子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後に続く出血

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 子宮腺筋症と子宮筋腫の為、5月16日に腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 その後、1週間の入院中少量の出血はありました。 5月23日の退院後も出血は続き、鮮血ではないですが、ダラダラと赤茶色の血がナプキンに付いていました。 術後16日目の6月1日に最初の検診があり、先生に内診していただいたいところ、出血は問題ないけれど、便が溜まっていて、腸閉塞になりかけていることを指摘され、食事を2日間抜いて、漢方の大建中湯を飲むようご指導いただきました。 それから、よく歩いてくださいとも仰られていましたので、毎日歩くようにしていました。 その後、出血量が増えた為、再度4日後に診ていただきましたところ、1、2ヶ月は出血する事もあるけれど、心配ならばと「アドナ錠10mg5日分」と「トラネキサム酸カプセル250mg5日分」を処方していただきました。 そのお薬は共に5日分なので、すぐに飲み終わりましたが、出血はまだ続いております。 鮮血ではないですが、退院してきた時より確実に量は増えています。 お腹の痛みは、お臍下から6センチ下の手術時に開けた穴までの間がまだ痛く、そこは筋肉を断絶した為と教えていただきました。 また、立ち仕事の為、4時間ほど立ちっぱなしでいたり、腸閉塞や癒着予防のために、よく歩くようにしていますが、何かが膣から出てきてしまうような感覚になります。 あれもこれも不安で、色々話がとんでしまい、すみません。 この出血は、どこから出ている物なのでしょうか? また、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか? 退院してから今日まで、不安の為か毎晩夜中に目が覚めて、全く寝れなくなります。 どうか、ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮頸がん治療後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 2017年子宮頸がん1b2期発覚 2017年10月、11月    術前化学療法TC 2017年12月    広汎子宮全摘術 2018年1月〜2月    予防追加治療    放射線治療50グレイ 現在寛解状態 3ヶ月に一度、血液、細胞診の定期検査 上記の治療を3年程前に行いました。 現在、体調は概ね良好ですが、治療後から続くお腹の不調に悩まされています。 1週間に1度位のペースで突然腹痛、下痢が起こり仕事中にトイレに駆け込まなければいけない状態になります。 何度か排便して下痢便が出てしまえば痛みや便意はなくなります。 普段、便秘状態ではなく毎日排便はあります。 2度程血便があり、その都度大腸内視鏡検査をしましたが、軽い放射線性腸炎が見られる程度とのことでした。 市の健康診断で胃カメラもしましたが問題なしでした。 婦人科主治医にお腹の不調を相談してもあまり取り合ってもらえず、放射線してるからねぇ--程度で済まされてしまいます。 腹部手術や放射線治療の影響で下痢や胃腸の不調になることは珍しくないのでしょうか。 今後いつまでこの状態が続くのか··· 何か改善できる薬はないのでしょうか。 ちなみに、ミヤBMを処方されましたがあまり後悔はありませんでした。 また、治療の後遺症ではなく、別の病気が隠れているのではないかと不安です。 主治医に再度相談する際、どんな内容で相談するとやり取りしやすいかなどもアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術後の膣からの出血について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、未婚、出産経験なし。 ・2月半ばに子宮全摘手術(子宮内膜異形増殖症の為)を腹腔鏡にて行った。 ・腹部の傷は小さく、子宮は膣から出した。 ・術中に腎臓と膀胱を繋ぐ尿管に損傷があり、ステントが入ったため血尿が続いた。 ・入院は6日間、血尿は退院4日後に治まる。 ・しかし尿道口の赤い腫れと、尿道口からの少量の出血あり。座った時に陰部が痛い。 上記の件で2月末に質問をしまして解決済みです。 その後、日々少しずつ良くなり、尿道口の出血や腫れ、座った時の陰部の痛みも治まりました。しかし三月頭から、おりものシートに付く少量の赤い汚れが、それまでのものと色や位置が違うと気付き、尿道口ではなく膣からでは?と思いましたが目視できず、4日程同じような日が続きました。生理があった頃の、排卵時期の不正出血に似ています。 昨夜シャワーを浴びている時に、今までとは違う血の塊の出血がありました。量は大豆程度と少量ですが、粘性のある生理のような血でした。鏡で陰部をみたら、明らかに膣からの出血とわかりました。ここ数日気になっていたのも、膣からで間違いないと思います。ちなみに、シャワーの前に排便しましたが、これまで快調だった排便ですが、その時は出にくく、退院してからとしては1番力みました。元々便秘症ではなくたまに出にくい程度です。日常生活ではお腹に力を入れないように気を付けています。 ~質問~ 1、膣からの出血は、縫った所からの可能性は高いですか? 2、排便時に力んだ事は影響しますか? 3、手術から19日経ってますが、大豆程度の膣からの出血は、術後にありうる範囲内ですか? 4、医師には生理時の様な量が多い出血の時は連絡下さいと言われました。7日後に泌尿器科でステントを外し、その2日後に婦人科の診察があります。今くらいの程度ならば、それまで様子見で良いでしょうか?腹部や陰部に痛みや痒みはありません。

3人の医師が回答

大腸検査をしなくても大腸がんとわかりますか?

person 50代/女性 -

59歳です。今年の初めに癒着性腸閉塞で入院していました。入院する前からみぞおちのあたりが痛くて、退院してからもその痛みが頻繁にあります。入院中そのことを医師に伝えていましたが、特に異常はないようでした。退院後、胃カメラの検査をしましたが、異常はありませんでした。みぞおちの辺りの痛みはどういう時に出るのでしょうか。また腹部の痛みも時々あります。下腹部が張っている感じがしておならがよく出ます。便秘や下痢を繰り返します。便意をもよおしてトイレに行くとなかなか排便できず、下腹部がものすごく痛くなる時があります。便が出ず、トイレで粘って長時間かけてやっと固めの便が出た直後、水便が続けて出るというようなことが時々あります。腸閉塞の治療をしていた時も退院した後も、腸の内視鏡検査はしていません。腸閉塞で入院していた病院とは別の病院で、過去に初期の肺腺癌の手術を受けたことがあります。先日、経過観察で半年に1度通院を続けているその病院で、腸閉塞で入院したことを伝えると、普通は腸の内視鏡検査をするはずだという話を聞きました。そこの病院で肺の状態を見るために CT を受けるのですが、それを見る限り腹部に異常は見られないということでした。血液検査でも問題はないということでした。大腸内視鏡検査は7年位前に受けたことがあります。その時にポリープがあり切除しました。それ以来、大腸内視鏡検査は受けていません。腸閉塞での入院中に CT やレントゲンは受けていましたが何も言われなかったので、大腸がんではないと思うのですが、下腹部痛が時々あり心配です。大腸検査を受けた方がいいとは思うのですが、7年位前に受けた検査が、ものすごく痛くて、もう2度とやりたくないと思っています。8年位前に受けた、子宮と卵巣全摘手術のせいで腸が癒着していたということで、検査の時に激痛だったようです。ちなみに7年位前に大腸検査を受けたのは、肝血管腫で、肝臓の左葉切除手術をする前に色々な臓器の検査が必要ということで受けたものでした。これまでに、1.子宮筋腫で子宮と卵巣の全摘手術 2.肝血管腫で肝臓切除手術、胆嚢全摘手術 3.肺腺癌で肺の一部を切除する手術を受けました。(1,2,3それぞれ別の病院でした。)そして昨年末から今年初めにかけて腸閉塞で、入院治療を受けました。手術はしませんでしたが、イレウス管を入れました。みぞおち痛や下腹部痛があるのは大腸がんという可能性も考えられますか。腸閉塞治療退院後、腹部膨満感はかなり頻繁に起こります。お腹の中で音が鳴ることがかなり頻繁にあります。おならが出ることもしばしばです。これらはいずれ収まるのでしょうか。腸閉塞治療の退院後、3回ほど通院しましたが、次は1年後でいいと言われました。その際、胃の内視鏡検査の指示は受けましたが、大腸検査については言われませんでした。今の腹部の状態から、大腸内視鏡検査を受けた方がいいとは思っています。大腸内視鏡検査を受けるとしたら、麻酔を使っていただけるでしょうか。前回の大腸内視鏡検査の時は、最初は眠っていたのですが、途中で目覚めてしまってすごく痛みを感じました。大腸内視鏡検査を受けないで大腸がんや腸の異常を発見することはできるのでしょうか。

13人の医師が回答

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ他症状について

person 40代/女性 -

半年前に子宮がんで広汎子宮全摘開腹術しています 術後4日、恥骨上から丸く腹部は妊娠5ヶ月位にせりだしているのに気付く 元々Sサイズ→2L 2~3ヶ月もすれば凹むと言われていました 術後9日辺りベッドで体勢をかえるとブチッと音がしたが、傷は開いてなく気にとめませんでした 術後12日、導尿を覚えて退院 その後一週間程で残尿50未満と改善したが、そこから出なくなる(今は大量に貯まった時しか自尿出ず、神経因膀胱だろうから膀胱休めて自尿は出さないでと言われて半年) 排便は、前傾立位でしか出せません(マグで下痢にして) 軟便でさえいきんでも途中までしか出せず、腹部は半年たった今も妊婦で、ニッパー巻いても押さえきれません あまりの腹部で人前に出るのが苦痛です 飲食すると下腹が餓鬼の様に張り、張れば傷もひきつれ痛い為、退院後は午前パン1枚、夜はご飯半膳にしています それでも食後や夜は凄い腹部になります(寝ると凹む) 排尿排便腹部、毎月担当医に相談しますが、なんでだろう?わからないと言われ半年 ブログ等よみあさり、術後すぐ妊婦みたいな腹部で、婦人科で毎月CTとってたのに同じ様な回答で、半年後外科がCTを見て腹壁ヘルニア発覚したそうです(筋膜が離開してた) 私の恥骨上からせり出たお腹も、筋膜がくっつかず臓器を押さえきれずなのでは? お腹に気付く術後4日迄の間に腹圧かけたといえば術後覚醒してすぐ気持ちが悪く部屋に運ばれるなり嘔吐、点滴だけの為その後嘔吐物がないので何度も空えずきで出ず、丸1日半その状態で過ごしました(えずく度、腹痛) 術後1~2ヶ月辺りで腹壁ヘルニア?と思う一ヶ所は気付きました(臍横左丸く5cm位膨らみがあり) が、それは恥骨上からの妊婦腹とは別ものかな?と思っています 何科で見て貰えばいいでしょうか? 排便排尿障害あらわれますか?

2人の医師が回答

大腸内視鏡について 無送気軸保持短縮法

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に腹腔鏡膣式の手術にて子宮全摘しています。 内膜症が酷くステージ4でした。 その後、酷い便秘でしたが、マグネシウムや浣腸で段々と出るようにもなりました。 切れ切れ便や下痢も多いですが。 最近になって、ガスもほぼ出ない、便も数日出ないとなりお腹の痛みで腹部CTも受けました。 そしたらガス溜まりが凄いとの事でしたが、他は特に指摘もなく、、 それならば、3年前と1年前に受けた大腸内視鏡を受けようと思い、過去に受けた2回は麻酔しても目が覚めるくらい痛かったので、上手だと人から聞いた先生のいらっしゃるクリニックで 先日受けました。過去は奥まで行けました。 今回はS字結腸の手前で断念する事になってしまいました。無送気軸保持短縮法です。 奥まで行けなかったのです。ショックでした。 空気を抜くボタンしか押せなく、一度も炭酸ガスボタン押していないともおっしゃってました。 原因は、癒着でないと先生の見解で、 S字結腸のところがねじれがキツいと。。 イキミが凄いから緩めてくれないと奥まで行けないと言われてしまいました。 ねじれ腸も治らないのでしょうか。 今ガスもまた出なくなっていて、このまま詰まって腸閉塞が怖いです。 ねじれを治してくれる先生はいらっしゃるのでしょうか。朝方毎日S字結腸あたりが痛みます。

4人の医師が回答

子宮筋腫について

person 50代/女性 -

子宮筋腫についての相談です。 57歳、主婦です。現在、高血圧、高脂血症で内服治療中。正常眼圧緑内障で点眼治療中です。 2週間ほど前に、胃痛があり、内科受診しました。腹部エコーの時に、「かなり大きい子宮筋腫がある」と言われました。閉経は54歳で、子宮頸がん、体がんの検査は毎年11月に行っており異常はありません…その時に毎回、子宮筋腫の大きさを測って、経膣エコーしてます。 特に自覚症状が無ければ様子を見ることにしてます。すいませんが去年の大きさをはっきり覚えていません。 気になり今日婦人科を受診してます。去年の111月からだと少し大きくなっていると言う事でした。エコーの画像の隅に8×10.5とありました。今日は経膣エコーと腹部エコーをしました。主治医の説明では、自覚症状柄あれば、年齢的に全摘の手術をした方がいいといわれました。 今のところ体を曲げたりした時に軽い一時的な痛み、お腹の張った感じが時々気になる程度です。出血はありません。 1. 閉経後は筋腫はホルモンの関係で小さくなるときいてますが、大きななる事もありますか? 肉腫の場合だけですか? 主治医は大きくなるそう言う事もあると言ってます。 2.次回は11月の癌検診でいいと言われましたが、仮に悪性の肉腫なら手遅れになりませんか? 3.毎年 調べている癌検診で肉腫の事を発見できますか? 4.MRIにいては検査するようには言われてないです。総合病院を紹介してもらった方がいいですか? 帰って調べたら肉腫ね可能性が高いとあったので心配してます。 夜分にすいますん。気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ディナゲストからレルミナに変えてからの出血について

person 50代/女性 -

子宮筋腫があり(来年2月に子宮全摘手術予定です)ここ2年ほど不正出血があります。 筋腫は9センチと5センチくらいのとあと小さいのが何個かあります (20代出産前に開腹手術で筋腫を取っています) 7月頭からディナゲストを飲み始めましたが最初の3日間くらいだけ出血が止まっただけでずっと出血していて9月になる前位からかなり増えてきたのでレルミナに9月9日から変更しました。変更した朝に(まだレルミナ飲む前)大量出血して病院へ行きましたが貧血がそれほどひどくなくレルミナに切り替えた直後なのでとりあえず様子を見ることに。3日間くらいは多めに出る時間もありましたがだんだん減り、全く出血しない日も出てきたのに今日またさっきから出血しています。生理時みたいにお腹や腰も痛いです。生理3日目くらいの量です。まだ飲み始めて1週間ですがこんなふうに全く出血しなかったり急に多めに出血したりするものですか?効き始めてるのかと思うとかなり出血したりで、不安です。まだ1週間、仕方ないことでしょうか?まだまだこんな風に出たり出なかったりを繰り返しても許容範囲でしょうか? 最近筋腫がジワジワ大きくなり、心配です。去年と今年7月に造影剤入れてのMRIはしていて、肉腫の疑いはないとの事です。筋腫とは別に子宮頸がんの中度異形成もあります。1番近い検査は今月頭にして、軽度~中度異形成でした(2箇所)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)