検索結果:869 件
風疹について質問です。 私は妊娠8週目で、妊娠前に抗体検査したとき16倍で低いと言われました。それから予防接種できず妊娠しました。まだ今の抗体は測ってませんが予防するようにいわれてます。 質問 1.風疹は咳やくしゃみから感染と知りました。直接咳やくしゃみをかぶらなくても、咳やくしゃみが飛んで着いた物を触って目など擦ると感染しますか? 2.その場合、どのくらい菌が物等に付着し続けるんですか? 3.アルコール消毒でも菌はのけますか? 4.症状が何も出ず知らない間に感染していたということもありますか? できる限りマスク手洗いをしようと思いますが、洗える時ばかりでなく…不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
類似する質問も見受けられますが、申し訳ありません。質問させていただきます。 20歳娘がコロナ陽性です。 私は濃厚接触者。下記の要領で仕事復帰しようと思いますが問題ないでしょうか? 仕事は、訪問の産後ヘルパー。生後数か月の赤ちゃんを抱っこ、料理、沐浴などです。 ・発症、感染対策後8日目で自宅待機解除のため、11日目に既に予約のあった仕事に行く。 ・その際、念のため前々日PCR、当日抗原定性検査で確認。 ・訪問先ではいつも通りマスク、アルコール消毒など注意。 娘(陽性)が発症から10日間+7日間待つべきではないかという迷いもあります。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
2歳8ヶ月の子どもですが、今日の18時前に、少し目を離した隙に、手を拭いたアルコールウェットティッシュ(おそらく52vol%)を口に入れてしまい、少ししてから口に入れている事に気付きました。口に入れていた時間は10秒経つか経たないかくらいだと思いますが、そのアルコールウェットティッシュを吸ったか噛んだりしたかは不明です。保育園帰りで帰宅途中コンビニ等なく、帰宅し、口に入れてから15分くらい経ってからアクアライト100ml、ゼリー飲料80ml飲ませました。水や麦茶はあまり飲まず、とりあえず好んで飲む物を摂らせました。 1時間程経つ今のところ、特に変わった様子は見られませんが、今後どのような症状が出たら病院受診したり、特にどれくらい(12時間とか24時間とか)注意して様子見したら良いでしょうか? ちなみに、アルコールウェットティッシュで赤くかぶれたりした事はありませんが、先月なかば、原因不明の蕁麻疹が出ました。 指しゃぶりの癖があり、アルコール消毒液やアルコールウェットティッシュで手指消毒後、よく指しゃぶりはしますが、手指に付くアルコールは少量で特に変わりもなかったためあまり気にした事はありませんでした。今回は、アルコールウェットティッシュを口の中に入れてしまい、それを吸ったりしたかもわからないので、いつもより口に入ったアルコール分が多いため、中毒症状起こしたりしないか心配です。
5人の医師が回答
タイトルの通りの質問なのですが、 感染経路に関してお伺いしたく思います。 感染の瞬間を目や機械で追えるわけではないので ハッキリとはわからないとは思うのですが、 医師の方が、その知識や経験などから、感覚的に、どれくらいの割合と 感じていらっしゃるか、聞かせていただけるでしょうか? 現在、高齢の両親と生活しており、 福祉関係の仕事にもついていて、感染には非常に気を使っています。 手指の洗浄や消毒は、 目、鼻、口元に手を運ぶ動作の前には必ずしています。 帰宅時の手洗いなどはもちろん、 サプリメントを飲んだり、目薬をさすときも、アルコール消毒、 食器などを扱う際も、まず手をきれいにし、 マスクしてから洗ったり、しまったりしています。 対面での食事は自宅でも避けています。(互い違いに座るなど) でも、エアロゾル・・・とかまで言われてしまうと、 お散歩中や買い物中も、終始、気を抜けません。 お散歩や買い物くらい、ぼんやりしたいなと思うこともあります。 なので、パーフェクトと言うより、重点を絞っていこうかな、と思うのですが・・・。 ご回答いただけると嬉しいです。
生後11日の新生児です。生後8日目でへその緒が取れました。産院でジクジクしている間は沐浴後にアルコール消毒するように言われたのでそうしていますが、おへそがジクジクしていると言うのはどうゆう状態をいうのですか?息子のおへそは出血しているのか、おへそ自体も赤いし、布オムツにいつも赤い血のようなものがつきます。これが正常ですか?上の子の時はおへそが取れるのに時間がかかったせいか取れた後にジクジクした様子は見られずきれいだったので心配になってしまいました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日スーパーで買い物をしていて、箱に入った商品をカゴに入れました。お会計する直前に箱に血液がついていることに気づき、店員さんに伝えました。血液がついていることに気づかず、自分のかばんなどを触っていたと思います。 また私は手荒れとささくれがありアルコール消毒をするとほんの少ししみますが、見た目には出血はしていません。その後石鹸で手洗いはしましたが、10分くらいは気づかなかったので、すぐに洗えていないことが不安です。 乾いた血液が付着したものを出血がないささくれの手で触ったとしても問題ないでしょうか?血液で感染する病気になってしまわないか不安です。
8人の医師が回答
23歳学生です。今日発熱していた先生と5分くらい部屋で会話してしまいました。 自分はマスクしていて先生はマスクしていませんでした。 もしコロナだったら感染してしまっているでしょうか? 部屋は換気されているかわかりませんが、空気中のウイルスを吸ったり目とか鼻に付着してしまっているのでしょうか? ものすごく心配です。 先ほど帰ってからうがいとアルコール消毒はしました。 また、感染したとしてこれから対策できることがあれば教えてほしいです。 私のコロナ感染歴は去年の7月でワクチンは2年前に2回打ちました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月の子どもが、わたしが目を離した隙に、アルコール消毒スプレーを手に取って床に座り、押して遊んでいたようです。 わたしが見つけるまで2分ほどで、床はスプレーの中身でびしょびしょになっていました。 舐めてしまったかは定かではありませんが、可能性は高いような気がします。また、スプレー口を口に入れてしまっているかもしれないです。 対処としては、気づいてすぐ、水を50mlほど飲ませて、体はお風呂で石鹸で洗い流しました。 ♯8000にかけたところ、症状が出るまでは受診様子見、とのことでしたが、心配です。 このような場合で、症状が出る可能性はどれくらいありますでしょうか。
11人の医師が回答
点滴の後の発熱について教えてください。 早朝に胃痛と嘔吐があり、病院で点滴をしました。 普段から脂っこいものを食べると胃痛や嘔吐は時々あります。 普段は発熱は伴いません。 今日は早朝に嘔吐があり、午後2時頃から4時半まで点滴を受けました。 夜の8時から寒気があり熱が38度近くあります。 病院での点滴の時、点滴を500ミリを2本したのですが、1本目から2本目に袋を交換する時、普段なら復路のテープを外しアルコールで消毒してから管を差し替えるのに今日はアルコール消毒はないのだなと思っていました。 嘔吐から16時間たち発熱したので、感染性胃腸炎ではないですよね? だとしたら、やはり点滴が普段と違う病院だったので、点滴から何か感染してしまったのでしょうか? 咳も喉の痛みもなく、発熱があるので不安です。 点滴の時も腕に痛みがあり血管痛がありました。 今も点滴をした左腕に痛みがあります。 点滴による何かの不具合でしょうか? それとも感染症や内臓の病気でしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先週の23日の木曜に発熱し右目から目やにが出始めた8歳の息子の件です。 熱は1日で下がったものの右目の目やにが少しですが続いていたので、27日の月曜日に小児科に行き咽頭からアデノの検査をしたところ陰性でした。喉の赤みもなかったので、風邪からの目やにだろうという診断でした。ただ今日も目やにが少し続いていたので眼科を受診し、そこでも目からのアデノ検査をしました。そこでも陰性でした。目の症状からはやり目などではないとの診断でした。 2つやって陰性だったということは、今回の目やにはアデノではないという可能性が高いでしょうか?それとも発症してから4~6日目の検査だったので、陽性になる可能性が低いということもありえますか? アデノの検査精度は70%と聞きました。陽性とでたら100%アデノとわかるが陰性だった場合は難しいとも言われました。 下の子や、家族にうつるのではと心配でなりません。 今は、タオルは別・食器も別にし洗うのも塩素消毒を2時間してから、洗濯は別にし乾燥機にかける・シャワーにし、シャワーのあとはしっかり流す・寝る部屋は別・一日に家の中を3回アルコールと次亜塩素での消毒などをしています。 子供にはマスクをさせています。 アデノはアルコール消毒が効かないとも効きました。 アデノウィルスは型がたくさんあると聞いたのですが、例えばはやり目の症状のアデノ型の場合、うつった家族も同じ症状ででますか? 詳しい先生方教えていただけると本当に助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療