前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

突然の血尿(?)の原因について

person 40代/男性 -

先月用を足した際に排尿中突然コーラ色の尿が出てしまったため、仕事先の近くにある泌尿器科を受診しました。 結果としては明確な原因が分からず経過観察という扱いとなったのですが、昨日自宅で再度同じような尿が出てしまったため現在より詳細な検査を行うことになっています。 症状としては以下のような感じで、受診した泌尿器科の医師からは前立腺唐の出血が疑われると言われています。 1.排尿時に痛みはない 2.排尿時最初は普通の色だが、後半になるに従って色が濃くなり、最終的にコーラ色(コーラとブドウジュースが混ざった感じ)の尿となった 3.コーラ色の尿の量は紙コップ半分程度 4.尿検査では赤血球が検出された 5.細胞診では異常なし 6.CT検査(造影剤あり)で腎臓〜膀胱の撮影を行ったが尿管も含めて顕著な異常は見られず 7.1ヶ月後再度同じような尿が出たが、やはり痛みはない 8.偶然かもしれないが、2回とも長時間座っていた後に見られた 9.近日中に造影剤ありでMRI撮影・細胞診(再度)・血液検査を実施予定 10.関係あるか不明だが、幼少期(小学校中学年〜10代後半)に体験していた原因不明の腹痛が最近再発。幼少期も一時期血尿が出たことがあるが(この時もコーラ様の色だった)、その際は結局そのうち出なくなってしまったため原因不明のまま。今回も痛みはよく似ており、立ち上がった姿勢を長時間続けた際などに痛むことが多い という感じです。医師からは年齢的に前立腺がんは考えにくいが全くない話ではないので念のため詳しく調べた方が良いと提案されている状況です。 ちなみに、がん以外でこの様な症状を引き起こすような病気が存在するか気になっています。 検査結果を待つしかないのですが、どの様な原因が考えられるか意識しておきたいと思いますので、アドバイスいただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部痛み、後日1回だけ血尿、結石見つからず

person 30代/男性 -

37歳男です。 先日、半日ほど下腹部の痛みが続いた日があり、その翌日には痛みはだいぶおさまったものの、夜に血尿が出ました。 尿のどのタイミングで血が出たかは見ていなかったのでわかりません。濃い赤ではなく、薄めの赤でした。ただ、水分不足の時の茶色ではなく、確実に赤でした。 血尿はその1回のみでしたが、翌日泌尿器科を受診。 超音波検査では結石は見つかりませんでした。 尿検査では白血球が多く見られたため、膀胱炎に起因する血尿だろうと言われました。 また、超音波検査の際、歳の割に前立腺が大きいと言われました。 下腹部の痛みと血尿の因果関係はわかりません。背中などは痛くなく、左右の偏りもなし。動こうとすると結構な痛みが持続し、じっとしていれば多少マシという形でした。それから1週間ほど痛くはないものの下腹部の痛くなりそうな違和感は継続。 また、排尿時に痛みを感じるかは特に気になってなかったですが、泌尿器科で先生に聞かれてそれから意識してみると一瞬チクっとする気がする程度の痛みはありました。 結局抗生物質と漢方薬のみで様子見となってます。ネットで調べると1回だけの血尿でも腎臓がんや、膀胱がんなどの可能性もあると出たので、泌尿器科の先生にそれらの可能性はないのか聞くと、その歳で癌はないと一蹴され、尿検査でも癌の可能性はチェックしてくださらないようでした。 初めて血尿が出たので不安ですが、検査せずともあり得ないと断言できるものでしょうか?

1人の医師が回答

尿に糸くずみたいなものがあります

person 50代/男性 - 解決済み

一ヶ月前にも相談させてもらいました。一ヶ月前に朝から大量の飲酒してたときに、切迫した尿意がありトイレに行った所チョロとしか出なく1時間に数十回いきましたが出ず、救急で病院行った所、飲酒による前立腺肥大かもってことで、尿を見るので、出してくださいって言われ無理矢理力んで尿出した所血尿が出ました。腹部エコーでは、石❔炎症❔癌❔わからないみたい様子見て検査しましょうと言われました。で、その日は、前立腺肥大の抗生物質の薬と調製剤をもらい帰りまして、せの次の日は尿は少ないですけど出ましたが、少し赤い尿でした。今現在検査は、してません、今一ヶ月立って症状としては、血尿は見た目では、無いです。後頻尿とか残尿管とか、尿が出にくいとかは、無いです。今現在は、長時間運転すると夜に鼠蹊部の痛み、肛門の違和感、陰茎の違和感少し痛みと、尿に、糸くず見たいな物が混じったり毎日じゃないですけど、あります。それと、硬い便をすると、陰茎に違和感とふとももの後ろが少し痛みがあったり、射精したりすると、頻尿が出たり尿道に違和感出てきます。考えられる病気は、なんですかね

1人の医師が回答

膀胱癌BCG治療の後の排尿がついに頻尿から出なくなりました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

一昨年年末に前立腺腫瘍に対し、陽子線治療をしまして、PSAは大きく下がりました。今年3月に血尿から膀胱癌が見つかり、今年の4月と7月にTurbtを2回行い、筋層への浸潤はなく、その後6回のBCG注入治療を終えました。BCG注入治療を開始する前から、排尿痛はありましたが、Turbt後はさらに厳しい排尿痛と頻尿にくるしんでいます。頻尿でも、トイレに行けばチョロチョロと小水は出ました。このチョロチョロの時は排尿が少し多い時に比べ排尿痛は更にきついです。 そのチョロチョロも今日、年に一度している大腸内視鏡検査をして(今回はポリープはありませんでした)帰宅してからは、尿意はあるのに、尿がチョロチョロすらも出なくなりました。 前立腺マーカー、今は0.03くらいまで下がっていますが、また前立腺肥大になってきているのでしょうか?それとも膀胱収縮障害からでしょうか?このまま尿が出ないとなると、一刻も速く泌泌尿器科に行くべきでしょうか。例えば夜の今からでも、救急外来でも。あるいは明日になってからでも宜しいでしょうか? それから、排尿痛に効く薬は何かございますか?病院からは膀胱腫瘍摘出手術後の痛み緩和にボルタレン内服薬と胃薬は貰っていますが、排尿痛や頻尿、排尿障害には効かないと思います。宜しくご教示下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)