検索結果:984 件
41歳です。普段は普通便がほぼ毎日出ていましたが、4日前から急に便秘になりました。 便意はいつも通りあるのですが、腹圧をかけても硬便が少量出るのみです。5日前の普通便には白色の粘液が少量付着していました。 吐気はなく、食欲もあります。 3年5ヶ月前に受けた大腸内視鏡検査は異常ありませんでした。便潜血検査は6月に受けて陰性でした。 子育て中でストレスはあります。 下剤の内服で様子を見てもよいでしょうか? また、12年前にチョコレート嚢腫で手術を受け、ジエノゲストを内服中ですが何か関係はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
本日お昼前に健診でバリウムを飲み、下剤をにじょう飲みました。 早々に2時前から水下痢が始まり、まだ続いています。 色は初めは白、だんだん茶色になりつつありますが、夕方頃から下痢に加えて胃痛と吐き気が加わり2度ほど嘔吐しました。夕飯は食べられていないのでほぼ水ですが。 今は胃がいたく水を飲むと気持ち悪く、最悪な状態です。 バリウムの副作用でしょうか。 それともバリウムで胃が荒れてしまったのでしょうか。。。 朝までまって医療機関を受診するべきか、それとも自己判断で市販の胃薬をのんでも大丈夫か悩んでおります。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
おはようございます。 1週間前より胃の調子がわるく一昨日吐き気と水下痢になり病院に行きましたところノロウィルスではないかと診断されました。下痢はその一回だけでその日は絶食し本日よりおうどんなど少しずつ食べました。 もともと超頑固な便秘なので食事の後はお腹がゴロゴロなる程度で便は出ません。ノロウィルスですと便が出ない限りウィルスがお腹にずっととどまる事になるのでしょうか?下剤を服用して出した方がいいのでしょうか? また今週の日曜日に祖母の誕生日会があるのですが高齢者なので行かない方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
本日の午後13:30より大腸検査を行うため、 朝8:30よりムーベンを飲み始めましたが、2回目を飲んだ時に嘔吐し その後病院に相談し それでも飲むように指示があったので 続けてますが 寒気や脱力感もあります。 病院には再度連絡したのですが 白湯を飲むように言われました。 一人で住んでいるので 何かあってからだとという不安もあります。 排便は昨晩下剤を2種21時に飲んでおり 23時には軟便 その後は3回水ぽい下痢をしてます。 寒気吐き気はまだありますが それでも飲み続けて大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
6/20~嘔吐(唾液のみ)が続いています。 便秘も目立ったため、小児科に受診すると触診にて、便秘との診断でした。 その時点で、酸化マグネシウムや、下剤の処方をして頂きました。 が、それでも便はあまり出ず、唾液のみはオエオエと言いながら1日に1回吐いてます。 セカンドオピニオンを受診し、レントゲンを撮ってもらい便の詰まりがあったので、今度は座薬を貰いました。 座薬を使用すると、便は出ますが、吐き気は続いています。 それも早朝や、空腹時等が目立ちます。(1日に1回程度)です。 精神的なものも重なってるのか、 単に便秘でなのか、大きい病院へ受診した方がいいのか相談したいです。
5人の医師が回答
13週6日の妊婦です。 6週くらいから始まったつわりがだいぶマシになってきたように思うのですが、げっぷと吐き気(胸のむかつき)が治りません。 空腹時でも、とにかく一日中げっぷが出てしんどいです。もう2ヶ月ほど続いてます。 つわりが始まった頃から便秘(座薬、浣腸、摘便しても出ず…)で、下剤と酸化マグネシウムで毎日何とか少し出している状態で、便秘が原因なのか、つわりの症状なのか、逆流性食道炎なのかわかりません。逆流性食道炎なら産婦人科でお薬など妊婦でも飲めるものをもらえるのでしょうか? それともこの症状はつわりの影響なのでしょうか?便秘からきているものなのでしょうか?
3人の医師が回答
29才の男です。 何度も質問させていただいていますが、ここ1カ月腹部の膨満感と腹痛、たまにみぞおちの痛みがあります。 病院に行き腹部のレントゲンを撮り少しガスや便が溜まっていると言うことてメブチットと下剤を処方してもらい飲んでいますが、一向に良くなりません。 血便やタール便はないです。吐き気もなく食欲もあります。 いつまでも治らないので不安です。 医者には過敏性膓症候群とも言われていますが、過敏性膓症候群とはこんなにも症状がでるんでしょうか? 胃カメラや大腸検査もしようと思っているのですが費用ってどのくらいですか?
昨日午前中に健康診断でバリウムを飲み下剤を1錠飲みました。 その後特に便意はなく、夜はビール2杯を飲み就寝しました。 夜中に目が覚めたところ、ひどい腹痛と吐き気とめまいに襲われました。 ふらふらとトイレに駆け込み30分程度苦しみ、排便と嘔吐をしました。 その後は落ち着き就寝できたのですが、あの今にも失神してしまいそうな 感覚がとても恐ろしいです。 年に数回同じ症状が発生することがあります。 これについては今のところ病院で診ていただいたことはありません。 あまり気にしなくても良いものでしょうか?
昨日いつもの様に夕食前にリンゼスとグーフィスを2錠ずつ飲みました。すると悶絶する様な腹痛がして2時間位苦しみ救急にかかろうと思いました。その後排便して少し楽になったのですが今度は吐き気がして吐き尽くしました。これは風邪からきたのかと思いPLを服用しました。夜中何度も下痢をして今日は全く食欲がなく水分補給のみしています。今まで下剤で少し腹痛があることもありましたがこんなのは初めてです。やはり風邪が絡んだからこんな症状になったのでしょうか?今受診の必要性はありましたか?教えてください。因みに脊損からの膀胱直腸障害があります。
過食が原因で激しい腹痛 が十年続いてます。最近やっと過食を治そうと近所の消化器科に定期的に薬をもらい通っています。下痢が1日続いて吐き気やおう吐もひどいです。胃カメラも去年の5月にやり大丈夫でした。ピロリ菌があるかんじなので過食がおさまってきたら除去しましょうとの事でした。 また先月検便したら二回、陽性なので大腸カメラをすすめられましたが 痔もあり 下剤を飲んでの検査は腹痛が激しく下痢おう吐もともなうのでかなりつらいです。 それでも大腸カメラはやるべきですか? 先伸ばししたいですがいつ頃までにやったらいいですか? アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 984
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療