唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,553 件

喉の違和感、口の中の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

なんどもすみません。 ドライマウス、口内炎の件で二回相談させてもらいました。 1週間前に耳鼻咽喉科で、口の中が荒れて、喉が赤い、と指摘されました。 症状は舌の痛み、喉に何か詰まり感、 喉の近くが渇いた感じがする、唇が乾きやすい、ネバツキがあり、唾液が減ったような感じがしました。 院内で除菌作用がある吸引の処置をされ、内服薬でレボフロキサシン、クラリスロマイシン、カルボミステイン、うがい薬でハチアズレ、塗り薬でヨードグリセリン液を処方されました。 舌の痛みなどはなくなり、唾液もましたが、口の中のネバツキ、唾液の飲み込みにくさ(少しはマシになりました)、痰がらみがまだ残っていて、何度もうがいをしたり、のど飴を舐めまくったり、お茶などを飲んだりしていますが、どうしても気になって眠れなくて寝不足気味で、 薬もなくなってきたので、再度、同じ耳鼻咽喉科受診しました。 主治医いわく、前回より炎症も落ち着いてるからもう少し薬を続けて様子を見てくださいと言われ、同じ薬を処方され終わりました。 ネットでいろいろ検索したら、怖い病気ばかり出てきて不安です。 他の病院で診てもらったほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

3日前から喉がチクチクした痛みが続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女です。3日前(日曜の夜)あたりから、右側の喉にチクチクした痛みを感じるようになりました。 症状として以下の通りです。 ・喉の痛みを表現するとすれば、「チクチク」と針が刺さるような痛みと、唾液を飲み込んだ瞬間に喉の奥に痛みを感じます。 ・また、痛みが耳の裏当たりから顎の下と首の境目あたりが痛いと感じる部位です。  (痛いと感じる時により、「耳の裏」や「顎の下」などと多少の部位の移動を感じます。) ・市販の薬(ぺラック)を服用したところ痛みが無くなりましたが、時間が経過すると薬の効果が切れ、痛みが発生します。 食事や飲み物、唾液を飲み込むこともできる程度なので激痛ではありません。 体温も36.0~36.8度の間を行ったり来たりです。  ※暖房+加湿器(湿度60%前後)が効いている部屋でテレワークしている状態 本日あたりから、喉の痛みに伴って軽い咳も出したくなります。 オミクロン型のコロナが流行しているため、コロナなのか単なる乾燥などからくる咽頭炎を伴い風邪なのか分かりません。 コロナの可能性も考慮しなければならいし、咽頭炎や扁桃腺炎などの場合、どのくらいの期間で自然治癒するか分からず、どうしたらいいのか判断ができません。 耳鼻咽喉科や内科に受診すべきなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)