検索結果:7,017 件
卵巣嚢腫があり来週MRIを撮る予定です。 パニック障害なので頭から機械に入ることが怖いです。 足から入ることはできるのでしょうか? その場合頭はどれぐらい機械から出ますか? 一応、心療内科でもらっている抗不安薬のリーゼを飲もうと思いますが、 検査のどのくらい前に飲んだ方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
いつも相談させていただいております。 ご回答ありがとうございます。 数年前から左の卵巣が腫れていると言われ、経過観察で来たのですが、違う病院で診ていただいたところ、5センチくらいになっているので手術して取った方がいいと言われました。 この場合、良悪に関わらず、造影剤MRIを撮るものですか?造影剤はがんの疑いがあるために入れるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
読影者によって、腹水有無の判断が異なる事はありますか? 他院で撮影した単純MRIを再度、現在の病院で再度確認してもらったところ、腹水無しが有りになっていました。
昨年から胃痛、腹痛等があり、消化器内科に通院中です。 ストレスの多い時に不調が出やすいことや 尿検査や血液検査で異常がないことから胃炎の診断を受けています。 しかし、母の家系が婦人科系のがんになりやすく 卵巣や子宮の病気が頭をよぎることがあります。 私も検査を受ければそれでよいことなのですが、 1つ、気になったことは、先日腰痛で腰のMRIを撮りましたが それには卵巣や子宮は写っているのでしょうか? ネットを見ると、ヘルニアのMRIで卵巣が腫れているのが分かった などと書いている方もいたので。 もし写るとしても、整形外科の先生はそこまで目に入らない ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
子宮・卵巣造影MRI検査方法についてご教授お願い申し上げます。 今度、子宮筋腫の疑いで子宮・卵巣の造影MRI検査をすることになったのですが、造影剤を入れるのは静脈点滴でしょうか? それとも膣からなのでしょうか? 担当医からは何の説明もなく、看護師から、この検査をしますから○月○日に来てくださいとの説明しか無かったので不安に思い質問させて頂きました。 ご教授よろしくお願い申し上げます。
妻の卵巣腫瘍に対するMRI後の診断範囲についてお尋ねさせていただきます。 ・6月初旬 妻の健康診断のエコー検査にて卵巣が8cmほど腫れているとの診断 ・腫瘍マーカー CEAは正常値 CA19-9 54 中度(CA125は未検査) ・精密検査のため紹介病院にて再度エコー検査を行いました。腫瘍は健康診断の結果よりは大きくなく5cm~6cmほどでした。(画像で比較)その時点での所見ではまず良性でしょうとのことでしたが、念の為MRI検査をすることに ・MRI検査後、少々気になる点があるとのことで説明がありました。腫瘍の大部分は良性のようだが腫瘍の隅の一部分が黒くなっているところが怪しいので更に精密検査をしたいとのこと。先生のご経験上でこれはどういうケース(良性or悪性)が多いですか?とお聞きしたら可能性としては半々だということ。 ・その日のうちに腫瘍マーカー、レントゲンなどを行い、今後CT、胃と大腸の内視鏡検査の予定、来月下旬にその結果を元に手術の予定 ・わたしも妻も話を聞いた時に驚きがあり、先生も淡々とされているためその場でうまく質問できず、あとから不安が大きくなりあれもこれも聞いておけばよかったと後悔しております。 【質問】 卵巣腫瘍のMRI検査でわかる範囲としては、リンパ節や卵巣周辺への転移等もわかるものでしょうか。先生の「少々心配、念の為」という言葉どおり受け止めようとしていますが、かなり多くの検査を行うこととなったため、我々に告げている以上に病状が深刻なのではないかと不安です。それともMRIだけでは卵巣腫瘍部分のみしかわからないもので、怪しいところがあればこういった全体の検査を行うものなのでしょうか。 妻の不安を少しでも和らげ、わたしもしっかりとサポートしていきたいです。 無知識な質問で大変恐れ入りますが何卒、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
画像診断クリニックでMRIの全身ガン検査をした所、卵巣腫瘍が見つかりました。 昨年PET検診では異常は無かったので心配です。 再検査で骨盤全体のMRIを撮るのですが、良性、悪性はわかるものでしょうか? 2.5センチです。
1月末は水様の卵巣嚢腫だったのですが、先日不正出血もあり婦人科を受診したところ、大きさは変わりなかったのですが、白い小さな影が2〜3個写っていたので、一応血液検査とMRIを撮る事になりましたが、喘息ではないのですが気管が敏感だと言ったら、造影剤なしのMRIを撮る事になりましたが、造影剤なしで撮る価値はありますか?
5人の医師が回答
1)娘(二十代前半)が卵巣嚢腫 5cm位と言われ2週間弱です。 生理の後に MRIを取る事に為っていますが、検査予定の6日前になってもまだ生理が遅れています。 病院と(日程等の確認の)連絡を取った方が良いでしょうか? 2)また、先生は「腹空鏡で手術するように為ると思います。」とおっしゃいましたが、小さくなることを期待するよりも 腫瘍の茎捻転や、子宮とかの癒着を考えて、早く取ってしまった方が良いでしょうか? 因みに、この病院の前に、近くの病院に行き、CTを取って手術した方が良いと言われました。癌の血液検査での結果は大丈夫だったようです。 3)今年の8月に、踊りの日程から、生理日をずらす為に 婦人科で貰った、薬を飲みましたが 何か影響は有るのでしょか? お忙しい中すみませんが、よらしくお願いします。
来月子宮卵巣骨盤MRI検査をする予定なのですが、もしかすると検査日が生理2日目頃かもしれないのですが検査に支障はないですか? 大量出血していると病巣が見えにくい等はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療