寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の幼児の熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の幼児の熱性痙攣についてご相談させてください。 経過は下記の通りです。 ・10/17夕方頃から発熱、翌日18日15:00頃までに38.5度〜39.3度の間を推移。 この間、熱以外の症状はなく元気もあり機嫌も良く食欲もあり。突発性発疹かなと自宅で経過観察。 ・15:30〜16:00頃にベビーベッド内でうつ伏せで寝る。この時ベビーベッドの柵とベビーベッド内の布団の隙間に顔がはまるような格好で寝ており、体より頭が少し下がる形になっていた。 ・17:00頃仰向け寝にさせようと抱き上げた所、寝ていると思い込んでいたのに目がぱっちり開いていた。 この時私と目が全く合わず宙を泳いでおり、呼びかけや話しかけにも無反応で普段と全く様子が違う。 抱っこしたままそうこう話しかけて5分程経過した所で左手と左足がピクッピクッと痙攣し始め1〜2分程で治まる。(右側は注視しておらず、左右対称の痙攣だったかは不明) ・体のピクピクする痙攣が治まってからも15分程は視線が合わず宙を泳ぐ感じでボーっとしている様子。 ・その後徐々にゆっくり視線が合うようになる。 ・18時頃に小児科を受診。その頃にはほぼ普段と変わらない様子に戻っており、診察結果も熱性痙攣でしょうという事でその他異常な点はなし。この時熱は40度。 ・本日10/19明け方には自然解熱、現在とても元気で食欲もあり普段と何も変わらない様子。 以上が経過ですが、病院ではベッドから抱き上げた後の事しか話していません。 抱き上げた際には目がしっかり開いていたので、うつ伏せで寝ていると思っていた間にも痙攣があったかもしれないと思い始め心配になりました。痙攣が1時間以上続くと脳に障害が残る事もあるそうですが、そういった心配はないでしょうか? また、何か障害が残るとすれば、それは現時点で何か症状が出るものでしょうか?

3人の医師が回答

突発性発疹について

person 10歳未満/男性 -

2歳半の男の子です。 先週土曜日(7日)夕方、体が熱い気がして熱をはかると37.5℃の微熱がありましたは。翌日から旅行を予定していたので緊急医にかかるも、そこでは何度熱を計っても36℃台で、喉が少し赤いのと鼻水が出ていたので風邪薬をもらい帰宅しました。 翌日(8日)、朝から38.5の発熱があり、日曜日でしたが診察をしている小児科があったので受診し、インフルエンザは陰性、ただの風邪なので明日には熱が下がると言われ、薬を抗生物質と鼻水の薬、座薬に変えてもらって帰宅しました。旅行は迷いましたが、この日はホテルで寝るだけの予定だったのでとりあえず行って様子を見ることにしました。 月曜日(9日)、朝は38℃台だったもののその後36℃台に下がり、1日元気にテーマパークで遊びましたが、夜再び発熱、最高で39.9℃まで上がり眠れず、夜中に座薬を入れました。 その後は眠れましたが10日の朝になっても熱 は下がらず、旅行の予定を変更して帰宅、かかりつけの病院を受診しました。食欲もないので点滴してもらい、夜着替えさせようとしたときに発疹に気付き、それから一気に36℃台に下がりました。 今日(11日)、発疹を見せに再び受診しましたが、年齢的に珍しいということで「突発性発疹みたいなものなのかなぁ?」という曖昧な診断でした。これらの経過から、やはり突発性発疹なんでしょうか?二歳半でかかることもありますか?ちなみに赤ちゃん時代には突発性発疹にかかったことはありませんでした。 また、突発性発疹をネットで調べると脳炎などが出てきてこわいです。解熱後、発疹が出てから痙攣などを起こすこともあるようですが、いつまで気を付けて見ていたほうが良いですか?今息子は発疹が出て2日目、食欲も少し戻り元気に遊んでいますが、薬の影響もあるのか、普段より寝ている時間が長い状態です。 解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月 頭を打った後に嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 1/29 20:00頃、室内を走っている時にラップの芯を踏み、後ろ向きに転倒し、後頭部を打ちました。すぐに泣き、抱っこすると1分ほどで泣き止みました。打った直後に意識障害、嘔吐、痙攣はなし、泣き止んだ後にはいつも通り機嫌よく遊んでいました。 5時間後の1/30 0:40頃、スライム状のものを吐き、0:50頃に液体状のものを吐きました。お茶を少し飲ませ様子を見ていましたが、1:25頃に液体状のものを吐きました。 また欲しがったのでお茶を少し飲ませたところ、2:30頃に液体状のものを吐きました。いずれも血などは混じっていませんでした。 嘔吐後、熱はなく、受け答えはでき、目もあいます。打ったところにたんこぶはなく、触っても痛がりません。 短時間に頻回に吐いたため、夜間救急を受診したところ、胃腸炎の可能性があるということで、吐きどめの座薬と整腸剤を処方してもらい、帰宅しました。夜はその後吐くことはなく、朝は食欲はないものの熱もなく元気でしたが、水様便が出ていました。また、昼寝中に1回吐きました。その後気持ち悪くて泣きながら目が覚め少しして寝る、といったことを繰り返しています。 質問は以下です。 1.今回の嘔吐は、頭を打ったことによるものの可能性はありますでしょうか。 2.熱はないですが、インフルエンザB型の可能性はありますでしょうか。 3.胃腸炎の場合、どんなものを食べさせればよいでしょうか。 4.脱水にならないように水分をとらせる以外に何かできることはありますでしょうか。また、水分をとらせるときは、飲みたいだけ飲ませてよいでしょうか。 5.生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。息子がいる部屋からスライドドアで部屋を隔離していますが、うつさないようにするためにはどのような対応をすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低酸素 無熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子です。 今、諸事情で母の私が寝袋で寝ています。 寝袋を開いた状態で今朝の6時から10時まで息子と添い寝をしてしまいました。 寝袋なのでベビー布団と違い、ふわふわでとても危険な事をさせてしまったと後悔しています。 10時に泣いて起きた時(授乳をしたか定かではありません。)またすぐに寝てしまったのでベビーベットに置き、12時ごろに元気に泣いて起きました。 13時ごろにお昼ご飯をたくさん食べ、15時頃からお昼寝をしました。15時15分頃に、泣いたので隣でトントンしてまた寝始めたのですが、その後すぐに全身を硬直し、目は見開き黒目は中央にある状態で痙攣を起こしました。 腕は広げていて、足は伸びている状態です。 名前を呼びましたが、反応が無かったため、意識はなかったと思います。 痙攣時間は5秒程です。その時熱があったかわかりません。 痙攣が終わりすぐに意識がもどり、すぐに笑顔になり、その後はいつも通りの元気な息子でした。 #7119 に電話した所、救急搬送になり、その時37.2℃でした。 病院の時も元気で、採血の際は大泣きしたり、元気に母乳を飲んだりしていて、ずっと元気です。 病院では、血液検査のみしてもらい、医療センターに紹介状を書いてもらいました。 家に帰るまで徒歩で10分ほど、とても深い眠りをしていましたが、夜ご飯も完食し、母乳も良く飲んでくれています。 今は、寝ています。 先生方にお聞きしたいことがあります。 1.添い寝をして低酸素になってしまったために、痙攣発作が起こってしまったのでしょうか? 2.低酸素の状態になっていて、12時から15時まで3時間元気につかまり立ちやハイハイ、授乳や食事ができる状態で低酸素脳症状態になっていた可能性はありますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)