夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

スティーブンジョンソン症候群を心配しています

person 50代/女性 -

9月26日に声がでなくなり、喉がかなり痛くなり扁桃線に膿がいくつかあり、9月27日に内科受診し溶連菌感染症の診断でサワシリン1000mgを7日分とトラネキサム酸750mg4日分処方されました。29日には喉の痛みもだいぶマシになりほっとしたところで、その夜コンタクトレンズを外したところ右目が痛くなり耐えられずに救急で眼科受診し広範囲な角膜表皮剥離(片目のため薬剤性の影響は否定的と)の診断。30日と2日に受診し改善の兆し見られ、次8日再診予定のこと。2日の夕方あたりから咳が頻回に出るようになり、3日に内科再診。サワシリンの追加はなく、さらにトラネキサム酸1000mgと新たにアストミン30mg、フェキソフェナジン塩酸塩120mgを4日分処方されました。丸一日飲んで昨日14時頃、両上腕にいくつかの赤い発疹を発見しました。薬疹を疑い、その夜はアストミンを飲みませんでしたが、それでも夕食後に発疹がやや増大していました。ほぼ1週間飲んでたアストミンのせいだったか!と今朝は、フェキソフェナジン塩酸塩だけにしました。実は朝起きてみたら、発疹は大きく小さい発疹がやや広範囲になっていました。咳はなかなか止まらず仕事にも差し支えて困っています。熱は一貫してほとんど平熱です(26日に37.5度だったくらい)。眼科の先生はスティーブンジョンソンなど薬剤アレルギー系は片目だけということはないと。お聞きしたいのは、フェキソフェナジン塩酸塩だけは飲んでた方がむしろ良いのでは?と考えていますがやめといた方が良いですか?フェキソフェナジン塩酸塩は昨日発疹が出る前にはまだ飲んでいなかったのです。明日内科に連絡してみるつもりですが、症状がどんどん酷くならなければ、様子見で大丈夫ですか?今日私がやるべきこと何かありますか?内科の先生は、3日の受診では溶連菌は咳がでないから、また新たな風邪をひいたのでしょう、という見立てでした。肺の音は綺麗でした。今日も咳がなかなか治る気配がないのも心配です。

3人の医師が回答

メルカゾールで夜だけ発熱?足のピンクのアザと内出血?

person 50代/女性 - 解決済み

2/10から内分泌内科で治療しております。 その時はFT3 8.06、FT4 2.92、TSH0.005でヨウ化カリウム処方。その後2/24受診、TRABマイナス、橋本病プラスで、FT3、4も基準値に近付いてきた為、ヨウ化カリウム中止、橋本病素因の一過性の甲状腺炎と診断。 その後3/24受診でFT3 8.1、FT4 2.03、TSH0.00で再燃?しており、もう一度TRABの検査(ヨウ化カリウム処方)。 3/27息苦し過ぎて予約外で受診し(アテノロール追加処方)、TRABはマイナスだと聞き、TSABの検査に出していると報告受ける。 4/2受診、TSAB153(FT3 4.2、FT4 1.34、TSH0.00)でバセドウ病確定、メルカゾール5mg3錠・ヨウ化カリウム丸1丸スタート。 4/14、メルカゾール内服12日目で15時頃から38.3度の発熱、喉の痛みは全くない。夜には40度になる。 4/15、起床時、平熱に戻っていたが、受診させてもらい、医師の指示で朝の薬は飲まず、採血・レントゲン・尿検査。 「白血球数も好中球数も、検査は全て問題なし、CRP3.5、風邪?、次は喉の痛みありの38.5度の熱が2日続いたら連絡下さい」と言われた。 (FT3 2.9、FT4 1.14、TSH0.00) 同じように、次回受診までのメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1丸、発熱時の頓服でアセトアミノフェン500mg処方。 帰宅後、朝の分の薬を昼に飲む。夜に40度に発熱、喉の痛みなし。 4/16、17は熱の最高値は38度後半になってきたものの、夕方〜夜にかけて発熱。 傾向として、薬を飲んだ7時間後くらいからゾクゾクして発熱している気がしてきました。 普通の風邪でも午前は平熱、午後から高熱、それが4日連続、はありえますか?(発熱だけ他症状なし) メルカゾールの薬剤熱なのでしょうか? 平熱に戻ってもダルさがひどく、最低限の日常生活しか送れていません。 医師は、風邪or薬剤熱の可能性は考えるものでしょうか? また、昨晩から膝〜足首にかけてピンク色のアザと内出血みたいなのが出てきて、押すと痛い箇所があります。 発熱によるものでしょうか? メルカゾールによるものでしょうか? ずっと寝ているからでしょうか? せっかくメルカゾールの恩恵を受け始めているのに、メルカゾール中止になるのを恐れています。 長くなりました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨夜から発熱(37℃台)、足の倦怠感(膠原病?)

person 30代/女性 -

31歳女性です。 昨日夕方から悪寒があり、夜に37.9℃の発熱がありました。 鼻水・咳・喉の痛みはありません。 先ほど病院でコロナとインフルの検査はしてもらい、陰性でした。 気になるのは、足の重怠さです。 運動をした後のような感じ、なんとなく力が入りにくい感じがしています。 この症状は2週間ほど前から続いていました。 歩行は問題なく、階段も昇れますが、なんとなく足がカクカクする感じがします。 実は7月に受けた人間ドッグで血液検査が要精密(総蛋白がやや高い)となり、9月に精密検査を受けました。 その結果膠原病の可能性があるということで、今月の終わりに再度精密検査を受けることになっています。 お伺いしたいことは以下の4点です。 1.添付の精密検査結果から、膠原病の可能性があるという判断は妥当なのでしょうか。(理由も教えていただきたいです) 2.他に考えられる病気はありますか。 3.今回の症状(発熱、足の違和感)は膠原病との可能性は考えられますか。 4.すぐに受診すべきですか。今月終わりの精密検査を待っていても良いですか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪いので一年に一回胃カメラをしています。 最近の胃カメラでポリープが3個あるのと軽い逆流性食道炎があると言われました。 症状は腹部膨満感、 息苦しい 少量の食事ですぐ満腹になる 喉が熱くヒリヒリする、 ゲップが多い 胃のあたりがドクドクする たまに胃がズキズキする 胃が痛いと言うよりは胃腸が張って息苦しい感じが強いです。 病院でタケキャブ20と大建中湯を処方していただいたのですが、前にガスターを服用すると、ゲップの症状が改善されますが、お腹が余計に張って動きが悪くなり苦しくなりました。 タケキャブにも同じ副作用が書いてありまだ服用できていません。ガスター異常に副作用も強いのかと考えてしまいます。何日かだね半分に割って服用してみても大丈夫でしょうか? 錠剤に割り線が入っていました。 胃酸を抑える薬が合わない場合、胃酸を抑える漢方薬とかありますか? 半夏瀉心湯は服用してみましたがあまり変わりませんでした。 モサプリドも服用しましたが、夕方や寝る前に逆に空腹感で食べずにはいられませんでした。 漢方薬は自分には副作用がなく服用できるので、アドバイスお願い致します

7人の医師が回答

4歳の子ども 風邪のあと首激痛でリンパ炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子ども4歳10ケ月の男の子ですが、昨日の午後から首の後ろが凄く痛いと泣き出しました。すると小児科の先生から、首の後ろのリンパが腫れていて、風邪の後のリンパ炎になっています、他人に伝染るものじゃないから幼稚園登園はOKですが、また熱が上がってくるようであればすぐ再受診に来てください。と言われました。リンパ炎がひどくなると膿が溜まって入院、手術にもなりうるそうてすが、現段階ではまだ膿が溜まっているかは分からないそうで、熱がなくても痛みかあれぱ解熱鎮痛剤を飲ませて良いとのことで、カロナール細粒を8時間ごとに服用中です。しかし昨日からもう3回も飲ませましたが、子どもは首の後ろの痛みが変わってない、痛いと言っています。幼稚園は念のため休んでいます。病後のリンパ炎の痛みは何日間位で良くなるものでしょうか?抗生剤は一切出ておらず、対処療法ですが、大丈夫でしょうか。熱は無いですが、首の後ろのリンパの痛みが良くならないのは再診行った方が良いでしょうか?危険な状況でしょうか?(先生は熱が出てくるようであればすぐ再受診してくださいと言ってました)宜しくお願い致します。 今まての経緯は下記です。 5/24(日曜) 喉の激しい痛み、後頭部の頭痛を子供が訴え始める。鼻水、痰の絡む咳が出始めた。 5/25(月)幼稚園通常登園後かかりつけ小児科Aへ。喉はあまり赤くないですし本人が言うほど酷くない。食事も取れていて、胸の音も綺麗。熱も無いので、風邪の診断。今後、もし発熱してきた場合は再受診してください。習い事スイミングも行って構わないてすよ。薬はアスベリンドライシロップ、カルボステイン、モンテルカスト。7日分。 5/26(火曜)念のため幼稚園欠席。熱は36.9とか37.1という微熱?食欲あり。 5/27(水)幼稚園の後、習い事スイミングへ。食欲あり。熱は36.6。 5/28(木曜)幼稚園通常登園、辛そうに降園してきて帰宅後、38.9度に発熱。喉の痛みがまだ続いている。後頭部が痛い。暑い。体調悪い、病院行きたいと本人。食欲が無く、早く寝たいという。木曜はかかりつけ小児科Aは休みなので、以前行ったことのある小児科Bへ。溶連菌の検査は陰性。風邪の診断で良いでしょうとのこと。抑えていた風邪が今バンと来た感じ。今から始まりですねと。追加の薬としてトランサミン散50%、カロナール細粒20%を5回分。(熱ある時、本人苦しがる時8時間毎とのこと)  5/29幼稚園を欠席。夕方には36.6まで解熱。5/30 念のため習い事サッカーも欠席。熱は朝昼晩36.4と落ち着いた。のどの痛みもやっと無くなった。鼻水と咳はまだ少しある。5/31(日曜) お昼12時半〜13時半 体操教室へ。 帰宅後14時半頃に首の後ろ左側が激痛で首を動かせない、病院行きたいと泣き始める。食欲が落ちる。熱は36.9度。日曜のため、かかりつけAは休診。休日も開いている小児科Bへ。首の後ろのリンパが腫れている。病後のリンパ炎との診断。カロナール細粒追加5回分。熱は無し。 しかし熱なくても首痛がれば飲ませてくださいとのことで、現在は熱はないけれどカロナールを8時間ごとに飲ませています。が、首の痛みが全く変わらない、痛いと子どもは言っています。6月1日 熱は無い、食欲有り。首が痛いので幼稚園欠席。幼稚園で他の学年のお子様がヒトメタニューモウイルスに感染したとお知らせが来ました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)