目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

2歳の子ども、アルコールウェットティッシュを口に入れた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の子どもですが、今日の18時前に、少し目を離した隙に、手を拭いたアルコールウェットティッシュ(おそらく52vol%)を口に入れてしまい、少ししてから口に入れている事に気付きました。口に入れていた時間は10秒経つか経たないかくらいだと思いますが、そのアルコールウェットティッシュを吸ったか噛んだりしたかは不明です。保育園帰りで帰宅途中コンビニ等なく、帰宅し、口に入れてから15分くらい経ってからアクアライト100ml、ゼリー飲料80ml飲ませました。水や麦茶はあまり飲まず、とりあえず好んで飲む物を摂らせました。 1時間程経つ今のところ、特に変わった様子は見られませんが、今後どのような症状が出たら病院受診したり、特にどれくらい(12時間とか24時間とか)注意して様子見したら良いでしょうか? ちなみに、アルコールウェットティッシュで赤くかぶれたりした事はありませんが、先月なかば、原因不明の蕁麻疹が出ました。 指しゃぶりの癖があり、アルコール消毒液やアルコールウェットティッシュで手指消毒後、よく指しゃぶりはしますが、手指に付くアルコールは少量で特に変わりもなかったためあまり気にした事はありませんでした。今回は、アルコールウェットティッシュを口の中に入れてしまい、それを吸ったりしたかもわからないので、いつもより口に入ったアルコール分が多いため、中毒症状起こしたりしないか心配です。

5人の医師が回答

接触、飛沫、エアロゾル、これらの感染経路の割合は?

person 40代/男性 - 解決済み

タイトルの通りの質問なのですが、 感染経路に関してお伺いしたく思います。 感染の瞬間を目や機械で追えるわけではないので ハッキリとはわからないとは思うのですが、 医師の方が、その知識や経験などから、感覚的に、どれくらいの割合と 感じていらっしゃるか、聞かせていただけるでしょうか? 現在、高齢の両親と生活しており、 福祉関係の仕事にもついていて、感染には非常に気を使っています。 手指の洗浄や消毒は、 目、鼻、口元に手を運ぶ動作の前には必ずしています。 帰宅時の手洗いなどはもちろん、 サプリメントを飲んだり、目薬をさすときも、アルコール消毒、 食器などを扱う際も、まず手をきれいにし、 マスクしてから洗ったり、しまったりしています。 対面での食事は自宅でも避けています。(互い違いに座るなど) でも、エアロゾル・・・とかまで言われてしまうと、 お散歩中や買い物中も、終始、気を抜けません。 お散歩や買い物くらい、ぼんやりしたいなと思うこともあります。 なので、パーフェクトと言うより、重点を絞っていこうかな、と思うのですが・・・。 ご回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

アデノウィルスについて教えてください。

person 10歳未満/男性 -

先週の23日の木曜に発熱し右目から目やにが出始めた8歳の息子の件です。 熱は1日で下がったものの右目の目やにが少しですが続いていたので、27日の月曜日に小児科に行き咽頭からアデノの検査をしたところ陰性でした。喉の赤みもなかったので、風邪からの目やにだろうという診断でした。ただ今日も目やにが少し続いていたので眼科を受診し、そこでも目からのアデノ検査をしました。そこでも陰性でした。目の症状からはやり目などではないとの診断でした。 2つやって陰性だったということは、今回の目やにはアデノではないという可能性が高いでしょうか?それとも発症してから4~6日目の検査だったので、陽性になる可能性が低いということもありえますか? アデノの検査精度は70%と聞きました。陽性とでたら100%アデノとわかるが陰性だった場合は難しいとも言われました。 下の子や、家族にうつるのではと心配でなりません。 今は、タオルは別・食器も別にし洗うのも塩素消毒を2時間してから、洗濯は別にし乾燥機にかける・シャワーにし、シャワーのあとはしっかり流す・寝る部屋は別・一日に家の中を3回アルコールと次亜塩素での消毒などをしています。 子供にはマスクをさせています。 アデノはアルコール消毒が効かないとも効きました。 アデノウィルスは型がたくさんあると聞いたのですが、例えばはやり目の症状のアデノ型の場合、うつった家族も同じ症状ででますか? 詳しい先生方教えていただけると本当に助かります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)