川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

川崎病疑い

person 乳幼児/女性 -

八ヶ月 三女です。 ポリオの不可活ワクチン接種した次の日 発熱しました。 その日は 副反応かと思い 一日様子を見ていました。(熱は38度〜39度) 翌朝 左の耳下が腫れているのに気づき おたふく?と思い 病院を受診しました。 腫れているのは リンパ節でした。 この月齢だと 川崎病の疑いがあるとの事で 血液検査をしましたが 気になる点は 白血球の数値が少し高い事(184.2) CRPが1.78とそんなに高くないので ちょっと様子を見ましょうと言われました。 その日は 帰宅後から40度超える発熱が続き 坐薬を入れても 少し経つとすぐにまた上がるを繰り返し 機嫌も悪くグッタリしていましま。心配だったので 翌日再度受診し 血液検査、インフルエンザ、溶連菌の検査もしましたが どれも陰性で 血液検査もさほど変わりなくでした。 点滴してもらい その後は 熱も少しずつ下がったり上がったり(39度〜37度) 機嫌も良くなって来ましたが まだちょっとしんどそうです。 川崎病の症状は 今のところ出ていません。 発熱4日目です。 何が原因なのでしょうか? リンパ節の腫れが引くまで 熱も機嫌も良くならないのでしょうか? ポリオワクチンとの関係はありますか? ちなみにポリオは三回目の接種でした。

1人の医師が回答

川崎病?蕁麻疹?

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ4歳になる娘の事で質問です。 先週の金曜日に37度台の熱を出したのですが週末には元気になりました。しかし、今週月曜日の夜お風呂に入れようとして服を脱がせた所、胸やお腹に蕁麻疹のような赤い湿疹が多数出来ており、次の日にはまた37度台の熱があったため小児科へ行きました。溶連菌の検査をしましたが陰性。ワイドシリン、ザジデンが処方されました。食欲もあまりなく、嘔吐もしてしまい薬はあまり飲めず、水曜日には湿疹がますます酷くなり、皮膚科へ行った所、血液検査をし、CRPが8.5、WBCが9500 と出て、目の充血、リンパ節の腫れ、熱が38.5度などから川崎病ではないか?と言われ総合病院へ行きました。しかし、38度の熱はその日だけだったため、もう少し様子を見ましょうとの事になり今日また再受診しました。ちなみに、昨日は37.1度が最高体温で、今日は36.9度が最高体温だったため川崎病ではないでしょうとの診断でした。しかし体中の湿疹が相変わらず酷く、目の充血もあり、本人もつらそうで機嫌も悪いです。アレルギーでは?との事で薬も処方されましたが、心配で心配で… 長くなりましたが、一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)