低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖のような症状が頻繁に出て困っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代授乳中の女性です。 この1週間で低血糖症のような症状が何度も出て困っています。 具体的には、強い空腹感、脱力感、吐き気、冷や汗、あくび、首から背中にかけてひんやりした感覚、顔色が悪くなるといった症状です。何か食べると症状はすぐによくなります。 症状が出るタイミングとしては、食事をとってからすぐではなく、数時間程度たったくらいに出ることが多いです。 過去に、食事を抜いたり、量が少なかったりすると同じような症状が出た経験はありますが、今回これといって生活の中で思い当たる原因がありません。 夜中寝ていても空腹で目が覚めて具合が悪くなることもあり、今回の状況は今までにないものだと感じています。 他に気になる点としては、特に減量していませんが、体重が2週間で2キロほど痩せました。 また現在、副鼻腔炎の治療で耳鼻咽喉科にかかっており治療薬を1か月ほど服用しています。なお糖尿病の既往歴はありません。 何度も低血糖のような症状が出ているため病院にかかろうと思うのですが、 この程度であれば、そもそも病院にかからなくても問題ないでしょうか? もし病院に行った方がいいなら、何科にかかればよいでしょうか?(おそらく内科かと思いますが、循環器や内分泌等 専門の種類が多く迷っています。) また、病院にかかる際ですが、例えば空腹の状態でかかった方がいい等あるでしょうか? (低血糖症状が出ているときがベストかもしれませんが、食事の度に毎回症状が出ているわけではありません。そもそも元気な時に病院に行っても意味がないでしょうか?) ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

自家中毒・低血糖の症状について

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の6歳の息子のことでご相談させて下さい。 長文になりますがよろしくお願い致します。 幼稚園の頃から朝に「しんどい」と言ってぐったりしてその後吐いたりすることが何度かあり、小児科では自家中毒かな〜と言われていました。 また別の時には朝具合が悪いとぐったりして吐いて体も震えていて、慌てて病院に連れて行くと血液検査で自家中毒による嘔吐・低血糖・少し貧血と言われたことがあります。その後の再検査では貧血気味だけど許容範囲内ということでその後は2年くらい検査していません。 具合が悪くなったら甘い物を食べさせてみてと言われていたので、その後も「しんどい」と具合悪そうにしている時はアクエリアスを飲ませたりしています。その後ゆっくり少しずつ良くなる感じなので病院には行かずにそのまま対処してきました。 昨日はおやつにドーナツを食べた後、夕方に「しんどい・気持ち悪い」と寝転んでいたので、朝でもないのに自家中毒の症状?と思いましたが、アクエリアスを飲ませてしばらくしたら少し回復して、一日家にいたので外の空気を吸わせようと抱っこして少し気分転換に散歩をしたら症状が治ったようでした。 1 おやつを食べすぎた後の夕方はよくだるそうにおとなしくなるのですが、これは低血糖の症状でしょうか?糖尿病ではないかと心配しています。 2 しんどい・気持ち悪いの症状を病院にいかずに勝手に自家中毒・低血糖と決めつけて、その度にアクエリアスを飲ませて何度も対処していますが、このままでいいのでしょうか?しばらく検査していないのでまた診てもらった方がいいのでしょうか? 3 小学生になってから朝登校するだけで、疲れた・しんどいと言うことが多いです。しんどいと言って早帰りした日もあります。疲れやすいのも低血糖の症状にあります? 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アルコール離脱症状なのか、低血糖なのか分からない

person 50代/女性 - 解決済み

アルコールを毎日呑んで朝起きて直ぐとか、昼から呑むようになり…離脱症状が凄いと判断をして、専門病院へ通いました。 1年4ヶ月アルコールはやめていました。 最近は1日に焼酎のチューハイを1本くらい毎日呑んでいます。たまに呑まない日もあります。もうそれくらいしか呑めなくなりました。私は低糖質の食事を8年ほど続けています。糖質を摂らない時は1日50gほどです。身長168cm 体重45~47kgをウロウロ。最近気が付いたのですが…15年ほど前にも、お腹が空くとフラフラになって何かに寄りかからないといけない状態になっていました。それも忘れていたのですが…最近、たまにアルコールを呑みすぎると、フラフラになり冷や汗をかき、起き上がれない状態になります。「また呑みすぎたからアルコールの離脱症状なのだ」と思ってアルコールは呑まないようにするのですが…苦しいままの状況が続きます。大した量は呑んでいないのですが。いつもその状態でもお茶や水、コーヒーを飲んでいたのですが、普段飲まない甘いジュースを娘が出してくれたので飲んだら、症状が落ち着きました。 父親の家系に重い糖尿病があり、父は両足切断で亡くなりました。兄も糖尿病からの脳内出血で意思の疎通が出来ない状態で病院で寝たきりです。糖尿病になりたく無いので糖質を摂らないようにして、私はhba1cと言うのは4.8~5.1くらいなので安心をしていました。ネットの糖質制限の部屋で相談をしたら…隠れ糖尿病と言うのがあって、a1cが正常でも糖負荷試験をすると、立派な糖尿病かも知れないと言われました。高血糖よりも低血糖の方が危険なのだと言われました。調べるとアルコールを呑むと低血糖を起こすとかもありますし、自分がある日突然、立てれない歩けないくらいの症状になるのは何故か?を知りたいです!今まで私が体験した症状はアルコールのせいですか?それとも低血糖ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)