらでみてもらうべきか24日まで我慢していて良いのかが知りたいです。仕事はもう休めません。土曜日も休みはなく週6です。とにかく辛いです。助けてください

3人の医師が回答

コロナ、副鼻腔炎でめまいは起こりますか?

person 50代/女性 -

10日前にコロナ陽性になり(喉の痛み、せき、頭痛、微熱)、自宅療養後(ロキソニン服用)、現在は陰性です。 ただ、副鼻腔炎(何回かかかっています)のような症状(軽い頭痛、下を向くと圧迫感、鼻がツンとする。ただ鼻水は出ない)がずっと続いていました。 一昨日、朝起きたら目の前が回るような感じで、収まっては回るが続き、こんなことは初めてで、怖くて一日起き上がれませんでした(軽い頭痛もあり)。 昨日、回る感じは収まったので耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎用の抗菌薬とめまいどめの薬で様子をみましょうと言われました。 その後、頭痛も含め、薬でだいぶよくなりましたが、まだ歩くと多少ふわっとする感じがするような、しないような。 副鼻腔炎の症状として、このようなめまいの症状が出ることはあるでしょうか? または、コロナの後遺症や、メニエール病などの可能性も考えられますか?また症状が出たら、と思うと大変不安です。 しばらく仕事が忙しいので、めまいどめの薬(一週間処方)を飲みきったあとも、しばらくは飲み続けたほうがよいかどうかも、アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

脳神経外科を受診すべきでしょうか?

よろしくお願いします 2週間前の明け方目が覚めたら、天井がぐるぐる回っていて・・・とりあえず 夢なのか現実かがわからずまた眠ったのですが、朝起きるを初めて体験する大きなめまいに襲われ 5分ほどしゃごんでいました。少し治まったと思い歩き出すと左側にふらふらと歩き出すような感覚が。その日は、2時間ほどゆっくりしていると、若干、身体が浮くようなめまいがありましたが 日常生活に支障はありませんでした。 その日以降、なんとなくふわふわ?したような気がして、特に朝、ベットから起き上がるときに少し強めのめまいがしており(吐き気はなし)昨日、めまいクリニックを前面にうたっている耳鼻科を受診してきました 聴力には全く問題がないと言われましたが、両耳がメニエール病と診断され、イソバイド・メチコバール錠(250)・セファドール錠(25)を年末年始ということもあり40日分処方してもらいました。 色々な検査を受けた結果の診断だと思うのですが、聴力に異常がなくても メニエール病と診断されるのでしょうか? 1ヶ月間単発の仕事でコールセンターで受電の仕事をしていたことで、それなりのストレスを感じてはおりましたし、慣れないヘッドセットをしての受電業務だったので耳にもストレスだったとは思いますが。 あと、気になるのが症状として、左の首後ろから肩にかけ強い凝りがあり、気のせいか左腕も痺れている様な感じもあります。私はもともと血圧(90-60)低めで冷え性なのですが、こういったことも何か関係あるのでしょうか? あと、甲状腺が少し腫れている?(7ミリほどらしいです)と春先に乳がん検診で言われました。 主旨から離れてしまいましたが、なんとなくすっきりしない部分もあり、ご相談させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)