低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

耳鼻の異常の原因と治療法

person 40代/男性 -

3年間、耳鼻頭部の異常を感じていましたが、詳しく調べて下さる耳鼻科医によって、最近原因等が分かりつつあります。考えれる原因病名と治療法につきまして、アドバイスを頂けないでしょうか?主な症状は以下です。 ・(両耳)聴力は正常範囲(1年前は最悪値40dBまで悪化したが、現在は回復) ・(両耳)耳管異常あり(耳管狭窄症、開放症) ・(左耳だけに)金属音(硬貨のこすれる音やトライアングルのような音)だけが拡大して聞こえる ・(左耳奥だけに)温かい感覚 ・(左耳だけに)外音が低音になって聞こえる(同じ音が左耳だけ低く聞こえる) ・(両耳)「さしすせそ」と「たちつてと」がかすれて聞こえる ・(両耳)「シーン」との耳鳴りが常に(静かな時に感じる耳鳴り) ・(両耳)耳管に締め付けられたり、じんじんしたり、かさぶたがあるような痛み ・(両耳)頭を動かしたり、鼻呼吸したときに耳管が「ごぼ」っと音が鳴ることがある ・(両耳)低い外音(換気扇や冷蔵庫の機械音)に「ブーン」や「ぼあぼあ」との耳鳴りがのって聞こえる。下を向くと左耳だけ強まる ・眼振あり(左を向いた時だけ。右を向いた時は異常なし) ・鼻腔内全体に炎症あり(X線で白く映る) ・体が常に傾いているように感じる(平地なのに坂にいるような感覚)、強いふらつきめまい ・額や顔全体や頭全体が激しく締め付けられる頭痛、頭の筋肉がつっている痛み ・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や白い背景が赤色に見える、字が横に動いて見える時がある) 現在に至った経緯は次ではないかと考えています。喉鼻異常(以前は左喉奥から膿が排出されていた) → (左右)耳管異常 → 鼓膜張筋異常 → 現在上述の症状が発生。 現在は植物由来の点鼻薬をさしています。考えられる病名・異常、治療方法等のコメント・ご知見を頂けましたらありがたいです。異常は内耳までいってしまっていますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間前からの耳鳴りと首こりの関係について

person 30代/女性 -

長くなりますが困っています。宜しくお願いします。 1週間前の朝、左耳から、そこそこ大きな低い音でボーンやボボボ…といった耳鳴りがして、びっくりして飛び起きました。 大きな病気を疑い2つ耳鼻科をはしごしましたが、どちらでも外耳や聴力は異常なしということで、メコバラミンとアデホスコーワを処方され飲んでいます。 最初は気になり夜も眠れないほどでしたが、薬を飲みだしてから3日ほど経って徐々に静かな場所での音が小さくなり、無音の場所以外ではほとんど音がしなくなりました。更にここ数日は無音の場所でも全く耳鳴りがしない、いつも通りの状態だったので安心していたのですが、 本日ソファで5分ほどうたた寝をしたところ、しばらくしてからまた小さな音で耳鳴りが始まり、落ち込んでいます… 実は1週間前、耳鳴りが始まった前日にも寝心地が悪いソファでうたた寝をしたのですが、これは首や肩こりが関係している可能性はありますか?また、どの様な原因が考えられますか? 元々首こり肩こりがひどく、定期的に大きく寝違え整形外科にかかるレベルです。 その他にも、3週間前にインフルエンザにかかったり、仕事や育児でかなり疲れていたり、生理前のこともあったり、低気圧だったり… 何が原因で耳鳴りがしているか分からず、自身の体の変化に特に神経質な性格もたたって気味が悪くストレスになっています。  ちなみに、エレベーターで感じるような耳つまり感があり、何となく鼻の奥から耳下のリンパまで張っているような感覚(風邪のあとの中耳炎になりかけている感じ)があります。 前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

耳鳴りがするので処方してもらったが

person 30代/男性 -

耳鳴りがするので耳鼻科に行き処方してもらいました。 初診だったので聴力検査とレントゲンを行いました。 診察の時に鼓膜、鼻の中と口の中も見ていました。 元々、右耳が難聴で低い周波数の音は聞こえるものの、高い周波数は全く聞こえない状態です。 難聴の度合いは、中間くらいの難聴といわれました。 脳外科も紹介され、MRIをとったのですが脳の中の腫瘍によるものではないとの事。 耳鳴りですが、いつも出るわけでもなく室内が静かな時や夜寝る時に右耳に限定して低い音で圧力がかかった様な感じです。 たまに、高い音でピーやキーのような音もします。 (耳鳴りの高い音は聞こえる見たいです。) すべて右耳限定で、左は全く鳴りません。 この時に、しばらく薬で様子を見ましょうとの事で ・アデホスコーワ顆粒10% 1g ・メチコバール錠500μg 0.5mg ・エチゾラム錠0.5mg 持病で狭心症があり ・プラビックス錠 ・リピトール ・タケプロン ・ミカムロ配合錠AP ・シグマート錠 ・エパデール S900 を既に飲んでいます。 昨日の昼から耳鼻科の薬を飲んでいるのですが、当日は体の変化はありませんでした。 しかし、今日の朝起きると体のいたる部分が疲労感が強くて、布団に横になるといくらでも寝れるくらいの疲労を感じます。 下半身の関節部分が特にだるくて、仕方ありません。 これは耳鼻科の薬による副作用なのか、ただの疲労なのかちょっと分からない状態です。 ネットでの情報ではアデホスコーワは、心不全にも適応できるという薬みたいですが、既に狭心症で処方されている薬との組み合わせは大丈夫なのかなという不安もあります。 薬剤師さんは、今飲んでいる薬との組み合わせは大丈夫と言っていましたが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)