妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠5ケ月 副鼻腔炎からの咳

person 30代/女性 -

2週間ほど前に、鼻づまり、黄色の鼻、黄色の痰、頭痛、声がれがあり耳鼻科で 副鼻腔炎と診断され、抗生物質フロモックス6日間、うがい薬、トローチをもらいました。薬を飲んだが症状は 咳がとてもひどくなっていき、寝ると特に咳込むし、痰(鼻水)が喉にへばりついて 息苦しかったので、再診して、点鼻薬とホクナリンテープを4日間もらいました。妊娠中なので、咳止めの薬は出せないと言われ、咳は自然に治るのを待つしかない感じでした。 2日程前に 鼻が通り出したのですが、咳がまだ残り、咳をすると 透明なトロッとした痰が出ます。 呼吸すると 気管が細くなっているのか? 何か違和感があり、時にはむせて咳を誘発します。(段々咳はマシにはなってきてる気はしますが) 今日、咳の治りが悪いので耳鼻科に行ってきたのですが、妊娠中なので、薬は出ず 吸入のみでした。 黄砂のせいで、アレルギーが酷くなるとも言われ、うがいをしっかりしなさいと言われました。特に、また吸入に来なさいとも言われませんでした。 このまま 自然に咳と痰が治るのか不安です。呼吸器内科にでも受診するべきですか? 妊娠中だと結局 薬は出ないのでしょうか・・・

2人の医師が回答

原因不明の不調に悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

もう10年くらい前から、喉の違和感・脱力感・吐き気・息苦しさや熱中症のような感覚が波のように来た来なかったりとします。内科・精神内科・婦人科・耳鼻科に行きましたが、不安症からくる、精神的なものではないかとの見解。 様子見でずっと続いています。 梅雨あたりからは、軽いめまいもあったりなかったり。座ってから立つ時に立ちくらみになりそうな感覚があります。 妊娠中は、妊娠糖尿病になり、産後は数値も問題ありませんでしたが、低血糖の可能性は考えられないでしょうか。 更年期障害にしては早くから症状が出過ぎな気もします。自律神経失調症?とも考えましたが、どのようにしたら判断がつくのかも分かりません。 仕事中、夕方あたりに息苦しさや手足の若干の痺れと倒れそうになるくらいの不安がありました。何か食べれば少しは落ち着き、回復には向かいます。また、暑い中で30分程外にいただけで、軽い熱中症のような症状になり、また倒れそうと考えてしまいますが、なんとか過ごせています。 原因がわからないままこの不調がいつまで続くのか、見えない不安で苦しくなります。漢方薬は最近は半夏厚朴湯を飲んでいます。加味逍遙散や五苓散も先月までどちらかを選んで服用していました。 息苦しさがあると、薬を飲み込むことさえ苦しくなり、息が止まってしまうのではないかと焦り、それが余計に不調へとつながります。週末にはほぼ必ず頭痛もあり、このところは週2回くらいはあります。 いろいろ書いてしまって分かりにくく申し訳ありません。この不調から解放されたくて、ご相談させていただきました。 精神的な面よりかは、何か病気のサインではないかとさえ思っております。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)