妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

子宮頸管の短さ、また服薬について

person 30代/女性 -

19週6日の妊婦です。 昨日の夜少量の出血があり、本日受診をしました。 出血は止まっていて、どこからの出血かはわからないが、初期の頃から少量の出血を繰り返していて、通常よりびらん範囲が広いためあるためそこからのものではないかと言われています。 少し前の話になりますが、 17週入った時(本日診てもらった医師)に出血で受診をした際、 15週に入った時(別の医師)の健診の時の子宮頸管の長さから短くなっていると指摘を受けました。(4.2センチから3.4になっている) そこから次の健診19週3日(15週の4.2センチと測った医師)のときには子宮頸管は3.7センチで子宮口も閉じてるし、羊水もたっぷりあるし問題ないと言われました。 そして本日受診をしたところ、子宮頸管3.4センチでまた医師にお腹を押されて測ったら2.7センチと言われました。 少し風船が膨れたように突っ張る感覚かある(横になれば楽になる)と伝えたところ、ウメテリンを1ヶ月処方され、 二週間後に子宮頸管の長さを確認のため再度受診することになりました。 この子宮頸管の長さは週数的に短いのでしょうか? またこの状況でウメテリンは服用したほうがよいでしょうか? 長々とすみません。

2人の医師が回答

水が漏れ出る感覚について。

person 30代/女性 -

現在、21w2dの妊婦です。 先週土曜日から股から何か漏れ出る感覚があり、月曜日の朝に病院受診し、プロムチェックなどを行い破水ではないと診断していただきました。 その後も漏れ出る感じはあるのですが、破水ではないと判断され安心していました。 しかし、病院受診した当日の夜、急な腹痛が起き、4回ほど下痢をしました。その後2時間程度で下痢は治りましたが、膣から何か漏れ出る感じはずっと続いています。 ただ、何か出た、と思ってショーツを見てみても濡れていることはありません。おりものシートも手で触ってみて濡れてはいません。 また直接陰部を触ってみても多少の湿り気はありますが、すごく濡れているわけでもありません。 ティッシュで拭いてみても本当にごく少量と言うかほとんど水はつきません。 ただ、漏れ出る、水が皮膚を伝うような感覚だけがあります。 自宅にあったリトマス試験紙を膣に押し当ててみても赤は変化なし、青は赤に変化します。 お腹の張りは少し張るかな、と言った感じで痛むとかではないです。出血もありません。 この場合、再度破水を疑い受診した方がいいのでしょうか? 3度流産してからの念願の妊娠なので、神経質になってしまっています。 回答いただければと思います。

4人の医師が回答

妊娠中 急性副鼻腔炎の治療について

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月妊婦です。2月15日から急性副鼻腔炎になり、頭を下げると頭痛、顔も押すと痛く、鼻水も止まらず咳も出ていて、耳鼻科受診 17日から1週間朝、晩クラリスを飲んでいました。その後腹痛を伴う下痢症状がでたので念のため薬を一旦中止し、その間は耳鼻科でネプライザー処置や、鼻水を吸って頂いたりの処置をしてもらっていました。 薬をやめてから3日ほどしてまた症状がぶり返し、10日ほどは頭痛、鼻詰まり、黄色い膿と辛かったのですがやっと今、症状はおさまりつつあります。 黄色いタンが少しでる、日によってお昼だけ頭を下げると少し頭が響く(我慢できるレベルです。全く痛くない日もあります)のみの症状となり、鼻詰まり鼻水もなく生活するのに苦痛は伴わなくなりました。 耳鼻科からお腹の調子がよくなったら再開してねと言われて以前処方されてるクラリス1週間分と お腹の調子が悪いときに産婦人科に相談したとき一度薬を変えてみましょうと処方されてる メイアクト 1週間分があります。 今、お腹の調子はよくなり、本来なら薬を再開させるべきと思うのですが、 妊娠後期で薬の影響はあまり受けないと 知りつつも、やはり、今はあまり積極的に飲みたくありません。今少しの症状のみで回復傾向で困難なく生活できているなら飲まなくてもいいでしょうか? しかし急性副鼻腔炎はきちんと完治させないと慢性副鼻腔炎になるとも聞き、中途半端なまま薬をやめてしまってるのは気がかりではあります。 また症状がでてきて、少し辛くなってから薬を再開でも遅くないでしょうか? また、今抗生物質を再開させるなら クラリスとメイアクト どちらが有効でしょうか?(下痢の直接原因はクラリスではなく、 薬を飲む前からよくお腹を下しておりました。 今は整腸剤を処方してもらっているので、 再開するならどちらの薬でも飲めそうです。)

4人の医師が回答

卵巣嚢腫腹腔鏡手術後1週間ででてきた痛み

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫腹腔鏡手術を5月2日に受けて、1週間がたちました。 硬膜外麻酔のおかげか術後はそこまでの痛みはなく順調に回復し、予定より早く6日に退院しました。 入院中は硬膜外麻酔の副作用で足の震えがあり術後 4日はトイレ以外はほぼ歩かず過ごしました。 退院してからは回復にあわせて車、自転車にものってよいといわれ、痛みもなく順調だったので、8日に5キロ位運転し、買い物に行きました。 やはり歩き回ると妊婦中にお腹がはるようにお腹がカチカチになり張りだし、つっぱる痛みがありました。 それから昨日は安静にしていましたが、朝から鈍痛が消えませんでした。 夜、半袖で寝て冷えたのかなと思い、傷口周辺をカイロで温めたらすこしよくなりました。 傷口は全部で4ヵ所で左卵巣嚢腫の嚢腫部を取り出すのに左足のつけ根5センチ上くらいに3センチ程の傷がありそこが一番ずんずん痛みました。 昨日は就寝中もずきずきと痛み目が覚めました。 しかしだいたい温めたりさすったりしたらよくなってくる感じです。 ちなみに、行った手術内容はひよう嚢腫部摘出、術中に見つかった子宮内膜症剥離をしました。 入院中は硬膜外麻酔をはずしてからも痛むことはなかったのですが、1週間後から痛みがでることはありますか? 感覚的にはガスも今の方がよくでて、腸が動くたびに中の傷を押している感じです。 ちなみに入院中はおかゆ食で退院してから常食です。 便秘はないです。 教えてください

5人の医師が回答

妊娠8ヶ月経産婦、顔の両側面の痛みについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。4回目の出産になります。 妊娠6.7ヶ月頃のお腹が大きくなってくる頃から顔の両側面(耳の付け根から顎の先のライン)やほっぺたの真ん中あたりに時々、押されたり締め付けられたりするような痛みを感じるようになりました。 それほど痛みも強いわけではなく、毎時症状があるわけではないので日常生活に支障はありません。また見た目で分かる皮膚の異常などもなく、歯科検診にも行きましたが虫歯もありませんでした。 軽度ですがアレルギー性の鼻炎もあるため副鼻腔炎も疑いましたが、特に鼻水が出たり鼻の付け根周りが痛いなどの症状もなく...。 けいれんや麻痺といった症状は一切ありません。 最近、痛む回数が増えてきたのでこちらで相談させて頂きました。 覚えている限りですと、2人目3人目の妊娠時にも妊娠後期になるにつれて同じような症状がありました。 妊娠していないときや妊娠初期などでお腹が出てきていないときはこのような症状は一切ありませんでした。 3人目の妊娠時に妊娠8ヶ月のときに妊娠高血圧症候群によるくも膜下出血を起こし、死産になったこともあり、3人目の産後に大学病院の脳神経外科の先生に顔面神経痛のことを伝えたのですが頭の方と顔面の痛みについては特に関連性がないとのことでした。 くも膜下出血の予後は良好で特に後遺症等も残っておらず、薬の服用もありません。 妊娠中に顔面神経痛や顔面神経麻痺などが起こることは珍しいのでしょうか?また原因で思いつくことがありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

妊娠中の張りと薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 現在28週1日の初産婦です。張りについて質問させてください。 中期後半からお腹の張りが気になるようになり、26週末に健診外で病院に行きました。 症状は、 ・立っている時や朝起きた時、胎動が激しい時など1日に何度も張る ・張りを感じたら休めば数十秒でおさまる ・痛みや出血はない ・便秘あり(マグミット服薬中) 診察の結果、子宮頸管は40mm、NSTの結果少し張りがある程度とのことでした。 無理をし過ぎないよう指導され、念の為リトドリンを処方されましたが、副作用があるということもあり、できるだけ服用せずに過ごしたいと思い一度も使用せず28週の妊婦健診を受けました。 28週の健診で胎児は順調に成長しており、子宮頸管は37mmとのことでした。 張りの症状は変わらず、薬は怖くて服用できていないことを伝えたところ 切迫早産になる方が怖いから服用するようにと指導されました。 上記を踏まえ3点質問させてください。 1 おなかの張りについて  頻繁に張るのは体質でしょうか。頚管や出血がないこと、胎児の状況から切迫早産と診断されませんでしたが原因がわからず心配です。心配する必要のない張りなのか、このままだと危険な状態になるのか、どのような認識でいたらいいか教えていただければと思います。 2 胎動とお腹の張りについて  胎動が激しいことで張りや、子宮の一部を中から押されているような感覚になることがあります。これも切迫早産につながる可能性があるのでしょうか。 3 リトドリンの服薬について  健診で服薬を指導されましたが、今でもできれば使いたくないと思っているのですが、上記の状況から考えるとやはり服用すべきでしょうか。副作用や胎児への影響が心配です。 以上3点、お答えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

下腹の張りと鈍痛及び満腹感、4センチの子宮筋腫あり。何科?

person 40代/女性 - 解決済み

ここ数日、腸の調子が悪く(過敏性腸症候群の可能性あり、軟便ではあるものの、激しい下痢はなし)。 2・3日前に外出しないといけなかった為、市販のストッパLを1錠服用しました。 それまでも、下腹の張りや鈍痛はあったものの、ストッパを飲んで以降さらにひどくなった気がします。 夕食を食べたあと、お腹にポコポコ音がしたり、ガスが出たりします。 そのあと、就寝しようと横になると、下腹が痛くて(うずくような、ひきつるような痛み)寝入っても目が覚めます。 立っている時はお腹が妊婦さんのようにぽっこり前に出ます(肥満というわけではありません) 横になったり、仰向けに寝転がっている時が一番、下腹痛を感じます。 立ったり座ったりしている時も痛いですが、気になるかな~ぐらいの感じです。 あと腰痛もあります。 ちょうどその押したら痛い部分(右下腹)に4センチの子宮筋腫があり、触るとかたくなっているのでわかるその周辺が痛んでいる気がするのですが。 婦人科のかかりつけ医は、筋腫が原因で痛みがでることはないと言いますし、かかりつけの消化器内科では、カメラをしても悪い所がなかった、エコーも大丈夫だったとなると婦人科じゃないかと以前言われたことがあり、どちらの科も違うようなことを言われました。 ただ腸のCTは取っていません。 今回の症状で、張り感があまりに苦しいので(胃は特に痛みなし)病院に行ってみようかと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? また、食事なども野菜をたくさん摂るように心がけているのですが、こういった張りなどが出ている場合の食事はどういったものが良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中から出てきた臍の硬いしこり。腹壁瘢痕ヘルニアでしょうか?

person 40代/女性 -

2012年腹腔鏡による子宮筋腫摘出手術をしました。その後2015年に第一子を出産、去年2021年に第二子を出産しました。 第一子を出産の時は妊娠中産後ともに変化のなかったお臍が、第二子妊娠中から今まで弾力はありますが硬くぷくっと膨らんだ1.5センチ程のしこりが臍にあります。 子宮筋腫腹腔鏡手術は臍に穴を開けて、術後は人工的に臍の形を使って頂いていたので、妊婦健診の際、子宮筋腫術後の人口臍でも出臍になるのか相談したところ、なりますよー気にしなくて良いですよ、という軽いお返事でした。 現在産後一年経ち、出産前は張っていたお腹の肉が緩んだので一見、しこりはわかりませんが、少し手でお腹の肉を持ち上げるとぷくっと相変わらずの硬めの膨らみがあります。 写真の黒い丸の中の少し白いぷくっとした部分です。 大きさは1.5センチぐらいで妊娠中から1年半程変化していないと思います。押して中へしまえるというような感覚ではありません。 1.これは子宮筋腫腹腔鏡手術後の腹壁瘢痕ヘルニアなのでしょうか? 2.多少便秘はありますが、毎日出ていますし、大きさに変化なく、痛み腫れなどもなければそのうち何か病院で受診したついでに聞くということでも良いでしょうか? 3.もし聞く際は何科がベストでしょうか? (以前腹腔鏡手術をした病院へは引っ越したこともあり、もう行けません。) ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【妊婦28週 妊婦】子宮頸管21mmの場合の対応についてアドバイスをお願いします。

person 30代/女性 -

こんにちは。現在、28週の妊婦です。 昨日、かかりつけの産婦人科で受診した際、子宮頸管が21mmでした。 会社員をしており、4/1〜里帰り予定です。 主治医の先生は産休を早めて、早めの里帰りを勧めています。 そして、リスクなども説明を受けて、夫と話し合うようにと言われています。 私としては子供の安全が第一ですが、仕事の引き継ぎもあり残り2週間の勤務の為、産休入る4/1まではリモート勤務できたらと思っています。実家には4/2帰省です。 現在の状況で、仕事を早めに休職して近隣の病院に即入院、即里帰りで自宅療養、もしくは、仕事を続けながら自宅療養。 どのように対応すべきか、緊急性があるのか判断に迷っています。 アドバイスをいただけますと幸いです。 〈詳細な状況〉 昨日、お腹が張り痛みはありませんが、子宮が引っ張られる感覚があるため、かかりつけの婦人科を受診しました。 その際、子宮頸管が25mmを下回っていました。 主治医から切迫早産の子供へのリスクの説明を受け万が一、里帰り出産が出来なくなることもある為、早めに産休に入れないかとのお話でした。 年齢:30代後半 妊娠:28週 出産:里帰り 新幹線移動 仕事:会社員 リモートワーク可    ※産休は4/1〜取得予定    ※仕事はPC作業がメイン 既往症:なし 妊娠の経過:子供の成長は問題なし 出産:初めて 症状:痛みはなし、お腹は少し張る 私があまり理解出来ていませんが、主治医の先生が仰るには、内診で画像をみながらお腹を押して、子宮口とどこか?に溝があるようであれば、即入院だそうですが、まだその症状はないとのことでした。 子宮頸管  それ以前 不明 1/10頃 28mm 1/30頃 26mm 2/20頃 25mm 3/9 21mm

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)