検索結果:3,415 件
10ヶ月の女の子です。 今まで何度か離乳食でバナナを与えてきました。 今朝、お粥などと一緒にバナナを4分の1ほどあげて30分ほどしたら 食べたもの全部吐いてしまいました。 そういえば前回吐いた時もバナナを食べたあとでした。 これはバナナアレルギーでしょうか? 最初に食べさせた時もその後数回食べた時も吐かなかったのに、急にアレルギーになったりするものですか? 体に発疹などはありません。 ただ体調が悪かっただけでしょうか? 月曜日受診するつもりですが、気になったので質問させていただきました。
1人の医師が回答
生後6ヶ月から離乳食を始めている子どもですが、離乳食をラップでくるんでフリージングしてストックを作り、食べる時に電子レンジで温めてあげていました。毎回気を付けてはいたのですが、もしかしたら何度か小さなラップが野菜に挟まり、気にしながら食べさせていたのですが、ラップに気付かず食べさせていてしまったかと急に不安になりました。もし、小さなラップを何度か食べてしまっていた場合、成長に支障はありますか。また今後病気になる可能性もありますか。とても心配です。教えてください。
6人の医師が回答
3歳の娘のことで質問です。日曜日から急に、ご飯を食べる時に、おえっとなって、ご飯を飲み込みづらいようです。口に入れたものをなかなか飲み込めないため、食事もなかなか進まず、いつもの3分の2程度しか食べません。土曜日まではたくさん食べていました。ご飯を食べるとき以外は元気で吐き気もありません。他は特に症状はありません。いつも風邪などで咳がひどくなった時などもなりますが、今回は少し淡がからんでるような気がするぐらいです。このまま様子をみても大丈夫ですか?何か悪い病気じゃないか心配です。
こんにちは!以前にも同じ様な質問をしました。何度もスミマセンm(__)m 土曜から熱を出して5日経ちます。熱は下がりましたが咳が少し出ます。 急にご飯を全く食べなくなりました。泣いて嫌がります。ゼリーやフォローアップを少し飲む程度です。 最初は風邪の為かと思ってましたが長くなりいまだに食べなく大変心配してます。どうしたら良いでしょうか。
2歳4ヶ月の女児です。離乳食のときにあまりトマトが好きではなく、生トマトは食べてこなかったのですが、最近おいしいと思うようになり食べ始めたところ、トマトを食べて15分くらいたつと急に透明な鼻水がだらだら出始め、1時間ほど咳き込むことが続き、また食べるのを控えています。ケチャップは平気です。 これはトマトアレルギーの症状なのでしょうか?トマトアレルギーはスギアレルギーと関係があるというのを聞いたことがあるのですが、血液検査ではスギアレルギーに反応は出ていません。今後、生トマトを食べることができるようになることはありますか?
18人の医師が回答
10ヶ月半の男児です。毎日毎回モリモリ食べてよく動いて、体重も増えてきて良かったと喜んでおりましたが、数日前から急に頑張って離乳食用さじ5さじ位食べれば良い方になりました。よく食べムラは顔を背けるとかありますが、食べなくなったと同時に、椅子から立ち上がり背もたれを持ち、ひたすらスクワットをしています。また興味を引くものを隠しても何もない壁を見てテンション上がったりしています。「元気だったら良い」でいいのかもしれませんが、また体重が減る心配と、どうしたら食べてくれるのか、異常?な行動しているのか…色々気になってしまいます。
2才半の娘におばあちゃんが作ったとろろを食べさせたところ、急に不機嫌になり体の中や全身を痒がり大泣きしました。しばらくして水みたいな下痢を大量にしました。 様子がおかしいので材料を聞くと生の卵も入っていたようで、以前のアレルギー検査で卵白2クラスだったのを思い出しました。 もう食べさせてしまったのですが、下痢はアレルギーの症状からのものですか? このようなかたちで食べさせてしまって今回きりなのか、また今後は卵は食べさせないようにするべきか、火を通せばいいのか不安です。 大きくなると生卵も食べれるようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。
3人の医師が回答
今11ヶ月の女の子なんですが 4日前あたりから急にミルクを全く飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶が嫌なのかと思いストローであげてみたのですがやっぱりダメでした。麦茶やジュースなどはちゃんと飲んでくれます。3食はしっかり食べてくれるんですが食べる量も以前より少なくなってしまって栄養が足りているのか心配です。先日体重を計ったところ0.2・3キロ減っていました。ミルクを飲まなくなる前に風邪を引いていて水分補給の為にポカリを2,3日あげていました。うんちの色が黄土色なんですがそれは大丈夫ですか?機嫌が悪いわけではなく急にミルクを飲まなくなって本当に心配です。回答よろしくお願いします。
今日昼頃、はちみつをたっぷりつけて食パンにつけて食べてしまいました。今晩母乳をあげても大丈夫でしょうか。三ヶ月の女の子です。急に不安になりました。教えてください。よろしくおねがいします。
今日夕飯で大人用に作った煮物を1歳1ヵ月になる息子にも食べさせてしまいました。煮物には料理酒、みりんが含まれているのですが、アルコールなど乳幼児の身体に悪影響を及ぼしますか?急に不安になってしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療