抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

1歳2ヶ月、抗生剤の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子供です。 先週の月曜日に透明の鼻水が少し出てくるようになり、熱もなかったので様子を見ていました。 火曜日も熱はなく元気でしたが、鼻水がよくでるようになり、火曜日は病院が休みだったのと、風邪を引く前から右耳を触ることがあったので気になっており、水曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 先生いわく、耳は軽い中耳炎とのことでしたので、5日分薬を処方されました。 処方された薬は カルボシステインシロップ5%タカタ アスべリン酸10% レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%アメル でした。 今日再診に行くと、鼻水の粘つきが強く、黄色味があるので抗生剤を出しますと言われました。 処方された薬は カルボシステインシロップ5%タカタ ジメモルファンリン酸塩シロップ小児用0.25%TCK レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%アメル クラバモックス小児用配合ドライシロップ636.5mg ビオフェルミンR酸 になります。 抗生剤は飲むと菌を殺し過ぎたり、将来歯の色が悪くなったりなどあまりいい話を聞かないのですが、1歳2ヶ月の子に飲ませて大丈夫でしょうか? また抗生剤を処方するのはどんなタイミングが多いのかを教えていただけたらと思います。

10人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、アデノ高熱から下痢嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。先々週の土曜日保育園から帰ってきてから発熱し、週明け月曜に小児科を受信したところ、アデノウィルス陽性(咽頭結膜熱)でした。そこから数日39から40度の熱が続き、金曜日には熱は治りました。 元々大きな病院での健診を予約していたので、金曜にアデノウィルスの状態を確認することも含めて受診。点滴と念の為抗生剤を点滴されました。 その帰宅後、軟便が始まり、抗生剤の影響かと思いましたが、夜中に嘔吐してしまい、土曜日、日曜日と食欲がなく、水分は麦茶と子供用イオン系飲料を飲みますが飲みすぎると吐いてしまいます。咳き込んでその拍子で吐くこともあります。今は白っぽい下痢から黄色い下痢が続いています。熱はすっかり治りました。 アデノウィルスは胃腸炎もあるとのことだったので、後からその症状が出てしまったのでしょうか。抗生剤が嘔吐までさせてしまうということはありませんか? 胃腸炎は既に数回経験していますが、今までより食欲がなく嘔吐が続くので心配です。水分がとれていれば、祝日明けの明日まで診療は待っても問題ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

滲出性中耳炎で高熱は出ますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供です。 4/8〜鼻水あり、小児科に受信して薬の内服を続けていましたが、 4/22に発熱があり、インフル、コロナともに陰性で急性中耳炎と診断され、抗生物質や整腸剤、咳や鼻水の薬を出されて内服しています。 4/22〜24日まで38.5℃超えの発熱、その後は解熱しているため、26日には保育園に行きました。 4/22の小児科で解熱すれば再診不要と言われましたが、中耳炎の状況が心配でしたし、26日には抗生剤を飲み切っているため、 4/27耳鼻科受診して耳をみてもらいました。 言われたのは、滲出性中耳炎で本当は抗生物質続けたいけど、既に抗生剤の影響で1日5〜6回の下痢をしているため、抗生物質なしで様子見ましょうと言われました。鼻水、咳は続いているため、その薬は出してもらえました。 そして今、寝ている子供が夜中が多く、体を触ってみると熱いので測定すると、40.0℃でした。 滲出生中耳炎でもこのような発熱でますか? それとも、4/22インフルコロナ陰性でしたが、それ以上の検査はしていないため、発熱の原因は中耳炎以外の原因があり、抗生剤飲んでいる間は解熱していたけど、金曜日の夜が抗生剤最後のため抗生剤の効果が切れて、また発熱したという事でしょうか? 高熱で泣いている子供をみると、経過が長く、都度病院には行ってましたが子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。 また、発熱が再燃したということで、休日当番の受診もした方がいいと思っているのですが、発熱再燃しただけで行くのは早すぎますか? 一応、今日の耳鼻科でもらった鼓膜の写真も載せます。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘が下痢と熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘が水曜日から下痢(微熱) 金曜日から高熱(最高39.8)38~39度が続いています。下痢は昨日少し塊が出たけど、また今日は朝から二回下痢が出ています。下痢が出た水曜日に病院を受診し、抗生剤が効かないので自力で治すしかない、とのことでビオフェルミンを処方されました。そして高熱が出た昨日、かかりつけ医に行けなかったのですが小児科に行き、疲れからの熱だろうと言われました。(4月から保育園に行き始めたので) 土日で下がると思うと言われ、解熱剤と鼻水の抗生剤を処方されました。 熱はまだ38.8と高いです。病院では38.5を超えてグッタリしてたら解熱剤を入れてあげてと言われました。しかし娘は熱はあっても割と元気に遊んでいます。ただご飯は食べずおっぱいばかりです... 解熱剤は元気に動いてるなら入れなくていいと言われたのですが、全然熱が下がらなくても様子を見るだけで良いのでしょうか...?また鼻が詰まっているからなのか、ゴクンゴクンと唾を飲むような感じです。お茶やおっぱいを飲みすぎて吐くんではないかと心配になるのですが、鼻水が出ているからそういう風になるのでしょうか??

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)