2人目を妊娠中です。今日は朝から寒いところでかなり動く仕事をしなければならずにしたのですが、(一時間程度)終わった直後から腰と下腹部が思い感じというか、張ってる感じでいたく、仕事を終えた夕方受診しました。かぜをひいていてせきがひどくそのせいかと思ったのですが、12週のわりに頚管が短い。4.6センチだといわれました。切迫流産で一週間安静。一週間たって痛いのが収まれば仕事に戻っていいとのこと。実は一人目のとき、同じような症状で27週のとき、頚管が19ミリになりしかも子宮口が開き入院となったので46ミリは長い!と思ったのですが…12週〜13週だと普通どのくらいの長さなのですか?先生は大事をとって、万が一を考えて安静!とおっしゃってくださいましたが、一人目で入院しながら頚管長に一喜一憂した身としては、今現在経産婦はどのくらいが普通なのか、そしてわたしはすでに短い部類に含まれるのか知りたいです。よろしくお願いします。