検索結果:2,212 件
アレルギーをいくつも持っていて 病院で点滴とか注射をして頂く事がよくあるのですが、たまに 注射を打った場所から少し離れた位置がミミズ腫れみたいな赤い筋が浮き出て来るのですが なんでそんな風になるのでしょうか? それと 漏れた時の腫れと痛みを素早く和らげるにはどうしたら良いのでしょうか?
1人の医師が回答
こんばんは。三歳の息子なんですが、先週金曜日に急性胃腸炎になり入院しました。しかし点滴のおかげかその日の晩にはすごく元気になり翌日の午後には退院しました。 退院した日の晩に、少しずつ点滴していた右手が腫れ始め、翌日朝起きた時にはぱんぱんに腫れ上がっていました。触ると少し痛いみたいですが、特に痛がる様子もなく熱もありません。入院した病院に行ってみても原因がわからず、とりあえず腫れのひく塗り薬を塗ってもらって翌日また受診することになりました。 点滴がもれていたのでしょうか?もしそうだとしたら丸一日半経っていてもぱんぱんに腫れているものでしょうか? 回答をよろしくお願いします。
1週間前に右足脛を強打し、普通に歩けたし、痛みもありませんでした。一昨日から腫れと痛みがだんだんと強くなり、あぐらや正座が出来なくなり、歩行もままなりません。本日病院へいきました。骨に異常はなく、細菌感染してるとのこと。入院しろとのことでしたが頑なに拒否しました。それでは毎日通院し、とりあえず3日の通院スケジュールを決めました。抗生物質の点滴を打ちましょうとのこと。通常の2倍の投与を点滴ですることになりました。今日も受診時に点滴を打ち、ケフラールカプセル250ミリグラムを1日3回、2錠ずつの処方をされました。夕食後に服用しましたが、なんら変化はありません。入院せず通院と薬で回復するでしょうか?
3人の医師が回答
事象の3日後の12/23~24頃に尿道痛があり、12/28に泌尿器科で恐らく淋病とのことで、セフトリアキソンNa100ml点滴しました。 点滴後3日経過しましたが、症状が軽減しません。尿道痛は最初と同じ位で腫れと膿は最初よりも悪化しています。 耐抗菌が増えているとネットで見ましたが、効いていないのでしょうか? クラジミアは連休明けの1/4に培養結果を聞いてから治療することになっています。 ■ご質問 1.効いているのか不安なため、点滴治療後の一般的な経過を教えて下さい。 2.淋病については、直ぐに再診を受けた方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
はじめて質問させていただきます。 総合病院の口くう外科で右下の親知らずを抜きました。真横から出てきていたのでハンマーなどを使い3ツに砕かれ抜歯しました。その後目の下から首にかけて腫れあがり、数日後には腫れは引きましたが、口の横あたりに500円玉小くらいのしこりが残ってました。 ですが、2週間程前位から洗顔をするときに触ると痛みを感じ 段々と抜歯後位の腫れになってしまったので 昨日もう一度病院に行きました。膿はないようでばい菌が顎の筋肉に入ったようだと説明を受けました。しばらく抗生剤の点滴とのみ薬で様子をみましょうと言われ毎日点滴をしに行く事になってます。ますます腫れている気がしてその病院に不安を感じます。先生はどのように思いますか? 宜しくお願いします。
20代男です。1週間前から、喉の痛みと発熱、左首の腫れと激痛で、昨日病院を受診したところ即入院になりました。 検査の結果、化膿性リンパ節炎と診断され、現在抗生物質の点滴と、ロキソニンを服用しています。 首の腫れがひどく、うみが溜まってかなりひどい状態らしいのですが、私の場合、リンパが奥の方にあるため、切開してうみを出す手術が難しく、抗生物質の点滴のみです。 ここで2つ質問です。 化膿性リンパ節炎でたまったうみは、うみをださなくても抗生物質だけで治るのでしょうか。 また、化膿性リンパ節炎は再発しやすいのでしょうか。 会社を休んで入院しているため、早く治したいという気持ちが、焦りと不安につながって精神的に落ち込んでいます。ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
【症状】高熱、喉の痛み、頭痛、リンパの腫れ 【経緯】高熱38度〜39度が5日間続き、本日6日目にようやく微熱になってきました。発熱中は頭痛がありましたが、解熱剤で熱が下がっている間や微熱になってからは頭痛はありません。喉の痛みは変わらず、むしろ昨日から悪化しています。点滴(セフェム系の抗生剤)のため毎日通院しているのですが、本日喉を見てもらうと、白いプツプツになっているとのこと。リンパの腫れは多少良くなって来ているとのこと。 抗生剤の点滴は本日で3回目です。 【検査】尿、採血、インフルエンザ(陰性)、溶連菌(陰性) 喉の痛みが酷くツバも飲み込めないほどでつらいのと、怖い病気なのではないかととても心配です。 考えられる病気はどんなものがありますか。
8人の医師が回答
54歳女性です。昨日、両肘と手のひら太ももなどにじんましんのような症状があり、特に両腕と手のひらのかゆみと腫れの症状がひどく、電話相談をしたところアナフィラキシーも心配されるため119で相談をと言われました。夜中救急車で病院へ行き、点滴をして一泊入院で戻ってきました。今朝は点滴が効いたのかかゆみも腫れも引いていたのですが、今になって今度は膝とお尻(太ももの付け根)あたりに湿疹ができ始めかゆみもあります。 昨日の入院の段階で原因は不明で、変わったことをしたと言えば、歯医者さんに歯肉炎の治療に行き化膿止めをしてきて内服もしたことくらいです。今日はその化膿止めも飲んでいません。一度治ったのに繰り返し、場所も違うところに出てきているので心配です。画像は膝のものです。
9月4日より現在も39度の熱に右リンパ線の痛みと腫れ。9日より入院をし点滴を開始し10日より全身に赤い発疹、手足のむくみ、検査の結果川崎病でした。今後の治療期間や予後について教えて下さい。
2人の医師が回答
母が昨日グリオーマで手術をしました。腫瘍は8×5センチで内部に入り込んでるため、3割程しか切除できませんでした。手術後、脳が腫れて意識がなく、腫れを抑える点滴をしていますが今後意識は戻りますか?戻らない可能性もあるのですか?意識はないですが、手足は動きます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2212
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療