検索結果:1,954 件
いつもお世話になっております。 先日、子供(1歳1ケ月)の下痢、鼻水などについて相談させて頂きました。 その後、下痢は3日ほどでおさまりましたが、鼻水は相変わらず出ています。 また、ここ1週間くらいは咳も出ています。 鼻水の色は、緑っぽかったり、透明だったりです。 熱は、たまに37度前半になるくらいで、ほとんどなく、咳も鼻水も睡眠を妨げるほどではありませんが、1週間(鼻水は2週間くらい?)続いているので、心配です。 こんなに続くようなら、やはり病院で受診するべきでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
3歳の子供です。 少し前から鼻詰まりから黄色い粘っこい鼻水になり、ムコダインとアスベリンを処方され服用していたところ、だんだん透明のサラサラな鼻水になり鼻水の量も常に垂れてくるくらい大量になりました。 鼻水が常に垂れてくる為、咳が出始め夜も横になると喉に落ちてくるので咳で起きて眠れず。(ホクナリンテープも使用しております) これはムコダインで鼻水がサラサラになったのだと思うのですが、このまま服用を続けた方が良いでしょうか?それともムコダインだけやめてしまってもいいのか、、よくわからず。どちらの方が治りが早いのか教えていただきたいです。
10人の医師が回答
いつもお世話になっております。現在妊娠7ヶ月になる妊婦です。1週間前から咳が出始め現在は咳、痰(朝方起きたすぐは黄緑?緑っぽい粘りけのある痰で日中は粘りけのある透明または黄緑の痰)と鼻水(透明のサラサラした鼻水だけ)後その鼻水が喉に流れてきます。1日じゅう喉の違和感と痰が絡み付いて気持ち悪く、強く咳こまないとなかなか痰が出てこなくて喉も痛みが出始めました。私は子供の頃から喘息もちで季節の変わり目や気温の変化、ダニ、ホコリ…など、アレルギー体質です。今回のも喘息からきている症状なのでしょうか?病院に行くとしたら内科?耳鼻咽喉科?どちからがいいでしょうか?詳しく教えていただけますようよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
お世話様です。 もうすぐ1歳になる子供の事なんですが、咳と鼻水がもう3週間位続いています。咳は湿ったような何かひっかかったようなゴホッゴホッという咳です。鼻水は透明なものが気がつくといつも出ています。病院には行っていません。病院に行ったほうがいいですか?かかるなら小児科と耳鼻科どちらにかかればいいですか?宜しくお願いします。
8ケ月の子供のことです 昨日の夜急に大泣き、様子を見ていると鼻がぐうぐうなり、喉に鼻水がたまってるような音がしてました 鼻水を何度かとったのですが(透明)うまく取れず何度も起きてました 熱は37度9分あります ミルクを飲みません 本日は夜中にあげた180ミリリットルのみです 受診の目安がわかりません ミルク飲まないので脱水が怖いです お願いします
子供が喉の風邪と血管運動性鼻炎の診断から1週間程たち、私も風邪のような症状が今週はじめくらいからででます。 鼻水と痰の色が黄緑~緑色で、どろっとしており、時々透明の鼻水もさらさらのものが出ます。咳はほとんど出ず、たんがらみを切りたくなることはあります。風邪の症状なのか、他にも考えられるものがあるのか何かお気づきのことがありましたら教えてください。
9人の医師が回答
0歳6ヶ月の息子の鼻水について 昨日からさらさらした透明の鼻水がでています 週末、親戚の子どもと交流しましたが その子が鼻水を垂らしており、移ったのかと気になっています。 ミルクや離乳食は問題なく摂取できていますが 鼻水だけで小児科、耳鼻科を受診したほうが良いのか迷っています。 熱はなくいつもどおり機嫌はいいです。 鼻水吸引機はあるので適宜短時間で吸引しています。 初めての子育てで病院受診の目安がわかりません。 お答えいただけると幸いです。
6人の医師が回答
10代の子供ですが、8/26に急に透明な鼻水が出るようになりました。 鼻声で喉も少し赤いようです。 8/20に私(母親)が、PCR検査を受け、結果陰性だったのですが、本当はコロナに感染していて、子供にもうつしてしまったのではないかと心配になっております。 (8/19に体調不良で8/20に受診) 子供のコロナ感染の可能性はありますか? また、念のため、学校は休ませた方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月。12日前から透明でネバネバした鼻水を垂らしています。3/31から耳鼻科でザイザルシロップ、ムコダインを四日間分処方してもらい飲ませきりましたが今も相変わらず鼻水を垂らしています。熱なし。元気です。ただ寝るときに鼻水の為寝ずらそうです。早く鼻水を止めてあげたいのですが、再度薬を処方してもらうべきか、処方薬では鼻水が止まらなかったのでこのまま様子見すべきか教えて下さい。余談ですが子供の鼻風邪が私にもうつり私も薬を処方してもらいましたがやはり飲み切ってもネバネバした鼻水と痰がおさまりません。
2ケ月の子どもですが、2日前位から鼻水と鼻詰まりがあります。熱は36.9℃位で、ミルクも普段通りに飲めています。 鼻水が息を吸って喉を通る時に咳が出て、眠りが浅く機嫌はいつもより悪いです。 鼻水は奥に詰まっている感じで鼻水吸い器では楽になりません。くしゃみがでた時にでてくる鼻水は左側が黄色っぽい色で右側は透明です。 鼻水が解消されれば楽にさせてあげられるかなと思いますが、月齢が低いのでこのような症状だけでも受診した方がいいでしょうか? 受診するとしたら小児科か耳鼻科どちらがいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1954
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療