抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

微熱、手指振戦、甲状腺機能

person 20代/男性 -

20代男です。 7月半ばに息苦しさ、微熱37.3℃を覚えて病院受診したところ、Covid-19抗原検査陰性で、呼吸NO値から喘息と診断され、現在も吸入剤(フルティフォーム)を使って治療中です。既に息苦しさはありません。 上記とは別に同タイミングで、急激な体重減少があったため、血液検査を実施。    TSH FT3 FT4 8月 0.737→ 3.16→ 1.72↑ 9月 0.814→ 3.78→ 1.85↑ 10月 0.441↓ 3.12↓ 1.52↓ 当初は、甲状腺ホルモン値が僅かに高く、体重減少や体の火照り等の症状があったため、甲状腺機能亢進症の疑いだったが、TRAb, 抗Tg抗体、抗TPO抗体が全て基準値以下で、甲状腺機能亢進症ではなく、甲状腺炎?で一時的に亢進症のような症状が出ていた可能性が考えられるとのことでした。サイロクロブリンの値やCRP、赤沈から既に甲状腺炎は治っているとのことでしたが、TSHの値が低いことや、9月の血液検査の際に指摘されて自覚した手指振戦(てを前に挙げた際に指が震えるなど)、また少し高めの体温(日中から夜にかけて37.0℃)が続いており不安です。 何か考えられるような原因はありますでしょうか。また吸入剤の添付文書では副作用の欄に振戦とありましたが関係する可能性はありますでしょうか。

11人の医師が回答

11月から1〜2週間に1度下痢で保育園から呼び出されます。胃腸を整える方法などありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳女の子です。 4月から保育園に通っていますが、大きな感染症はなく、過ごしています。 保育園全体で、腹痛や下痢、感染性胃腸炎は流行っているようです。 11月から子供も2,3度、1〜2週間に一度軟便、下痢で呼び出しをされています。 感染性胃腸炎の可能性もあるかと思いますが、かかりつけ医では一過性の過敏性腸炎かなと言われ、過ごしています。 整腸剤を処方され飲むとすぐに落ち着くのですが、治ってはまた軟便ということが続いていて、心配もありますが、どうにか整わないかなと悩んでいるところです。 発熱も嘔吐もなく、少し食欲は落ちるように思いますが(普段自分のご飯以外も欲しがるような状態で、普通に自分のもので満足するような感じです)、水分も取れています。 寒暖差が強くなるタイミングでいつも下痢になっているように思います。 (下痢は母子手帳4〜5ぐらいです) 感染性胃腸炎は何度も繰り返しかかるものなのでしょうか? 何か別のことを疑うべきですか? また、どうしたらこの寒暖差に負けず胃腸を整えてあげられるでしょうか? コロナのこともあり、子供の体調不良のたびに呼び出され、寛解後24時間しないと登園できないとか、私自身も毎度抗原検査しないと出勤できないとか…とてもしんどいなと感じています。熱もないし元気なんですが… アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

68歳女性 非結核性抗酸菌症あり、コロナ陽性で自宅待機中

person 60代/女性 - 解決済み

・非結核性抗酸菌症の母が自宅療養中です。悪化するリスクは高いでしょうか。 68歳の母について質問させてください。 5年前から非結核性抗酸菌症を患っており、治療中です。 30日深夜に発熱し、31日抗原検査キットで陽性が判明しました。 土日だったため主治医の診断を受けられず、オンラインドクターに確定診断をしていただきました。 その後1日月曜日保健所から連絡があり、病名等も伝えましたが、比較的元気な事もあり自宅療養という形になりました。 その後主治医に問い合わせをしたところ、非結核性抗酸菌症は重症化するリスクがとても高いと強く言われてしまいました。 主治医からは良く効く薬を出してもらえるそうなのですが、確定診断をしていないため実費になってしまうらしく、大変高額になるとの事です。 その時点で診療時間が終わってしまったため、現在様子を見ております。 発症から現在まで37度後半の発熱はありますが、咳は時折する程度で元気はあります。 保健所から発送されたパルスオキシメーターはまだ届いていません。 今日、保健所指定の相談センターに電話をして上記を伝える予定です。 【質問1】 重症化のリスクは高いでしょうか。 【質問2】 救急車を呼ぶタイミングはどの症状でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50代女性上咽頭炎の悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日からだるく今朝から喉の違和感があり、だんだん咳と鼻水が出てきました。夕方までは熱はなかったのですが、10時ごろ測ったら37.5度ありました。他の症状は目の奥の違和感と、今日、上咽頭炎から出たと思われる赤茶色の膿のような臭いの痰です。 痰は2年ほど前から時々出て、喉が詰まったようになり会話に支障がでてきたり、週に何度も出るようになった時には耳鼻科に行っていました。今年は2月と5月に行っています。5月には上咽頭炎との診断を受けムコダインと抗生物質を処方されました。症状が治れば通院はやめています。今回のような症状が出たのは久しぶりです。明日は娘が友人と出かけるため念のた新型コロナの抗原検査をしましたが陰性でした。 日曜日に泊まりで旅行に行くこともありコロナでなくても感染の恐れがあるのか、体力的に出かけて良いものか悩んでいます。疲れがたまると発症すると言われ、確かに年度はじめ、年末年始の疲れが出るタイミングでなっています。 今回も娘に付き合ってあちこち出かけて疲れているのは確かです。この体質とは付き合っていかないとならないのでしょうか? とりあえず明日は出勤日なので、職場近くの耳鼻咽喉科に行こうと思います。 寝る時もずっとエアコンをつけているのは喉には良くないのでしょうか? 今年からつけっぱなしにしています。

2人の医師が回答

痰の出る咳の受診について。

person 50代/女性 -

12日夜、喉の腫れを感じる。 良くなったり、症状がでたり経過して、 14日夜、喉のガサガサ感で咳が出るように。 15日、耳鼻科受診。ネブライザーで少し楽に。クラリスロマイシン200、トラネキサム酸250、カルボシステイン250を処方され服用。 また、良くなったりしましたが、 20日夜から咳がまあまあ出始め、心配して 21日に呼吸器科受診。37.0あったため インフル、コロナの抗原検査をして陰性。 レントゲンもとり異常なし、少し喉が赤い。そのままでも治りそうだけど、咳用のシロップを処方され服用。 22日は、だるくて寝込んでいました。 23日になると、咳はほとんどなく、今度は痰の絡まる咳に。咳の数は大きな痰が2回ほどでたときと、もう一回ぐらい。 今日、24日、熱っぽさがありますが、36.9。 普段36.7ぐらいです。 薬も無くなるので耳鼻科へ。 前と同じ薬に、デザレックス5ミリグラムを処方されました。  微熱はあるかんじですが、呼吸器科へ行ったほうが良いのでしょうか、耳鼻科だけで良かったのか心配です。 鼻の奥に鼻水が流れているかんじはあり、 副鼻腔炎になってるようだとは耳鼻科で言われました。 いつも何科へ、どのタイミングで行けばよいか、ものすごく悩みます。  アドバイスをよろしくお願いします。

8人の医師が回答

陽性妊婦7/25帝王切開出産済み 自宅隔離中の主人長男が隔離中に発熱

person 40代/男性 -

家族構成 夫(私) 妻(7/25入院先にて陽性確認 7/25夜に次男出産済) 9歳長女 5歳長男 7/22 9歳長女 朝から発熱後夕方医療機関にてコロナ陽性確認 夫妻長男が濃厚接触者認定 7/23 妻のみ自宅外隔離 妻はもともと7/25に和痛計画出産の予定で入院予定の為、病院と相談し感染リスク回避自宅を出る 7/24 9歳長女高熱40度嘔吐下痢症状ピーク 自宅外隔離の妻と自宅内隔離中の夫と長男に軽い症状(軽い咳と微熱37度前後)有り 7/25 妻入院前PCRで陽性 その後帝王切開で無事出産 長女は症状がピークアウトし熱も平熱近くに下がり下痢と頭痛は続くがおかゆは食べられる 夫は状態変わらず微熱と軽い咳はあるが痰が切れる 長男が夕方から37度後半 19時頃より38度超え23時頃に39度近い(座薬で解熱し睡眠) 7/26 妻は産後入院継続(30日まで。だが陽性の為、8/4までは隔離の必要有対策検討中) 新生児はGCUで診る 夫と長男発熱治まる 7/27 長男は特に発熱なく、夫も平熱のままで咳もほぼ無く朝を迎えました。長女も母のいない寂しさがありますが、平熱で下痢症状のみ。 長文申し訳ありませんでした。色々と不安な中なのですが、幾つか伺わせて下さい。 1 症状がほぼ治った長女と、発症したと思われる長男と私は自宅内隔離を続ける意味が有りますでしょうか?私と長男は抗原検査は未実施ですが、恐らく感染済みと思います。相互での再感染等があるのでしょうか?再重症化するなど。 長女のメンタルに不安があるので、感染者同士なら自宅内での隔離を解き子供達の不安を取り除きたい。 2 私と長男が抗原検査キット実施するタイミングはいつが適切でしょうか。又、陽性の場合の隔離解除起算日はいつになりますでしょうか? 何卒お力添えをお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

溶連菌イチゴ舌について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6才と8才 姉妹の風邪の経過です 17(日)から2人とも咽頭痛があり 18(月) 姉→鼻水、咽頭痛      熱37.0 妹→セキ、咽頭痛      熱37.2 自宅でコロナキッド2人とも陰性 19(火) 姉→鼻水、咽頭痛      熱37.1 妹→セキ、咽頭痛      熱37.6 受診してコロナ抗原検査2人とも陰性 20日(水) 姉→症状軽快 熱なし 学校へいく 妹→セキ、咽頭痛      熱37.2 21日(木) 姉→舌の奥が痛い 舌の付け根に1〜2ミリ のピンクから赤い潰瘍が何個もありました 咽頭には赤い水疱が何個もありました 妹→舌は何もなく咽頭に(水疱の様に膨隆はしてないが)まだらに発赤がありました ヘルパンギーナ?でも高熱はなく 手足口病?でも全身に発疹はなく どちらにしても対症療法かと思い… しかしよく見ると姉の舌全体に小さな 発赤、プツプツの様にも見えて… 溶連菌イチゴ舌?抗生剤?と思い 22日受診し溶連菌検査が陰性の為ヘルパン ギーナだったという事になりました しかし姉の舌の赤いプツプツがずっと 消えず、投稿させて頂いた次第です  溶連菌の重症とか早く抗生剤を飲んだ 方が良いか心配で… ・イチゴ舌でしょうか❓ ・ヘルパンギーナと溶連菌が同時に  なる事はありますか ・溶連菌、咽頭ぬぐいの検査は  どれくらい確実でしょうか  (インフル、コロナみたいに   病原体の量、時期タイミングに   よって陰性と出てしまう事も   よくあるのか…だとしたら再度   検査する方が良いのか) 元気であればこのまま様子をみてよいか 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

HIV 梅毒 b型肝炎 c型肝炎 55日 について

person 20代/男性 -

2月9日に感染機会があり、その後30日、54日(60日が検査ができないため) と検査をしました HIV(第四世代抗原抗体検査 CLEIA法 ) 陰性 梅毒 (TP Ab CLEIA法 ) 陰性 b型肝炎 抗原検査 (CLEIA法) 陰性 c型肝炎 (CLEIA法) 陰性 30日 54日 共に同じ結果になりました 感染機会から丁度7日経った頃喉が痛くなった為、感染を疑いだし感染機会から12日後 咽頭 クラミジア 咽頭 淋菌 尿道カンジタ 淋菌 尿検 クラミジア 尿検 を検査し 全て陰性でした しかしHIV b型 c型 梅毒 の方はまだ早いとのことで1ヶ月 2ヶ月 目安に行うとやってきました 今回に至るまで睡眠はまともに役2ヶ月取れず目が覚めては恐怖でネットで調べて様々な情報が溢れていて落ち着くこともできず何も手につかない、食欲も湧かない、微熱気味になる、最近の方では寝ようと思っても寝汗出てすぐ起きて、また起きてケータイで朝まで調べてを繰り返してきました 今の検査方法(今回の場合CLEIA法)は検出に対する感度がいいから追加の検査は特別必要とは思わない 確かにHIVの方では3ヶ月と定められているが今の検査精度を汲んで2ヶ月で陰性というところも聞くし、ここまで医療の精度が上がった証拠 b型肝炎もこのタイミングまで待てば充分信頼はできるだろうし むしろ精神状態の方が僕的には心配だから精神科などの受診の方を行なって頂いて少しでも早く日常を取り戻してほしい 身近な人で検査をしようか迷ってる人がいたら今回の経験を伝えて早期発見治療の大切さや検査の重要性を教えてあげてほしい、あなたはここまでの過程を経験したのだから是非 との事ですが 僕自身、だいぶ心が軽くなった事とネットの情報が混ざって果たして追加で追わなくてもいいのかと、また寝れそうにない今になります そこで先生方の意見もお聞きしたいと思って書き込みさせて頂きました どうかよろしくお願いします

3人の医師が回答

コロナ 血液検査結果 不安

person 30代/男性 -

37歳男性 175cm/73kg 血液検査結果が不安になりご相談させて頂きます。 以下経過です。 9.16日発熱し、抗原検査キットにてコロナ陽性。その後19日の夕方頃までは解熱剤飲んでも39℃台前後な発熱をしていました。 19日の夜くらいからは熱も下がり、解熱剤飲まずに平熱36℃後半から微熱37.2℃くらいになっていました。 ところが、21日昨夜37.5℃くらいまで発熱し、20時頃解熱剤を飲みました。 その後毎回寝入るタイミングで体温が37℃後半から38℃くらいまで上がり暑くて暑くていられずに起きる。その際に排尿もしたくなる。喉もカラカラに乾いており、口呼吸で呼吸も荒い感じ。若干の頭痛あり。その後布団など剥ぎ取り涼んだり水分補給したりすると37.1〜37.5℃くらいに下がる。 そしてまた寝ようとしてウトウトしたり多少睡眠が始まると同じように発熱し、暑くて起きる。冷める。寝る。発熱。などと繰り返す状態でした。 食事は食欲が全くなく16日以降ほとんどゼリーとヨーグルトやプリン、ポカリ、麦茶ばかりです。 先程、発熱外来を受診いたしました。 レントゲン、聴診的には肺炎の兆候はなく、血液検査結果も回復傾向にある途中でまあ問題ないだろうとのことでした。 画像が血液検査結果となっていまして、いろいろと数値が不安になってきて、再度こちらで相談してみようと思い、ご相談させて頂きました。 発熱外来の医師と同じくこれは回復傾向にある最中なので問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)