突発性発疹に該当するQ&A

検索結果:8,910 件

3歳の娘、高熱が続き気になる症状があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘ですが、2週間前から咳が酷く病院でお薬を処方してもらい少しずつ落ち着いてきたかなと思った矢先、6日の夜から発熱、そこから3日間高熱(40度)が続きました。 8日火曜日に血液検査でCRPの数値が9.7あり、抗生剤(セフジトレン)を処方してもらいました。(アデノウイルスの検査もして陰性でした) 8日のお昼から抗生剤を飲み始め、熱が少しずつ下がってきて、今朝は36.6度まで下がりました。 経過報告で病院に行き、診てもらいましたが、喉がかなり赤くなっているようです。(喉を痛がる様子はありません)熱が下がってきたからなのか検査はしなかったためCRPの数値は今下がっているのかはわかりません。 そのうえで気になる点があり、 ◯熱が下がってきているためCRPの数値も含めて回復に向かっていると考えてよいか。 ◯膝の裏を痛がることがあるが、歩けているのでとりあえず大丈夫そうと言われたが、高熱とかで痛むことがあるのか。 ◯今日一度ひどい腹痛を訴え、その後出たか気付けないほどの水下痢をしていたが、抗生剤の副作用なのか。整腸剤をもらってないがもらった方がいいのか。 ◯夜にお風呂に入ったときに、お腹や背中全体に発疹が見られたが、考えられる原因は何か。突発性発疹?薬の副作用? 本人はまだ完全ではないが、ぐったりした様子もなくなり元気になってきているように見えます。そのため明日も病院を受診した方がいいのか、迷っています。 次から次へと気になる症状があり心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月子供、熱が出ており湿疹も出ている

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子です。予防接種は規定のものは全て受け、インフルエンザ予防接種も10月に接種済みです。保育園ではインフルエンザと溶連菌が流行っています。11月22日高熱とともにお腹や背中に赤い湿疹ができ検査をし溶連菌とわかりました。10日間抗生剤をのみきりました。熱も下がり、まだいまだに湿疹は消えず痒そうにしていましたが様子見していました。元気に過ごしていました。12月4日発熱し、38度台が今も続いています。症状は鼻水と、お腹、背中、おむつを履いてる部分が赤い湿疹があります。顔も目の周りの皮膚が赤いです。耳鼻科を受診をし鼻水の薬をもらい、発熱から24時間後の本日耳鼻科にてインフルエンザの検査をし陰性でした。鼻水の薬を今も飲んでいます。本人は痒いようで、気づくと洋服とオムツを全部脱いでいるといったことがここ数日、また今日もあります。風呂の後は真っ赤になっていました。写真は風呂の前に撮ったものですが、赤く小さなポツポツがお腹、背中、オムツの部分にあります。ちなみにアレルギーは今のところ指摘されていないし、特別な食品を食べたわけでもありません。突発性発疹は10月上旬になりました。 質問があります。 1.これは何の病気なのでしょうか? 2.溶連菌がまだ治っていない可能性はありますか?抗生剤は10日間飲み切りました。 3.溶連菌から、体の赤みはなかなか消えません。溶連菌が悪さをしてる可能性はありますか? 4.明日はかかりつけは予約がいっぱいなのですが、明日無理にでも頼んで受診すべきですか?それとも週末は様子をみていいのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘pfapaの疑い

person 乳幼児/女性 -

現在pfapa疑いの1歳1ヶ月の娘がいます。(1ヶ月早く低体重で出生) 明確な確定診断がまだですが、シメチジン(予防薬)を投薬させたく、ご相談です。 生後半年から、咳鼻水のない発熱が5回あります。いつもcrpとwbcの数値異常で入院になります。 尿検査も問題なく、尿路感染ではない。膀胱の造影検査もして、問題無し。 crpが 1.43(2月)6.98(3月)4.53(4月)4.53(6月) wbcが 174(2月)199(3月)118(4月)201(6月) 抗生剤も効かず、4.5日で解熱します。 熱は40度くらいでます。 喉の腫れは過去2回白い膿がついていましたが、それ以外の時は、若干の腫れくらい。発疹が出て、突発性発疹だったらいいね、でも出ないね。の繰り返しでした。アデノなど他の感染症も陰性。 6月に初めてプレドニン5mgを2回投薬しましたが、2回とも再発熱し(1回目は24h、2回目は48h解熱)結果解熱にトータル10日かかりました。それもあって他の大きな病院に紹介状をだしてくださり、受診しましたが、見解は同じ。2人の医師が、pfapaの可能性が、高いといっています。 主治医には、次回の発熱で再度プレドニン投薬をしてみて(1回の量を少し増やしてみる)解熱すれば、確定診断ができると言われています。でも、その前にもう予防薬を投薬して欲しいとお願いしたいと思っています。(0歳で発症したPFAPAは、比較的早期に自然寛解する可能性がある。シメチジンの早期投与は、「様子を見るだけ」よりも、効果が出るまでの時間が短縮される可能性がある。素人ながらに調べた情報ですが) やはり、無理に先行投与するのは辞めるべきですかね。

4人の医師が回答

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘 発熱と発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘についてです。 発熱と発疹が症状としてみられ、先ほど熱がぶり返したので不安になりました。明日、再度病院受診予定ですが、不安が大きいためこちらでも相談させてください。 以下、経過になります。 日曜日 朝一で体温を測ると39.9度の発熱。午前は比較的元気で、お昼ご飯も食べた。午後はあまり元気がなく、この日は39-40度台を推移。9:00と16:00にアセトアミノフェン粉薬服用。 月曜日 午前に小児科受診し、インフル陰性。午前は37.8度で比較的元気であったが、食欲はあまりない。13時頃、ブルブルと震えて唇と手足が紫になったので♯8000に電話。私もパニックになってしまったがおそらく熱が急に上がったためだと思います。(震える前→37.3度、震えが落ち着いたら→40度くらい)午後は元気もなく、食欲もない。上手く寝られず、ウトウトする状態が続く。 16時にアセトアミノフェン坐薬使用。 火曜日 終日、38-39度台を推移。寝付きが悪いため23:15にアセトアミノフェン坐薬使用。夕方頃から少しずつ発疹が出始める。 昨日よりかは元気な時もあるが、食欲はない。 水曜日(本日) 8:40に熱を測ると37.2度。以降、36度台後半〜37度台前半を推移していたが、17:40に38.2度まで上昇。 少しずつ発疹も増え始めました(添付画像)。熱がないタイミングでは元気もありますが食欲はありませんでした。発疹以外に舌のプツプツも気になるので添付いたします。 以上のような経過を辿っておりますが、どのような病気が考えられるでしょうか?ネットで調べると突発性発疹や川崎病、溶連菌など色々出てきますが、どれにも当てはまらないような気がしてしまいます。 癌など何か重大な病気の前兆ではないかと不安です。ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

フォンタン術後、ピモベンダンの服用について

person 乳幼児/女性 -

2歳娘です。生まれつき重度のエプシュタイン病で、今年の4月にフォンタン手術を行いました。7月24日に、フォンタン後評価カテを行い、その結果を本日聞きに行きました。詳しい数値などはわからないですが、肺への血液の流れやすさ?の数値は12(15以下ならいい)と言われ、在宅酸素は卒業となりました。狭窄などはないです。 しかし、人工血管内に血液が滞るような、流れていくまでに時間がかかるようなことが気になる、心配と言われ、本日からピモベンダンを処方されました。また、ワーファリンの量も増え、逆に、利尿剤は半分に減らされました。通常、次のカテーテルは2年後の予定らしいのですが、1年後にしましょうと言われ、酸素が卒業になったのに手放しで喜べない状況です。 そこで質問です。 1、ピモベンダンを服用するということは、どれくらいのおおごとなのでしょうか。(主治医も少し言いにくそうな雰囲気もあり、素人からはこれがどれほど重大なことなのかがわからず…) 2、成長するにつれて、ピモベンダンを服用しなくても済むような状況になっていくのでしょうか。 3、血液が流れていくまでに時間がかかるということは、血栓などができやすいということなのでしょうか。 4、ピモベンダンとは、幼児が服用しても問題ないのでしょうか。 5、カテ日(7月24日)の前に風邪をひき、当日は炎症反応も少しありました。(7月8日〜突発性発疹。発疹が消えたと思ったら、7月16日に38.2℃の熱。その後も鼻水はずっと続く。)そういう理由で一時的に左室のポンプ機能が弱まっていた可能性もありますか? 今回の薬の処方は(体重13キロ) アスピリン 1日26mg ワーファリン 1日0.7mg タダラフィル 1日7mg フロセミド アルダクトン 1日各10mg ピモベンダン 1日0.5錠 です。 お忙しいとは思いますが、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の子供の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の息子ですが、今日の昼過ぎからお腹や背中を中心に突発性湿疹に似た発疹が出始めました。 乳児湿疹との見分けがつかず、受診の目安など回答いただけたら幸いです。 経過として、 ・10/4〜10/6にかけて1歳10ヶ月の兄が3日間の発熱(38度前半) →自然解熱後に発疹 →10/8に保育園登園可否の判定のため小児科受診し、突発性湿疹の診断を受ける ・10/6に私(母)が38度の発熱 →翌日に自然解熱 →10/8にお腹や背中を中心に上の子と同様の発疹 →現在は発疹も無くなった と言う経過を辿っており、私自身も突発性湿疹だった可能性が高いのかなと思っています。 完全母乳で、私が発熱中も授乳はしていましたし、兄との隔離も難しく同じ空間で過ごすことが多かったので、生後1ヶ月の息子も突発性湿疹のような発疹が出ていて心配です。(添付させていただいた写真のような発疹です。お腹や背中にも出ているのですが、1番写真に撮って分かりやすかった足の写真を添付させていただいています。) 毎日熱を測っていた訳では無いのですが、少し体が熱いかなと思った時に熱を測っても37.2度とかだったので、ここ1週間の間に発熱はしていないと思います。 母乳もいつも通り飲んで、特にぐったりするような様子もありませんでした。 発熱が無いようならこのまま様子見で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)