生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後3ヶ月 体重増加不良、ミルク量の不足、発育不安について

person 乳幼児/女性 -

在胎41週 出生時体重3,890g 退院時体重3,630g 1ヶ月健診時4,580g 3ヶ月時点6,220g 生後111日現在6,430g ミルク多めの混合栄養の3ヶ月女児です。3ヶ月になると体重が約2倍になると育児書等にありますが、全く届きません。 1日の哺乳量は日中はミルクが4〜5回でトータル500ml〜600ml、夜間は毎夜2時ころに1度長めに母乳、朝方起きる度に添い乳をしています。 出生時はかなり大きく産まれましたが、ミルクの飲みにムラがあり嫌がる時は反り返って激しく泣き絶対に飲んでくれず、量を飲ませられません。3ヶ月の今現在でも1回50ml程度で終わることもあります。ミルクが飲めなかった時には日中でも母乳を飲ませようとするのですが、同様に仰け反り嫌がります。現状について質問です。 ・この体重増加ペースで脳や身体の発育に支障は無いでしょうか?もっと増やしていかないと駄目でしょうか? ・明らかに哺乳量が足りず、体重が増えないのでしょうか? ・哺乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? ・便秘ですが、それはミルクの飲みに関連しますか? ・体重の増えが悪い場合には、甲高い声で泣いたり、身体を突っ張りやすくなったり、便秘がちになるとのことですが、いずれにも該当しているように感じます。病院で詳しく見てもらい指導を受けるべきでしょうか? 体重が減っている日でも顔色や機嫌は悪くなく手足を動かしたり、大きな声を出したりして遊んでいます。指しゃぶりをして、玩具を握ったり舐めたりして遊びます。追視はしっかりとあり、あやすと声を出して笑います。体重増加以外での発育は進んでいるように思いますが、大きく産まれたのにかなり発育が滞ってしまい途方に暮れています。もっと早くに相談するべきでした。。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳性麻痺やその他の疾患の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と5日の赤ちゃんがおります。 出産は38w5dで、2562gで生まれました。 陣痛促進剤を使っての無痛分娩で、分娩中、心拍が3分ほど連続で60まで低下することが何度か起き、酸素吸入をしました。 促進剤を停止したら心拍は戻りましたが、最後はまた赤ちゃんが苦しくなっているとのことで、吸引分娩になりました。 脳性麻痺を心配していますが、以下の症状から可能性は高いでしょうか? 1.腕に力を入れ、拳を握りしめたり、腰を上げ、足をM字にして、腹筋を鍛えるようにお腹に膝を押し付けるような動作をよくする。 2.上の状態で手足を曲げ伸ばしさせようとすると、強い抵抗を感じる。 3.手足はバタバタとよく動かすが、単調な動きで、ひたすら高速で、空中を犬かきのようにもがいているような感じ。(このときは手は開いている) 4.プレイジムでは、バタバタ腕を振り回すうちに左手はおもちゃに当たるが、右腕は左より可動範囲が狭く、左より高く上がらないため、おもちゃに届かない。 5.仰向けのときに左足を立てひざにしていることがある。 6.仰向けで正面を向いているときは、左手でおしゃぶりはできるが、右手ではできない。 7.両手を合わせられない。 8.最近抱っこをのけぞって嫌がる。 9.反り返りはさほど強くなく、首はほとんど座っている。 10.うつ伏せにすると、まだ腕は伸びず、肘は肩の位置よりも下になる。 なお、産まれてすぐに産声を上げ、保育器などには入っていません。黄疸もありませんでした。 お手数ですが、脳性麻痺やその他の疾患の可能性について、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 全く笑わない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、全く笑いません。 微笑み返しも一度もありません。 他にも気になる症状として ・ミルクおむつで泣かない ・反り返りが強い ・ミルクを飲む量が増えない(1回80-120ml.1日600-700) ・げっぷが多くでる(出なくていつも苦しがっている) ・寝ているかミルクを飲んでいるか苦しんでいるかの時間がほとんど ・寝ても寝てもあくびをしている ・寝ている時間も長く夜間10時間、授乳なしで寝ている(日中もげっぷ出したくて泣いて起きることはあるが、それ以外は起こさないと起きない) ・目は合うが、おもちゃや本などじーっと見ていることが多いのでそれと同じような気もする ・おもちゃやメリーを目でおうが楽しそうな感じや興奮している様子はなく無表情 ・起きているときは常に手足バタバタ ・睡眠が浅いのかよくもぞもぞしたり寝たまま泣いてそのまままた寝ている ・首座りはほぼ完了。反りが強いためうつ伏せで頭をあげるのは問題ないが引き起こしが微妙 ・寝返りはしない 重症新生児仮死(アプガースコア1/5/10分→1/2/6)でNICUに2週間ほどいて退院時の脳波MRIでは仮死の影響はないと言われました。 症状的には自閉傾向があるのかなと思っているのですが、脳性麻痺の可能性もあるのでしょうか。 またこのままずっと笑顔がないことも考えられるのでしょうか。 この月齢では判断できないことは承知ですが、ただ見守るということが辛くなってきました。 これまでの事例など参考にさせていただきたく、なにかアドバイスいただければと思います。

8人の医師が回答

新生児 落陽現象 脳性麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後17日目の新生児について質問させて下さい。 出産時に胎便吸入症候群でNICUに5日入院し1日目は挿管をした様ですが翌日からは外れました。 出産中に何度か心拍が落ちた様で後遺症や脳の障害が残らないかがとても心配です。アプガースコアは1分、5分どちらも9点と伺いました。 最後は吸引分娩で取り出されました。 気になる点がいくつかあるので質問させて下さい。 落陽現象が1日1回〜数回は起きてます。 入院中から目つきの異常は感じていたのですが病院からは何も言われず、退院して自分で調べたところ落陽現象かもと思う様になりました。 後日、小児科の先生に動画を見て頂いたところ今は追視も出来ないから正常だと説明があり2ヶ月過ぎても続く様で有れば脳圧が亢進してる可能性があるのでまた動画を撮ってきてほしいとの説明でした。 1.貼り付けた画像はやはり落陽現象でしょうか? エコーやMRIなどすぐに調べなくても大丈夫なものでしょうか?2ヶ月も様子を見て手遅れにならないかが心配です。 哺乳力低下や嘔吐などは見られず順調に育ってくれております。 2.落陽現象は中枢神経に異常が出てもなる様ですが出産時に心拍が落ちた事で中枢神経が傷つき落陽現象が起きていると言う事は考えられますか? その場合どの様な予後が考えられますか? 3.吸引分娩の時の頭血腫が3センチほどの大きさなのですが大泉門にかかっていたら核黄疸からの落陽現象の可能性もありますか? 4.身体の反り返りや足を突っ張る事が多い。いつも向き癖が右側(吸引分娩で大きいコブが左側にあります。)、舌をペロペロ出し入れしている。調べると脳性麻痺の症状と出て来て心配なのですが、可能性はどの位ありますでしょうか? 長々と質問してしまいましたが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後9ヶ月おすわり出来ない

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になったばかりの娘です。ひとり座り出来ません。 4ヶ月半で首座り 6ヶ月半で寝返り 7ヶ月で寝返り返りとずり這い(後ろのみ) 8ヶ月ずり這い(前) また、かなり腰を高くあげることが出来ており(腕立て伏せのポーズみたいな感じ)、ハイハイの練習なのかなという行動も見受けられます。 体重8.8キロ、身長はこの頃測れていませんが、見た感じは大きいです。がっしり目の大きめベビーです。 お座りはおもちゃを渡したり、少し高いところにあるボタンを押すおもちゃ(プーメリー)を与えると上手く行けば3分程度はお座り出来ますが、後ろに反って倒れてしまいます。 生後4・5ヶ月から、首を上げる動作をし始めて、仰向けの状態で首をあげて状況把握したりしていましたので背中の筋肉はかなり発達してると思われます。 後追いはしません。初めての場所では緊張するようで、場所見知り?はします。人見知りも、殆どしません。(託児所に預けても泣きません、チヤホヤされてニコニコしてます) 初めての子で周りと比べて全体的に少し遅めの発達なので心配しています。検索すると心配な言葉が沢山でてくるので不安になり相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

予防接種の副反応でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半になる娘の気になる症状についてご回答を頂きたく投稿致しました。2日前から娘の顔に、赤くポツポツとしたものが増え、左のホッペは広い範囲で赤くなり、その中に黄~オレンジ色の膿の様なポツポツも見られます。また、耳の後ろから首にかけて、おしりとお臍の間、鎖骨の下の辺りにも少し赤いポツポツが出ています。それに付け加え、一日に5~6回起こる咳、授乳時の反り返り、足のバタつき、授乳中寝てしまった時の体のピクッという動き、鼻の詰まりも気になります。 この様な症状が、8日前に接種した、ヒブ・肺炎球菌・ロタの副反応であるのか、もしくは、風邪と湿疹が重なっただけの症状なのか…判断がつかず悩んでいます。(熱は予防接種4日後に一時的に38.6℃まで上がりましたが、計り方が悪かったのか、1時間後には37.4℃に下がり、その後も36.8℃~37.5℃以内にはおさまっています。) ちなみに、湿疹に関しては、10/9に病院で乳児湿疹(一部脂漏性)と診断され処方して頂いた、白色ワセリンを数回と、ひどい所にはロコイド軟膏0.1%を一日2回毎日塗っています。それにも関わらず塗った後数時間は少し赤みがひくものの、また酷くなり、出続けているので、湿疹以外のものなのかという点も気がかりです。行きつけの病院は家から徒歩30分、総合病院で様々な症状の患者さんがいらっしゃるので、他の感染症をもらってしまうかもしれないリスクもありますし、病院へ行くべき症状なのか、様子を見るべきなのか、判断に迷っています。ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 発達障害や脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。発達障害の心配があり相談したいです。 1.夜まとめて寝ない。寝かしつけても1時間以上寝ることはほぼなく、15分や30分でも起きてしまう。夜中覚醒することもある。体が直ぐにピクっと動き、直ぐにおっぱいを探す。夜に突然大きな声であーうーと言い出すこともある。 2、首が座る前からもたれ掛かることをせず、首が座っても抱っこで寄りかかってくることがない。(常に首が張っている?)顔を持たれ掛けようもしてみても力が入る。 3、おっぱいを噛む。こちらを見て噛むこともあるので遊んでることもあるかも。 4、寝返りが未だに片方のみ。お座りは手を前にすると少しの間はできる。寝返りしても動く様子はない。 5、ティッシュなどを顔にかけると、左手は掴んでとることが出来たが、右は上手く使えずに取ろうとしても取れない。上手く手を使えない感じ。おもちゃを持たせてもまずは左手で取ろうとする感じ。 6、抱いてもしがみつくことはなく、手を下にしている。だらんと下にして、手の平が外側を向いているような状態になっている。通常は手の甲が外を向いていると思うので心配です。 7、抱っこ紐やチャイルドシートが嫌い。抱っこ紐をすると暑いのか反り返ります。帽子なども嫌がる。 笑えば笑い返したり、目で追って居なくなると泣くこともあります。ただ、身体面や動きなど不安があります。寄り添ってくれないのも寂しさもあります。私の父も社会性が苦手だなと言う面があったり、長男3歳も落ち着きの無さやコミュニケーションが苦手だなと思う面があります。多動やアスペルガー、ADHDなどの可能性も含め、現段階では難しいのは分かりますが、どのように見えるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子供の頭の青あざについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヵ月の子供の頭の青あざについてご相談させて下さい。 本日朝にお風呂に入れた後、髪が張り付いた状態の頭を確認しましたところ、添付写真の様に左頭部に少し青あざ(紫〜黒に近い)が見られました。 これまで気づいていなかっただけかもしれませんが、同位置にあざは無かった記憶でして、小児科または脳神経外科等の受信が必要かご相談させていただけませんでしょうか。 思い当たる点は以下となります。 ・9月15日未明(16日0:10頃)に授乳後にゲップをさせようとしたところ、大きく反り返ったことで、押さえていたものの、前のテーブルに少し頭をコツンとぶつけました。本人は泣くことなく、衝撃は大きくなかったと思い、本日ご相談の位置とは別の場所の記憶ではありますが、一瞬のことで自信がありません。同日に#8000に相談の上、2日後まで様子を見ましたが、特段変わりありませんでした。その後も頭は一通りみていましたが、この様なあざは本日までみられませんでしたが、10日程して出てくることもありますでしょうか。 ・21日に四種混合の予防接種を受けておりますが、副反応であざ等も考えられますでしょうか。 ・赤ちゃんの寝ている時の動きが激しくなってきており、起床後に確認するとベビーベッドを横向きに寝ていることがあります。その際に柵に頭がぶつかってしまっている可能性はあります。 その他、母乳ミルク混合で育てていますところ、ミルク量がここ数日減っている(600後半ー800前半だったところ、500半ばー600後半、700程度)点も気になっております。 何か脳の障害等が出ないか不安でして、受診したほうが良い等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)