咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

チック症状 薬の飲ませ方について

person 30代/女性 -

小学5年生の女の子のチックの相談なんですが、1年生の頃に症状が出始めて、鼻のぴくつきやしかめ顔、咳払いなど、肩から上の部分のチック症状が出たり消えたりを3年生頃まで繰り返してました。3~4ケ月でない時期もありました。4年生になり症状がなくなり安心していたら、夏休みに突然肩すくめが始まりました。その時は本人も辛そうだったので初めて小児科でオーラップという薬を処方してもらい、飲ませたらすぐに症状が治まったので、一週間で中止しました。その時は習い事の発表会前でプレッシャーをかけ過ぎてしまい、不安と緊張で症状がでてしまったのかなと、なんとなく原因が分かりました。その後は、1年近く、全く症状もなく、私もチックを忘れてた頃に溶れん菌にかかり、それと同時に、また首すくめのチックが始まりました。小児科の先生は溶れん菌とチックは関係がないと言ってましたが、偶然なのでしょうか。 症状が強かったので、またオーラップを二週間もらいました。しかし、今回は、飲ませても症状がなくならず、次から次へ症状が変わっていき、首すくめ、手を振る、スキップや貧乏ゆすりなど、短期間で色々変わりびっくりしてしまいました。 先生に相談して、もう二週間同じ薬を飲ませたのですが症状は変わりません。先生に薬を変えて欲しいと相談したのですが、同じ薬で様子を見ましょうと言われ、今6週間飲んでいます。薬は、やはり変えない方がいいのでしょうか?それとも薬が効いてないのでしょうか? 焦ってはよくないのは分かってるんですが心配で。今は、首から下に広がり、また首すくめに戻ってきました。今の所、運動チック以外の症状はでていないのですが、娘は、慢性チックになりますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供のチックとの向き合い方

person 30代/女性 -

7ヶ月ほど前から、10歳の息子にチックの症状が見られ、本人はさほど気にしている様子もないのですが、親の私の方がメンタルが弱ってきてしまいました。 どう向き合っていけばいいのか、アドバイスをいただきたいです。 現在3回目のチックの症状を発症しています。 最初は軽い首振りのみ、その後5ヶ月ほど間を開けて2回目の発症ではテレビを見ている時だけフーン、フーンと声が出る音声チックが出ました。 いずれも数日でおさまり、心配はしていましたが、指摘はせず学校には事情を説明し見守って過ごしました。 そして今回3回目がきたのですが、多くのチック症状が出て心配でなりません。 フーン、フーンと声が漏れる、咳払い、鼻を鳴らす、稀に口をモゴモゴする 上記はテレビ、ゲーム、読書のタイミングで現れます。 あとは、椅子に座ると時に足が動いてしまう。 これらが今10日ほど続いています。 こんなにたくさん出てくるなんて、前回までと全然違いとても驚いています。 そしてこれを毎日近くで見ていると私が精神的にまいってきてしまい、気にしてる素振りを見せないように、笑顔で接しようとしているのですが、いつまでもつかと不安です。 小児科の先生には、いずれも単純チックである事、常に出続けいるわけではなく、生活に大きな支障がないこと、チックの無い期間も長い事から、見守っていきましょうとお話がありましたが、多くの症状がある為本当にそれでいいのかと気になります。 先生方にお聞きしたいのですが、親の対応として、この状況でも見守りの継続で良いと思いますか? また、時にずっと見ているのが辛く目を反らしたい気持ちになる時があるのですが、チック症状で短時間の留守番など危険な事はありますでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)