溶連菌感染症 大人に該当するQ&A

検索結果:693 件

大人の溶連菌が抗生物質を3度服用しても陽性

person 30代/女性 -

昨年11月に喉から首の痛み(発熱やその他の症状はなし)で耳鼻科を受診し、初めて溶連菌検査をしたところ陽性とのことでメイアクトを10日服用し(この際子供と夫も検査をし陰性)、1月にまだ少し喉が痛み再び検査をしたところ陽性でパセトシンを10日服用、2月中旬に再び検査を受けて陽性(夫も喉の痛みがあり〈発熱なし〉陽性)でサワシリンを処方されました。 11月の際も1月の際も整腸剤と胃薬を同時に服用しましたが抗生物質服用5日目から吐気と下痢、胃痛でなんとか飲みきりました。3度目も5日目で激しい吐気で先生に相談し中断しました。 1年半前に出産したのですが それ以前に抗生物質で体調不良を起こしたことはありません。(10日の長期服用は経験がありませんでした) おそらくまだ溶連菌陽性のままですが 今のところ喉の痛みもなく別の耳鼻科の先生曰く溶連菌を疑う所見はないそうで 11月〜今日まで溶連菌が原因と思われる発熱等もないのですが なぜ常に陽性が出てしまうのでしょうか?徹底的に除菌すべきでしょうか?保菌したままだとピロリ菌の胃癌のリスクが上がるといったようなことはありますか? 抗生物質の服用による体調不良がとても辛ったのですがどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

6人の医師が回答

大人、抗生物質飲み切り後の溶連菌の発疹について

person 40代/女性 - 解決済み

質問見ていただきありがとうございます。 40代女性です。 溶連菌との診断を受け12/19夜から抗生物質を5日間飲み切りました。 昨夜、体に発疹を見つけ今朝も増えていました。 体温は37.1℃ですが生理前なので高めなのかもしれません。 痰が絡む感じはありますがのどの痛みや腫れは感じません。 かかりつけに電話したところ今日は休日で研修医の先生なので 気になるなら明日の通常診療に来てくださいと受付の方に言われました。 もともと娘からうつったもので娘も12/17から5日間と飲み切った後にまた発熱し 今回も溶連菌とのことで12/24から今日のお昼の分まで抗生物質を飲んでいます。 すべてのどの検査をしています。 質問なのですが 1.抗生物質を飲み切った後に発疹が出ることはありますか? ぶり返している可能性があるとしたら 2.受診できる別の病院を探して今日中にお薬をもらったほうがいいですか? 3.娘も一緒にお薬をもらって抗生物質を飲む日数を延長したほうがいいですか?  いま飲んでいる分が今日のお昼までで終わりなので明日になるとおそらく丸一日  以上時間が空いてしまうのが気がかりです。 わかりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)