検索結果:808 件
片方の鼻の穴の奥(一センチくらい奥)にニキビのようなものができました。丸くて硬いです。ニキビと同じくらいのサイズで腫れてます。 鼻の外側から押してもやや痛いです。 自然に治るものでしょうか? 一週間前くらいからです。 風邪は一週間前くらいに鼻水が少しでて喉の痛みがありましたが、いまは治ってます。 小さいこどもがいてあまり自分のことで連れて病院にいきたくないので、 受診の必要があるか教えてください。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳6ヶ月の男の子です。 現在、風邪を引いていて鼻水、鼻づまり、咳症状があります。熱はありません。 鼻水はとても多く頻繁に吸引器で吸い取っていますがすぐにタラタラとでてきます。 夜中はそれで何回も鼻がつまり夜間も頻回に吸引器で吸い取ってました。しかし、朝方に私が寝過ごしてしまい慌てて起きると子供の鼻水がカピカピのはなくそになり鼻を覆いかぶさるようになってました(両方の鼻ですが若干片方はまだ小さい穴がありました)口呼吸もしていて急いで処理をしましたが…カピカピになるくらいなので苦しかったと思います…。このことが原因で呼吸状態の悪化により脳が…例えば低酸素脳症のようなことがありますか?今後、どのような症状が現れたら注意しなければならないでしょうか…。身体状態(自立、おすわり、歩行は可能)に変わりはないです。
23人の医師が回答
先週木曜にこどもの集まる場所で遊び、夕方から機嫌がかなり悪く夜から微熱で夜中には39度の熱がでました。翌日には38度かそれ以下に下がりましたが、いつもより活気がなく透明な鼻水もでたため小児科受診、サワシリンとムコダインを四日分もらいました。その夜には鼻水がゴロゴロし寝苦しく、色も片方の鼻からだけ青っぱなになりました。自宅で電動吸引機でこまめに吸いますが寝るとゴロゴロして何回も起きてしまいます。熱は土曜朝には下がり、鼻水以外は症状はありません。普段から癖なのか耳を触ることもあり、一度耳鼻科にも連れていきたいのですが、中耳炎や副鼻くう炎は何か症状はあるんでしょうか? 初めて高い熱が出たので小児科にいきましたが薬もなくなるため、また同じ小児科の方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の息子が4日前から 鼻づまりになり、最初は鼻水の症状は無く 片方だけがつまってる状態だったのですが 一昨日から鼻水、昨日の夜から咳が出だして ミルクも吐くようになりました。 昨日の昼間に4ヶ月検診があり 鼻づまりと鼻水が出てると相談しましたが お家で様子見てて下さいとのことでした。 鼻水は口で吸うタイプの鼻吸い器で吸ってますが 奥までは取れてなさそうですぐにまた鼻水が出て 鼻で息が出来なくなります。 ずっと涙も出てて見てるこっちが辛いです。 熱は無いのですが咳が酷くなってきてます。 もうこの時間なので夜間救急しか開いてないですが すぐに病院に連れて行くべきでしょうか? 因みに明日予防接種の予定です。 夜間救急でも病院に連れて行くべきか 朝イチで病院に確認するべきか悩んでます。 どうすればいいでしょうか?
3人の医師が回答
鼻づまりについてです。 2週間前位から朝起きると鼻づまりしています。 左右どちらか片方だけの時もあるし両方つまっていることもあります。 ティッシュで鼻の穴をグリグリしていると血が出ることもあります。 くしゃみもよく出るようになりました。 鼻水はたくさん出ますがネバネバしています。 どちらかといえば黄色い感じです。 どんな病気が考えられますか?
二年ほど前から痰が絡みやすくなり、夜寝る時には、鼻水がつまり、鼻水が喉に落ちてきて、喉を塞いでいる様な感じになり、喉がイガイガして咳が出ます。 これが原因で毎日寝付きが悪く、酷い時は一睡も眠れない時もあります。 病院には二回ほど行ってみたのですが原因が分からないと言われました。 片方の鼻の穴の奥の方には何かデキモノができている様なのですが何か関係しているのでしょうか? 毎日苦しいです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
高校1年の息子です。風邪で鼻水が多く出て、鼻を強くかんだら片方の耳が聞こえにくいと言っていたのですが、そのうち治るだろうとそのまま登校しました。帰宅後、少しだけ聞こえにくいと言っていましたが、翌日になってもまだ同じ症状のようです。頭痛はないけれど咳が少し出ます。耳鼻科を受診したほうがよいでしょうか。
子供の風邪がうつり、喉の痛みと咳が2日前からあります。 1、今朝起きたら鼻水が少し出たので鼻を噛むと片方の鼻の奥からうっすら血が混じった黄色のドロっとしたかたまりが出ました。 大丈夫ですか? 2、喉の痛みはロキソニンでなんとかおさえてるのですが、以前咳喘息の時に処方されたエナジア吸入用カプセル高用量があるのですがロキソニンと一緒に服用しても大丈夫ですか? また咳にエナジア吸入用はききますか? もともとアレルギー体質らしく朝に鼻水が出る事はよくあります。数時間でおさまります。 土曜まで病院に行けないため手持ちの薬でなんとか耐えたいです。
10人の医師が回答
最近、鼻づまり、くしゃみが酷く、鼻炎スプレーが癖になっています。 市販の鼻炎スプレーはよくないと分かりつつも、片方の鼻だけつまることが多く、鼻炎スプレーと花粉の薬を飲んでいます。また、この時期の花粉は何がありますか?イネ花粉でしょうか?それとも、花粉ではなく、ホコリなどでしょうか… そのせいか、喉が痒く舌でかいてしまう時もあります。特に、夜目が覚めた時など…鼻がつまって自然と口呼吸になっているのでしょうか?また、喉が痒いが為に、うがい薬を使うのはあまりよくないでしょうか? 鼻をちょっといじると、くしゃみの連続です。鼻水は透明です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
鼻の内側(右片方で鼻中隔側)が赤くただれた状態が続いています。痛みは今のところありませんが、突っ張り感があり、感覚があまりありません。2〜3週間経ちますがまだ治りません。これに先立ち風邪を引いてしまい、黄色い鼻水が出ていましたので、クラリス、クラリチンと風邪薬を処方されました。鼻水は治りましたが、ただれは続いています。その後右側から鼻血が2,3度出たこともありました。薬の影響でしょうか?ほかの病気も考えられますか。まだ症状が続いていますので、耳鼻科の先生からは、フルナーゼとクラリチンをもらっています。50代の男性ですが年齢的なものもあるのでしょうか、心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療