検索結果:1,101 件
1週間ほど前、階段で転倒し、足首(くるぶしの手前)を強打しました。 おそらく階段から数段落ちた際に捻挫ではなく強打したかと思います。 当日はじっとしていてもズキズキしていましたが、翌日からは歩くくらいの足首の動作で痛みはありませんでした。 患部はかなり腫れ、内出血の変色が見られましたが、大きな動作、圧迫をしなければ痛みはひどくならなかったので、2日ほど湿布を貼っておりました。 1週間ほど経ち、内出血と押した際の痛みは残っていますが、腫れはほぼ引きました。 ですが、触った際に打撲していない足首と比べると何かしこり?のようなものがあることに気がつきました。 これは自然に治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
47歳男性です。 片頭痛持ちなのですが、今日の夕方、左目の奥に痛みを感じ、軽い片頭痛かな?と思っていたところ、打ち合わせをしていた同僚から「左目、殴られたの?」と驚かれました。 鏡でみると、青タンのように左目の瞼が内出血していました。眼鏡をかけているため、朝から指摘されるまで気づきませんでした。 左右で見え方が違うという印象はさほどありません。頭痛については痛みを自覚していたのは夕方ですが、4時間ほど経った現在では痛みは弱まっています。 目を打撲した記憶もないのですが、内出血と頭痛との間に何か関係がある病気はあるでしょうか?また気になる場合は何科の診察を受ければよいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供のことで質問です。30分前にテーブルに前頭部を打撲し、様子を見ていたんですが、先ほど気づくと、左目尻の上が腫れてしまいました。内出血はありません。 痛い?と聞くと痛いと言いますが、その部分を気にする様子なくいつもの様子で遊んでいます。しかし触ろうとすると嫌がります。 目の出血はありません。 今夜入浴や洗髪は控えた方がいいでしょうか?病院への受診はどのようになったらした方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
10日程前に自宅にて転倒、右腰を打つ。救急搬送にてレントゲンを撮るが骨に異常ないと言われる。ロキソニンバップと、骨粗鬆症の皮下注射を処方され、コルセット固定しつつ自宅療養するも痛みはかわらず、寝たきりの状態です。転倒時から現在も内出血や腫れはないのですが、骨折している場合は考えられますか?レントゲンで写らない骨折でも、CTやMRIなら写りますか?また、あとから骨折がわかる場合もあるのでしょうか?坐位もとれず再受診するのも大変です。もう少し我慢して家で安静にしつ様子をみて大丈夫か、すぐに再受診して何か検査したほうがよいか迷っています。骨折ではなくても起き上がれないほど長く続く打撲は普通考えられるのでしょうか?通常、打撲痛はどのくらい続くものなのですか?骨折打撲以外で痛みの原因として考えられる事はありますか?まとまりがなくすみません。早急にお返事いただければ幸いです。
先日 五年生の息子が交通事故にあい、右足の内側と外側、ふくらはぎが腫れ 痛くて歩けない状態で、救急車で運ばれ た病院で、レントゲン 結果『骨折してないから打撲』 と。MRIをお願いしたものの『打撲だから必要ない』と言われたため、別の整形外科に行き そこで、お願いして 何とかMRI。 結果は、詳しくは説明してもらえず、ただ『打撲じゃないよ。靭帯と筋肉と骨の表面にメタメタに傷がつけられた状態』との事。事故当日から 安静のためにギプス固定していたのですが、事故から2週間くらいで『外してみようか!それで様子見て、一週間後に来て』と言われましたが、まだ ふくらはぎ半分から下は内出血で色が変わり、腫れも残り、痛みもある状態です。 固定は それくらいの期間で大丈夫でしょうか?あと、リハビリは必要ないのでしょうか?装具とか、サポーターとか、リハビリとか何の話しもないので、スポーツもしていますし、整骨院に通うことも考えています。 事故から2週間くらいで
先日、子供が思いっきり私の顎の下で跳び跳ねて、子供の頭が私の下顎を直撃しました。その瞬間、かっぽーんと下顎が音がしました。急いで下顎を冷やしました。しばらくして歯茎が内出血していたので歯医者に行きました。顔のレントゲン、顎のレントゲンを撮りましたが異常なしとのことでした。口も全部開くし、食べ物を噛んでも痛みもありません。ただ下顎が以前に比べると力が抜けたような力が入らない感じがします。顎を打撲したことによって力が入らないので、イリコを食べるようにしました。耳官開放症を持っているので、顎を打撲してから両耳が耳官開放症になるようになりました。下顎を打撲したら耳に影響を与えるのでしょうか?イリコで下顎が強くなって耳にも血行が良くなって行くのでしょうか?下顎に力が入らないですが異常なしなのでイリコを食べて行くと自然に下顎も力が入らないって言う症状は和らぐのでしょうか? 宜しくお願いします。
2週間前に転んで、膝上3センチ位の所を打撲しました。すぐに医者に行き、レントゲンなどは問題なかったのですが、1週間後位からちょっとずつ腫れてきました。それは、内出血しているからで血は自然に吸収されると言われたのですが、どれくらいで治っていくものでしょうか?腫れはひどくなってないのですが、冷えたり、ずっと立ってると固くなって、あっためるとちょっとラクになる感じです。注射などで血をぬいてもらった方がいいでしょうか。
いつもお世話になります。 数日前に右足の膝の下辺りに打撲のような腫れができました。 大きさは2センチ弱ほどで、内出血はしていませんが赤く腫れており、触ると痛みます。 特に何処かにぶつけた訳でもないのに腫れができたので、気になっております。 どのような原因が考えられますでしょうか。 少し様子を見ようかと思うのですが、受診するとしたら何科になりますか? よろしくお願いします。
3日ほど前、足首(前部)をサッカーのスパイクで 思い切り蹴られてしまいました。 腫れは引いてきていますが、1〜2cm程のしこりが 腫れの中心に出来ていて、押さえると痛みます。 今まで打撲で、内出血を伴う腫れというのは何度も 経験していますが、中心部にしこりのような物が出来た のは初めてです。 これは、何でしょうか? 経過と共に消失して行くと考えて宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。
2ヶ月前に転倒し、左膝を打撲しました。内出血はありませんでした。しかし、膝をついた時だけ左膝の下に痛みが出るようになりました。 その後は、普通に痛みもなく歩行できていましたが、最近になって膝が痛くなり、今は膝の裏が腫れてきて痛みが出てきました。 膝の左横の部分も少し腫れています。 2ヶ月前の転倒の影響でしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療