検索結果:858 件
53歳男ですが、2019年5月に頸椎ヘルニアの手術を受け、入院中にロキソニンによる薬疹が発症しました。薬疹自体は収まったのですが、それ以降股間のかゆみが止まりません。 近くの皮フ科で見て頂き、いんきんなど菌性ではなく、リンデロンVGローションを処方頂き、それを塗っている間はかゆみが治まるのですが、薬がきれると再発します。 一度ステロイド焼けがあるとのことで、ロコイド軟膏0.1%を処方いただき塗っていたこともありますが、こちらはかゆみはマシになるものの、薬がきれると元に戻る状況です。 これは根治できないものなのでしょうか?
2人の医師が回答
5ヶ月の子供ですが、口周りがヨダレなどで赤くなっていて、足には虫刺されもあったので、小児科を受診し、ロコイド軟膏0.1%とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「トーワ」を処方してもらいました。 今回、間違えて、子供の口周り(唇左右と顎部)にベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%「トーワ」を塗ってしまいました。 3時間ほど経過して気づき、すぐにお湯で湿らせたコットンで2〜3回拭き取りました。 調べると、強い薬ということで、何か皮膚に異常をきたさないか心配です。 1:何か他にも対応(別の薬などを塗る/保湿する等)出来ることはありますでしょうか? 2:病院を受診した方がよろしいでしょうか? ご回答お待ちしております。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 温泉に夕方頃に行って、先程帰ってきてからオムツを変えたところお尻の割れ目の真ん中あたりの臀部に虫刺され?かぶれのようなものが現れ、肌荒れのときにもらったプロペトとロコイド軟膏0.1%を塗ってしまったのですが、あまり良くなかったでしょうか。 写真は薬を塗った状態なので凹凸が均一になってしまったのですが、発見時は蚊に刺された感じの水疱?が小さくいくつもできていました。 痒かったのかかいて傷ができています。 浴場で何か変なバイキンでももらってしまったのか??お尻を出したら虫にたくさん刺されたのでしょうか??
1ヶ月前から唇に荒れと痛みがあり皮膚科へ行きました。タクロリムス軟膏0.1%を処方されました。かなり治ってきましたがまだ痛みがあります。 また最近首の下やオデコ、目の下が荒れて痒くなり本日また皮膚科へ行きました。現状ではアレルギー(過去にダニホコリアレルギー陽性)なのか、アトピー(診断されたことはない)なのか、日光(毎日通勤が自転車)が原因なのかわからないとのこと。本日は、ビラノア錠20mg(寝る前一錠)、サンテゾーン0.05%眼軟膏、ロコイド軟膏0.1%を処方されました。 本日家に帰ったところ目の下の大きなホクロもしくはホクロの下の皮膚が腫れていることに気がつきました。 一連の肌荒れの原因に思いつくものはありますか?またホクロにもロコイドを塗っても大丈夫でしょうか?また、ホクロは皮膚の炎症ではなく、何か悪い病気でないか心配です。 お忙しいところ恐縮ですがご教示ください。
3人の医師が回答
2歳1ヶ月の男の子です。 去年の春頃にもお腹に湿疹ができ、その時にたしか皮膚科でロコイド軟膏0.1%を処方してもらったと記憶しています。 先月から同じような湿疹がお腹とお尻にできており、特にお尻は痒いようでロコイド軟膏を使いましたが治っては同じ箇所に湿疹ができるを繰り返しております。 同じ皮膚科で去年何の治療で処方されたかは忘れましたがリンデロンVG軟膏0.12%を息子に処方されています。 リンデロンVG軟膏は湿疹に効果がありますか? 強い薬だという認識なのですが湿疹があまりにも治らないため使って痒みが楽になるなら使ってあげたいです。 2歳の子どものお腹とお尻にリンデロンVG軟膏0.12%は使用しても大丈夫ですか? その場合副作用としては何がありますか? 使ってはいけない場合も理由を教えていただきたくお願い致します。
昨日、1回目のポリオ生ワクチンを受けました。接種前の診察で、「ステロイドの軟膏と保湿剤を使ってます。」と話すと、「ステロイドは免疫を下げることがあり、抗体がつきにくいことがあるから、4、5日中止することができる?」と、言われました。よだれかぶれと、体に乾燥からくる発赤疹を抑えるためだったので「中止できます。」と答えました。実際使っているのは顔に「キンダベート軟膏0.05%」、体には部分的にですが「ロコイド軟膏0.1%」、眼に「リンデロンA軟膏」です。診察時は薬の名前まで伝えませんでした。保湿剤は「ヒルドイドソフト」です。これらを使っていたらポリオの免疫はつきにくいのでしょうか。4・5日したら再開していいでしょうか?何か影響はありますか?
1人の医師が回答
0歳4ヶ月の赤ちゃんです。 昨日の夜中、やたらと顔と耳のあたりを掻いていて、夜間授乳時に気になっていました。 今朝明るくなってから見てみると、顔だけ赤く湿疹?のようなものが広がり、まぶたあたりも腫れぼったい気がします。 体温は普段と変わりませんが、顔の湿疹は熱を持った感じです。 プロペトをこまめに塗って一日様子を見ているのですが、様子は変わらず。 明日、かかりつけの小児科に行こうかと思っていますが、いま何かしてあげられるケアがあるでしょうか。 ちなみにいま手元にあるものは 「ロコイド軟膏0.1パーセント」 「プロペト」 「混合薬 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「イワキ」&プロペト」 です。
へそをふと見たら、赤くなって膿が出て乾いたようなポロポロしたものがありました。 今ティッシュに水をつけて拭いてみました。 痒みもないです。 今のところ乾いているしジュクジュクもしていなくて、臭いもないです。 見た目へその中の方だけ赤いです。 清潔にしていれば治りますか? もしくはうちに ボアラ軟膏0.12% エキザルベ クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% ロコイド軟膏0.1% があります。 何か使える薬はありますか? 思い当たることといえば、不潔にしていたこと、1ヶ月ほど前に掃除していたら血が出てしまい皮膚科で抗生物質を飲んで治したこと、くらいです。 明日は病院が休みなので何か使える方法はあるでしょうか。
6人の医師が回答
生後3ヶ月20日の赤ちゃんの左目に、プロペトとロコイド軟膏0.1%を練り合わせたものが入ってしまいました。 顔の湿疹のための軟膏でしたが、目周りにも湿疹があったため、2週間ほど目の際まで塗り続けていました。 ネットで調べると、ロコイドは目周りに塗ると「白内障や緑内障を引き起こす」「免疫を下げる作用があるため、菌が入り込みやすくなる」「眼圧が上昇」等の副作用を見ました。 目に入ったあと、明らかに油分を感じるような質感になっており、15分ほどすると、泣いた涙の影響か軟膏が入っていない右目と同じような質感になりました。 視力等、今や今後になんらかの影響が出ないかすごく心配です。 なんらかの見解を頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
お忙しいところ、失礼します。 皮膚科で顔の痒みがあり、ロコイド軟膏0.1%とケトコナゾールクリーム2%の調合した軟膏を処方していただきました。 目の付近で痒みがあったため、その調合した軟膏を薄く塗ったのですが、無意識で軽く目をこすってしまいました。 多分目は閉じていたと思うのですが、こすった手に軟膏がついていたので、もしかして目に入ったのかなと思い不安になりました。 ケトコナゾールクリームは、目に入ると 緑内障になる危険があると聞きました。 目に入ったかどうか、定かではないのですが、 特に目の充血や痛みなどはなかったので、 目は洗っていません。(もとからドライアイはあります) 仮に少量、目の中に軟膏が 入ってしまった場合、緑内障などの危険性は ありますでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療