検索結果:2,344 件
3週間前から左耳にドクドクと耳鳴りがします。夜寝るときと睡眠中うるさく眠れません。耳を押さえると少し音が小さくなります。 耳鼻科で聴力と鼓膜に異常なしと言われました。拍動性耳鳴りは治るものですか?
1人の医師が回答
10年前に突発性難聴と診断され その後ずっと耳鳴りが続いています。 最近になって特に夜など、耳鳴りがひどくなったような気がします。 耳鳴りには直接効く薬が無いとのことで、 安定剤など以前は試したこともあるのですが 全く効果はありませんでした。 何か気を付けたりすることで気にならなくする 等は可能でしょうか?
【症状の経緯】 約2ヶ月前から、右耳の耳鳴りに対してTRT療法を開始しました。 しかし最近、右耳の耳鳴りが少し大きくなったように感じています。 また、もともと耳鳴りがなかった左耳からも、わずかに耳鳴りを感じるようになりました。 【現在の体調・日常生活への影響】 耳鳴り自体で夜眠れないなどの支障はありませんが、気になる程度の症状は続いています。 【相談したいこと】 1.TRT療法をこのまま継続しても大丈夫でしょうか? 2.左耳にも耳鳴りが出てきたことは、治療の影響や悪化のサインと考えた方がよいでしょうか? 3.他に考えられる原因や、治療方針の見直しが必要かどうかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
18歳(大学1年生)の娘です。 おととい、きのうと耳鳴りがするといいます。おとといは、夜11時ごろ床につきましたが、頭のなかが「ウニウニ」する、眠れないと訴えてきました。その際に耳鳴りがしていたとのことです。 きのうは、夕方、バイト中に一瞬何も聴こえなくなり、その後耳鳴りがしばらく続いたそうです。 今朝は、特に訴えていません。 4月の入学以来、通常の大学の授業に加え、サークル、バイト、高校時代の友人との遊びなどで夜も遅く、ほとんど休んでいません。 疲れのせいでしょうか。受診したほうがよろしいでしょうか。
半年ほど前にもこちらで相談させて頂きました。その続きです。 13年前に子宮筋腫、卵巣嚢腫などで子宮全摘、卵巣も片方摘出しました。ホットフラッシュのような症状に悩み、先日ホルモン検査をしました。 FSHが27.6、E2 が16.4、LHが7.4でしたがその婦人科の医師は、この数値ではまだ更年期障害とは言えない、他にも症状がひどくなったら来てくださいと言われました。というところまでが前回の状況ですが、半年ほどたち、50歳になりました。加味逍遙散を始めてみましたが若干よくはなったものの相変わらずホットフラッシュに悩み、目眩や耳鳴り、夜間の途中覚醒にもあります。耳鼻科などにかかってもみましたが特に問題はなし。ということで改めて婦人科に行きました。 今回は血液検査もなく、症状が辛くなってきたならHRTを始めてみましょうということで、エストラーナテープが処方されました。 ご質問は3つです。 1.改めての血液検査もなく、前回のFSHなどの数値とこの自覚症状でHRTを始めることは特に問題ないですか? 2.HRTを始めたら女性ホルモンなどの血液検査は意味ないのでしょうか?(元々お願いしないとやって頂けないです) 3.加味逍遙散とロスバスタチンを服用していますが(元々は服用していることは医師にお伝え済)、今回何も再確認ありませんでしたがそのまま継続で問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
車の運転中とスーパーのカートを握ると手が全体に痺れてきます。前回は足も痺れてきました 昨日運転した時はなかったのですがその前は顔が、熱くなり胸が少し苦しくて動悸がしました 先月の生理一週間前から手の強張り痺れ夜間痺れ、関節痛、微熱があり膠原病検査しても異常がなくMMP-3だけ何故か15という低い数値と血沈27、補体価57でした。異常なしと言われました 採血時に生理が来たのですが出血量も少なくなりましたが手の関節痛はなくなりました 次に産婦人科で女性ホルモン検査しても排卵期にエストロゲン437あったので異常なしと言われました 整形外科では神経伝達速度2回、末梢神経テスト、手のレントゲン、エコー、首MRI全て異常なしでした 他の症状は耳鳴り、昼間の眠気、ムズムズ脚、両手の痺れて、たまにお腹がピクピク痙攣するような動き、喉が痛かったり、手の震え、便秘した後下痢になります。日によって色々変わります 仕事も先月7日から休んでおり運転で痺れがでると仕事行けるかも不安です 来週あたりから行かないといけないのですが悪化しないか不安でたまりません ちなみにこの症状が10年前から3年に1度のペースで似たような症状がでてます。 初めの時に甲状腺、脳のCT、脳MRIも撮ってます。
5人の医師が回答
私は前から中耳炎を繰り返しています。3年くらい前に鼓膜切開をしたまった水を2回くらいしています。 1年くらい前から夜になって横になると耳鳴りがずっとして寝れない日もあります。 耳鳴りの音は両耳していてどちらも違う音がしていて血液が流れてるみたいな音がします。 耳鳴りは治らないのでしょうか? よろしくお願いします。
7年前位に突発性難聴になりました。すぐに異変に気付き治療して、聴力は、治ったのですが、耳鳴りだけが続いています。医者からも、もしかしたら、耳鳴りだけが残るかもしれないといわれそのとうりになりました。病院に一年位通いましたが、治りません。病院を変えたりもしましたが、治りません。昼間は、気になりませんが夜寝る時なんかは、気になります。 最近になって、頭の額の辺りが、鈍く少し痛い時があります。耳鳴りと関係があるのでしょうか?耳鳴りを治す良い方法は、ないのでしょうか?かかりつけのお医者さんは、これ以上どうしょうもないと言われました。また、耳鳴りが大きくなったら、診察に来なさいといわれました。
メニエール病になり、6年が過ぎました。 ここ、一年間で耳鳴りが少しずつ酷くなってます。 低い音の【ブーン】耳鳴りですが、音が大きく周りに聞こえような感じの大きい音で、塞がった感じです。夜は気になり寝つけない時があります。耳鳴りが治まる治療はないのでしょうか? 不安などや気圧などにも左右されます。 月一度、通院はしてますが耳鳴りが酷いので主治医に伝えたところ、別な薬【レクサプロ10】を処方されましたが副作用が酷く、副作用中止になりました。 目眩は4ケ月~半年ペースで起きてます。 あまり耳鳴りが酷いので脳のMRIなども撮りましたが脳は異常無し。
今年の2月に別件でMRIと簡易?MRAを受けて異常なしと出た後、3月に拍動性の耳鳴りを感じて耳鼻科にいきました。その時は低音の難聴と言われて治療し、難聴は完治して次第に拍動性の耳鳴りも小さくなっていきました。その為通院はしなくりました。 拍動性の耳鳴りはほとんどが夜寝るときに感じていました。 しかし、拍動性の耳鳴りは消えることがなく今も続いています。 難聴が原因ではなかったのでしょうか?それとも耳鳴りが残ってしまったのでしょうか? 2月にMRI、MRAをとり、3月に症状が現れたので脳は関係していないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2344
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療