レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

膣の位置が下がり小さくなった 膀胱瘤か他の病気か

person 20代/女性 -

膀胱瘤なのか、婦人科にかかるべきか疑っています。 【婦人科の気になる症状】 いつからかはわからないのですが(多分この1年くらいの間から)膣が下にさがってきて今は小陰唇に隠れそうなくらい下に位置しており、膣口の大きさも以前と比べ半分くらいに狭くなりました。今は小指すら入らないような大きさです。尿道あたりが張っているような全体的に出っ張っているような感じもなんとなくします。 【膀胱炎の経過】 今年2月に膀胱炎と診断されました。その半年くらい前にかなり久々にお風呂に入った浴槽が黒いカスが浮いてたり汚かったので膀胱炎はそれが原因だったのかもと思っています。(それ以降頻尿気味だったのですが病院には行かずたまたま受けた今年2月の尿検査で白血球4+が判明しました。)レボフロキサシン錠500mgを7日間飲んだ後は尿白血球は-になりました。 そして6月に下着を洗濯してもおりものが落ちず取り除いたのみで洗い直さずに着用すると下腹部が痛くなり排尿も違和感があったので同じ薬を服用しましたが下腹部に違和感が残りました。 7月にグラム菌5種を尿検査で調べましたがありませんでした。 8月に左下腹部〜膀胱〜尿道の痛みがかなり増し、チョレイ湯を飲むと痛みは改善しましたが左下腹部には違和感が残りました。漢方は1か月分出されてたのですが味が耐えられず改善もしたしと二週間ほどで飲むのをやめたらまた前よりはマシですが膀胱に痛みがでてきました。 【現在の症状】 ・左下腹部〜膀胱〜尿道あたりの違和感とやや痛み。膀胱は圧迫感があり、尿意を感じてトイレに行っても尿量がかなり少ない(15〜30ml) ・基本的に尿が勢いよく出ず伝う感じで下に落ちる 主治医には膀胱炎が発症したと思われる原因などは話しておらず、感染なら婦人科も行くべきでしょうか?左下腹部の違和感がずっとあるのが一番困っています。

2人の医師が回答

感冒後も続く咳、咳喘息か感冒後咳嗽を疑われプレドニン内服

person 40代/女性 -

2人の子どもがヘルパンギーナとRSウイルスに同時感染し、私もうつり7月13日から咽頭痛、その後発熱やひどい咳が始まりました。14日から酷い咳で夜もほぼ眠れないため3連休後の18日に内科を受診(この時は出ても微熱程度)、インフル、コロナ陰性で子どもからうつったとの診断。発熱外来扱いで受診のせいか陰性にもかかわらず、聴診や喉を見る診察は全くなく一番辛い症状を聞かれ咳止め(メジコン、リン酸コデイン)や吸入薬、抗生剤を処方され、服用後は楽になり夜も眠れるのですが、5日間の内服後も咳は残っています。 元々風邪で咳が始まると空咳が1ヶ月以上続くことが多く、今回も長引いているのかなと思っていたのですが、咳がいつもとは違い、時間帯に関わらず時々痰の無い咳が出るのですが、更に外に出た時やシャワーを浴びると喉がムズムズし出し咳き込みと透明のサラサラな痰がしばらく止まらなくなります。症状が出た時は飲み物や飴で喉を潤したりしているうちに30分〜1時間もあれば落ち着きます。 本日、やっと呼吸器が専門の内科を受診でき、感染後咳嗽や咳喘息、喘息を疑われ、呼吸機能検査、呼気NO検査をされましたがフローボリュウム曲線?が若干喘息っぽいけれど…その他値が正常で、喘息とも確定出来ず咳喘息では痰が出ないし…とのことで先生も悩んだ挙句、プレドニン20mg(1週間)、テリルジー200エリプタ、レボフロキサシン錠500mg(5日間)の処方がされ様子を見ることになりました。 ステロイドは吸入はしたことがあるものの内服は初めてです。1週間程度であれば、副作用の心配はそれほどないのでしょうか? また咳喘息では痰が出ないとのことですが、外出時やシャワー後に発作のように酷くなる咳と痰から考えられる疾患はなんでしょうか? 呼吸検査の結果を添付します。

1人の医師が回答

薬の副作用なのか重大な病気なのか

person 30代/男性 -

尿道の痒みがあり、泌尿器科を受診。尿道炎の疑いで抗生物質と抗炎症剤5日分が処方された。 病院を受診した日の15:30頃にチョコクロワッサンを1つ食べ、処方されたレボフロキサシン錠500mg「トーワ」1錠とセルニルトン錠2錠を飲んだところ、その1時間後ぐらいから両手の震えと動悸の症状が出始め、さらに1時間半後ぐらいには左手と左足の先の方の感覚がなくなってきた。薬を飲んでここまで重い?副作用が出たのが初めてだったのと、土曜日の夜で病院もやっていないことから119番通報。救急車で運ばれ、救急車の中で熱を測ると37.7℃。足に力が入りにくかったが、自力歩行は可能。 救急外来で経緯や症状を説明すると、「薬の副作用は考えられない。左半身に異常が出ているため、あとは脳梗塞の疑いを確認するために頭と首のMRIを撮るぐらいだけど、どうしますか」と言われた。念のため撮るが、特に異常は見受けられず、「今の状況であれば、救急で診れるものはない。様子を見てもらって、改善しないまたは悪化した等あれば、脳神経外科等受診してみて。」と言われ、その日中に帰宅。 その後症状は治まるが、ネットで調べると、レボフロキサシンの重い副作用で稀に「末梢神経障害」が生じると書いてあるものを見つけた。症状を見てみるとその時の症状とよく似ている。しかし、救急外来では薬が原因ではないとはっきり何回も言われた。 薬が原因であれば、飲まなければいいので安心だが、薬が原因でなければ何か重大な病気なのではないかと不安。 また、厚生労働省が出してる重篤副作用疾患別対応マニュアル末梢神経障害編で悪性腫瘍などに罹患している人は重大な神経障害が起こりやすいとも書かれていて、自分は癌なのか?とそれを読んでますます不安に。 ちなみにレボフロキサシンはものもらいの時に点眼薬でも使ったが、その時は何も起きなかった。濃度が違うのでしょうか。

11人の医師が回答

腎盂腎炎で気持ち悪さがあります 抗生剤の副作用でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 3日前に急な高熱(39.9)となり、GW最終日だったため、翌日に受診したところ腎盂腎炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mgとカロナール、念の為セルベックスを処方して頂き、帰宅後食事をして服用しました。その後から平熱となりました。 (服薬状況) カロナール500:3回 レボフロキサシン錠500mg:2日 本日3日目なのですが、昨日レボフロキサシン錠500mgを飲んでから気持ち悪いことに気がつきました。 ただ、食後に横になっていたこと(左下にしてなるべく頭を高めにしてましたが) 腎盂腎炎になる前に、口の中が酸っぱくなんとなく気持ち悪さが続いて胃腸科にて診ていただいたところ、内臓的なものではなさそうとのことで、漢方薬(半夏瀉心湯)を飲んでました。期間は薬2週間程です。飲み忘れてしまう程になったらやめていいと言われて服薬をやめて数日後に腎盂腎炎になりました。 現在、口の中が酸っぱく気持ち悪いのが腎盂腎炎になる前と同じ状況です。 1.薬の副作用でしょうか 2.吐くまではないのですが抗生剤は飲んだ方がいいでしょうか 3.腎盂腎炎が悪化しているのか心配です よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)