妊娠33週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:435 件

35週でおしるし。逆子で切迫早産気味です。

person 30代/女性 -

9月2日から臨月になります。 逆子なので38週半ばの9月18日に帝王切開の予定です。 先ほど夫とベビー用品や食品の買い出しに行き、家戻ってきてトイレに行ったら茶色のドロっとしたおりものがナプキンに出ていました。おしるしだと思うのですが、まだ35週ですし逆子なので先ほど病院に電話したところ、すぐ出産にはならないと思うから今すぐ受診は不要、明日陣痛が来たら連絡して下さい、明後日に診察来てもらっていいですよという返答でした。今はもう止まっており、とにかく安静にしています。 質問です。 1.もうおしるしが来たら出産は止められませんか。できれば36週の間はお腹にいてもらいたいのですが、もう週数的に緊急帝王切開は覚悟しないといけないとわかっていても、仮に今から受診までの間に陣痛が来てしまったらと思ったら不安で… 2.この週数ですと、おしるし以外が原因の出血はありえるのでしょうか。それともほぼ確実におしるしなのでしょうか。買い出しの際に夫を手伝いたくて、荷物の運搬や階段の登り降りを少し頑張ってしまいました。その影響もあり得るのでしょうか。 ・張りは後期になって1日数回あります。座位や立位になると張りやすいです。 ・妊娠中期の頃から、子宮頸管が短いと言われているため、産休入って33週以降は自主的に行動を控えています。食事、食事の準備、トイレ、シャワー、時々通院やコンビニに行くため動くくらいで、基本は横になってるか姿勢がきつくなったら座位になるという生活です。 ・1日2回から3回リトドリン飲んでます。 ・20週から24週の間で31ミリ、30週の時点で子宮頸管24ミリでしたが、一度も自宅安静指示は出ていません。 ・最近、下痢・多汗・股の張り・横腹の突っ張る感じが気になっていました。

1人の医師が回答

妊娠中の腹痛&逆子の原因について

person 30代/女性 -

現在、妊娠35週目、腹痛&切迫早産の疑いで入院をしていますが、 腹痛の原因がはっきりしません。 33週目に、下腹部痛と胎動による激しい腹痛&腰痛の症状が出て、入院、 ウテメリンの点滴をうっていますが、症状が改善されません。 症状としては、 子宮頸管の長さは若干短い/子宮口が2センチ開いているので、 早産傾向との診断ですが、「お腹の張り」が、ほとんどありません。 ウテメリンの点滴の増やしても、痛みが変わらないので、疑問に思っています。 また、入院とほぼ同時に、突然逆子になってしまいました。 下腹部痛とは別に、胎動による激痛(腰)が時々あります。 そこで、3つほど、質問なのですが、 1:腹痛の原因は、切迫早産以外にないのでしょうか? 腹痛の症状は、お腹全体というより、下腹部です。 夜中に痛むことが多く、生理痛や膀胱炎の痛みに似ています。 トイレにいくと落ち着くこともあるので、圧迫されていることが原因かとも考えたのですが、 痛み&頻度ともに増しています。 また、妊娠初期(=4ヶ月目まで)にも、原因不明の激しい腹痛があり 張り止めの薬を処方されましたが、全く効きませんでした。 もともと、生理前の腹痛がひどく内膜症や腺筋症を疑っていたのですが、 そういった他の病気が原因ということは考えられないでしょうか? 2:逆子になったことと腹痛は関係がないでしょうか? 今までずっと頭位だったので、何か原因があるのではないかと心配です。 3:胎動により、腰の神経を刺激&筋肉がひっぱられるような感じで、 歩く&座っていることもできないほどの痛みがあるのですが、よくあることなのでしょうか? 長文になりまして、恐縮ではありますが、 どなたかに回答を頂けますと心強いです。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

37週羊水過小で入院

person 20代/女性 - 解決済み

本日37週0日で妊婦健診を受けたのですが、羊水過小と診断され、3日後の再健診次第では即日入院して陣痛促進剤による分娩になると言われ赤ちゃんが心配です。 33週の検診の際には羊水を十分確認できたそうなのですが、35週の健診は別の先生が担当で羊水の量がどうだったか解らないようです。 NSTではお腹の張りが2回出ていたものの、赤ちゃんの心臓は元気だったので念入りにエコーで確認して貰ったのですが、その時に赤ちゃんが動かなかったのを先生がかなり気にしていました。 私自身上の子を家で見ながらの妊娠生活だったので、胎動の感覚とかを気にしておらず、夜寝る時に動いてるなぁと感じていただけなので胎動が弱まってるかどうかが正直解りません。 1時間に数回うにょうにょ感じるのですが、心なしか上の子の時に比べて弱い気がします。 羊水過小の原因は解らないようなのですが、胎盤の機能低下ではないかと言われています。 私は元気なのですが、胎盤機能の低下と羊水過小の影響で赤ちゃんがおしっこをちゃんと出せていなかったり呼吸の練習を上手く出来なかったり苦しい思いをさせてしまっているのでしょうか。 またこのまま月曜日まで様子を見てて赤ちゃんに何か悪いことは起きないかとても心配です。 この週数で起きる羊水過小が赤ちゃんに与える影響とすぐに病院に連絡する目安を教えて頂きたいです宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

昨日36週4日で検診に行ってきました。 その時に、羊水が少なめ、胎児小さめと診断されました。 羊水量は羊水ポケット?が、2.3センチと2.1センチとなっていて、 AFIは4.4センチです。 臍帯の血流などは正常で、異常はないらしいですが、 とりあえずまた1週間後の検診次第といわれ様子見です。 13週3日 血圧129/75 浮腫み尿タンパク、糖 マイナス BPD2.6センチ 17週3日 血圧127/77 尿異常なし BPD4.1センチ 21週3日 血圧 126/73 尿異常なし BPD5.3 FL3.4 450g 23週3日 血圧119/59 尿異常なし BPD5.8 FL3.9 600g 25週3日 血圧122/68 尿異常なし BPD6.6 FL4.6 874g 27週3日 血圧125/72 尿異常なし BPD7.3 FL4.5 1026g 29週3日 血圧122/64 尿異常なし BPD7.6 FL5.3 1313g 31週3日 血圧115/67 尿異常なし BPD8.0 FL5.7 1598g 33週3日 血圧120/74 尿異常なし BPD8.4 FL5.9 1804g NST異常なし 35週3日 血圧119/69 尿異常なし BPD8.4 FL6.6 2283g NST異常なし 36週3日 血圧117/72 尿異常なし BPD8.9 FL6.2 2115g NSTやっていません。この時だけ違う医師。 私の体重は妊娠前から8キロ増です。浮腫み毎回なし。 先週までは順調といわれてました。羊水量含め。 胎動は感じますが、前ほど活発ではありません。 そして、頻繁にお腹が張ります。 少し動いただけで、お腹がカチカチになってしまいます。 横になると、血流が途絶えたかのように、気が遠くなるような胸の圧迫があります。 このような症状は経過が順調な妊婦さんでもみられる症状でしょうか? この時期はお腹の張りは仕方ないとよくかいてありますが、 あまりにも張るのは異常でしょうか? あともう一つ、37週を超えていれば、2500に満たなくても、あかちゃんは大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中のCRP上昇について

person 20代/女性 -

以前から妊娠中のCRPの上昇について相談させてもらっていた者です。 現在、切迫早産入院中で今日で33w0dです。18wからお腹の張りと子宮頸管短縮で入院しています。点滴はウテメリンとマグセントを点滴中です。一人目も24wから36wまで入院して38wでの出産でした。 入院当初からCRPは0.3から0.4で推移していましたが、ここ3週間ほどで少しずつですが上昇しています。先々週は0.64で先週は0.71でしたが、昨日の血液検査では1.1でした。白血球はずっと5000〜6000で発熱もありません。先々週のおりもの培養検査では悪い菌は出なかったようです。ここ2カ月ほどずっと鼻づまりと痰があり、痰が絡むので咳が出ます。咳止めの飲み薬は何回か飲みましたが、改善したような気がしてもまたすぐに痰が絡みます。先生はその影響ではないかといいます。2日前に頬や目の周りを押すと痛いことに気づき、副鼻腔炎かもしれないということから、セフゾン5日分が服用開始となりました。 鼻づまりや痰は悪化したわけではないのに炎症反応が上がっているので子宮内感染なのではないかと不安です。先生は明らかな子宮内感染だと白血球も増え、発熱するからといいますが… この様な状況で様子を見て大丈夫でしょうか? もし子宮内感染だったとしたら赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠21週の妊婦 自宅安静について

person 30代/女性 -

先週の月曜日、妊娠20週1日で頚管長が34mmとなり、自宅安静4週間と言われた経産婦です。 第一子のときに、33週から36週手前まで同じように切迫早産と言われ、(頚管25mmとなり)入院していた経緯もあります。 先週の月曜日〜水曜日くらいまでは家に居ても、横になってても、その後ちょっと動いたり、10分程だけ立ってただけでも下腹部が痛くなったりしてましたが、木曜日から本日までは安静にしてる時間が長くなってきたのが良かったのか?たまに痛くなってもすぐに治まる、痛くなる回数も減ってきたという感じです。 主治医からは「安静が第一、昨日違う先生に診てもらった時には定期服用するようにと、リトドリン出たようだけど、動悸がひどかったりするようなら、薬よりも安静が第一なので、お腹張ったり、痛くなったりしないようなら、飲まずに安静で様子見ていいよ!張ったり痛くなったりするようなら、頓服で飲んでもいいし、定期服用にしてもいいよ。」 と言われたため、木曜日からはあまり張ってもないし、下腹痛も動かなければないため、飲まずに様子をみています。 このような状況から質問です。 1.安静にして横になっていたら、お腹も痛くなくて張っているとは感じてない場合、予定通り、今度の予約の12日㈪まで、特に受診の必要はないと考えても良いでしょうか? 2.仕事していたときや動いていたときよりもお腹の痛みも張りも減ってきていて、日に日に違和感を感じなくなってきているのは、安静にしている結果の良い傾向の効果と考えても良いでしょうか? 3.どのような症状がある場合、来週の月曜日の受診を待たずに、病院へ行って診てもらったほうが良いのでしょうか? 自分の感覚では良くなっているのか、悪くなっているのかがわからず、頚管長も病院に行かないとわからないので不安です。アドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠14週、経過も順調のはずなのに毎日が怖く、アドバイスを頂けないでしょうか。。

person 30代/女性 -

33歳初産、低AMHのため顕微受精で妊娠し、現在14週2日です。 毎日流産・死産が心配でたまりません。。 検索してばかりで本当に怖いです。 死産は50人に1人、とのデータも見て、書き込みも多数見つけるので、その多さに毎日不安に思っています。 このままだと気持ちもダメになってしまいそうで、先生方にいくつかお伺いさせて頂けたら、また、もし何か一言アドバイスなどあれば、ぜひ頂けたらとても嬉しいです。お守りにします。 よろしくお願い致します。 【経過】 ・妊娠14週0日で受診し、赤ちゃんは順調 ・母体含め特に何も心配は無いとのこと ・NIPTも異常なし (10週の頃、1-2日おちょこに満たない程度の鮮血があり、絨毛膜下血腫かもと言われましたが、茶出血が1週間ほど続いた後、完治したようです。悪阻もほぼ終わっています。) 最初の3ヶ月は怖くて外出もできず、通院以外家で過ごしました。 そろそろ外に出なければと思いますが、何かあるのではと怖くて決心がつきません。。 【お伺いしたいこと】 ・ここまで来るとほぼ安心とは聞くものの、実際のところどうなのでしょうか…? エンジェルサウンズなど利用するか迷っています。。 ・12週以降の流産は母体の影響が大きくなるようなのですが、どんな行為、体勢が原因になりますか? ・昨日排便をして少しいきんだ時、その後すっきりしたのですが、いつもより便が大きい(赤ちゃんサイズ?)なのが気になりました。色も便のようで出血もありませんでしたが、実は赤ちゃんが出てしまった、という可能性もありますか。。? その後お腹の張りがなくなって、少し下腹部が柔らかくなっているのも不安です。 ・寝返りや階段昇降も赤ちゃんに負担がかからないか怖いのですが、気にしすぎでしょうか。。? 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高位破水でしょうか

person 30代/女性 -

現在27週です。 17日の定期検診で頸管33ミリになり、6ケ月終わりからお腹の張りがありますが内服薬は処方されず自宅安静中です。 定期検診の翌日18日の朝、歯磨きのため椅子に座ったら水っぽいおりものがあり、においを嗅いだら磯っぽいにおいでした。 もともと妊娠前からも同じことがよくある(腹圧で少し漏れる)のですが、妊娠前はにおいを嗅いでないのでわかりません。 そのあとは特に何もなかったのでその日は様子を見て、翌日19日日中も何もなかったので大丈夫かなと過ごしておりました。 19日夜シャワーを浴び、下着を履いてまた歯磨きのために椅子に座ったら何とかなく湿ったのでにおいを嗅いでみたらまた磯っぽいにおいでした。 本当に少量でそれ以上は出ておりません。 安静中のためあまり動かないですし、かと言ってトイレに行ったりするたびに流れるとか出るとかは全くなく、この2回だけです。 高位破水の可能性はありますか? 検診の時もすぐわかるのか医師に聞いたのですが、出続けるからすぐわかる、初産は尿漏れしない、おりものと区別がつくと言われました。 なので電話しても(以前一度電話しました)すぐわかるから来なくていいと言われ、とても聞きにくいです。 おりものでも少しカンジタの反応はあったみたいですが(1ケ月前)、痒くないからと今は処置はしておりません。関係ありますか? においが気になったのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高位破水、及びおりものについて

person 30代/女性 -

現在妊娠29週です。 25週の時にBTB 検査で高位破水と診断され、9/5から9/18まで入院しました。入院中、2度プロムチェックで破水なしと診断され、退院しました。 入院中めだったお腹の張りはなく、胎動もしっかりありました。 9/24に28週の検診を受けた際、子宮頸管長は33mmあり、羊水量も問題なくあると言われました。特に破水検査はしていません。 毎日胎動もしっかりあります。 質問は以下です。 1.膀胱炎を併発していたためかと思うのですが、入院中尿がアルカリ性になっていました(PH7.0〜8.0の間くらい)。そもそもの高位破水の診断がBTB検査だったため、偽陽性だった可能性はありますか。 2.最近太ももの付け根の裏側からお尻の割れ目の上あたりにかけて、じっとりと濡れている感覚があります。おりものシートはそんなに濡れておらず、水が流れ出るような感覚もありません。もし高位破水していた場合、羊水は膣からでますか?また、高位破水していた場合、胎動は少なくなるのでしょうか。 3.おりものがねっとりとしており、時々どろっとした塊が出ることがあります。塊の大きさは直径1cmくらいです。においはわかりませんが、色は白っぽい事が多いです。また、時々ですが薄緑色っぽいおりもので直径1cmくらいの塊が出ることもあります。病院を受診した方が良いでしょうか。10/8に検診があるので、それまで待っても良いでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)