検索結果:2,903 件
お世話になります。 ときより低血糖症状と思われることがおきます。 大抵は夕方に起きることが多いのですが、自分でわかっているのことが、 お昼に丼系の食事、カレーライス、ハヤシライスなどご飯メインのような食事をとったときやカップ麺など麺系を食べたいとき 食後3〜4時間経過するころから、空腹を感じ始め、空腹を感じるとなんとなくフラフラし始め、脱力感、冷や汗、汗、手の震えが割と一気にきます。 なので、あ、と思い出してどうしようと思っている間にどんどん症状がでるので、もう立ってられなくもなります。 その後、何か口にして回復するのですが、以前は回復したらもとに戻っていたのが、最近は低血糖になると、数時間しんどくて動けなくなります。 何か低血糖の症状が重くでてるのでしょうか? 食べ物で変動するのは心当たりあるので、そうならないようにしないといけないのですが、仕方ない時もあって、そんな時は あ、たぶん今日血糖値下がる。。。 と、わかります。 糖尿病はありません。 病気なんでしょうか?
4人の医師が回答
30代授乳中の女性です。 この1週間で低血糖症のような症状が何度も出て困っています。 具体的には、強い空腹感、脱力感、吐き気、冷や汗、あくび、首から背中にかけてひんやりした感覚、顔色が悪くなるといった症状です。何か食べると症状はすぐによくなります。 症状が出るタイミングとしては、食事をとってからすぐではなく、数時間程度たったくらいに出ることが多いです。 過去に、食事を抜いたり、量が少なかったりすると同じような症状が出た経験はありますが、今回これといって生活の中で思い当たる原因がありません。 夜中寝ていても空腹で目が覚めて具合が悪くなることもあり、今回の状況は今までにないものだと感じています。 他に気になる点としては、特に減量していませんが、体重が2週間で2キロほど痩せました。 また現在、副鼻腔炎の治療で耳鼻咽喉科にかかっており治療薬を1か月ほど服用しています。なお糖尿病の既往歴はありません。 何度も低血糖のような症状が出ているため病院にかかろうと思うのですが、 この程度であれば、そもそも病院にかからなくても問題ないでしょうか? もし病院に行った方がいいなら、何科にかかればよいでしょうか?(おそらく内科かと思いますが、循環器や内分泌等 専門の種類が多く迷っています。) また、病院にかかる際ですが、例えば空腹の状態でかかった方がいい等あるでしょうか? (低血糖症状が出ているときがベストかもしれませんが、食事の度に毎回症状が出ているわけではありません。そもそも元気な時に病院に行っても意味がないでしょうか?) ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
自己測定しています。散歩から戻ると体がだるくて低血糖に近い症状なので、測定したが134と正常値に近い。2時間値が高い(コントロールなしの過食で200から300)のでベイスンとアマリールを服用している。しかし食事、運動のコントロール状態が良好なので素人判断でアマリールの服用を中止しして10日目。風邪気味かも知れない。シックデイ〜と関係があるのでしょうか。原因と対処法アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
小学1年生の6歳の息子のことでご相談させて下さい。 長文になりますがよろしくお願い致します。 幼稚園の頃から朝に「しんどい」と言ってぐったりしてその後吐いたりすることが何度かあり、小児科では自家中毒かな〜と言われていました。 また別の時には朝具合が悪いとぐったりして吐いて体も震えていて、慌てて病院に連れて行くと血液検査で自家中毒による嘔吐・低血糖・少し貧血と言われたことがあります。その後の再検査では貧血気味だけど許容範囲内ということでその後は2年くらい検査していません。 具合が悪くなったら甘い物を食べさせてみてと言われていたので、その後も「しんどい」と具合悪そうにしている時はアクエリアスを飲ませたりしています。その後ゆっくり少しずつ良くなる感じなので病院には行かずにそのまま対処してきました。 昨日はおやつにドーナツを食べた後、夕方に「しんどい・気持ち悪い」と寝転んでいたので、朝でもないのに自家中毒の症状?と思いましたが、アクエリアスを飲ませてしばらくしたら少し回復して、一日家にいたので外の空気を吸わせようと抱っこして少し気分転換に散歩をしたら症状が治ったようでした。 1 おやつを食べすぎた後の夕方はよくだるそうにおとなしくなるのですが、これは低血糖の症状でしょうか?糖尿病ではないかと心配しています。 2 しんどい・気持ち悪いの症状を病院にいかずに勝手に自家中毒・低血糖と決めつけて、その度にアクエリアスを飲ませて何度も対処していますが、このままでいいのでしょうか?しばらく検査していないのでまた診てもらった方がいいのでしょうか? 3 小学生になってから朝登校するだけで、疲れた・しんどいと言うことが多いです。しんどいと言って早帰りした日もあります。疲れやすいのも低血糖の症状にあります? 回答、よろしくお願いします。
3ヶ月ぶりにに低血糖のような症状がでました。最近夜遅くにご飯を食べたり、一日2食だったり寝不足だったり不摂生をしていたのも原因になり得るのでしょうか? インスリノーマ?を疑いCTなどうけるべきでしょうか? 6月に腹部エコーをうけましたが異常なしでした。しかし仰向けでしかしなかったので見れていないし、膵臓についてはなにもいわれませんでした。
5ヶ月程糖質制限をしていたのですが、極端な糖質制限をやめて糖質を取るようになってから低血糖の症状が時々出るようになりました。自分で調べると機能性低血糖と同じ症状なので、食事の際は糖質は最後に摂るようにしたら症状は出なくなりました。しかし、糖質から摂ってしまったり、糖質をいつもより食べ過ぎるとまだ低血糖の症状が出ます。病院で検査はしていませんが、もし機能性低血糖だとしたら、食べる順番を意識し、極端な糖質制限をしなければいつかは治るのでしょうか? もしずっと治らなかったらと思うと不安です。
2歳の男児についてです。 今朝、起きてから30分たって朝食をとろうとした際に、「お腹がいたい」といい、真っ青になって起き上がれなくなってしまいました。 意識はありましたが、眠ってしまいそうな状態でした。けいれんは起きていません。 手足も土色のようになり、唇も真っ白になりました。 昨晩、夕食を食べながら寝てしまい、あまり食べていませんでした。 病院に行く準備をしながら、バナナを食べさせると唇も赤くなり、元気になりましたので、結局病院には行っていません。 この症状は低血糖でしょうか? 昨夜の夕食は全く食べていない訳ではなく、 少しは口にしたのですが、それでも起こるものですか? また、繰り返すのでしょうか? 今からでも受診すべきですか?
普段から胃腸は弱いですが、いつも下痢をした後(軟便程度でも)すぐに胃がムカムカして吐き気がおこり しばらくすると酷い脱力感と手足の震えで立っていられなくなります。 低血糖だと思い何か食べなくてはと, 暖かいお茶やビスコなどを少し口にしますが、それが刺激になってまた腹痛がしたり吐き気がします。 酷い下痢で無くてもなぜ低血糖のような状態になってしまうんでしょうか。 どこか悪いのでしょうか。 (40歳 女性)
1回のSEXで何度も潮吹きをすると倦怠感(だるくて震えがあり、低血糖みたいな症状)がとてもひどく、SEXするのが不安になっています。 この様な症状を予防することは可能でしょうか? 回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
アルコールを毎日呑んで朝起きて直ぐとか、昼から呑むようになり…離脱症状が凄いと判断をして、専門病院へ通いました。 1年4ヶ月アルコールはやめていました。 最近は1日に焼酎のチューハイを1本くらい毎日呑んでいます。たまに呑まない日もあります。もうそれくらいしか呑めなくなりました。私は低糖質の食事を8年ほど続けています。糖質を摂らない時は1日50gほどです。身長168cm 体重45~47kgをウロウロ。最近気が付いたのですが…15年ほど前にも、お腹が空くとフラフラになって何かに寄りかからないといけない状態になっていました。それも忘れていたのですが…最近、たまにアルコールを呑みすぎると、フラフラになり冷や汗をかき、起き上がれない状態になります。「また呑みすぎたからアルコールの離脱症状なのだ」と思ってアルコールは呑まないようにするのですが…苦しいままの状況が続きます。大した量は呑んでいないのですが。いつもその状態でもお茶や水、コーヒーを飲んでいたのですが、普段飲まない甘いジュースを娘が出してくれたので飲んだら、症状が落ち着きました。 父親の家系に重い糖尿病があり、父は両足切断で亡くなりました。兄も糖尿病からの脳内出血で意思の疎通が出来ない状態で病院で寝たきりです。糖尿病になりたく無いので糖質を摂らないようにして、私はhba1cと言うのは4.8~5.1くらいなので安心をしていました。ネットの糖質制限の部屋で相談をしたら…隠れ糖尿病と言うのがあって、a1cが正常でも糖負荷試験をすると、立派な糖尿病かも知れないと言われました。高血糖よりも低血糖の方が危険なのだと言われました。調べるとアルコールを呑むと低血糖を起こすとかもありますし、自分がある日突然、立てれない歩けないくらいの症状になるのは何故か?を知りたいです!今まで私が体験した症状はアルコールのせいですか?それとも低血糖ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2903
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療