モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

9歳、6日間続く高熱、咽頭炎の治療は?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子が咽頭炎で38〜40度の高熱が6日間続いています。 高熱で本人に動いたり待つ体力がないので病院に連れて行くのが難しく、4日目に往診を受けました。 検査の結果、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は全て陰性でした。 扁桃腺の肥大と、白苔付着があり、元々アデノイドが大きいことも悪化の要因と言われました。 普段飲んでいる薬が、オロパタジン、カルボシステイン、モンテルカスト、アラミスト点鼻薬、ミティキュア、シダキュアなので、アセトアミノフェンだけ処方されました。 喉の状態がひどいのでまだ熱が下がらないのかもしれませんが、さすがに高熱6日目なので、このままいつもの薬を服薬しながら自然治癒でいいのか不安です。 菌やウイルスというよりはアデノイドが問題で状態が悪くなっていると言われ、確かに家族にはうつっていないのですが、抗生物質は不要なのでしょうか? 本人は熱であまり動けず一日中横になっていますが、わりと元気な様子で会話ができます。 熱は1日のうちでも上下して、頭がクラクラすると辛そうな時もあります。 水分は摂れていますが、食事が普段の20%しか食べれていないのですっかり痩せてしまい、成長にも悪影響になるのではと心配です。

4人の医師が回答

小児喘息 受診のタイミングについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘です。先週の日曜日から、鼻水、鼻詰まり、咳、鼻の痒みがあり。月曜日に耳鼻咽喉科受診しました。 診断の結果、アレルギー性鼻炎と喘息発作でした。 元々、小児喘息がありましたが、小児科医から風邪をひかないかぎり、発作はでないので治療の必要なしとのことで、以前やっていたステロイド吸入の治療は、やめてました。 だけど、今回。アレルギー性鼻炎の症状で喘息発作が出たのには驚きでした。 耳鼻咽喉科で、定期薬のオロパタジン、モンテルカスト以外に、ホクナリンドライシロップが処方されました。 ホクナリンテープは、子供がすぐに外してしまうため、咳がひどいときのみで飲薬の処方です。 昨日は、日中も咳が落ち着いたので咳止めを服用してなかったのですが、また夜中に咳き込みだしました。 咳しながらも、なんとか起き上がることなく寝てます。 念の為に、酸素飽和度を計ると96パーセントでした。 このぐらいなら、大丈夫なのでしようか? 最初に小児喘息の治療してくれていた小児科は、コロナワクチン接種を優先するため、一般診療を中止しており受診ができないため、もし、受診が必要なら、呼吸器内科を探そうと思ってます。

3人の医師が回答

服薬中、コロナワクチンを打って、影響はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

11月16日に、喉が痛くなって受診したところ、喉が爛れているところに、自分自身が持っている細菌が、悪さをして、痛かったり熱が出たりしています、と説明がありました。(コロナ陰性) 前日に、ちょっと喉が痛くなりそう、という時に、イソジンで何度もうがいをしてしまったのが、悪かったように思います。 ステロイド剤をもらって服薬し、喉は良くなったのですが、 そのまま、鼻詰まりと咳という症状に変わり、 21日にまた同じ病院を受診。 鼻から内視鏡を入れて診てもらいました。特に説明はなく、違う薬を出すね、と言われ、 オロパタジン ジェニナック プレドニン を朝。 モンテルカスト セレスタミン プレドニン を夜。 服薬中です。  明日25金曜日夜までです。 症状もほぼ良くなってきました。 そして、25金曜日の夕方、コロナワクチン4回目オミクロン株対応を、接種予定にしています。 しかし、よく考えたら、ステロイド剤を服薬していて、ワクチンを打っても体調的に大丈夫なのだろうか、 ワクチンの効果に影響はないのだろうか、というのが心配になってきました。 ステロイド剤を服薬中は、ワクチン接種はやめておいたほうが良いですか?

11人の医師が回答

アレルギーが原因で突然発作のような症状について

person 40代/女性 -

数年前から発作的に咳き込んだり息が苦しくなる症状が、主に6月と11月頃に出ます。普段は何とも無いのですが。突然前触れもなく息が苦しくなり後鼻漏が大量に流れている感じになります。初めは呼吸器内科で、咳喘息と診断されて、一年近く治療していましたが、全く改善されませんでした。今耳鼻科で、アレルギーと診断されオロパタジンと、モンテルカスト、アラミストで治療しています(一週間弱)。初めてから、発作は無かったのですが、今日たまたま朝の分を忘れてしまいました。すると先ほどまた発作がおきました。10分くらい前に慌てて、薬を飲みましたが苦しいです。だいたい2時間くらいでいつも元に戻ります。発作中いつもタンが絡む感じて、吐き出すとさらさらした鼻水みたいなものが出ます。初めは、タンなのかと思ったのですが、吐き出したタンは味が鼻水っぽいので後鼻漏なのかと思います。発作中少しは鼻水をかめるくらいは、鼻からも鼻水が出ます(さらさらした透明な鼻水)。風邪を引いても鼻水が出づらくて喉にながれとても辛いです。喘息の発作みたいに、急に鼻水が大量に出る発作(2時間くらいで急に収まる)もあるのでしょうか?それとも後鼻漏で苦しいのではなく、喘息の可能性もありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)